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竹中 功 (K-2389)

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竹中 功 たけなかいさお

元よしもとクリエイティブ・エージェンシー専務取締役 謝罪マスター

入社以来35年にわたり謝罪会見を取り仕切ってきた吉本興業の元名物広報マン。有事が起きてしまった時、被害者に怒りを収めてもらう対処の仕方や、日ごろの人脈づくりまで、「謝る技術」を失敗例・成功例を交えて伝授。著書『よい謝罪 仕事の危機を乗り切るための謝る技術』(日経BP)他多数。

コンサルタント
コミュニケーション その他ビジネストピック 意識改革 顧客満足・クレーム対応

竹中 功のプロフィール

■経歴
1959年大阪市生まれ。
同志社大学法学部法律学科卒業、同志社大学大学院総合政策科学研究科修士課程修了。
吉本興業株式会社入社後、宣伝広報室を設立し、月刊誌『マンスリーよしもと』初代編集長を務める。
お笑い芸人養成学校、吉本総合芸能学院(よしもとNSC)の開校や、プロデューサーとして心斎橋筋2丁目劇場、なんばグランド花月、ヨシモト∞ホールなどの開場に携わる。
沖縄映画「ナビィの恋」、香港映画「無問題」「無問題2」の製作。
河内家菊水丸のマネジャーとしてイラク・バグダッド、ロシア・モスクワ、北朝鮮・平壌公演などをプロデュース。
その後「吉本興業年史編集室」「創業100周年プロジェクト」「東北担当住みます専務」などを担当、コンプライアンス・リスク管理委員、よしもとクリエイティブ・エージェンシー専務取締役、よしもとアドミニストレーション代表取締役などを経て、2015年7月退社。
現在はビジネス人材の育成や広報、危機管理などに関するコンサルタント活動に加え、法務省からの求めに応じて刑務所での改善指導を行うなど、その活動は多岐にわたっている。

■著書
『広報視点 お金をかけずにモノを売る』(経済界/2017年)
『吉本興業をキラキラにした男 林弘高物語(監修)』」(ロングセラーズ/2017年)
『よしもとで学んだ『お笑い』を刑務所で話す』(にんげん出版/2017年)
『わらわしたい 正調よしもと林正之助伝』(ロングセラーズ/2017年)
『よい謝罪 仕事の危機を乗り切るための謝る技術』(日経BP社/2016年)

■ラジオ
文化放送『竹中功のアロハな気分』(毎週日曜 19:00~20:00)

講演タイトル例

コミュニケーション 他人も自分も自然に動き出す “最高の共感力”
~カリスマ広報マンが吉本興業で学んだコミュニケーション術~

相手との「共感」を得ることで物事がスムーズに行くことは往々にして、よくあることです。 その相手との「共感」を醸成する手段こそコミュニケーションに他なりません。 上司から部下に、部下から上司や同僚に、組...

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その他ビジネストピック よしもとNSCを創った男が語る 『ビジネスの見つけ方・育て方 ~企業が登るヤマは、金儲けのヤマや~』

吉本興業在職中は「芸人」という商品を数多く揃え、それをあらゆる方法で広め、お客さんに安定した「笑い」を届ける役を「広報」という立場で推し進めた。 その中には顧客の心に「吉本興業」という居場所を明確にし...

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意識改革 よしもとNSCを創った男が語る働き方改革を効果的に実践する極意
    『 ”働き方改革”は、”働いて貰い方改革” 』

「働き方改革」について問題意識をお持ちの方が多いですが、それを解決する為の実践はいかがですか。 当然ですが、「働き方改革」は、それを理解することではなく、実践して初めて意味があります。 本講演では、働...

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コミュニケーション 心のキャッチボール グッドコミュニケーションのススメ

現代社会で、ビジネスパーソンが必ず求められるコミュニケーション力。 真のコミュニケーションとは、自分を愛することに始まる。「自分を愛し直していくプログラム」では、自分を知り、自分を愛して、そして他人を...

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その他ビジネストピック 『よしもとのカリスマ広報マンが語る ビジネスに活かす 実践的SDGs』

経団連が進める「Society 5.0の実現を通じたSDGsの達成」の本質を理解し、実践することは、 ビジネスパーソンにとっては、不可欠なことです。 よしもとのカリスマ広報マンが本講演を通じて、SDG...

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その他ビジネストピック 『よしもとのカリスマ広報マン直伝 直ぐわかる、今できる、SDGs入門』

”SDGs(エス・ディー・ジーズ)”って、聞いたことはあるけど、今一つ、自分達の暮らしや仕事との関係性がハッキリしない、なんてこと、ありませんか。 本講演では、よしもとのカリスマ広報マンがSDGsのコ...

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その他ビジネストピック よしもと式GRITを高める組織・人材マネジメント術

吉本興業(現よしもとクリエイティブエージェンシー)において、広報セクション開設による企業ブランディングや芸人養成学校NSC創設(ダウンタウンなどを輩出)、更には閑古鳥が鳴いていた吉本新喜劇の活性化を担...

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顧客満足・クレーム対応 よい謝罪  その前に重要なリスクマネジメントを学ぶ

昨今世間を騒がす不倫も、経歴詐称も、データ偽装も、政治と金の問題も、事が大きくなってしまったのは、謝罪に失敗したからだ!  入社以来35年にわたって吉本興業の謝罪会見を取り仕切ってきた “謝罪マスター...

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