新型コロナウイルス、働き方改革、事業のDX…。さまざまな変革の波が押し寄せるビジネス業界で、臨機応変に対応し自ら動ける人材が求められています。そんな人材を育成するには、最初の新入社員研修がカギとなります。

モチベーション、コミュニケーション、リーダーシップ、ビジネスマナー、メンタルヘルス、ロジカルシンキング、テレワークの7つのジャンルに分けて、弊社ベテランのスタッフがおすすめのプランを各10つずつご紹介します。

一方的な講義ではなく、自らが気づき、習得できるよう、ワークやディスカッションを多用したものも多くあります。また、研修の目標や目的に応じて、ご要望に応じてカリキュラムを組み立てることもできます。リアル、オンラインともに対応可能ですので、お気軽にお問い合わせください!

モチベーションコミュニケーションリーダーシップビジネスマナーメンタルヘルスロジカルシンキングテレワーク

■目次

ビジネスマナー研修

社会人の基本となるビジネスマナー。ビジネスマナーの適用度が会社のレベルを決めるといってよいぐらい、マナーが徹底している企業は相手への印象も良く、逆にマナーが不十分である場合はその程度の会社とみなされます。
お辞儀の仕方や電話対応など基本的なものから、おもてなしの本質、マナーの応用術まで、新人時代に身に付けておきたいビジネスマナー研修プランを10つ用意しました。ぜひ研修の一つに加えてみてください。

掛川幸子 かけがわさちこ

株式会社イーアンドエスサポート 代表取締役社長
6セカンズ認定EQプラクティショナーEQアセッサー BBPプロファイラー
6セカンズEQアドバンストレーナー、(社)日本ティ-コンシェルジュ会 理事

ビジネスマナーの基礎は相手を敬う心から

ビジネスマナーやスキル、知識は優秀なビジネスパーソンにとって不可欠な要素ですが、その行動の原点は「相手を想い、敬う」という心にあります。スキルを身につける前に「心」を磨くことの重要性を認識させ、受講者の感情指数を高めていきます。

コミュニケーション 健康 意識改革 教育・青少年育成

主催者様からの声

ビジネスマナーではなくおもてなしの心に関する内容で、ビジネスマナーの原点ともいえる研修です。EQから考えたコミュニケーションスキルでは、相手にどう伝えるべき具体的に教授いただき、大変ためになりました。

講師プランへ移動

河内理惠 こうちりえ

人財支援コンサルタント
コミュニケーションアドバイザー
コーチング&カウンセラー

接遇ビジネスマナー
~目配り・気配り・心配り~

当たり前のマナーが乱れている現代で、ビジネスマナーの基礎を再度見直すことのできるプランです。まずは、メラビアンの法則から「相手に不快な思いをさせない作法、ルール」を探り、表情や態度、身だしなみ、言葉、挨拶とビジネスで欠かせない基本的なマナーやクレーム応対など電話対応をワークにて実践します。また、円滑なコミュニケーションを図る上で必要な承認力や言葉力などに焦点を当て、よりよい接遇の方法を社員の皆さんと考えていきます。

安全管理・労働災害防止 ライフプラン 福祉・介護 コミュニケーション

主催者様からの声

河内さんは、NHKアナウンサーからPHPビジネスコーチング・産業カウンセラー資格された方で、心理学に裏打ちされた理論でわかりやすく解説されます。実際にワークで行われるため、より実践的にスキルを身に付けられます。

講師プランへ移動

近藤珠實 こんどうたまみ

「清紫会」新・作法学院学院長

ちょっと気になるビジネスマナー講座
~言葉づかいと心づかい~

現代の社会生活にマッチした作法を提唱するマナーのエキスパートが、日本古来の作法を紐解きながら、現代に合うようにアレンジされたマナーや作法を伝授します。本研修で習得できるスキルは、お辞儀の仕方から優雅なお茶の出し方、クレーム対応法まで幅広く、すぐに使えるものばかりです。

その他実務スキル

主催者様からの声

日本からある礼儀や作法についてその理由をもとに解説していただき、そのマナーの意義や意味を理解した上で進めることができます。最後にはお作法ダンスも披露していただき、楽しく受講できました。

講師プランへ移動

新名史典 しんみょうふみのり

プレゼンテーションコンサルタント
組織開発コンサルタント

ビジネスマナーの本質はコミュニケーション力!

「ビジネスマナーでは、相手のことを理解した上でどのようすれば上手に伝えることができるか、プレゼンテーションスキルも重要」という考え方から、ビジネスプレゼンサポーターの新名史典さんが、プレゼンテーションスキルを中心としたビジネスマナーをお教えします。話す内容の構成や、スライドの作り方、表現方法の工夫はもちろん、人前で話すときの立ち居振る舞い、表情の作り方、声の作り方、ファッションなど実践的な内容に加え、人前で話をするときのプレゼン術も伝授します。

コミュニケーション 危機管理・コンプライアンス・CSR リーダーシップ その他実務スキル

主催者様からの声

今回初めてのオンラインセミナーでしたが、オンラインでもグループディスカッション等スムーズに進めることができ集合形式と変わらない満足感を得ることができました。表面的なマナー講座とは違い、ビジネスマナーに対する考え方も知ることができ、心に残る良いセミナーであったと思います。

講師プランへ移動

樋田かおり といだかおり

経営者、広報アナウンサー、伝え方講師

信頼される人材になるためのビジネスマナー

ビジネスマナーの前提には相手への敬意や感謝の気持ちが存在します。そのビジネスマナーの本質を説き、どのようにすれば相手への敬意を払ったビジネスマナーが実現できるのかを、ワークを多用して教えていきます。元アナウンサーということもあり、研修の導入では、自分の表情・視線・立ち居振る舞いをカメラの前で確認するカメラチェックがあります。受講生は自分がどのようにみられているのか、自分のことを客観視できるため、改善すべき点を自ら気づくことができます。

