生成AIの活用、リモートワークの定着、Z世代の価値観の多様化――変化が激しい今のビジネス環境では、臨機応変に対応し自ら動ける人材が求められています。そんな人材を育成するには、最初の新入社員研修がカギとなります。

本記事では、モチベーション、コミュニケーション、ビジネスマナーなど7分野から、実践的な研修プランを各10件ご紹介。ワークやディスカッションを通じて気づきと行動を促す内容も多数ご用意。リアル・オンラインともに対応可能です。カリキュラムのカスタマイズもお気軽にご相談ください。


モチベーション コミュニケーション リーダーシップ ビジネスマナー メンタルヘルス ロジカルシンキング テレワーク

■目次

ビジネスマナー研修

社会人の基本となるビジネスマナー。ビジネスマナーの適用度が会社のレベルを決めるといってよいぐらい、マナーが徹底している企業は相手への印象も良く、逆にマナーが不十分である場合はその程度の会社とみなされます。
お辞儀の仕方や電話対応など基本的なものから、おもてなしの本質、マナーの応用術まで、新人時代に身に付けておきたいビジネスマナー研修プランを10つ用意しました。ぜひ研修の一つに加えてみてください。

内野しのぶ  うちのしのぶ

21世紀職業財団ハラスメント防止コンサルタント アンガーマネジメントコンサルタント® アンガーマネジメントファシリテーター® キャリアコンサルタント(国家資格)

信頼を勝ち取る ビジネスマナー研修

新入社員として信頼される第一歩は、正しいビジネスマナーから。本研修では、第一印象・言葉遣い・名刺交換・電話応対など、社会人として必須のマナーを実践形式で習得します。単なる形ではなく、マナーの「意味」と「心」を理解することで、安心感と信頼を与える人材を育成します。20年以上にわたりマナー研修の登壇実績を持つ内野しのぶ氏が、確かな指導力で、社会人の基礎を丁寧にお伝えします。

講師ジャンル
リーダーシップ、 メンタルヘルス、 その他実務スキル

主催者様からの声

弊社のために、参考資料までご準備いただき大変わかりやすく講演していただきました。弊社スタッフ一同も皆さまと一体になり、楽しくセミナーに参加することが出来ました。

講師プランへ移動

掛川幸子  かけがわさちこ

株式会社イーアンドエスサポート 代表取締役社長   6セカンズ認定EQプラクティショナーEQアセッサー BBPプロファイラー  6セカンズEQアドバンストレーナー、(社)日本ティ-コンシェルジュ会 理事

「ビジネスマナーの基礎は相手を敬う心から」

「ビジネスマナーの原点は、相手を想い、敬う“心”にある」──そんな気づきを得られる新入社員・若手社員向けのマナー研修です。単なるスキルやマニュアルではなく、良好な人間関係を築くために必要なEQ(感情知性)を高め、自分の言動が相手に与える影響を理解します。講師は、EQの専門家として実績豊富な掛川幸子氏。人として信頼される第一歩を、心を磨く研修でサポートします。

講師ジャンル
コミュニケーション、 健康、 意識改革、 教育・青少年育成

主催者様からの声

やはり「自分に合う」が女性には効きますね。皆さま満足度高くお帰りになりました。掛川さまの知識の豊富さが、受講者の方々にとって大変刺激になったようです。

講師プランへ移動

倉島麻帆  くらしままほ

株式会社スマイルボイス 代表取締役 一般社団法人国際スマイルボイス協会 代表理事

今さら聞けない 接遇・ビジネスマナー

接遇研修で高評価を得る倉島麻帆氏によるマナー研修です。本研修では、あいさつ・敬語・電話応対・名刺交換・メールのマナーなど、社会人として欠かせない接遇スキルを演習中心に学びます。「マナーは人間力」。相手を思いやる心を形にし、信頼されるビジネスパーソンを目指します。今さら聞けないマナーも、ここでしっかり体得できます。

講師ジャンル
その他実務スキル、 コミュニケーション、 意識改革、 顧客満足・クレーム対応

主催者様からの声

倉島先生の研修は実践的でわかりやすく、受講者の表情がみるみる明るくなっていくのが印象的でした。職場で即活かせる内容でした。

講師プランへ移動

新名史典  しんみょうふみのり

プレゼンテーションコンサルタント 組織開発コンサルタント

ビジネスマナーの本質はコミュニケーション力!

