新型コロナウイルス、働き方改革、事業のDX…。さまざまな変革の波が押し寄せるビジネス業界で、臨機応変に対応し自ら動ける人材が求められています。そんな人材を育成するには、最初の新入社員研修がカギとなります。

モチベーション、コミュニケーション、リーダーシップ、ビジネスマナー、メンタルヘルス、ロジカルシンキング、テレワークの7つのジャンルに分けて、弊社ベテランのスタッフがおすすめのプランを各10つずつご紹介します。

一方的な講義ではなく、自らが気づき、習得できるよう、ワークやディスカッションを多用したものも多くあります。また、研修の目標や目的に応じて、ご要望に応じてカリキュラムを組み立てることもできます。リアル、オンラインともに対応可能ですので、お気軽にお問い合わせください!

モチベーションコミュニケーションリーダーシップビジネスマナーメンタルヘルスロジカルシンキングテレワーク

■目次

ロジカルシンキング研修

物事を筋道立てて思考する「ロジカルシンキング」。1990年代よりビジネスシーンでその重要性が囁かれるようになり、今や新入社員研修での定番となっています。
入社1~3年目に最適なロジカルシンキング研修プランを集めました。ビジネス構造がより複雑化する現代において欠かせないスキルです。新入社員研修だけではなく、若手組合員や中堅研修にもおすすめです。

井上龍司 いのうえりゅうじ

中小企業診断士

3時間でわかる&使えるロジカルシンキング入門

ロジカルシンキングは「これが絶対」と言える体系や学び方がなく、教える人により異なります。また、多くの場合その体系が複雑であるために、学びきれず途中で挫折してしまう方が多く生まれてしまっています。本セミナーでは、ロジカルシンキングを必要最低限の3つの領域に絞り込み、その徹底した習得を図ることで「敷居が低く、着実に身につき、実務に応用できるロジカルシンキング」の学習を実現しております。

その他実務スキル 意識改革

主催者様からの声

ただ、表面的なことではなくロジカルシンキングを深く理解できた点で、大変満足しています。利用事例を使って教えていただけたので、わかりやすかったです。また、次回もお願いします。

講師プランへ移動

今蔵ゆかり いまくらゆかり

仕事効率改善コンサルタント

職場も人間関係も風通しがよくなる!論理的思考整理術
~人もデスクもストレスなし~

仕事の成果をあげるために、「やり方」「技術」「営業方法」に重点を置きがちですが、実は「風通しのいい職場環境づくり」も目の見えない土台作りを安定させるために必要なものです。本研修では、「風通しのいい職場環境づくり」に必要な心の「整理術」と「伝え方」をワークを通して体得します。まずは受講生が日常の無意識の自分のクセや行動習慣など、ワークを交えながら整理して発見できるように導き、最後は効率的なデスクの作り方を実例を交えてお話しします。

ワークライフバランス その他実務スキル その他ビジネストピック 意識改革

主催者様からの声

ご参加の方々より、「顧客対応等、業務に関わる研修しか行わないため、時間のつくりかたという仕事の進め方に関するものだったので新鮮だった」「時期的に忙しくなってくるため、業務に役立てていきたい」など、好意的なご意見をいただきました。興味深い内容で、若手であればあるほど、より感銘を受けたのではないかと思います。

講師プランへ移動

上岡実弥子 かみおかみやこ

中小企業診断士
株式会社キャラウィット代表取締役

論理的思考法(ロジカルシンキング)経営者から若手社員まで
ビジネスマンに必須の思考力強化トレーニング

企業を取り巻く環境が激変するなか、ビジネスマンにとって多くの情報を的確に分析・判断する力が必要です。本研修では、「思考力の向上」「問題解決力の強化」「思考方法の基礎技術を体得」の3つの柱で、的確に分析・判断、根本的な問題解決をはかる手法を学びます。また、論拠を明確に理論構築する「帰納法」「演繹法」、物事をもれなくダブり無くとらえる「MECE」、真の原因を追究し幅広いアイデアを出す「ロジックツリー」などが業務で活かせる思考技術も習得できます。

