新型コロナウイルス、働き方改革、事業のDX…。さまざまな変革の波が押し寄せるビジネス業界で、臨機応変に対応し自ら動ける人材が求められています。そんな人材を育成するには、最初の新入社員研修がカギとなります。

モチベーション、コミュニケーション、リーダーシップ、ビジネスマナー、メンタルヘルス、ロジカルシンキング、テレワークの7つのジャンルに分けて、弊社ベテランのスタッフがおすすめのプランを各10つずつご紹介します。

一方的な講義ではなく、自らが気づき、習得できるよう、ワークやディスカッションを多用したものも多くあります。また、研修の目標や目的に応じて、ご要望に応じてカリキュラムを組み立てることもできます。リアル、オンラインともに対応可能ですので、お気軽にお問い合わせください!

モチベーションコミュニケーションリーダーシップビジネスマナーメンタルヘルスロジカルシンキングテレワーク

■目次

リーダーシップ研修

これから会社を牽引していく人材を育成するためにリーダーシップ力が重要です。世界的企業の元トップや各界で活躍したスポーツ関係者、人材トレーナーなど多彩な講師が、さまざまな観点から独自のリーダーシップ論やリーダーシップの手法を体系的に解説する研修プランを集めました。どれもビジネスに直結した実践的な内容となっています。

岩田松雄 いわたまつお

リーダーシップ コンサルティング代表
元スターバックスコーヒージャパン
代表取締役最高経営責任者

ミッション
~元スターバックスCEOが教える働く理由とリーダーの心得~

元スターバックスコーヒージャパン(株)CEOで、現在はリーダーシップコンサルティングを設立し、数社のアドバイザーや経営者のエグゼクティブコーチングを行う岩田松雄さん。その経験に裏打ちされた独自のリーダーシップ、マネジメント論を幅広く深く論じます。若い頃ダメなところも多かった自分が、各社でどのような経験・努力をして今の考え「ミッション経営」に行き着いたか、「経営論」に留まらずご本人のこれまでの足跡や人柄が伝わってくる内容です。

経営哲学意識改革営業・販売・マーケティング 危機管理・コンプライアンス・CSR

主催者様からの声

様々な業種に共通するリーダーとしての心得について、皆引き込まれる様に聞いていた様子で、かなり参考になったと思います。何冊か岩田さんの本を読んだという受講者がいましたが、実際に講演を聞いてみると、その説得力の高さに驚いた様子でした。大変良いお話、さすがの内容でお客様にも高いご満足をいただけました。

講師プランへ移動

大垣雅則 おおがきまさのり

元 株式会社パスモ 代表取締役社長
リーダー実践力育成「大垣塾」塾長
エグゼクティブコーチ

元㈱パスモ社長から学ぶ
「人をやる気にさせ、強いチームを作るリーダーのノウハウ」

電子マネー「パスモ」や「東京スカイツリー」の開業にあたり、リーダーとしてプロジェクトを成功させた大垣雅則さんが、実際のストーリーを交えて、厳しい環境の中でも通用する、真のリーダーシップをわかりやすく感動的にお伝えします。「成功には、チームのコミュニケーションを徹底的に活性化し、チームメンバーが目的を共有し、まさに”ワンチーム”」になることが大切」と大垣さん。リーダーに求められる役割は何なのかを自身の経験に基づいて解説していきます。

人材・組織マネジメント リーダーシップ モチベーション

主催者様からの声

とても丁寧に解説していただき、わかりやすかったです。真のリーダーはチームを一丸にまとめられることが重要だということは頭ではわかるのですが、まとめられるか自信がなく、今回の研修で具体的な方法を教えていただいたので勇気づけられたと話した社員もいました。若手社員に何かしらの動機づけができたため、感謝しております。

講師プランへ移動

斧出吉隆 おのでよしたか

グローバルタレント育成の第一人者
株式会社ヒューマンエッジ代表取締役

若手・中堅のためのリーダーシップ
~個人や組織にポジティブな影響力を与えるには?~

P&G、USJ、シンジェンタ、日本マクドナルド等、グローバル企業で人事の最高責任者を歴任した斧出吉隆さんによるリーダーシップ研修。P&GやGEで広く使われているリーダーシップの考え方「リーダーシップとは人と組織に与えるポジティブな影響力である」という理念に基づき、どのように行動に落とし込めばよいのかを、受講者とともに考えていきます。グループ討議と発表を中心にしたワークショップ形式で、受講者が主体的に学べる構成となっています。

