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  講師名 高野 登 (K-8421)
  か な たかののぼる
  肩書き 人とホスピタリティ研究所 代表

 

プロフィール 高野 登プロフィール
1974年に渡米し著名ホテル勤務を多数経験。その後リッツ・カールトン日本支社開設に携わり、94年日本支社長に就任。2009年退社後、「人とホスピタリティ研究所」を設立。著書に『一流の想像力―仕事の感性が磨かれる56のヒント』『リッツ・カールトンで実践した働き方が変わる「心の筋トレ」』等。

■経歴
1953年 長野県生まれ
1974年 渡米。ニューヨーク・ホテルキタノ、ニューヨーク・プラザホテル、
      サンフランシスコ・フェアモントホテルなどで勤務。
1990年 リッツ・カールトンに移籍。サンフランシスコの開業に携わる。
1991年 ロサンゼルス・オフィスに転勤。
      その間、米国西海岸やシドニーなどで、ホテルの開業をサポートする。
      同時にホノルル・オフィスを開設する。
1994年 日本支社に転勤。支社長として、リッツ・カールトンの日本におけるブランディング活動を行う。
1997年 大阪の開業に携わる。
2007年 東京の開業をサポート。
2009年 9月 退社。10月 長野市長選に出馬。現職に651票差に迫るも惜敗。
2010年 1月 人とホスピタリティ研究所 設立。現在に至る。
     
■著書
『おもてなし日和』(文屋)
『一流の想像力―仕事の感性が磨かれる56のヒント』(PHP研究所)
『リッツ・カールトンで実践した働き方が変わる「心の筋トレ」』(新潮社)
『あえて、つながらない生きかた』 (ポプラ新書)
『一流の男は「気働き」で決める』(かんき出版)
『スターバックスのライバルは、リッツ・カールトンである』〈岩田松雄氏と共著〉(角川書店)
『リッツ・カールトン 型から入る仕事術』(中公新書ラクレ)
『一流の想像力』(PHPビジネス出版)
『リッツ・カールトン 至高のホスピタリティ』(角川書店)
『リッツ・カ-ルトン たった一言からはじまる「信頼」の物語』(日本実業出版社)
『「また、あなたと仕事したい!」と言われる人の習慣』(志賀内泰弘氏との共著・青春出版社)
『リッツ・カ-ルトンと日本人の流儀 ― 人を動かす「洋の言葉」と「和の心」』(ポプラ社)
『リッツ・カ-ルトンとBARで学んだ高野式イングリッシュ』(ダイヤモンド社)
『リッツ・カ-ルトン 一瞬で心が通う「言葉がけ」の習慣』(日本実業出版社)
『リッツ・カールトンで育まれた ホスピタリティノート』(かんき出版)
など


■ 追記
【他の活動等】
◆日本プロフェッショナル講師フォーラム シニアコンサルタント
◆山梨おもてなしアドバイザー(知事より委嘱)
◆長野県「信州おもてなし向上プロジェクト」委員
◆善光寺寺子屋百年塾 塾長
◆九州百年塾 塾長
◆増上寺お江戸百年塾 塾長
◆鎌倉寺子屋百年塾 塾長
◆松本大学 非常勤講師
◆学習院女子大学 非常勤講師
◆東洋大学 非常勤講師
◆立教大学大学院 非常勤講師

【マスコミ等出演】
長野SBCラジオ:『高野登の、ホスピタリティって何だろう?』(毎週火曜日7時50分~)
山梨FMフジ:『ホスピタリティって何だろう?』(毎週月曜日8時30分~)
文化放送:『安達祐実のトウキョウセクシャルユーバーライフ』(対談)
J-WAVE:『堤未果のJAM THE WORLD』(対談)
J-WAVE:『岡田准一 Growing Reed』(対談)
FM東京:『松任谷正隆のDEAR PARTNER』
FMレキオ:『渡辺克江の火曜日の耳薬』(対談)
ニッポン放送:『渡辺美樹の5年後の夢を語ろう!』
FM東京:『小田全宏のアクティブ夢講座』
TBSラジオ:『吉川美代子のラジオパープル』
BS日テレ:『久米宏と壇蜜の「久米書店」』、ほか多数。

