()

  • HOME »
  • 寺田一義 (K-8842)

寺田一義 てらだかずよし

旅行コメンテーター

巧みなトークと人情味溢れる接客で業界に名を轟かせた“カリスマ添乗員”。2011年、32年間勤めた日本旅行を退社。以後、ユニークなキャラクターで、テレビやラジオ出演・イベントの司会等多方面で活躍。1000回以上の添乗経験を基に、「寺田流おもてなしの心」「まちづくりと観光」等を講演。

コンサルタント
顧客満足・クレーム対応 文化・教養 地域活性 コミュニケーション
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

寺田一義のプロフィール

■職歴・経歴
1955年生まれ。京都府出身。
1979年4月 日本旅行入社。巧みなトークと人情味溢れる接客で旅行業トップセールスマンとして活躍。
素人ながら、番組内の旅行企画コーナーとして37歳からKTV「紳助の人間マンダラ」、ABC「おはよう朝日です!」などテレビ・ラジオに多数出演。
大阪のおばちゃんに絶大な人気を誇り、「カリスマ添乗員」「おもしろ添乗員」として業界に名を轟かせる。
2011年3月末で32年間勤めた日本旅行を退社。
以後タレントとして、新たな業界にチャレンジ。添乗員として鍛えたトークと、国内外併せて1000回以上の添乗経験を活かした各地の名所・秘湯・B級グルメ等の紹介。また、ユニークなキャラクターを生かしテレビやラジオの出演・イベントの司会・講師として活躍。福井県嶺南地区イメージキャラクターも務める。
趣味として練習し愛してやまないのが落語。得意な演目は「蛇含草(じゃがんそう)」。
チャームポイントは丸坊主。
元 大阪国際大学短期大学部非常勤講師。
2013年1月より、株式会社日本旅行 ジパングプラザ支配人として復帰。



講演実績

弊社での実績

会合名 地域 主催窓口
法人会 総会

<受講者への貢献> 顧客満足度を上げるための具体的な方法についての知識….

大阪府 法人会等
講習会

<受講者への貢献> 話も面白く良かったです。.

兵庫県 商工会
記念講演会

<受講者への貢献> 異業種のケースですが勉強になったと思います。….

大阪府 卸売・小売業
異業種交流会

<受講者への貢献> 講演も盛り上がりました。懇親会には、最後までつきあ….

京都府 保険業
自動車共済代理店研修会

<受講者への貢献> 真面目な講演で、うなづけるところが多かった….

愛媛県 JA

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講演タイトル例

顧客満足・クレーム対応 非日常のおもてなし
~カリスマ添乗員が教える顧客満足度アップの知恵~

国内外合わせて1000回以上の添乗をした旅行コメンテーター 寺田一義が語る旅のお話。 感動を越えた涙、心に残る言葉、エピソードをお話します。 また、実感したサービスから得た寺田流おもてなしの心をご提案...

プランへ移動

文化・教養 少しの喜び・少しの笑い・そして少しの感動と

たくさんの旅のエピソードから、旅は人生と感じた寺田一義。 海外からみた日本の素晴らしさや旅の素晴らしさをお話します。 みなさんに元気をお届けします。

プランへ移動

地域活性 まちづくりと観光

国内外、数多くのスポットへ添乗したおもしろ添乗員寺田一義が体験した おすすめのサービスを旅のエピソードと笑いをおりまぜてご提案。 人の集まり。まちの考え方。おもてなしを真剣に考える。

プランへ移動

コミュニケーション 笑わせたら勝ち!
~カリスマ添乗員が語るコミュニケーションの極意~

コミュニケーションには、「笑顔」が大切です。また、対象者が大人数や個人においてでも話し方の違いもあります。 30年添乗一筋の寺田一義が修得した話術。人をイキイキとさせるコミュニケーションをお話しします...

プランへ移動

顧客満足・クレーム対応 安全は、スピードと確認が第一
~カリスマ添乗員の失敗を顧客満足につなげる極意~

仕事にも、日常生活にも、落とし穴はたくさんあります。「つもり」と「後回し」ほど怖いものはないと、冷や汗をかいた寺田一義が語る添乗人生。 「言ったつもり」「わかったつもり」が、事故のもとになることが現場...

プランへ移動

コミュニケーション カリスマ添乗員が語る!
人をイキイキとさせるコミュニケーション術

「笑わせたら勝ち!」~カリスマ添乗員が語るコミュニケーションの極意~1つのコミュニケーションは、「笑顔」から始まると考えます。  また、対象者が大人数や個人においてでも話し方の違いもあります。 30年...

プランへ移動

スタッフからのコメント

カリスマ添乗員としての長年のキャリアに基づくセミナーは、話術・内容・パフォーマンスなど、総合的に高い評価を得ています。
顧客満足度アップの知恵、おもてなしの神髄、活気のあるまちづくりなどがキーワードです。

主な実績は、商工会議所 永年勤続優良従業員表彰式、商工会女性部 女性事業者等活性化セミナー、商工会連合会商工会女性部 資質向上研修会、商工会 観光関連業セミナー、商工会議所 経営革新セミナー、もてなし講習会、
市議会議長会市議会議長会議員研修会など多数。

主催者様より以下のような声が寄せられています。
・説得力のある内容、具体的な提言、適度なユーモアなど大好評でした。
・経験者だからこそ語れる現実的なお話で、参考になりました。との事でした
・観光開発に関する具体的な提案をいただくなど、とても内容の濃い講演だった。
・サービス業の本質は、すべての業種の方々同じだと思います。当日お越しになれなかった方にも身近な部分からわかりやすく聞いていただきたい内容でした。何よりお客様が喜ばれることが第一です。
・今回は、「まちづくりと観光」の講演をいただいた。経験談、事例の紹介もいただきながら、会場の聴衆とのやりとりも交え、笑いもあり和やかにすすめられた。特に開催場所が関西であり、地域の実情もよくご存知でかつ、事前に調べられ具体的に講演いただいたおかげで、非常にわかりやすかった。
(企画室よりのコメント)

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.