物流業界や建築業界では、2024年4月1日以降、時間外労働時間の上限制限が適用され、深刻な人手不足が懸念されています。いわゆる「2024年問題」をどう乗り越えていくのか、中小企業は「働き方改革」への対応を迫られています。
深刻な人手不足の具体的な打開策として、人材定着の推進、女性や外国人の積極的雇用等がありますが、さまざまな不安材料からなかなか一歩を踏み込めない企業も多く聞きます。
そこで、本記事では、そのような不安材料を払拭する知識や施策のヒントを伝授する講演プランを、「人材定着」と「女性・外国人の積極的雇用」に分けてご紹介します。

■目次

【人材定着講演プラン】

【女性や外国人の積極的雇用】

人材定着講演プラン

小林 毅 こばやしたけし

人材コンサルタント 国家資格キャリアコンサルタント

求人採用のコツと職場定着に向けた取り組み

採用戦線は求職者有利の「超売り手市場」の様相を呈しており、採用コストは中小企業の収益を圧迫しています。今後も更に人材の獲得が厳しくなる状況が予測されるため、自社が期待する「良い人材」を採用する実践的なノウハウを構築することが急務となっています。国家資格キャリアコンサルタント講師が、最近の若年層の働き方から価値観、人材育成までのキーポイントを体系的に解説します。「人材不足の解消」「人材から人財へのキャリアアップ」「職場定着への施策」について学べます。

教育・青少年育成 人材・組織マネジメント

主催者様からの声

建設部会限定でなく、もっと幅広い業界向けにも聞いて欲しい内容でした。

講師プランへ移動

小宮勇人 こみやゆうと

建設業専門 安全育成コンサルタント

「建設業」どんな会社でも実践できる小さい会社の人材育成法
~ 人がいないから大チャンス ~

建設業界では深刻な人手不足が続き、女性や高齢者、技能実習生の活用、IT活用により生産性を高めようとする中小企業も多くあります。しかし、そもそも若者が入ってこなければ、企業の存続さえ危ぶまれます。だからこそ、若者が「この会社で働きたい!!」と思えるような会社作りが、今後ますます重要になってくるのです。そこで、本講演では、たった3人の個人事業主の建築職人集団から、地域No.1の専門工事会社へと成長させた経験をもとに、小さい会社の魅力的な職場環境作りについてお話しします。

安全管理・労働災害 リーダーシップコミュニケーション

主催者様からの声

さすがの内容と話術と時間配分、時間ぴったりに終わって頂いきました。内容もとてもためになり、その日の役員のお疲れ様会でも、「やっぱりプロの外部講師の方はさすがだね。こうやってお招きするの良いね。」と、小宮さんの話になりました。とても良かったです。

講師プランへ移動

坂本旭優  さかもとあきまさ

超実践型の採用コンサルタント

人手不足を解消する最強採用術
~やる気があって辞めない人材を獲得する方法~

全国に美容室は25万店(コンビニの5倍)ありますが、美容学校の卒業生は毎年わずか1.5万人。東京の人気美容室ならばともかく、美容室は慢性的な人手不足に加えて、高い離職率に苦しめられています。そんな深刻な人材不足の中、マネージャーとして勤務した美容室で7年間離職率ゼロ、最高売上を達成した講師が、やる気があって辞めない人材を獲得する方法、また従業員を会社のファンにし「働き続けたい」と思われる秘訣をお話します。

人材・組織マネジメント
その他実務スキル コミュニケーション 経営戦略・事業計画

主催者様からの声

求人の方法から、育成方法までわかりやすくお話いただきました。

講師プランへ移動

塩崎真士 しおざきしんじ

女性社員マネジメントコンサルタント

中小企業の経営者・人事担当者必見!
認知度が低くても欲しい人材を採用し、育成・定着させる人手不足解消法

求人を出せば応募がきて、先輩の背中を見て育ち、定年まで勤続するという時代はとっくに終わりました。今の時代に必要なのは、採用・育成・定着の仕組み化です。この仕組みができれば、認知度が低い中小企業もいい人材を採用でき、育ち、定着するようになります。本講演では、中小企業の採用・育成・定着の正しい考え方をわかりやすく解説し、採用・育成・定着の仕組みづくりのヒントを伝授します。

