「講演会」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。お客様の業界別専門コンサルタントが、講師紹介から講師依頼、ご開催までワンストップでサポート。

本岡典子 (K-3172)

  • HOME »
  • 本岡典子 (K-3172)

本岡典子 もとおかのりこ

ノンフィクション作家

1956年生まれ。ノンフィクション作家。元ニュースキャスター。現代家族・夫婦の危機と再生、更年期問題などをライフワークとするノンフィクション作家。雑誌やTVなどを舞台に執筆・評論活動を続け、更年期女性をサポートするメノポーズ(閉経)カウンセラーとしても活動している。

作家
男女共同参画

本岡典子のプロフィール

■職歴・経歴
1956年生まれ。
1978年 関西学院大学社会学部を卒業。新聞ジャーナリズムを専攻する。
1979年 サンテレビジョン(兵庫県)にアナウンサーとして入社。ニュースキャスターとして活躍。
     武庫川女子大学の客員講師として「表現学」の指導にあたる。
1988年 同局退社。ノンフィクション作家作家として活動に入る。
■所属・活動学会
・日本更年期医学会 ・女性心身医学会 ・更年期と加齢のヘルスケア学会 
・性と健康を考える女性専門家の会
■主な活動・著作
「中年期女性の心身の危機と再生」をテーマにした『魂萌え!の女たちー祝祭の季節を生きる』、ダイアナ元英国皇太子妃の死をモチーフに中年前期の現代女性の生き様を描いた『ダイアナ・クライシス』、更年期を題材に「夫婦復活」の方法を説いた『ある夫婦のかたちー「もう一度」と考える妻たち』の「中年期危機」三部作は、いずれも大きな反響を呼び社会現象となった。
2001年から国際分野へフィールドを広げ、南アフリカに取材拠点を移し04年帰国。
2011年、構想から二十有余年、取材執筆四年の歳月を要した『流転の子 最後の皇女・愛新覚羅こせい』(中央公論新社)発売。
【放送】
<テレビ>
「更年期と夫婦関係」(ワイド!スクランブル/テレビ朝日)、「40歳・女の折り返し点」 「その時、夫はどうするか」(にんげんゆうゆう/NHK教育 TV)、「妻の不安 熟年期・夫婦再生法」 「女性が抱える心の危機 第二の人生」(レディス4/テレビ東京)
<ラジオ>
「40代からの夫と妻の向き合い方」(ラジオいきいき倶楽部/NHKラジオ第一)、「自己再生は子離れから」「問われる夫婦のきずなとは」(ティールーム21/NHKラジオ第一)、「その時、私は」(ラジオ深夜便/
NHKラジオ第一)、 「ありがとう浜村純です」 (連続ラジオドラマ原作 『ありがとうファミリー劇場・「魂萌え!の女たち」/MBS毎日放送ラジオ)、「更年期の夫婦再生法」(おはようパーソナリティー道上洋三です/ABC朝日放送ラジオ)
【雑誌・新聞】
「愛新覚羅家 最後の皇女」(婦人公論連載ルポ 09年1月~3月)、「上手に乗り切る更年期」(婦人公論09年4月/著者インタビュー)、「あの人たちが語る 熟年離婚って本当に幸せ?」(主婦と生活社/著者インタビュー)、「二つの祖国を生きるー中国帰国者2世・大橋春美」(婦人公論/ルポ)、「40代を賢く乗り切った、私の体験を教えましょう」(クロワッサン(マガジンハウス)/著者インタビュー)、「50代の顔」(クロワッサンPremium(マガジンハウス)/著者インタビュー)他放送・新聞・雑誌メディア活動多数。

講演タイトル例

男女共同参画 男と女の分かち合い
人生100年時代の夫婦・家族・仕事

「人生100年時代」のキーワードは『分かち合い』です。男と女が長い人生を共に幸せに生きていくためには「愛と仕事」「生活と心」を分かち合い、共感で結ばれた関係が必要です。 私たちはそれぞれの生きる年代で...

プランへ移動

男女共同参画 再起動!人生100年時代の男と女―夫婦・家族・仕事

急激な社会の変化の中で、人と人、家族、夫婦―それぞれの関係もまた揺らいでいます。しかし、危機こそが変化への最大のチャンスです。今ほど人間の絆と痛みへの共感の能力が幸せを左右する時代はありません。 「人...

プランへ移動

生きること・愛すること・思いやりの生を育てる

子どもが生きていく上で一番大切なものは「自分は愛される価値があり、自分の体は尊い」という思いです。これが満たされなければ、様々な問題がおきてきます。 そのためには大人が自分の人生を充実させ、大人自身が...

プランへ移動

男女共同参画 人生を豊かにと願うあなたに
男時間では生きられない

女性の二人に一人が働いている現代は、収入を得るだけでなく「自己の尊厳」として働く時代。 人生を豊にと願う男と女が、仕事だけに生きる「男時間」でも、家庭だけに生きる「女時間」でもない「人間時間」を生きる...

プランへ移動

男女共同参画 「魂萌え!の女たちー再生の岸へ、今、旅立つ」

「魂萌え!の女たち」とは、子育てを終え、結婚、出産、職の有無に関わらず「生きていることの豊かさ」を貪欲に体現しようとする女性たちのことです。50歳を越えて留学する人、大学院に入る人、20歳以上も歳下の...

プランへ移動

男女共同参画 「女と男の“幸”年期―祝祭の季節の扉を開く心・体・夫婦」

多くの更年期の情報が氾濫していますが、「本当に必要な情報は医療側にも患者側にも伝わっていない」のではないでしょうか。すべての女性が通過しなければならない更年期の正確な情報を知り、多くの女性たちの経験と...

プランへ移動

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

関連する講師

肩書職業が同じ講師

内容ジャンルが同じ講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別