「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

()

  • HOME »
  • 越智 昂 (K-5974)

越智 昂 おちたかし

人間生活研究所 主宰 産業カウンセラー協会 カウンセラー

42歳で家具販売会社を清算廃業。再出発の際「社会教育講演家」を目指すことを決意。健康食品の販売で生計を立てながら、必要な資格を取得する。その後、1997年より地方を中心に「子育て」「幸せづくり」「生きがいづくり」の講演活動を開始。また、子育てに関するカウンセリングも好評。

教育・子育て関係者
男女共同参画 リーダーシップ

越智 昂のプロフィール

■職歴・経歴
1942年生まれ。愛媛県松山工業高等学校電気科卒業。
1984年まで、有限会社越智商事を経営。現在、クレプシー四国総販を経営する傍ら、企業・地方自治体・PTA組織・各種団体等の研修・講演講師、愛媛県生涯学習推進講師、NPO法人「シニア大楽(だいがく)」の講師等を務める。また、「不登校問題」「ノイローゼ問題」の相談・助言、「NPO法人松山自殺防止センター」副理事長、「愛媛シルバー・パワーアップ協議会」幹事等を務め、夫婦関係、親子関係、しつけ、家族の生き方などについて、自身の経験を基にカウンセリング等も行う。
親子関係の問題に関しては、「子どもが人生に迷ったとき、灯台のように道しるべを灯せることが必要」と語る。

■講演内容
“子育てにみる親の在り方”“親に知ってほしいこと、気づいてほしいこと”“生きがいづくりの考え方・ヒント”“不安を活かす生き方”“幸せな夫婦としての人生を築くためには”等のテーマで各地で講演を行う。他に、研修テーマとして“人間関係能力開発”“自分探しと自己開発”等も持つ。

■著書
『お父さん、家族を愛せてますか』
『女として妻として母として』
『こころの添え木』(「人間生活研究所」発行のミニ新聞・1996年~現在に至る)

講演タイトル例

子育てにみる親の在り方

「子育て」に必須の事柄があり、そのヒントを提起する。 子の成長過程で起こる問題、その問題を契機にガタガタ崩れていく夫婦・家庭問題・・・。 その問題の受け取り方、対応の仕方を伝授する。  問題を通じて、...

プランへ移動

生きがいづくりの考え方・ヒント

生きがい(働きがい)ある人生を築くための原理原則とノウハウを提起。 「人間に生まれながらのプロはいない」(東日本ハウス元社長・中村功)と語るように、素人・普通の人間が生きがいを実感できる能力・技能をど...

プランへ移動

不安を活かす生き方

「不安」には意味があり、その理解・対応を間違うと、地獄の苦しみ(ノイローゼ=神経症)に陥る。 「不安の影に欲求あり」「不安は安心のための用心」を理解し、自らの欲求に気づき、その欲求を実現するための行動...

プランへ移動

幸せな人生を築くための考え方・ヒント

「天命を知って運命を開く努力を重ねながら、宿命に泣く子孫を残さぬように配慮(智恵)することだ。この知恵の集約(原理原則)が道徳である。道徳はこの道を行けば安全であるというルールであり、道路標識である。...

プランへ移動

男女共同参画 夫婦としての幸せな人生を築くために

「夫婦が幸せな人生を築くために」は、原理原則があり、それを理解し、どうそれを修得していくか、そのためにはそれぞれに「気づき」が必要で、それを具体的ヒントとして提起。 40年間夫婦ゲンカをすることもなく...

プランへ移動

リーダーシップ 職場活性化・リーダーシップ能力向上セミナー

■目的 ・集団での体験学習によるコミュニケーションを通じて、リーダーとしての人間的資質を高める。 ・自他のものの見方・考え方を知り、「人を理解する」という意味とリスナー体験をする。 ・職場の活性化は人...

プランへ移動

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

関連する講師

肩書職業が同じ講師

内容ジャンルが同じ講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.