「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

森野熊八 (K-4617)

  • HOME »
  • 森野熊八 (K-4617)

森野熊八 もりのくまはち

料理人

“身近なものでおいしい料理を”をポリシーに、全国で楽しくておいしいクッキングショーを展開、メディアでも独自の視点とアイデアで数々のレシピを公開。トークショーや講演でも、既成の栄養学にとらわれない熊八流食育を提案するなど、“料理を伝えるプロ”を目指し、食の世界を広げている。

実践者
健康

森野熊八のプロフィール

■経歴・職歴
1962年7月18日神奈川県横浜市生まれ。
料理研究家の祖母の影響から、幼心に料理に興味を持つ。
16歳から包丁を握り、大学卒業後、フランス料理、イタリア料理を修業。
その後、より料理の本質を見極めるため、30歳にして通信教育で家庭科教員免許を取得し、大学の講師も務めた実績もある。97年には、東京・渋谷に創作料理店「熊八食堂」をオープン(~00年)。
また、シンガーソングライターとしても「ポピュラーソングコンテスト最優秀歌唱賞」を受賞するなどの経歴を持ち、90年より《料理の作り方を歌詞にして、歌いながら料理を作る》というまったく新しいタイプのクッキングショーを考案し、料理教室やライブハウスなどで多いに注目を集め、そのオリジナル性溢れるライブパフォーマンスがマスコミに次々取り上げられる。

■著書・CD
『森野熊八のかんたんお料理教室1~3巻』(鈴木出版)
『男の手作り弁当』(PHP研究所)
『おなかぺこぺこソングブック~子どもと楽しく食育を~』(鈴木出版) 
『ひとり分おうちでごはん』(青春出版社)
CD『溝の口Forever』(フライングドッグ)
CD『鶏タンゴ鍋』(JVCエンタテインメント) など

講演実績

弊社での実績

会合名 地域
開催時期
主催窓口
家の光大会・生活文化活動発表会

<受講者への貢献> 大変楽しく、大好評に終わりました。料理についてに質....

福島県
2018/12月
JA

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講演タイトル例

健康 免疫力を高める大人の食育
楽しく作って楽しく食べよう!

コロナで外出自粛となり、家庭での食事が見直される機会になりました。 テレビでも料理番組が増え、プロの料理家が簡単にアレンジしたレシピを公開するシーンが増えました。 日本の食料自給率は40%切っています...

プランへ移動

健康 「もったいない」が食育の基本
~まず大人の食育から 食が子どもの命を守る~

「子どもの食育」の大切さが盛んに取り上げられています。しかし、子どもに食育を語る前に、大人は“食”について正しく理解出来ているでしょうか? 日本の食料自給率は40%を切りました。それなのに、大量の食料...

プランへ移動

健康 台所は食の教室だ!
~熊八と学ぶ、子どもの食育~

家庭科教員免許を取得し、大学や料理学校の講師を務めてきました。またNHKの「ひとりでできるもん!どこでもクッキング」を始め、数々の子ども向け番組やイベントにも出演し、子どもたちと一緒に料理を作ってきま...

プランへ移動

健康 もったいないが食育の基本

たくさんの輸入食材や、安い食材が店頭に並んでいます。  残留農薬、衛生管理など、食材の安全性は何で判断すれば良いのか?  有機野菜、減農薬、賞味期限、消費期限… 何気なく目にしてはいますが、何が違うの...

プランへ移動

お弁当バンザイ!

毎日のお弁当作りは、大変な仕事です。  もっと手軽に、もっと効率的に、そして、もっと美味しく作るヒントをお伝えします。  毎日のお弁当作りの基本は、前日の夕食を、上手く使い回す。 同じ料理を、どうアレ...

プランへ移動

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

関連する講師

肩書職業が同じ講師

内容ジャンルが同じ講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別