意識改革コミュニケーションその他実務スキルリーダーシップ

主催者様からの声

何より受講生が主体的に勉強できたことがよかったです。大手企業で採用されているリーダーシップ理論を、グループ討議で実際に体験しながら理解できます。普段以上に質疑応答も活発に行われ、予想以上の反響がありました。主催者として嬉しく思いました。

講師プランへ移動

児玉光雄 こだまみつお

追手門学院大学スポーツ研究センター特別顧問
前 鹿屋体育大学教授

信念のリーダーシップ
-勝てる集団をどうつくるか!?

臨床スポーツ心理学者として、プロスポーツ選手のメンタルカウンセラーを務めてきた児玉光雄さんが、サッカー日本代表監督の名言をもとに「真のリーダーシップとは何か」を解析していきます。「嫌われてこそ一流のリーダー」「なりふりかまわず勝利に徹する」など、一見否定的に感じる言葉の裏にある真意を読み取り、リーダーのあるべき姿またビジネスに活かすための方法を解説していきます。

意識改革メンタルヘルスリーダーシップ

主催者様からの声

「自分の行動、心構え、組織との関わり方が知れ、とても感銘を受けました」「人の心理を考えた対応をしないと、人望は得られないと感じました」など、いつもより増して聴講者からの反応が大きかったです。こちらからの要望にも対応していただき、納得のいく研修成果が得られました。

講師プランへ移動

小森康充 こもりやすみつ

営業力強化コンサルタント
元 P&Gアジアパシフィック最優秀マネージャー

「決断力のリーダーシップ」研修

ビジョナリーカンパニーと言われる外資系企業P&Gにて、20年間、営業、マネジメント、人材育成分野に携わったキャリアを持つ小森康充さんによるリーダーシップ研修。リーダーに必要な決断力に関して、独自に6つの法則を立てて解説。決断力を高めるのに必要なスキルを体系的に学ぶことができます。新入社員にこれから必要なリーダーシップ、マネージメントスキルを習得することができます。

営業・販売・マーケティング 人材・組織マネジメント その他実務スキル 危機管理・コンプライアンス・CSR

主催者様からの声

リーダーに必要な決断力を事例とともに具体的に教えていただき、新入社員も理解しやすかったと思います。新入社員から次のステップに進む時に必要なスキルになるので、受講してよかったという声が多く聞かれました。

講師プランへ移動

佐藤将之 さとうまさゆき

アマゾン ジャパン立ち上げメンバー
エバーグローイングパートナーズ株式会社 代表取締役
事業成長支援アドバイザー

アマゾンのリーダシップ ~14カ条の理念~

アマゾンジャパン立ち上げメンバーでもあった佐藤将之さんが、アマゾンの創設者・ジェフ・ベゾスと経営コアメンバーが考案した「14カ条理念」をもとに、アマゾンのリーダーシップを実例を交えてお伝えします。アマゾン独自のリーダーシップ論には、アマゾンが急成長できたヒントが隠されています。

意識改革 リーダーシップ 人材・組織マネジメント その他実務スキル

主催者様からの声

アマゾンで取り入れている経営理念を、わかりやすくお話いただいた。日本にはない方法であったり、大変ためになりました。アマゾンが急成長した理由がわかり、今後どのように自社で生かせるか考えていきます。

講師プランへ移動

千原圭子 ちはらけいこ

アンガーマネジメントトレーナー
叱り方トレーナー
スマイルアテンダント

「怒り」の感情をモチベーションにかえる
リーダーに求められるアンガーマネジメント

アンガーマネジメントファシリテーターとして活躍する千原圭子さんが、リーダーに必要な「怒りのコントロール術」をお教えします。負のイメージと捉えがちな「怒り」もコントロールすれば、エネルギーやモチベーションに変えることもできます。研修ではまず怒りの種類やメリット、デメリットを学び、その後に怒りの対処法を「衝動」「思考」「行動」の3つの観点から実践的に体得していきます。