コミュニケーション リーダーシップ 教育・青少年育成 防災・防犯

主催者様からの声

とても実用的な内容で、すぐさま実践できるところが良かったです。普段はなかなか自分を俯瞰的にみるという経験がなかったため、中には緊張している受講生も見受けられました。しかし、受講後は晴れ晴れしい顔になって、積極的にワークに取り組んでいました。全般的に評価も高く、「今まで受けたセミナーで一番良かった」という聴講者もいたほどでした。

講師プランへ移動

西田陽子 にしだようこ

ターニングポイント株式会社 代表取締役社長
男心・女心の伝道師! 組織・人財再起動計画 元気作りアドバイザー

早期実践力を目指した実務研修!新入社員研修

競争の激しい経営環境の中、希望と使命感を胸に抱き、新たに社会人となった若者が戦力として成長するには最初が肝心です。本研修では社会人としての自己を見つめ、ビジネスマナー等の講義及び実習を通じて、より即戦力としてスタートできるようにそのスキルを学ぶことを目的としています。
2日間コースで設定をしておりますが、1日コース(抜粋版)もあります。身だしなみの基本・立ち居振る舞いからお客様への対応まで、ビジネスマナーを徹底的に学べます。

意識改革 営業・販売・マーケティング コミュニケーション その他実務スキル

主催者様からの声

行動心理学に基づいた内容となっており、ビジネスマナーを理論的に学ぶことができます。ただ、ビジネスマナーをやり方を教えるだけではなく、その意味、そこから受け取られる印象まで教えていただけるので、受講生も納得しながら学習することができたようです。

講師プランへ移動

本田妃世 ほんだきよ

教育(組織ビルド&人材高度化)コンサルタント

新入社員講習会

人材の育成に尽力してきた教育コンサルタントによるビジネスマナーの基礎講座。導入では社会人と学生の違いを考え、ビジネスマナーの必要性を理解させます。その後、お辞儀や身だしなみ、敬語の使い方、電話の応対方法、メールマナーなどロールプレイで実践しながらマナーを覚えていきます。最後に、マネジメントサイクル(PDSC)や仕事に取り組む姿勢などを振り返り、ビジネスマナーの心得を理解して終了します。一通りのビジネスマナーが一度にわかる充実した内容です。

その他実務スキル 顧客満足・クレーム対応 意識改革 リーダーシップ

主催者様からの声

ビジネスマナーとして必要なものを盛り込んでいただき、とても充実した時間となりました。新人研修の初日に行ったのですが、最初は社員がちょっと緊張気味のようでした。それをうまく解かすようにお声かけいただき、最後は皆積極的にロールプレイに参加していました。

講師プランへ移動

松尾久美子 まつおくみこ

笑顔の職場改善トレーナー
色コミコンサルタント/人財カラーアドバイザー
メンタルヘルスアドバイザー

信頼関係を築く!ビジネスマナーとしてのコミュニケーション

職場で信頼され上司やお客様から可愛がられる人になることが、職場の人間関係の悩みを解消する方法でもあり、楽しく長く仕事をする秘訣にもなります。職場を快適な場所にするために、メンタルヘルスアドバイザーの松尾久美子さんが、コミュニケーションを活性化する方法をワークを交えて解説します。表情で相手に親近感を持たせる方法や質問で相手との仲を深める方法、敬語の復習など、ビジネスマナーの応用編といった内容になっており、フォローアップ研修にもおすすめです。

ワークライフバランス コミュニケーション リーダーシップ その他イベント

主催者様からの声

ビジネスマナーの原点であるコミュニケーションに注目したセミナーでした。相手との信頼関係を結ぶ方法としてビジネスマナーがあり、ビジネスマナーでより深いコミュニケーションがとれるようになるということをグループワークで体現化できたので、スキルとして身に付けられたように感じます。敬語など新人研修の最初で行ったビジネスマナーのおさらいができたのも良かったです。

講師プランへ移動

山本衣奈子 やまもとえなこ

プレゼンテーション・プランナー
伝わる表現アドバイザー

知った・やった・できた!
これだけは押さえておきたいビジネスマナー

ビジネスマナーを単なる決まり事と捉えるのではなく、相互尊重のスキルとして活かしていくセミナーです。それぞれの職種・業務内容・立場等に合わせて、柔軟に使いこなせるしなやかなマナー習得を目指しています。マナー=コミュニケーションスキルの一つと捉え、人間関係の不全を改善し、基本を応用に変えるクセをつけ、実務に活かせる実践的なスキルを身に付けられます。

コミュニケーション メンタルヘルス 教育・青少年育成その他実務スキル

主催者様からの声

問いかけや思考など受講者参加型のもので、社員のスキル向上に大変役立ちました。マナー講座ではマナーを教えることを重視しがちですが、この研修ではその意味を理解することに重きを置いているため、受講生が自ら理解できたという点も良かったです。

講師プランへ移動

あわせて読みたい


SB厳選!新入社員・若手組合員向け研修プラン
【ビジネスマナー研修】

新型コロナウイルス、働き方改革、事業のDX…。さまざまな変革の…

SB厳選!新入社員・若手組合員向け研修プラン
【ロジカルシンキング研修】

新型コロナウイルス、働き方改革、事業のDX…。さまざまな変革の…

SB厳選!新入社員・若手組合員向け研修プラン
【モチベーション研修】

新型コロナウイルス、働き方改革、事業のDX…。さまざまな変革の…


 他の記事をみる