人材・組織マネジメント

主催者様からの声

採用から育成、定着までの仕組みをわかりやすく解説していだたきました。ぜひ自社でも活用したいと思います。

講師プランへ移動

関口 清 せきぐちきよし

前 浜銀総合研究所研究参与
暖企画 代表
株式会社建設経営サービス 提携アドバイザー

建設業主・必見!
これからの人員不足確保のための具体策

2024年4月より、建設業においても「時間外労働の上限規制」が適用され、ますます労働力の確保が難しくなってきています。「人手不足倒産」を避けるためにも、建設業界はどのように人材を確保し、働き方改革を進めていくべきなのか。大手地方銀行の支店長、証券会社部長などを歴任し、さまざまな人材問題を解決してきた経験から、建設業界の人手不足の現状と課題、人手を確保するための具体策、人手不足倒産がある中で金融機関との上手な活用法などを具体的に解説します。

時局・経済 その他ビジネストピック 経営戦略・事業計画 経理・総務・労務

主催者様からの声

データに基づいた話しが中心で、現状と今後の話しも入れて頂いたので好評でした。

講師プランへ移動

田口 勝 たぐちまさる

株式会社販路企画 代表取締役
マーケティングコンサルタント

人手不足を解消する!!管理者の従業員戦力化手法研修

給料や時給を上げても求人しても、社員が成長・定着せずに、また求人…。人材不足のこのような負のスパイラルを抜け出したくても抜け出せない中小企業も多いのではないでしょうか。セブンイレブンで商圏調査に基づくマーケティング戦略立案と従業員の戦力化を実施し、成果を上げてきた講師が、管理者が部下の能力を最大限発揮できるための動機づけやマネジメント手法、仕組みをご紹介します。社員一人を戦力として最適化することで、人手不足の根本的な改善が図れます。

人材・組織マネジメント その他実務スキル 営業・販売・マーケティング 経営戦略・事業計画

主催者様からの声

基本をとても分かりやすく教えてもらえました。ワークも多く参考になりました。

講師プランへ移動

新田 龍 にったりょう

働き方改革総合研究所株式会社 代表取締役
厚生労働省「ハラスメント対策企画委員会」企画委員

「働きがい改革」の進めかた
~「生産性」と「従業員エンゲージメント」、二兎を得る方法~

早期から働き方改革を実践していた企業の一部において「働き方改革疲れ」とも言える事態が発生しています。「残業は確かに減ったが、働き甲斐も減った」「働きやすくはなったが、自分の力はついていないのではないか」と、若手を中心にモチベーションが低下する様相を呈しております。「働き方改革」の専門家が、このような状況を打開するため、社員の方々に組織への帰属意識と前向きな貢献意欲、「エンゲージメント」を強く抱いて頂くための具体策をお教えします。

リーダーシップ 意識改革 危機管理・コンプライアンス・CSR その他ビジネストピック

主催者様からの声

新田様のお話に共感するところが多く、事務局みな新田様のご講演を聴きながら、頷きっぱなしでした。オンラインの離脱者もほぼいなく、視聴者の皆さんの関心の高さも窺えました。誠にありがとうございました。

講師プランへ移動

藤井恵介 ふじいけいすけ

社会保険労務士法人ミライガ 代表社員

中小企業の働き方改革への対応
~人材難の時代を見据えた企業の取組み~

政府による「働き方改革」の実現に向けて、様々な取り組みをスタートさせる企業が出てきており、その対応として長時間労働の削減はもちろん、より柔軟な労務管理、多様な働き方への対応が重要になっています。食品メーカーや半導体メーカーで人事を担当し、社員のエンゲージメントを高める取り組みを行う社労士講師が、働き方改革への対応をベースに、これからの人材難を乗り越えられる企業づくりのヒントをお教えします。

