新型コロナウイルス、働き方改革、事業のDX…。さまざまな変革の波が押し寄せるビジネス業界で、臨機応変に対応し自ら動ける人材が求められています。そんな人材を育成するには、最初の新入社員研修がカギとなります。
モチベーション、コミュニケーション、リーダーシップ、ビジネスマナー、メンタルヘルス、ロジカルシンキング、テレワークの7つのジャンルに分けて、弊社ベテランのスタッフがおすすめのプランを各10つずつご紹介します。
一方的な講義ではなく、自らが気づき、習得できるよう、ワークやディスカッションを多用したものも多くあります。また、研修の目標や目的に応じて、ご要望に応じてカリキュラムを組み立てることもできます。リアル、オンラインともに対応可能ですので、お気軽にお問い合わせください!

モチベーションコミュニケーションリーダーシップビジネスマナーメンタルヘルスロジカルシンキングテレワーク

■目次

モチベーション研修

入社したての頃は高かった新入社員のモチベーションも、さまざまな困難に遭遇することで下がり気味に。特に大きな夢や大志をもって入った人ほど、その傾向は顕著に現れます。
そんな困難にも負けずに、自らがモチベーションを上げ、維持する力が習得できるおすすめモチベーション研修プランをご紹介します。

今泉 清 いまいずみきよし

パフォーマンスコンサルタント
ラグビー元 日本代表

~ポジティブ思考が未来を創る~
セルフモチベーションコントロール

ラグビー元 日本代表の今泉清さんが、戦略を共有するコミュニケーション術、困難な状況を突破するメンタルの鍛え方など、ビジネスの現場でも通用する自己モチベーション管理術をお教えします。また、強いチームになるために必要な「ワンチーム・ワンハート」をどう実現するかという内容では、職場活性のヒントも得られます。

リーダーシップモチベーション

主催者様からの声

スポーツ選手・サラリーマン経験を活かした内容であり,参加者の共感を得られ非常に好評だったと思います。モチベーションを維持できるスキルだけではなく、組織の活性化につながる話もお聞きでき、とてもためになりました。

講師プランへ移動

岩﨑由純 いわさきよしずみ

日本ペップトーク普及協会 代表理事
トレーナーズスクエア株式会社 代表取締役社長

やる気を引き出す魔法の言葉
「ペップトーク」

NECバレーボール部、全日本バレーボールチーム(バルセロナ五輪)のアスレティック・トレーナーも歴任した岩﨑由純さんが、自分や周囲をやる気にさせるペップトークの意義と活用ポイントを解説します。人のやる気を引き出すために必要なのは、その人の状態やその場の状況に合わせた言葉選び。ペップトークを知れば、社員自身だけではなく会社全体も活性していきます。

モチベーション リーダーシップ

主催者様からの声

若手組合員にとっては心を揺さぶられる内容になったかと思います。
話だけでなく、映像が入ったり、進め方としても若手の感性に合ったんだと思います。さすが、ペップトークの第一人者という感じがしました。

講師プランへ移動

岡林温子 おかばやしあつこ

ブライトレーン代表

レジリエンス向上セミナー
~葛藤を乗り越え、パフォーマンスを高める~

ストレスマネジメント士や日本エニアグラム学会認定ファシリテーター、生涯学習開発財団認定コーチなどさまざまな資格をもつ岡林温子さんによるレジリエンス向上セミナー。「レジリエンス」とは逆境に負けない力のこと。まずは自己のレジリエンスをチェックした後、5つのワークを通してレジリエンスを高めるエクササイズを行います。

モチベーション リーダーシップ意識改革コミュニケーション

主催者様からの声

事前にお伝えした希望を汲み取っていただき、とてもよいお話をしてくださいました。参加者の満足度も非常に高かったと思います。

講師プランへ移動

奥村幸治 おくむらこうじ

NPO法人ベースボールスピリッツ 理事長
パーソナル・トレーナー

【オンライン版】 「目標達成へのセルフマネジメント 一流選手、一流の指導者の考え方と行動からの学び」(60分間)

イチローの専属打撃投手を務め、若きイチローの活躍を間近で見てきた奥村幸治さん。ストイックなまでのイチロー選手の考え方を、自身の体験を交えながら解説していきます。心技体のバランス、目標を維持させる秘訣、継続の大切さなど、ビジネスにも通じる内容となっています。

モチベーション健康教育・青少年育成コミュニケーション

主催者様からの声

非常に良い講演でした。「内容が判りやすく、引き込まれる話術で、聴いていて楽しかった。」「これからの行動を変えていきたいと思った」など、参加された方々から高評価のコメントいただきました。

講師プランへ移動

加賀屋克美 かがやかつみ

加賀屋感動ストアーマネジメント 代表取締役

夢への挑戦!!
人生を切り開くのは明確なビジョンと自分自身の情熱

持ち前の「熱意」と「あきらめない意志の強さ」で、小学校からの夢であった「アメリカのディズニーで働く」を実現した加賀屋克美さんが、本場アメリカのディズニー勤務を実現させるまでの”夢と挑戦と情熱の物語”を熱く語ります。ディズニー社の「ビジネス的なノウハウ」ではなく、夢を持ち、挑戦し続ける「ヒューマンスキル」を学ぶ内容となっています。

顧客満足・クレーム対応意識改革

主催者様からの声

自分の子供の頃の夢が思い出され、熱い気持ちになりました。新入社員にも「夢を諦めない」という熱意は伝わったのではないかと思います。研修後、新人たちのやる気が感じられるようになりました。

