()

  • HOME »
  • 馬場英宗 (K-15125)

馬場英宗 ばばひでむね

一般社団法人日本セレンディピティ協会 代表理事 クラーク記念国際高等学校 非常勤講師

セレンディピティ思考を伝える日本で唯一の伝道師。会計・物流のITコンサルティング会社の役員(営業担当・人材教育担当)の経験を活かし、新しい思考法を利用したチーム作りをサポート。生き残りをかけた新しいサービスやプロダクトの創出、新規事業の立ち上げに貢献している。

実践者
教育・青少年育成 その他実務スキル 健康
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

馬場英宗のプロフィール

■職歴・経歴
東京都出身。青山学院大学卒業後、ITソフトウェア会社に就職。その後ヘッドハンティングにより宝石業界、映像業界、ITコンサルティング業界、塾業界で新規事業を立ち上げを実施。
ITコンサルティング在籍時代に、営業担当/人材教育担当の役員となり、そこで企業の生き残りをかけた新プロダクトや新サービスの立ち上げに成功。
この成功事例を基に斬新なチーム作り、新しい思考法を体系立てて、「セレンディピティ思考とそのチーム作り」を確立する。

■専門分野
人材育成 / 
全社員対象:チーム作り(やりがい創出、チーム活性化、新規事業立ち上げ準備) 
全社員対象:モシベーション維持(社員またはその家族が癌になった時のマインドコントロール)
営業部対象:(お客様からの情報を共有して)新たなサービスとプロダクトの作り方
小学生・中学生・高校生並びに保護者対象(自分の将来を明確にする思考法)

■導入実績
組織へのコンサル:
 製造業A社営業部門(月商5,000万円→9,000万円/半年)
 IT系B社営業部門(月販売本数10本→50本/半年)
 化粧品C社開発部門(開発期間6カ月→3カ月/一年)
 化粧品D社開発部門(粗利率15%→30%/3カ月)
教育業界:
 小学生(偏差値27→偏差値60の中学合格/半年)
 中学生(英語順位学年最下位→学年3位/一年)
 高校生(入学時順位98位→学年2位/半年)
起業:
 30代女性事務員(1カ月で起業、3年連続増収増益)

■セレンディピティ思考とは
組織の中の個人がある事に気が付いても、それを新しいビジネスに活かすのは不可能。その情報を斬新なチーム構成で共有し発想転換する事で組織を活性化、さらにイノベーションが図れます。セレンディピティ思考とは革新的な「チャンスを掴む方法」を意味します。

講演タイトル例

教育・青少年育成 子供の天才性を育てる 「5×5×5の法則」

子供の興味は、多岐に渡っています。  赤ちゃんの頃は、抱っこされて街を歩きんがらキョロキョロして世の中を把握しようとしています。 身の回りにあるものは、全て口の中に入れ、これが何なのか確認しています。...

プランへ移動

その他実務スキル 医療・福祉従事者が必要なセレンディピティ事例を学ぶ

セレンディピティは、医療関係者にとって、とっても関係性の高いもので、 これを知ることで、受講者、まわりにいるかたが活き活きする効果がある内容です。  医療業界でセレンディピティを利用した事例が多いのは...

プランへ移動

教育・青少年育成 ノーベル賞受賞者が利用したセレンディピティを学ぶ

ノーベル賞受賞者が利用したセレンディピティを学ぶ  セレンディピティとは偶然を幸せに変える力です。 これを大切にしたノーベル賞関連者は、下記の通りです。  ・ダイナマイトを発明したノーベル氏(ノーベル...

プランへ移動

教育・青少年育成 自分で考える力を付ければ、いじめが自然になくなる。

自分で考える力を付ければ、いじめはなくなる 私は、東京都千代田区で小学生向けの塾の講師をしています。その中で、一番大切なのは自分で考える事だと伝えています。 結果から、お伝えすると、いじめは、自分で考...

プランへ移動

健康 心と体を元気にさせる「ひとつ先の夢」

やりたい事を実現した後の、そのひとつ先の夢を考える事が、自分の体の細胞を活性化させ、心と体をいつまでも元気に維持できます。 私は、45歳で悪性リンパ腫という血液のがんにかかりました。さらに死亡確率75...

プランへ移動

その他実務スキル チャンスがつかめるアイデアが毎日出るセレンディピティ思考とは?

日ごろの忙しさで大切な事に気付いていない経営者は、もったいない事をしています。  実は、日々の出来事の中に新しいサービスの構築や新しいプロダクトの創造のチャンスが眠っているのです。  日々、どうやって...

プランへ移動

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.