プレゼンテーションと組織開発の専門家・新名史典氏が、営業・教育現場での豊富な経験を活かし、相手を思いやる“本質的なマナー”をコミュニケーションの視点からお伝えします。本研修では、所作や言葉遣いだけでなく、「伝え方」「聴き方」など人前で話す力を磨くことで、内面からにじみ出る信頼感あるマナーを身につけます。表面的なスキルではない“伝わるマナー”を学びたい若手社員に最適な研修です。

講師ジャンル
意識改革、 営業・販売・マーケティング、 コミュニケーション、 危機管理・コンプライアンス・CSR、 リーダーシップ、 その他実務スキル、 安全管理・労働災害、 人材・組織マネジメント

主催者様からの声

お笑いの話も入れて、今までにない視点から講義を頂けました。受講者からの評価も大変良かったです。

講師プランへ移動

坪内美樹  つぼうちみき

ハッピーボイス研究家 トーキング・プランナー 合同会社坪内美樹事務所 代表

新入社員研修
ビジネスは「ハート」 感じの良い話し方とビジネスマナー

“印象が成果を変える”——多くの企業研修で実績を重ねる坪内美樹氏が、新入社員に必要な「感じの良い話し方」と「伝わるマナー」を、接客・コミュニケーションの視点から丁寧に指導します。マナーは形ではなく“心の表現”。笑顔・声・言葉に心をのせることで、信頼と顧客満足を引き寄せます。現場で即実践できる内容で、新人を“選ばれる人材”へと育成する、人材育成担当必見のプログラムです。

講師ジャンル
コミュニケーション、 意識改革、 顧客満足・クレーム対応、 その他実務スキル、 教育・青少年育成、 医療・福祉実務、 福祉・介護

主催者様からの声

坪内先生の講義では、ビジネスマナーは単なるビジネスのためのツールとしてではなく、人と人とを繋ぐための大切なコミュニケーションアイテムとして需要であること、その実践方法などについて分かりやすく伝えていただきました。

講師プランへ移動

樋田かおり  といだかおり

経営者、広報アナウンサー、伝え方講師

信頼される人材になるためのビジネスマナー

第一印象で信頼を得られる人材が育たない」「マナーが定着せず現場に不安がある」――そんなお悩みを解決するのが本研修です。表情・声・立ち居振る舞いなど、伝わる所作をカメラを使って客観的に見直し、現場で“できる”マナーを徹底的に習得します。講師は東京商工会議所などで多数登壇経験を持つ、伝え方の専門家・樋田かおり氏。企業価値を高める人材育成に最適な、即戦力養成プログラムです。

講師ジャンル
コミュニケーション、 リーダーシップ、 教育・青少年育成、 防災・防犯

主催者様からの声

参加者からの評価も良かったですし、何より最後まで飽きさせる事なく講話を聴いていられました。私がイメージしていた通りの内容で意識啓発ができたかと思います。

講師プランへ移動

本田妃世  ほんだきよ

株式会社ウィズネス 教育コンサルタント

新入社員講習会

「社会人としての意識がまだ弱い」「基本マナーに不安がある」――そんな新入社員の早期育成に、本田妃世氏による実践的な講習会をご提案します。学生と社会人の違いに気づく導入から始まり、電話応対・訪問マナー・敬語・報連相まで、即現場で活かせるビジネスマナーを徹底指導。教育コンサルタントとして豊富な研修経験を持つ本田氏が、社会人としての基盤づくりを力強くサポートします。

講師ジャンル
人材・組織マネジメント、 その他実務スキル、 顧客満足・クレーム対応、 意識改革、 リーダーシップ

主催者様からの声

時間ぎりぎりまで質問にも対応いただきありがとうございました。あっという間の90分だったと思いますし、オンライン参加の方への気遣いもいただいたこと感謝しております。