講師プランへ移動

川口祐吾 かわぐちゆうご

株式会社モチベーションスイッチ 代表

たった一言で心に響く
自分と相手のやる気スイッチの入れ方

自主性やリーダーシップが大事とわかっていてもなかなか気持ちを切り替えられないことってありませんか?
NASAのマネジメント研修で使われていた心理学を使って、自分と相手のやる気の入れ方をお伝えします。「やる気」「共通言語」「チーム連携」を一つの理論で解決できる術を身に付けられます。

モチベーションその他実務スキルメンタルヘルス

主催者様からの声

非常に好評でした。分かりやすい内容で良かったですし、相手の見方が変わることで、自分の行動も良い風に変わりそうというポジティブな意見が多かったです。我々、主催側としてもとても役に立つ内容が満載でした。川口さんにご協力いただき、本当に感謝いたしております。

講師プランへ移動

木下晴弘 きのしたはるひろ

株式会社アビリティトレーニング 代表取締役

最高の組織を創るために全員が知っておきたい5つのポイント

大手進学塾で、生徒からの支持率95%を誇る超人気講師として活躍した木下晴弘さん。そんな木下さんが、進学塾とビジネス界での経験から、モチベーションの維持の仕方、自己を受容する術をレクチャーします。人を動かすのは「感動」です。感動で心が動いたとき、人は夢を形にすることができます。夢が形になるまでの法則をストーリー仕立てで解説し、受講者の新たな気づきをサポートします。

経営哲学 モチベーションリーダーシップ教育・青少年育成

主催者様からの声

参加した方からは、気づきが多かった、学びが多かったと感想をいただきました。今回の参加者に合わせて内容をカスタマイズしてもらえたのでとても良かったです。

講師プランへ移動

佐藤 浩 さとうひろし

株式会社BESTS 代表取締役
能力開発プロデューサー
前 近畿大学陸上競技部 駅伝監督

【オンライン版】ウェビナーでもできる7つの実習を取り入れて自分でできる!モチベーションアップ法!!

元近畿大学陸上競技部 駅伝監督で現在は能力開発プロデューサーの佐藤浩さんによるモチベーションアップ研修。今まで受講生30万人以上を超える講演実績の中でとくに評価の高かった実習を交えながら、モチベーションアップのコツをレクチャーします。受講後には、個人個人がモチベーションアップし、さらに効率よく仕事にチャレンジできるよう組み立てています。

リーダーシップモチベーション安全管理・労働災害防止文化・教養

主催者様からの声

「これまでの研修の中で一番良かった」「上司から色々言われた時のメンタルダウンの防ぎ方が分かり良かった」などポジティブなアンケートが多かったです。日々の仕事だけでなく、生活においても生き生きとするために、セルフマネジメントでのモチベーションの上げ方を学ぶことができ、大変有意義な時間となりました。

講師プランへ移動

佐藤政樹 さとうまさき

劇団四季 元 主役の感動創造トレーナー

「高いモチベーションを維持する秘訣」
〜逆境を乗り越えて劇団四季の主役に上り詰めたその秘訣〜

超一流の劇団員の一握りだけが勝ち取れる主役の座。主役を務め続けるには、たゆまぬ努力とモチベーションの維持が必要です。劇団四季の元主役が実践してきた、モチベーションを保つ秘訣をお話します。歌あり、ダンスあり、笑いあり、涙ありの濃厚な内容となっています。

コミュニケーションモチベーションメンタルヘルスリーダーシップ

主催者様からの声

各々があらためて、仕事への情熱ややりがいを考え行動に移す良いきっかけに。とても良かったです。受講者からは「とてもとてもやる気がでました。」「ハートの内側の言葉を積極的に言っていくことの大切さがわかりました。どんどん伝えていこうと思います。」など前向きな感想が多く寄せられました。

講師プランへ移動

高村幸治 たかむらこうじ

株式会社エナジーソース 代表取締役
モチベーションコンサルタント
組織育成パートナー

【オンライン版】【若手組合員向け】
人が自発的に動く3原則 ~成果を創る人のセルフモチベーション術~

人材育成のプロが、組織の中で「自発的に動く」社員の育成を目的に、「なぜ動かないのか?」という原因を追求するのではなく、「どんなときに動きたくなるのか?」という可能性に焦点をあて、主体的に動けるためのイメージ付けやモチベーションの向上法を手ほどきします。全体の7〜8割はワークやディスカッションで構成され、主体性をもって参加できる構成となっています。

モチベーションメンタルヘルスコミュニケーション リーダーシップ

主催者様からの声

約200名程の参加でしたが、講演中に何度か「〇〇さんはどう思いますか?」「〇〇さんもう少しリアクションお願いします!」等、ランダムに当てて下さることで、参加者も自分が当たるかもしれないという緊張感を持ち、傍観者にならず集中して参加していたと思います。
勢いのあるお話の仕方、ブレイクアウトセッションも何度も取り入れて下さり、90分があっという間に過ぎました。

講師プランへ移動

あわせて読みたい


SB厳選!新入社員・若手組合員向け研修プラン
【ビジネスマナー研修】

新型コロナウイルス、働き方改革、事業のDX…。さまざまな変革の…

SB厳選!新入社員・若手組合員向け研修プラン
【コミュニケーション研修】

新型コロナウイルス、働き方改革、事業のDX…。さまざまな変革の…

SB厳選!新入社員・若手組合員向け研修プラン
【メンタルヘルス研修】

新型コロナウイルス、働き方改革、事業のDX…。さまざまな変革の…


 他の記事をみる