人材・組織マネジメント その他実務スキルメンタルヘルス モチベーション

主催者様からの声

聴講された方々から、有意義なセミナーでした。とのお声が多かったです。

講師プランへ移動

山本 寛 やまもとひろし

博士(経営学)
青山学院大学 経営学部・大学院経営学研究科教授

働き方改革を人材定着(リテンション)に結び付けるには

従業員の定着率を上げるためには、福利厚生の充実や給与の見直し、労働時間の改善といった対策ももちろん重要ですが、離職を防ぐためにはコミュニケーションの活性化を促進することが効果的です。本講演では、「働き方改革」を成功させた会社の事例を交えて、離職率を下げるコミュニケーション活性術や若手社員のリテンションマネジメント(人材定着)法など、具体的な改善策を提案します。真の働き方改革とは何か?多方面から考えていただける内容です。

人材・組織マネジメント

主催者様からの声

動画の上映やグループディスカッションなどがあり、大好評に終えることができました。

講師プランへ移動

女性・外国人積極雇用講演プラン

岡本文宏 おかもとふみひろ

メンタルチャージISC研究所株式会社 代表取締役

失敗しない!初めての外国人スタッフ採用・育成 実践セミナー
~外国人雇用の成功法則~

少子高齢化による労働人口の深刻な減少により、外国人雇用が注目されています。いざ、自社で外国人を雇用する際に、「外国人をどうやって雇用し、育成、マネジメントしていけばいいのか?」という問題が出てきます。そこで、このセミナーでは、外国人雇用経験や知見を持つ講師が、外国人の採用、マネジメントの具体的な方法を現場事例を踏まえてお伝えします。

IT・インターネット リーダーシップ 経営戦略・事業計画 人材・組織マネジメント

主催者様からの声

講演の内容は、講師の経験に基づく実体験からの内容であり、現場を理解しての言葉だったので説得力がありました。経営者に共感を持たせた後、新たな知識や提案を提示していただけたことで素直に吸収できたようでした。

講師プランへ移動

河田好平 かわたこうへい

弁護士、元 検事
公認不正検査士
一般社団法人リスク対策支援協会 講師

元検事の弁護士が教える
外国人従業員の正しい活用方法
~ペナルティを受けないために~

2022年10月現在の外国人労働者は182万2,725人(厚生労働省『外国人雇用状況』の届出状況まとめ)より)。2007年で過去最高を記録する中、外国人による犯罪も増加の一途をたどっています。外国人労働者を正しく雇用し、永続的な労働力として維持するために、必要な外国人雇用のルールの概要、労働者雇用の現状と落とし穴等を、元検事の弁護士の立場で解説します。会社と外国人従業員、全ての従業員の発展のために、経営者や管理者が知っておくべき情報をお伝えします。

IT・インターネット 危機管理・コンプライアンス・CSR 国際化・グローバル

主催者様からの声

外国人雇用にあたり、大変ためになる情報をたくさん教えていただきました。外国人雇用を検討する経営者もいましたので、好評でした。

講師プランへ移動

千葉祐大 ちばゆうだい

外国人材コンサルタント
東京工科大学 非常勤講師
一般社団法人キャリアマネジメント研究所 代表理事

外国人材雇用 受入れ方と活用について

外国人の採用にあたっては、在留資格等の法的な制度の壁があり、正社員、留学生アルバイト、外国人技能実習生等、雇用形態によっても対応を変える必要があります。そこで本セミナーでは、外国人材の活用に関して、日本人の場合との違いを理解し、彼らを適切かつ効果的に受け入れるためのノウハウを習得していただきます。外国人材の雇用の基礎を理解し、彼らを効果的に受け入れるための知識やノウハウをあますところなく習得できる内容となっています。