講師プランへ移動

正岡紀子  まさおかのりこ

オフィスオランジェ代表 PHP研究所 人材育成コンサルタント 慶應義塾大学大学院SDM研究科研究員

徹底習得!一流の心のマナーと形のマナー(コミュニケーション能力、モチベーションアップ、売上アップを目指して)

一流のサービスとは、心と形の両輪で成り立ちます。本研修では、モチベーションを高めながら「思いやりを伝えるマナー」を徹底的に身につけます。営業・受付・コールセンターなど、顧客対応の質が成果に直結する現場に最適。講師は、世界50か国を巡りホスピタリティを体得した正岡紀子氏。実務経験とグローバルな視点を融合し、現場を変える“プロ意識”と“自信”を育てます。信頼され、成果を生む人材へ。

講師ジャンル
リーダーシップ、 その他実務スキル、 モチベーション、 顧客満足・クレーム対応、 メンタルヘルス

主催者様からの声

いろいろな環境で働く職能団体の会員ですが、参加者・主催者ともに大満足の感想でした。

講師プランへ移動

松尾久美子  まつおくみこ

株式会社マーブルイノベーション 代表取締役 笑顔の職場改善トレーナー、色コミコンサルタント 人財カラーアドバイザー、メンタルヘルスアドバイザー

信頼関係を築く!ビジネスマナーとしてのコミュニケーション

「上司との関係がうまくいかない」「職場での振る舞いに自信がない」――そんな新入社員の不安を解消するのが本研修です。動画撮影や体験ワークを通じて、自分のコミュニケーションのクセと向き合い、表情・傾聴・質問力を身につけると同時に、敬語や基本的なビジネスマナーも再確認。講師は、笑顔の職場づくりの専門家・松尾久美子氏。世代を超えた信頼関係を築き、職場の定着率とチーム力を高めたい企業に最適な内容です。

講師ジャンル
人材・組織マネジメント、 意識改革、 安全管理・労働災害、 ワークライフバランス、 コミュニケーション、 リーダーシップ、 その他イベント、 国際化・グローバル、 ものづくり・生産・製造、 その他実務スキル

主催者様からの声

松尾講師が誰でも簡単に答えられる質問を参加者全員に声を掛けられ、スタート時点から和やかな雰囲気でした。参加者全員が積極的にワークに参加されて、一体感がありました。

講師プランへ移動

山本衣奈子  やまもとえなこ

プレゼンテーション・プランナー 伝わる表現アドバイザー

知った・やった・できた!
これだけは押さえておきたいビジネスマナー

「マナーは覚えるものではなく、活かすもの」――山本衣奈子氏による本研修では、ビジネスマナーの基本を“知って・やって・できた”の段階まで引き上げ、実務に応用できる力を育てます。マナーの本質や背景を理解し、営業・接客・事務など業務に応じた柔軟な活用法を習得。敬語・電話応対・名刺交換・立ち居振る舞いなど、現場で信頼を得るふるまいを丁寧に指導します。社内外の関係性を円滑にし、成果を生む人材を育てたい企業に最適です。

講師ジャンル
コミュニケーション、 メンタルヘルス、 教育・青少年育成、 その他実務スキル、 モチベーション、 リーダーシップ

主催者様からの声

山本さんの講義内容は分かりやすく、自分自身の行動変化に必要なことがイメージできました。研修会全体を通しても明るい雰囲気の中で進めて頂けたことに大変感謝をしております。

講師プランへ移動

あわせて読みたい


SB厳選!新入社員・若手組合員向け研修プラン
【ビジネスマナー研修】

生成AIの活用、リモートワークの定着、Z世代の価値観の多様化―…

新人研修の平均的な期間はどれくらい?自社にあった適切な期間の決め方

企業にとって、新人教育は新しい人材を育成するために欠かせないも…

新人研修で行うべき内容とは?その目的と手法、計画の立て方を詳説

社会人としてのスキルやビジネスマナーを学ぶ新人研修は、受講者で…


 他の記事をみる

講師が「講師候補」に登録されました
講師が「講師候補」から削除されました