意識改革 コミュニケーション安全管理・労働災害防止ワークライフバランス

主催者様からの声

グループディスカッション的な要素も取り入れてくださり、終始楽しい雰囲気の研修会でした。本質的なアンガーマネジメントを再認識できました。大変わかりやすく、会員各社でも広く取り入れたいとの声も多かったです。

講師プランへ移動

原 晋 はらすすむ

青山学院大学 地球社会共生学部 教授 青山学院大学 陸上競技部 長距離ブロック 監督

青学陸上競技部 躍進の秘密 ~箱根駅伝に学ぶ人材育成術~

2015年箱根駅伝で初優勝を果たした青山学院大学陸上競技部監督。叩き上げの営業マンとして、不屈の精神で逆境を乗り切った経験に基づき、その営業手法を駅伝の指導に応用。 陸上関係者も舌を巻く驚きの手法で、弱小チームを箱根制覇に導いた画期的な指導法をわかりやすく解説していきます。リーダーシップに必要な人材形成のヒントが得られます。

リーダーシップ

主催者様からの声

ケガによる故障や引退、慣れない営業部への転属など、さまざまな逆境にも屈せず、何どこにも前向きに取り組む姿勢に心打たれました。リーダーシップと直接的に縁のない若手社員にも、モチベーションを維持する力や人を育成するための術が理解できたと思います。

講師プランへ移動

ハロルド・ジョージ・メイ はろるどじょーじめい

アース製薬、コロプラ、アリナミン製薬、パナソニック社外取締役

新たなリーダーシップの到来

日本コカ・コーラ副社長、タカラトミー社長、そして新日本プロレス社長兼CEOなど外資系企業3社と日本企業3社で華々しい活躍を遂げてきたハロルド・ジョージ・メイ氏。日本をこよなく愛する外国人経営者メイ氏が、日本社会へエールの気持ちを込めて、新たなリーダーシップ像を本音でお話しします。

リーダーシップ 防災・防犯経営戦略・事業計画 国際化・グローバル

主催者様からの声

質疑応答のお時間にはたくさんの質問がなされ、社員が意欲的に聴いていたのが印象的でした。「イニシアティブをどうとるかのお話がとても参考になりました」「とても熱意が伝わるセミナーでした」など受講者にもとても好評でした。主催者側もメイ様の講演に引き込まれ、大変勉強になりました。

講師プランへ移動

守屋 淳 もりやあつし

作家
グロービス経営大学院 客員教授

「孫子」の兵法とビジネス戦略
~成功し続けるリーダー、企業は何を考えているのか~

時代を超えて世界の経営者に愛される戦略書「孫子」。現在、世界で成功している経営者の多くもこの「孫子」からさまざまな経営戦略を汲み出しています。「孫子」の内容をわかりやすく説明しながら、現代経営者の成功事例と失敗事例の両面を鋭く分析し、孫子の兵法を現代のビジネスで応用する方法を明らかにします。現代社会で生き残り、そして活躍するための戦略とノウハウを学べます。

経営哲学リーダーシップ

主催者様からの声

「孫子の兵法をビジネス戦略になぞらえて解説していただけたので、とても有意義な時間となりました」「中国古典なのにビジネスに通じるもが多くあり驚きがいっぱいでした」など、聴講者からの評価も高かったです。質疑応答でも多くの質問が出て、時間が足りないくらいでした。

講師プランへ移動

あわせて読みたい


SB厳選!新入社員・若手組合員向け研修プラン
【ビジネスマナー研修】

新型コロナウイルス、働き方改革、事業のDX…。さまざまな変革の…

SB厳選!新入社員・若手組合員向け研修プラン
【コミュニケーション研修】

新型コロナウイルス、働き方改革、事業のDX…。さまざまな変革の…

SB厳選!新入社員・若手組合員向け研修プラン
【テレワーク・リモートワーク研修】

新型コロナウイルス、働き方改革、事業のDX…。さまざまな変革の…


 他の記事をみる