()

  • HOME »
  • 立川談之助 (K-8054)

立川談之助 たてかわだんのすけ

落語家

師匠の立川談志ゆずりの古典落語はもちろん、世相を鋭く切る世相巷談は、落語界でも右に出るものはいないと評判。また、パフォーマンス芸「懐かしのスーパーヒーロー」は、お年寄りから子どもまで喜ばれる内容と各地で好評を得ている。

タレント・芸能関係者
健康 安全管理・労働災害 文化・教養 人権・平和 コミュニケーション
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

立川談之助のプロフィール

■職歴・経歴
1953年6月 群馬県前橋市生まれ
1971年4月 明治大学商学部入学(76年卒業)
1974年7月 立川談志に入門、当時談志が参議院議員だったため弟子兼私設秘書として3年間国会に通う。前座名「立川談Q」は日本最初の英字の落語家。
1978年7月 二つ目昇進、「談之助」と改名。
三遊亭円丈主催の「実験落語会」に参加して、「懐かしのスーパーヒーロー」で「花王名人劇場」をはじめ演芸、バラエティ番組に数多く出演。日比谷公園の反消費税集会の10万人の前で自作の時事落語「消費税を切る」を口演。
1992年 落語立川流から真打昇進。
落語、講演、パフォーマンスの他、「トリビアの泉」アドバイザー唐沢俊一らの「と学会」に所属。「トンデモ本」関連の執筆多数。趣味のパソコンゲームの攻略やレビューを各パソコン雑誌に連載、「美少女ゼミナールの談之助教授」としてパソコンゲーム業界で知られる。

講演実績

弊社での実績

会合名 地域 主催窓口
釧勝地区●●購販・共済推進委員合同研修大会

<受講者への貢献> 笑いもあり、良かったとの声が多数あったようです。….

北海道 JA
平和の集い

<受講者への貢献> 屋外での開催のため聴講者の表情が見えず講師はご苦労….

栃木県 サービス業
組合セミナー 

<受講者への貢献> 立川談之助さんのお話は非常におもしろく、『落語を拝….

東京都 製造業
平和のつどい

<受講者への貢献> 大いに笑い、平和である今の幸せに感謝と、あらためて….

神奈川県 官公庁
高齢者大学

<受講者への貢献> 大いに笑い、元気をいただけました!….

宮城県 教育委員会

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講演タイトル例

健康 笑いと健康

「笑うことは免疫の向上につながる」として最近ではガン治療にも落語が利用される時代です。古典落語の豊かな笑いを通じて健康と長寿を保つコツをお教えします。 *「笑う門には福来る」と言いますが、豊かな笑いと...

プランへ移動

安全管理・労働災害 落語に学ぶ安全と健康

このような仕事でいちばん大切な健康と安全を古人の知恵が詰まった古典落語を通じて笑っていただきながら知っていただければ幸いです。 日本の伝統芸能である古典落語には古人の知恵が詰まっております。その中から...

プランへ移動

文化・教養 立川談之助の笑いながら役に立つ「話し方高座」

「人前でも楽しくしゃべるコツ」 「ユーモアのある会話術」 「ユーモアトークで商売繁盛」・・・など、 落語の持つ「笑い」と「言葉の力」を一人でも多くの人にマスターしてほしい。 日常で使える効果的な「話し...

プランへ移動

人権・平和 平和の大切さを、いま
~ 世相巷談と禁演落語~

前の戦争でパーマネントや英語が禁止されたという話はよく聞きますが、「落語が禁止された」言うと驚かれる方がいると思います。実際に「時局に合わない落語」ということでいわゆる「廓噺」や「酔っ払い」「泥棒」の...

プランへ移動

安全管理・労働災害 安全一番!やっぱり笑いも一番!

・安全第一!その他は? ・しっかり仕事を行なうには、健康的なからだが必要! ・健康には・・・、やっぱり笑いが一番!!  建設業、安全大会

プランへ移動

落語に学ぶ〝おもてなし〟

古典落語には昔から日本人に伝えられた人と人との付き合い方の知恵が詰まっています。その知恵を現代の人にもわかりやすく笑いで伝えます。 落語のなかに残された昔からの人と人の付き合い方の知恵を、わかりやすく...

プランへ移動

コミュニケーション 落語に学ぶ人と人とのつながり

古くから日本に伝わる人と人との優しい付き合いを落語の世界から笑いながら学んでいただきます。現代にも十分通用する日本人の古くからの知恵が落語にはたくさん詰まっております。 古典落語の世界に伝わる古くから...

プランへ移動

コミュニケーション 落語に学ぶ豊かな人間関係

古典落語は昔からの生活や人間関係の知恵の宝庫です。落語を通じて笑いの中から古き良き日本の豊かな人間関係を学んでいただきます。ご要望があれば落語の実演も承ります。 *古典落語の八つぁん、熊さん、ご隠居さ...

プランへ移動

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.