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高橋宜治 たかはしよしはる

株式会社ワイズ・ステージ 会長 戦略人事・教育コンサルタント 株式会社ニッセン 元社外監査役 株式会社シャデイ元社外監査役 株式会社エルテス 社外監査役 株式会社DFマネジメント アカデミー事業部長

リクルートの第2創業期にあたる100億円から3000億円企業に至る約20年間、営業・人事両分野でオーナー経営者の意思決定と施策を目の当たりにしてきた経験を活かし、戦略的人事制度・教育研修企画を設計プロデュース。成長企業を1社でも多く育成することが自分の使命であると考えている。

コンサルタント
危機管理・コンプライアンス・CSR 営業・販売・マーケティング 人材・組織マネジメント リーダーシップ その他実務スキル
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高橋宜治のプロフィール

■経歴・職歴
1951年 浦和市(現さいたま市)生まれ。埼玉県立浦和高校を経て、74年、横浜国立大学卒業。
同  年 株式会社日本リクルートセンター(現リクルート)入社。
1979年 同期の中で最速で営業所長(川崎)就任し、同年、最優秀経営者賞受賞。
1980年 新規事業部門である採用企画課長を経て、82年より総務部人事課長、人事部次長を歴任。1000名採用や外国人・留学生採用を統率。遺族年金制度や早期退職制度も実現させる。
1988年 京都支社長就任後、同年リクルート事件勃発。
四面楚歌的な状況で地域のリーダーとして人事等様々な社内調整・組織再編を行う。
1993年 早期退職制度により退社後、翌年セガ・エンタープライゼス人事部長就任。
異業種という環境の中、複雑化した組織のフラット化を推進。
1996年に独立し、株式会社ワイズ・ステージを設立。中堅企業から一部上場企業の流通、メーカー、商社等多業種に亘り、人事制度企画設計を中心に、中堅社員研修、管理職研修等社外講師を務める。
また、株式会社ニッセン 社外監査役、社外取締役ネットワーク準会員、インディペンデントコントラクター協会会員も兼任。

■専門
組織制度(人事評価、給与、目標管理)、企画設計導入コンサルティング、階層別社員教育研修、リーダーシップ研修、目標設定研修、評価者研修、被評価者研修など組織活性化に繋がる研修の企画実施

■所属団体・役職等
*NPO全国社外取締役ネットワーク
*21世紀社会デザイン研究学会:教育政策研究会
*浦和ダイヤモンドロータリークラブ:2014-2015年度会長
*株式会社DFマネジメント アカデミー事業部長


■指導内容
社員の労働意欲と業績の向上が両立出来る組織制度の実現を目指し、効率的な組織マネジメントの企画・導入支援を行う。「経営者が、現場の視点に立った経営理念と戦略立案の重要性を理解し、実行する意思を持てば必ず企業ビジョンは実現出来る」と主張。営業と人事での両方の現場経験に基づき、人事評価・給与・目標管理などの切り口で、実践的な手法を伝授する。

講演タイトル例

危機管理・コンプライアンス・CSR 社会的責任(CSR)と人材マネジメント

企業が社会的責任を果たす為の最も重要な施策は、人材マネジメントにある。企業が顧客や社会に貢献していくためには、質の高いサービスを提供できる人材が不可欠である。社員一人ひとりがモチベートされ、働きがいを...

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日本的賃金制度と成果主義の誤解
~日本的賃金制度の変遷とこれから~

時代の変化と共に賃金制度は変化するものである。賃金制度とは普遍的なものではない。時代背景と同時にどのような組織政策を出すかによって柔軟に考えるべきものである。 ■賃金制度の変遷  ■成果主義人事制度の...

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成長期のリクルートを語る

倒産寸前の危機から、3千円億企業、日本一の情報サービス産業になったリクルート経営のノウハウや知恵を紹介します。 リクルートの組織運営のバイブル リクルートの人材育成のパラダイム 人材マネジメント施策 ...

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営業・販売・マーケティング リクルート流トップ営業マンの育て方

成長期のリクルートでトップ営業マンになり、かつトップ営業所長であった経験を顧みてまとめたトップ営業マンの育成法 *営業ほど楽しいことはない ・1日だけはお客様 ・テレアポの極意 ・サプライズの演出 ・...

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人材・組織マネジメント 幹部社員の為の評価マネジメント研修

企業運営上の評価の理解。査定という報酬決定等の機会ではなく、日常のマネジメントを円滑にする手法であることを理解すること。 評価機会がゴールだとすれば、スタートの目標課題設定をどのようにするかで、組織構...

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リーダーシップ 変革リーダー養成講座(マネジメントの基本)

各企業の次代を担う幹部候補生を対象に、これからの企業を引っ張っていくのは「変革リーダー」であることを理解し、その為のマネジメントの基本を学習してもらうことが狙いである。 ■所要時間・回数例:3日間(※...

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その他実務スキル 新入社員受入担当者研修

1.ゆとり世代の新人の特徴を知ること 2.計画的人材育成の重要性を知ること 3.OJTによる計画的人材育成のスキルと知識を身につける 各企業の管理職研修を多く手掛ける中で、最近の新人はよく分からない、...

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危機管理・コンプライアンス・CSR 労務リスクマネジメント研修

本研修は、現場管理職に対して、特に労務リスクに対する感受性を強くしてもらい 企業としての労務リスクを低減し、正しい労務管理を行い、働きやすい職場をつくることが狙いです。 1.労務コンプライアンスチェッ...

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寅さんと仲人

『男はつらいよ』の寅さんの人生観から閉塞感のある今日の生き方を考えます。そして、勇気と元気をもらいます。 人に優しい、献身的な寅さんの生き方は、仲人という縁を繋ぐ仕事にとって究極の見本ではないでしょう...

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職業奉仕としてのコンプライアンス経営

ロータリークラブの精神を発揮して混迷した経済社会を変えていかなければならない。 コンプライアンス経営とはどのような効果があるのか。 超我の奉仕とコンプライアンス経営の関係。 コンプライアンス経営こそ職...

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