心と身体の関係は車の両輪のような関係です。健康を維持するうえでどちらかが欠けてしまってもいけません。勿論ココロというものが器質的に存在するわけではなく、それは脳が司ります。その重要な脳を知ることこそが心の健康を保ち、身体の健康を維持する秘訣です。また、上質な睡眠や適度な運動は脳へプラスに働き、心と身体の健康を育みます。
脳、心、身体の関係を知り、よりよい健康を手に入れませんか。

働き盛りの健康管理 メタボリック対策
仕事場でもプライベートでも役立つ・やり続けた人が勝者

小久保晴代 こくぼはるよ
フリーアナウンサー
健康・防災・安全管理 アドバイザ-
スポーツ実況・イベント司会等で活躍。健康管理士、運動指導士、防災士、船舶操縦士等の資格を取得し、健康・防災・安全管理アドバイザ-として、企業・自治体等で年間100回以上の講演・運動指導を行う。また、認知症・介護予防「活脳塾」塾長、専門学校講師(健康・安全衛生)等も務める。

1、疲れを蓄積させないための血液循環法 血液の流れが悪いために起こる不快な現実 ・足のむくみ、だるさ  ・腰痛  ・肩凝り  ・不眠  ・消化不良  2、午後3時のリフレッシュ法  3、心肺機能 有酸… (続きを読む)

代謝力アップで元気なカラダを手に入れる
~食べて健康になる方法 ~

浅野まみこ あさのまみこ
管理栄養士、株式会社エビータ代表取締役、栄養士大学学長

「食生活が楽しいと人生が100倍楽しい!」をモットーに活動。総合病院、女性クリニック、企業カウンセリングにて、糖尿病の行動変容理論をベースに18000人以上の栄養相談を実施。その経験を生かし、食育活動やレシピ開発、食のコンサルティング、講演、イベントなど多方面で活躍している。

食べないよりも、きちんと食べる方が健康になるのはご存知ですか?人のカラダは、動いて消費するエネルギーの他に、日々絶対に消費する「基礎代謝というエネルギー消費」があります。実は、食べることで基礎代謝はあ… (続きを読む)

脳から引き出す心の元気
~気づくが築く~

水戸くみる みとくみる
神経心理カウンセラー

精神健康を心理学的に分析する心理プロファイリングと科学的エビデンスに基づき、脳から心の分析を行う神経心理カウンセラー。ビジネス活性化の視点で経営者や職場のメンタルヘルス、心の読み方、潜在能力の引き出し方などについて、心理学と脳科学からわかりやすく説明している。

何となく何かをするのでなく、なぜ、そのようになるのか納得して(理解して)行動することでより気づきが大きくなり、より大きな築き(効果)を得られます。心の状態も同じです。脳が健康に活性化すれば心が健康に活… (続きを読む)

脳のエイジングケアをしながら心身の健康力をアップ
東洋医学の専門家と西洋医学の医師と作った簡単プログラム♪

高橋依子 たかはしよりこ
健康・美容支援「オフィスチャイトララタ」 代表
アーユルヴェーダ・ヨーガ講師
予防・未病・若返りの医学アーユルヴェーダを深く学び、西洋医学の医師と共に、東西の医学を融合した健康支援や講演活動を行っている。長年、通販番組でアドバイザーとして出演したり、教職に就いていた経験から、分かりやすく楽しい語り口が、認知症予防講座などで高齢者等の幅広い層に好評。

健康維持・増進や認知症予防等のために摂っている食品、それらは本当に栄養になっているのだろうか。 素晴らしい栄養を含む食品をとっているのに元気になっている感じがしない。 それは、食べた食品を処理する力に… (続きを読む)

~睡眠は世界でイチバン楽で楽しい自己管理~
心も体も元気に働く!ハイパフォーマンス睡眠法

小林瑞穂 こばやしみずほ
スリープ・パフォーマンス カンパニー代表
睡眠活用の専門家
快眠アンバサダー
薬剤師として5万人以上の睡眠改善に関わった経験を基に、現在は心と体の健康を軸とした、『生産性向上のためのスリープパフォーマンス研修』のほか、『ポジティブ睡眠法』など全国各地で講演活動を実施。エビデンスに基づいた知識と体感型ワークを融合した講演・講座は楽しく学べると好評を博す。

日々安心安全に努める職業の方ため、リスク管理の切り口から、事故防止やミス・ロス削減 と睡眠の関係を知り、自身の体の健康管理、心の健康管理の一助となる内容をお届けします。  2018年6月1日より安全規… (続きを読む)

~見た目、体力、脳、気持ちが若返る!~
トップアスリートに学ぶスポーツ健康法

湯浅景元 ゆあさかげもと
中京大学 名誉教授
元 中京大学スポーツ科学部 教授
日本体育学会 名誉会員
中京大学体育学部卒業後、東京教育大学(現・筑波大学)大学院体育学研究科修士課程修了。東京医科大学で学び、医学博士でもある。中京大学在職中は、スケート部部長として安藤美姫、小塚崇彦、浅田真央らの教育に携わった。ハンマー投げ金メダリスト・室伏広治は湯浅ゼミの出身者である。

●年齢に応じた体づくり ~大人のためのストレッチ作法~  ●肥満を防ぐ ~メタボ対策にはウォーミング~  ●「脳&心年齢」を若返らせる ~マイペースでストレスレス~  ●体は足から老化する  ●健康的… (続きを読む)

天気予報は健康予報
~ 心も体も健やかに ~

天達武史 あまたつたけし
気象予報士

フジテレビ系列の情報番組「とくダネ!」の気象キャスターを務め、同番組の司会者が呼びかける「あまたつ~!」で、全国的に人気を博す。分かりやすく天気予報を伝え、異常気象や災害時などは現場取材がモットー。天候・気候を基本に各地で講演を行い、テーマは「防災」「健康」「自己啓発」など。

暑い日は熱中症、寒くなってきたら風邪やインフルエンザ、低気圧が近づくと関節が…など、季節や気圧が変わることで体調を崩しやすくなることがあります。  ですが、体調不良を気にして憂鬱な時間を過ごしてしまう… (続きを読む)

“笑う体操” 誰でも、どこでも、簡単に!
会場が笑いの渦 こんなに楽しく健康になれるとは!?

己抄呼~Misako~ みさこ
健康体操研究家

「楽しみながら、笑いながら、みんなで健康でいることのシアワセを共有しあう時間」を提供する、マスメディアでも大人気の実践型健康指導者。様々な分野のプロスポーツ選手のトレーニングサポートを務める傍ら、企業、自治体、介護・医療施設等にて“笑う体操!”の健康セミナーを行っている。

TVなどで人気のカリスマ健康アーティスト・己抄呼~Misako~が考案した“笑う体操”が日本全国縦断中。 思わず笑ってしまう、会場が笑いの渦と化す“笑う体操” 「日頃のストレスからすっかり解放された」… (続きを読む)