意識改革 人材・組織マネジメント コミュニケーション 顧客満足・クレーム対応

主催者様からの声

はきはきとされた物言いで、弊社が抱えている課題をズバッと解決していただけます。論理的思考の方法をワークで学べるので、よりわかりやすくスキルを身に付けられました。

講師プランへ移動

竹内慎也 たけうちしんや

営業組織コンサルタント

シンプルでわかりやすい図解ロジカルコミュニケーション術 整理・発想・伝達のキホン

論理的思考・水平思考・マトリクス思考を使った図を コミュニケーションに生かし、話の内容を分かりやすくする方法を伝授します。
また、情報を整理する技術である、MECEなども例を用いてわかりやすく説明します。例題も複数用意し、単なる講義ではなく、双方向で実践につながる講義となってます。「全くコミュニケーションについて学んだ事がない」という方でも、 ワークを中心に、体感型で学んでいただけます。

営業・販売・マーケティング コミュニケーション モチベーション 人材・組織マネジメント

主催者様からの声

これまでの転職したさまざまな経験にもとづいて話をされます。新入社員の目線で、わかりやすく解説されるので、とても理解しやすかったと思います。ワークも多数あり、受講者の理解度を測りながら進めていただけました。ありがとうございました。

講師プランへ移動

戸村智憲 とむらとものり

日本マネジメント総合研究所合同会社 理事長
コーポレート・ガバナンス・アワード大賞選考委員長
元 国連専門官

ロジカル・シンキング(論理的思考)
論理的に物事を見極め、迷わぬ意思決定の基礎力強化

だれかに指示を出すとき、論理的にも「納得感」ある意思決定と説明が必要です。ロジカル・シンキングの基本的な考え方となぜ必要なのか、どんな時に役立つのかを解説した上で、実際にロジカルシンキングの演習を行います。実務に活きる論理的な思考法を習得できます。

危機管理・コンプライアンス・CSR 顧客満足・クレーム対応 経営戦略・事業計画 メンタルヘルス

主催者様からの声

難しい話題も、ユーモアを交えて解説いただき、最後まで楽しく受講できました。ロジカルシンキングはあまりよく理解できておらず、今回の研修でどういったものか明確にわかりました。演習で行ったように、日常業務でも実践してみたいと思います。

講師プランへ移動

長谷川孝幸 はせがわたかゆき

風土刷新コンサルタント
失敗回避アドバイザー
日本ほめる達人協会特別認定講師

ロジカルコミュニケーション、これでうまくいく

「失敗回避アドバイザー」の長谷川孝幸さんが、論理的思考(ロジカルシンキング)を習慣にすることで業務におけるムリ・ムダ・ムラを解消する方法をお伝えします。同時に、お客様により高い水準のサービスを提供するために、思考のピントを合わせる方法、また問題意識、改善意欲を高め、効果的なコミュニケーションをとる方策をお教えし、今後のブラッシュアップの契機を提供しています。

人材・組織マネジメント 意識改革 教育・青少年育成 顧客満足・クレーム対応

主催者様からの声

とてもわかりやすく、面白く解説していただけ、最後まで飽きずに聴講することができました。ロジカルシンキングの基礎を学んでことで、今後の仕事にも活かせそうです。

講師プランへ移動

早川美由紀 はやかわみゆき

女性活用コンサルタント
人と職場の活性化コンサルタント

自分も職場も成長する3つの思考力
~ロジカルシンキングとシステムシンキング

変化が速く、問題が複雑な時代となった今、これからは「①広く ②深く ③多面的に考える」3つの思考力が求められます。最近特に多い「閉塞感の蔓延している職場」の理由を考え、そこから広く、深く、多面的に考え、職場に蔓延る閉塞感を払拭する方法を解説します。また、3つの思考力を磨くコツをお伝えし、生き残る人材となるための方法を模索します。