人材・組織マネジメント 国際化・グローバル 営業・販売・マーケティング

主催者様からの声

とてもタイムリーな話で、聴講している各企業のレベルにも大変マッチした内容で有意義でした。またわかりやすく話していただけたので、非常に感謝しております。

講師プランへ移動

中西優一郎 なかにしゆういちろう

外国人雇用プロデューサー
弁護士

はじめての外国人雇用

中小企業の経営者で、外国人を雇用している方、又はこれから考えている方が、どのように採用、雇用をしていくのか、スムーズにいく労務管理、指導・教育方法、トラブルを未然に防ぐコツ、解決方法などを、多くの解決事例をご紹介しながら、分かりやすく解説します。実際の解決事例をご紹介し、様々なツール集(英文の業務マニュアル、契約書などの例)も提示しますので、企業の現場の方が、すぐに使える実践的な外国人雇用の方法が理解できます。

経営戦略・事業計画

主催者様からの声

外国人雇用について、実例を用いながら、わかりやすく解説していただきました。

講師プランへ移動

中村成博 なかむらまさひろ

株式会社Gentle 代表取締役
防災士/防災アトラクション ファシリテーター
やる気にさせる以上にその気にさせるナビゲーター

外国人雇用・定着のポイント

今、深刻な人手不足が続いており、中には人手不足倒産とういう状況も発生しています。人手不足を解消するポイントの1つに外国人の雇用があります。しかしながら、外国人を採用すること・雇用すること・定着させることはたやすいことではありません。外国人の雇用の心得、人材育成のポイント、定着させるためのポイント、外国人従業員とのコミュニケーションのポイントをわかりやすくお伝えします。

安全管理・労働災害 コミュニケーション 危機管理・コンプライアンス・CSR 防災・防犯

主催者様からの声

良いテーマでした。1時間では足りなかったので、次回はさらに詳しい話を聞きたいです。

講師プランへ移動

濵川恭一 はまかわきょういち

外国人雇用コンサルタント
一般社団法人外国人就職支援センター 代表理事
つくばワールド行政書士事務所 代表

はじめての外国人雇用。
求人、面接、育成の現場で留意すべき点を徹底解説!

外国人雇用は、机上の理論ではありません。ベトナムの人材紹介会社や大学での外国人留学生の受入れなど、講師が外国人雇用の現場で培った経験やノウハウ、また、実際に外国人を雇用したからこそわかる育成ノウハウ、失敗談等を盛り込みながら、実際の現場で役立つ内容をお伝えします。外国人雇用の現場で起きている課題、留意点などをわかりやすく解説する実務的なセミナーです。

人材・組織マネジメント 営業・販売・マーケティング

主催者様からの声

具体的な現場での問題や対策事例がわかり、とても有益な時間となりました。

講師プランへ移動

原田宗亮 はらだむねあき

有限会社原田左官工業所 代表取締役社長
東京都左官職組合連合会青年部平成会 会長

世界で一番やさしい左官
~業界の常識を変える働き方改革の実践~

「若者が集まらず、育たないのは、ひとえに会社の教え方に問題があります。今の若者には「見て覚えろ」は通用しません」。そう語るのは、男性中心であった業界で女性を積極的に雇用し、人手不足を解消した原田左官社長の原田宗亮さん。本講演では、メディアでも取り上げられた独自の人材育成プランや若い職人を定着させた秘訣、女性職人が活躍するダイバーシティ経営についてお話しいたします。

経営哲学

主催者様からの声

弊社でもアンケートを取りましたが、概ね興味深く関心いただいた意見が多かったです。参加協力会社の人材育成に役立ったのではないかと思われます。

講師プランへ移動

あわせて読みたい

安全大会新着講師【西日本】最新

「安全大会人気講師【西日本】ベスト10!」はご覧いただけました…

中国・四国地方でおすすめの安全大会講師

労働災害は、ケアレスミスやヒューマンエラーだけではなく、その土…

安全大会人気講師【東日本】ベスト10!~2024年最新版~

安全管理・コミュニケーション・笑いなど幅広いジャンルから! ~…


 他の記事をみる

講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました