()

  • HOME »
  • 永澤有希 (K-17762)

永澤有希 ながさわゆき

組織人事コンサルタント 予防医学指導士メイクアーティスト 「魔法ほめ」講師

コンサルタントとして企業の組織改革に携わり徹底した「厳しい教育」の先に行き着いた「誉める」の魔法。ヤル気を引き出し人も組織も激変&好転する魔法ホメは、ストレスになりがちな「指導・育成」がストレスフリーになる魔法のメソッド。部下育成・人間関係・子育てに悩む人々に明るい指針を与える。

教育・子育て関係者 実践者 コンサルタント
危機管理・コンプライアンス・CSR 人材・組織マネジメント コミュニケーション リーダーシップ
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

永澤有希のプロフィール

■職歴・経歴
出版社勤務、裁判傍聴記等のルポライターを経て、2004年より組織人事コンサルタント。「ハラスメントが横行し、新卒社員がすぐ辞めてしまう」企業の組織づくりに携わる中で、「新卒一年目の社員が、内定者を教育し、年々縦と横の層を厚くする」というミルフィーユ方式を編み出し、実践。組織を激変させた。接遇マナー講師として教育に携わる中で「見た目の重要性」に気付き、嶋田ちあきメイクアカデミーにてメイクアーティスト取得。「内気な女性が美しくメイクしたことで、声色・姿勢・表情まで変わる」場面に多数遭遇。指導育成の手法を模索する中、ヤル気を引き出し人間関係が潤滑になり、指導者をストレスから解放する「魔法ホメ」の手法を確立。

■専門分野
組織人事コンサルタント、女性活躍推進アドバイザー、ハラスメント防止アドバイザー、接遇マナー講師、ヘアメイクアーティスト、予防医学指導士

■背景・活動歴など
組織づくりでは「厳しい教育」で成果をあげたものの常にストレスを抱え追い込まれて行きました。そんなある日、ふと憑き物が落ちたように「真逆のことをやってみよう」と思い立ちました。それまでは「誉めて伸ばすなんて絶対ウソ!」「おべっかばかりではコチラが疲れてしまう」と思っていましたし、「相手の良いところを見ろなんて偽善者の言うこと」という認識でしたが、「叱っていた場面こそ、誉める」と決意したのです。そして指導の際、いつも注意する場面でホメを多用したところ、受講生の習得スピードが目に見えて上がったのです。以来、ホメ思考を教育の場だけでなく、日常生活や一人のときでも心掛けると、あれほどストレスフルだった毎日がみるみる心地よくなっていきました。相手のヤル気を引き出し、部下のモチベーションが上がり、人間関係がよくなり、何より一番は「「自分を」ストレスから解放してくれる。自分自身の経験から、これは正に「魔法」だと感じています。

■著書
【出版】
・間違いだらけの女性活用(キンドル文庫)
【連載コラム掲載誌】
・週刊アミューズメントジャパン「キレイを力に!モチベーション革命」
・月刊グリーンべると「間違いだらけの女性活用」
・月刊フューネラルビジネス「スタッフをヤル気にさせるユニフォームメイク術」
・季刊カラオケエンタテイメント「意識を変えるメイク術~ユニフォームメイク活用の考え方」
・季刊レジャーホテル「形から内面へ~ユニフォームメイク活用の考え方」

講演タイトル例

危機管理・コンプライアンス・CSR 【ハラスメント防止】企業を守る!MeToo時代のハラスメント研修(弁護士監修)

2017年10月に起きたMeToo運動をきっかけに、ハラスメント被害を我慢していた女性や社会的弱者の方々が「私も被害者です」と声を上げるようになりました。「日本でMeTooは浸透しない」という方もいま...

プランへ移動

人材・組織マネジメント 女性のためのハラスメント防止講座
~うっかり「加害者」にならない為に~

ハラスメントは、男性から女性だけではありません。女性が女性にするセクハラもあるのです。「同性だから」という気の緩みが相手に不快を与える事もしばしば。意図せず「ハラスメントの加害者」にならないために、し...

プランへ移動

コミュニケーション 魔法ホメde「共成長」!
勝手に他人のヤル気がアガって苦手な相手が克服でき、
自分のストレスが減ってしまう“魔法の誉めテク”

「ホメて伸ばす教育を実践したけど、効果がなかった」、「オベッカばかり言っていたら、こちらが疲れる…」そう思ったこと、ありませんか?  確かに、なんのテクニックも知らずに誉めても、効果は期待できません。...

プランへ移動

リーダーシップ 令和時代の女性対応講座
~目指せ!「握手したい」と思う上司No.1~

女性従業員の心を動かすのは、思わず「握手したい」と思わせる上司である。「慕われて、部下の行動を変えてしまう」上司になるためのノウハウをお伝えします。  ※「握手したい」は比喩であり、握手そのものを推奨...

プランへ移動

  • 企業の経営者&管理者向け講演
  • 教育機関の経営者&管理者向け講演
  • 女性活性化研修

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.