人材・組織マネジメント ワークライフバランスモチベーション その他ビジネストピック

主催者様からの声

ロジカルシンキングというと相手を論破するイメージがありますが、本当はみんなが協力して取り組めるように、難しいものをシンプル化する思考手法のことです。これまでのイメージが180度変わり、いい意味で影響を受けました。受講者からも大変好評でした。

講師プランへ移動

古川武士 ふるかわたけし

習慣化コンサルティング株式会社 代表取締役

個人の習慣を変え、結果を出す
働き方改革としての「仕事の高密度化」

「習慣化コンサルティング」の古川武士さんが、残業を減らすため、単位時間あたりの生産性を極限まで引き上げる「高密度化仕事習慣」方法を提案します。高密度化するための3原則を学び、具体的な5つの実践方法をお伝えします。GPS・高密度PDCAで最後を振り返り、今回学んだスキルの定着化を図ります。

ワークライフバランス

主催者様からの声

「業務が非効率なケースが自分に当てはまっていた。そこからの改善点などが参考になった」「ストレスを感じる重たい仕事への取りかかり方を具体的に教えてもらった」「すでに行っている習慣を改善する気付きを与えらもらえた」など、受講者の反応は大変良いものでした。研修の目標も達成できて、主催者側も大満足です。

講師プランへ移動

本田賢広 ほんだたかひろ

株式会社セブンフォールド・ブリス代表取締役
日本プレゼンテーション協会認定プロ講師
グロービス経営大学院MBA

論理思考を身に付ける!ロジカルシンキング基礎講座

業務を回していく上で必要な論理的に考える基本的な思考法を学びます。相手に分かりやすく伝え、納得やアクションを引き出す論理の設計法やコミュニケーションの取り方を、ワーク・ロールプレイを通じて学んでいきます。また、グループワークを通して、論理的に分析する力、仕事上の根深い問題を根本から解決できる力も体得でき、新入社員や若手組合員におすすめの内容となっています。

人材・組織マネジメント リーダーシップ 営業・販売・マーケティング 意識改革

主催者様からの声

まだ仕事のイロハを熟知していない新入社員にとって、とてもわかりやすい内容であったと思います。弊社の業務に合わせて解説していただけたので、導入した際の想像もしやすかったようです。受講後のアンケートでは、受講者の8割以上が満足したという回答が得られています。

講師プランへ移動

安田依鈴未 やすだいすみ

人材育成コンサルタント
接客コンサルタント

鍛えろ!ロジカルシンキング!!
~論理的思考を現場で活かす!~

様々な情報や考え方を整理し、筋道を立てて考える能力(ロジカルシンキング)を学び、相手に論理的に主張する力を養成します。会議や報告、プレゼンテーションの場面で自分の考えを簡潔にわかりやすく伝えるための論理的伝達法や考え方の整理法を実践ワークを通して学ぶことで、交渉力の向上を促します。また、ロジカルシンキングは職場の問題点や課題の整理、体系化法を習得し、職場での課題解決に活かせます。

顧客満足・クレーム対応 その他実務スキル 意識改革 営業・販売・マーケティング

主催者様からの声

ロジカルシンキングの習得は、新入社員研修の目的の一つであったので、今回は良い機会となりました。体系的に教えていただいたので、新入社員も理解しやすかったのではないかと思っています。

講師プランへ移動

あわせて読みたい


SB厳選!新入社員・若手組合員向け研修プラン
【メンタルヘルス研修】

新型コロナウイルス、働き方改革、事業のDX…。さまざまな変革の…

SB厳選!新入社員・若手組合員向け研修プラン
【ロジカルシンキング研修】

新型コロナウイルス、働き方改革、事業のDX…。さまざまな変革の…

SB厳選!新入社員・若手組合員向け研修プラン
【リーダーシップ研修】

新型コロナウイルス、働き方改革、事業のDX…。さまざまな変革の…


 他の記事をみる