()

  • HOME »
  • 来栖政也 (K-19095)

来栖政也 くるすまさや

クレーム対応コンサルタント いじめ・引きこもり改善コンサルタント 組織強化コンサルタント

幼少期からのいじめ、青少年期の脱毛症を経験。片親の母にも相談出来ず、一人孤独に苦悩を抱え込む。その後、教育関連企業でクレーム対応責任者、医療相談センター深夜帯の顧客・クレーム対応リーダー等を歴任。講演・研修では「カスタマーハラスメント対応スキル」「いじめからの再生」等を伝えている。

コンサルタント
メンタルヘルス 意識改革 人権・平和
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

来栖政也のプロフィール

周りと違う容姿が原因でいじめに合い、ほとんど友達ができなかった幼少期~小学校時代。仲間外れにされる苦しさ。片親で母に打ち明ける事もできずに一人で苦悩。中学生になり、少しずつ友人ができるようになると今度は、重度の脱毛症が発症。学校では明るく振舞っているが、就寝時に布団の中でタオルで首を絞めて気絶するように眠りにつく時期も。

成人した後で、少年野球時代ヒーローだった友人の母から、SOSの連絡が届く。2年間引きこもって部屋から出てこない…。信じられない思いを胸に会いに行くと、全身の毛がなくなり当時の面影が全くない私の姿を見て友人の母は絶句。友人の部屋に行くと、ドアの隙間から私を見た友人も絶句。部屋に入らせてくれ足の踏み場もないゴミ溜めの部屋の中で、引きこもった理由を聞き、私はある提案をする。すると、友人は、もし俺がお前の状態なら自殺すると思う…と。だったら、生きろ!その後、なんと二人でスナック飲みに出かけ、たった1日で社会復帰を果たし、友人はその後ドライバーとして就職。

その時に、こんな自分の過去の経験が“今”苦しんでいる友人の役に立てたことに大きな喜びが。

様々な体験を経て、何とか生き抜いて辿り着いた現在。味方が全くいなく、一人孤独で誰にも相談できずに苦しんでいた幼い自分に、今の自分が会いに行って力になりたいと思うように。だったら、今苦しんでいる方のお役に立てるんじゃないか。

講演活動に至る理由は、こういった背景があります。

この原体験がベースに、苦しみが“未来の自分”を支えてくれる。いじめ体験や味方のいない状態、脱毛症を経験してきたからこそ伝えられるいじめや苦しみとの付き合い方がある。

その後、教育関連企業で約6年・通信関連企業で約2年・医療関連企業で約15年クレーム対応に従事しました。相手の立場や気持ちに寄り添いながら対応するスキルは、クレーム対応の領域にて特に効果を発揮する事になり。結果として教育関連企業では最大30名程度いる事業部の責任者としてクレーム対応を担う事に。通信関連企業では、前職の経験を活かし機器の不具合に対するクレーム対応。医療相談センターでは深夜帯の責任者として顧客・クレーム対応。約24年、合計2000件以上のクレーム対応実績。

■PR POINT
欠点を長所へ変える思考・苦しみとの付き合い方・常識に囚われない思考の力
クレームのお客様を“対応してくれてありがとう”へ導く手法・クレーマーからファンへ変える手法

インターネット番組やYOUTUBEチャンネル・イベント・生放送を含め、司会やMCの経験が1000回以上。一方的に話す研修ではなく、研修参加者の反応を確かめながら飽きの来ない進行が可能。

講演タイトル例

メンタルヘルス カスタマーハラスメントを見極めるスキル研修

心構えを変える事で、クレーム対応の成果の出方が大きく変化します。 クレームをパターン別に分類し、なるべく早めにカスタマーハラスメント化するクレームを切り分ける。 その為には、多くの経験値が必要となりま...

プランへ移動

意識改革 クレームをありがとうへつなげるクレーム対応
たった2ステップで“怖い”が消える!

たったの2ステップで、クレームへの怖さが消えます、たった1つの心構えをマスターするだけでクレーム対応への意識が変わります。経験上、クレームを伝えてくださるお客様の90%以上は、適切な対応をすれば素敵な...

プランへ移動

人権・平和 「いじめからの再生」
欠点を長所へ変える視点の変化

決まった道を進まなくてもいい。周りと一緒じゃなくてもいい。居場所がなければ、他で作ればいい。誰かの期待に応えようと頑張らなくていい。欠点があるという事は、他の能力を神様から授かっている。全ての苦しみが...

プランへ移動

  • 福島県相馬市 復興支援LIVEにて
  • 渋谷区立松濤中学校 講演写真
  • 宮城県東松島市 復興支援LIVEにて

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.