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山本洋子 やまもとようこ

株式会社CCI 代表取締役 人財育成コンサルタント 組織活性化コンサルタント

日本航空(25年間)勤務時、チーフパーサー(国内外のVIP接遇)、管理職(CA評価制度構築、CAの査察、機内サービスの企画立案、マニュアル策定など)を経験。独立後は、人財育成講師、メディア出演、コラム配信、著書『一流のメンタル100の習慣』(Amazonビジネスマナー部門1位)など幅広く活躍中。

コンサルタント
安全管理・労働災害 顧客満足・クレーム対応 コミュニケーション
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山本洋子のプロフィール

■経歴
短大卒業後、日本航空に国際線客室乗務員として入社。25年間在籍する。
その間客室訓練部教官として1000名以上の新人、外国人CAを育成し、CA採用面接官を務める。
チーフパーサーとしてファーストクラスを担当、国内外のVIPを接遇する。
天皇陛下、海部元首相の特別便に選抜され乗務した経験を持つ。
管理職に昇格後は、約80名の配下CAの人事考課、マネジメントを行う。
CAの模範となるサービスアドバイザーに任命され、CA評価制度を構築、約6000名のCAの査察、機内サービスの企画立案、マニュアル策定を行う。
退職後は、AIGエジソン生命に転職、主に法人保険に携わり7年間保険営業に従事する。
その後、人財育成会社 株式会社CCIを設立。国土交通省、大手企業においてサービスマナーやコミュニケーション研修、講演を行う。
経営者限定のビジネスサロンを主宰。エグゼクティブを対象に女性講師による講演を行い、
経営者の交流を深める活動を行っている。
著書『どんなストレス、クレーム、理不尽にも負けない一流のメンタル100の習慣』(朝日新聞出版)は、3刷の増版、多くの媒体で取り上げられAmazonにおいてビジネスマナー部門で1位を獲得する。
現在、ダイヤモンドオンラインにて,エグゼクティブを目指すビジネスパーソンに向けた連載コラム「ファーストクラスに乗る人の共通点」を配信中。YAHOOニュースにも転載され、多くの読者を持つ。
最近では、2024年年始に起きた羽田衝突事故について、緊急事態におけるCAの対応力についての解説に多くのメディアから出演依頼が殺到、フジテレビ めざまし8,TBS 情報7daysニュースキャスター、TBS サンデージャポン生出演、テレビ朝日 タモリステーション等メディア出演も多数。

講演タイトル例

安全管理・労働災害 リスクは身近に潜んでいる!
チームワークが最大のリスクマネジメント

安全に関わる業界、業種では、日常業務において安全第一、常に安全を念頭に業務にあたっています。どんなに注意深く安全に留意していても、100%安全、100%失敗なしということは不可能です。「人は必ずミスを...

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顧客満足・クレーム対応 「お客様に選ばれるワンランク上のサービスマナー&ホスピタリティマインド」

接客は、挨拶、表情、身だしなみ、言葉遣い、態度の基本的な要素を徹底することで、  質の高いパフォーマンスが自信を持って行えるようになります。接客の基本をベースに、顧客心理を理解した応対とお客様個々のご...

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コミュニケーション 「ファーストクラスに乗る人のコミュニケーション術」

デジタルツールの発達やコロナ禍でのオンライン化に伴い、リアルでコミュニケーションをとることに苦手意識をもつ人が多い昨今、円滑な人間関係を築くためにはコミュニケーションスキルが不可欠です。ちょっとした言...

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  • 「どんなストレス、クレーム、理不尽にも負けない一流のメンタル100の習慣」 朝日新聞出版 3刷重版 Amazonビジネスマナー部門1位
  • 国土交通省、大手企業にて研修、講演
  • 2024年羽田空港衝突時 CA緊急事態対応について報道番組にて解説

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