「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

()

  • HOME »
  • 廣川州伸 (K-7536)

廣川州伸 ひろかわくにのぶ

新規事業開発コンサルタント

『ゾウを倒すアリ』(講談社)の著者でありながら、身体はアリではなくゾウに近い。身長は2m近い巨漢コンサルタント。その全身を使い、心をこめて小さな企業がどのようにして厳しい時代に生き残り、新価値創造をしていくかを熱く語る。厳しい現実を吹き飛ばす内容に「元気が出た」との評価が多い。

コンサルタント
時局・経済 経営戦略・事業計画 経営哲学 リーダーシップ 医療・福祉実務 教育・青少年育成

廣川州伸のプロフィール

■経歴
1955年生まれ。都立大学卒業後、マーケティング会社に就職。
1990年 広告制作会社にプランナーとして転職。
1998年 コンサルタントとして独立し、コンセプトデザイン研究所を設立。
現在は、ベンチャー企業のブランド戦略、新規事業コンセプト開発を推進している。
2009年より、一般財団法人WNI気象文化創造センター理事。
2013年には、「謎解きクロス®」を創造し、日本初の「パズル小説家」として地域活性化を支援。
2020年より、一般財団法人地域活性機構理事を務める。

■著書
『大人のための「寓話」50選』(辰巳出版)
『「孫子」がよくわかる本』(秀和システム)
『AIと共にビジネスを進化させる11の提言』(ごきげんビジネス出版)
『なぜ、ヒツジが空を翔べたのか?』(IDP出版)
『仕事でシアワセをつかむ本』(秀和システム)
『孫子の兵法がよ~くわかる本』(秀和システム)
『菜根譚の教えがよ~くわかる本』(秀和システム)
『現代人のためのサムライ流生き方』(あすとろ出版)
『説得するのが苦手な人のための「論理的」に話す方法』(すばる舎)
『課長の仕事がよ~くわかる本』(秀和システム)
『正社員の仕事がよ~くわかる本』(秀和システム)
『偏差値よりも挨拶を』(東京書籍)
『絵でみる 孫子の兵法』(日本能率協会マネジメントセンター)
『部下がみるみるヤル気を出す! 3分間ミーティング』(すばる舎)
『ゾウを倒すアリ』(講談社) 韓国版、中国版、中国簡易文字版
他多数

講演タイトル例

時局・経済 AI(人工知能)を超えるのものはなにか?
それはわたしたちの真の力

今日の世界は、IoTの進展とAI(人工知能)の進化によって大きく変貌しつつあり、21世紀初頭と2035年の世界では、社会の構造(パラダイム)そのものが、まったく異なるとみられています。 なかでも量子コ...

プランへ移動

経営戦略・事業計画 AI(愛)はAI(人工知能)を超える第4次産業革命で実現する『超デジタル社会』で、生き残る道はあるのか

今日の世界は、IoTの進展とAI(人工知能)の進化によって大きく変貌しつつあり、21世紀初頭と2035年の世界では、社会の構造(パラダイム)そのものが、まったく異なるとみられています。 なかでも量子コ...

プランへ移動

経営哲学 「ゾウを倒すアリ」の強いDNAを創造する
大手企業に学び、堂々と生き残ろう!

中小企業は、常に存続の危機にさらされています。これまで通用してきた経営の常識が通用せず、いつしか、ゾウのように巨大な大手企業に踏み潰されるアリになってしまうのです。黙ってゾウの動きに一喜一憂している余...

プランへ移動

リーダーシップ 現代ビジネスに活かす「孫子の兵法」
~経営の原点・全体最適を学び実践するために~

孫子の兵法は「戦略論」として優れているため、「ナポレオンが近代戦を戦うときにも手放さなかった」などのエピソードが残されています。 なぜ、2500年も前に書かれた「孫子の兵法」が、現代の敏腕社長の心をと...

プランへ移動

医療・福祉実務 医療従事者が知っておきたい現代ブランド論

私は、ブランディングの専門家として、「病院のブランド戦略」について、一年間、特集記事を書いた経験があります。そのとき、医療関係者のみなさんの苦労とともに、仕事の素晴らしさも知りました。  一部上場企業...

プランへ移動

教育・青少年育成 偏差値よりも大事なこと

<1>新入社員の異変 ○ここ数年、就職活動の面接では「素晴らしい人材」だったのに、入社となってみたら、まったく使えないという新入社員が増えている。 ★問題点★ ①俺が!という強い自己主張が強すぎる ②...

プランへ移動

中小企業が生き残る唯一の方法

中小企業は、市場で孤立しては、生き残ることができません。BtoBの関係を、しっかり構築し、価値創造を続け、顧客満足を創出し続けなければ、いずれ消える運命にあるのが、中小企業なのです。 しかし、すべての...

プランへ移動

経営戦略・事業計画 中小企業はブランドで生き残る

しかし、現実に、私は20年前から、中小企業にブランド戦略をとることを勧め、成功事例も持っています。 中小企業のブランド戦略の原理原則は、実にシンプル。『ブランド』は、常に『顧客接点』で生まれます。 そ...

プランへ移動

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.