「講演会」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。お客様の業界別専門コンサルタントが、講師紹介から講師依頼、ご開催までワンストップでサポート。

福多 唯 (K-6323)

  • HOME »
  • 福多 唯 (K-6323)

福多 唯 ふくだゆい

セルフディフェンスインストラクター The TOC Learning Connection Facilitator

女性を護るセルフディフェンスWen-Doの日本での第一人者、かつ、あのTOCfEのファシリテーター。親しみやすくわかりやすい講習は「時間があっという間だった!」との定評。参加者の主体性と気づきを重視し、体験型学習の利点をフル活用の研修で、長く記憶に残る学びの場づくりを実現する。

実践者 コンサルタント
防災・防犯 教育・青少年育成 コミュニケーション 男女共同参画

福多 唯のプロフィール

■略歴
群馬県出身、石川県在住。
2002年から、女性のエンパワーと護身のプログラム「Wen-Do(ウェンドウ)」を広める第一人者。
子どもや女性の護身術/暴力回避の自己表現・コミュニケーションスキルを専門に、講習や講演を手がけている。国内はもとより海外での講習経験も持つ
■特徴
多胎児育児支援や虐待の相談員を経て、2002年より女性護身術「Wen-Do」の講師となる。
ライブ感あふれる講習・講演デザインには定評があり、小学生から高齢女性まで幅広い年齢層の受講者に《わかりやすさ》と《楽しく安全で記憶に残る》学びの機会を提供する。
元々は自身の双子育てで過酷な育児と心身共に未熟な自己に直面し、「変わらなければ!」とWen-Doを受講。自分を抑えていたのは病気でも育児でもなく自分自身だった!と気づく。
以来、『ほんとうの声こそ最強』との信念で、『女性が声をあげ、行動できる社会』の実現を願い、女性をエンパワーし女性を暴力から護る学びの場作りを続けている。
■この講師の講習・講演の特色
・女性専門の護身講師として15年以上の実績があります。
・護身動作の身体実技が入り、事業での独自性が打ち出せます。
・印象的な実技・実演・実習で、参加者に長く記憶されます。
・受講者が飽きずに最後まで集中できます。
・小学生〜高齢者まで混在する講習も可能です。
・広めの会場があれば開講でき、特別な機材や準備品がいりません。
■委員実績など
金沢市男女共同参画審議会委員
金沢市DV防止計画策定専門部会委員
日本女性会議2018in金沢 実行委員
石川県NPOニュース編集委員
■その他
・海外でも講習実績あり(カナダ、マレーシア)
・2008年、携帯サイト「my Life Style」(株式会社NTTコミュニケーションズ)の
 「セルフディフェンス」コーナーを担当・監修。
・『双子、三つ子、四つ子、五つ子の母子保健と育児指導の手引き(医歯薬出版)』(共著)
・摂食障害回復サポートあかりプロジェクト顧問

講演タイトル例

防災・防犯 子どもに教えるセルフディフェンス
~親から子へ伝えるポイント~

シンプル!納得!充実!の護身法。 身体のつくりや急所、動作のコツを覚え、 いざというときにも逃げてみせるぞ!の気持ちにつなげます。 お子さんに護身術を教えたいと思う親御さんなら 一度は受けておきたい講...

プランへ移動

教育・青少年育成 あなた自身を大切にする女子学生のための護身術
(女子学生対象講座)

中学〜大学生の女性に、「暴力とは何か?」「それに対して私は私を護るために何が出来るか?」を考える機会をもたらします。  例えば、一般的には、性犯罪、DV、セクハラ…などは別々の異なる犯罪や暴力としてイ...

プランへ移動

コミュニケーション 十人十色の私らしさ
気持ちがスッキリ、軽やかになるコミュニケーション

『自分自身とつながる』とは、具体的には何をどうしたら出来るようになるのか。 自分の本心やニーズは、どのようにしたら見つけられるのか。 コミュニケーションスキルやカウセリングに活用される技法等を織り交ぜ...

プランへ移動

教育・青少年育成 体験!親子ではじめての護身術

小学校1〜3年生のお子様が、保護者と共に安心して参加し、護身術を体験しながら学ぶ講座です。 親と子が共通の目的意識(安全な生活や人生を送るためのライフスキルの体得)を持ち、一から共に学ぶ楽しさを味わう...

プランへ移動

男女共同参画 デートDVから自分を守るために

異性との交際で起こる「デートDV」について学び、予防的な知識と対処方法を学ぶ、中高生女子のための講座です。 主体的な自己表現(アサーション)や身体的な危機回避法を体験しながら、必要なときに「NO!」と...

プランへ移動

男女共同参画 女性のためのセルフディフェンス・護身術
(Wen-Do講座)

『護身術』という言葉を聴いて日本人がイメージするのは、 「加害者の手がここにこう伸びてきたら、こう掴んで、こうひねって…」というようなものではないでしょうか。  それは確かにとっても効果的です。 けれ...

プランへ移動

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

関連する講師

肩書職業が同じ講師

内容ジャンルが同じ講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別