【雑誌・新聞等】
日本能率協会「人材教育」~環境を整え、方向付けをして、能力を拡大する~
医療アドミニストレーター「サービスからホスピタリティへ」(1年間連載)
経営者の四季「共感経営」 ~サービスを超える瞬間~
QOLサービス「月刊DAY」 ~ホスピタリティ講座~(一年間連載)
月刊致知 ~サービスの真髄を追及する~ (齋藤泉氏と対談)
PHP Business THE 21 ~経験則にとらわれず、創造力を働かそう~
PHP Business THE 21 ~バカにされない「文章術」~
週間ダイヤモンド ~7つの習慣~
日経ビジネス ~体と心を柔らかく~
日経マネー ~私のマネー黄金哲学~
日経アソシア ~教養を考える~
日経産業新聞 ~言葉力で相手動かす~ (2013年5回シリーズ)
中日新聞教育報道 ~相手を知る感性が大切~
西日本新聞 ~感動を呼ぶサービスとは~
福井新聞 ~福井済生会病院 創立70周年特別対談~(田中延善院長と)、ほか多数。
■ システムブレーンから
リッツ・カールトンで培ったホスピタリティの心を、様々な現場に活用させるべく、全国を奔走。
お客様と直接かかわるサービス業界、販売職、接客スタッフはもちろんのこと、営業職、経営者・管理職層、リーダー職、医師、介護関係者、弁護士・税理士などの士業、学校教育関係など、受講者は多岐にわたる。
「サービスとホスピタリティの違い」、「出来る出来ないは能力の違い。やるかやらないかは意志の違い。」、「オリエンテーションの重要性」、「仕事と作業の違い」、「貴方から買う理由がない」」、「心の筋トレ」など、具体的で解りやすい内容。現場に持ち帰って、即実行の声が続々と寄せられています。
金融機関の主な講演タイトルは、『サービスを超える瞬間~顧客「満足」から「感動」へ~』、
労働組合や組織活性等の主な講演タイトルは、『自分が変われば、まわりが変わる~組織活性化のパラダイム・シフト~』 『ホスピタリティ溢れる組織づくり~モチベーション・アップを目指す~』など。
その他、『ホスピタリティの心 ~人間力の原点~』『サービスを超える瞬間~価値を生み出す働き方~』など。(企画室よりのコメント)

プロフィールタイトル例実績・評価

■ タイトル例

ホスピタリティの心とはなにか。サービスを超える瞬間とはなにか。感動を生み出す人間力。それを育む企業の秘密はどこにあるのか。 ビジョンや哲学が、社員と組織の成長、お客様との絆づくりに、どんな意味があるの...

サービスを超える瞬間 ~価値を生み出す働き方~

自分が変われば、まわりが変わる ~組織活性化のパラダイム・シフト~

自分が変われば、組織が変わる ~ホスピタリティの磨きかた~

輝く組織のつくり方 ~すべては感謝と笑顔から~

ホスピタリティ溢れる組織づくり ~モチベーション・アップを目指す~

進化するホスピタリティ ~感性価値のパラダイムシフト~

極める時代のホスピタリティ ~いまリーダーに求められるもの~

いま多くの卓越した企業が、積極的に創業の原点に立ち返り、自らの存在意義をもう一度、全社員とともに深く理解し、確認する重要性に気付きはじめている。 ホスピタリティの心とはなにか。サービスを超える瞬間とは...

プロフィールタイトル例実績・評価

■ 実績・評価
<当社での成功事例>
会合名 地域
開催時期
主催窓口 開催目的 受講者
自動車販売関連団体 講演会
高野講師のお話無事終了いたしました。 その後の行わ....
愛知県
2016/12月
業界・職業団体 法人会員サービス 中小企業経営者
○○病院 特別講演会
貴重なお話を聴かせていただきました。 職員からも、....
静岡県
2016/11月
医療・福祉 人材育成 医療従事者
労使セミナー
とても良かった!アンケート見ても、「明日からの力に....
愛知県
2016/06月
労組 人材育成 労組役員
新人研修
<受講者への貢献> 研修生がこれまでの経験から考え....
東京都
2016/04月
金融業 人材育成 若手・新入社員
協和発酵キリン労働組合 セミナー
<受講者への貢献> 社内アンケートにおいて高評価を....
宮城県
2016/03月
労組 個人会員サービス 営業職
創立記念講演会
<受講者への貢献> 質疑の時間を15分としたが、質....
長野県
2016/02月
情報通信業 人材育成 製造職
夏季特別研修会
突然の大雨にあわてましたが、無事研修会を終えること....
三重県
2015/08月
学校・PTA 啓発 教職員
公立藤田総合病院職員研修会
皆さんに好評。喜んでいただきました.
福島県
2015/07月
医療・福祉 人材育成 医療従事者
顧客向け 合同セミナー
<受講者への貢献> 弊社ビジネス系セミナーの中では....
東京都
2015/06月
サービス業 販促関係強化 中小企業経営者
CS講演会
大変好評だった。150名を予定していたが、180名....
大阪府
2015/06月
サービス業 人材育成 総合職
メーカー主催 平成26年度方針説明会
<受講者への貢献> 営業力強化に向けて、社内外に伝....
東京都
2014/10月
製造業 販促関係強化 中小企業経営者
経営トップセミナー
無事盛況に終了。参加者のアンケートの評価も概ね高評....
東京都
2014/05月
金融業 販促関係強化 中小企業経営者
全営業職員応援セミナー
あっという間の90分で聴講者を引き込んでくれました....
新潟県
2014/04月
保険業 人材育成 営業職

■ 著書・著作紹介 (アマゾンWEBサービスを利用しております。)
※一部一致しない場合がございます
『リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間』
『高野 登』
出版社:かんき出版 (2005-09-06)
『リッツ・カールトンが大切にするサービスを超える瞬間』
『高野登』
出版社:かんき出版 (2005-09-05)
『品格を磨く』
『高野 登』
出版社:ディスカヴァー・トゥエンティワン (2016-11-11)
『品格を磨く』
『高野登』
出版社:ディスカヴァー・トゥエンティワン (2016-11-11)
『スターバックスのライバルは、リッツ・カールトンである。 本当のホスピタリティの話をしよう (ノンフィクション単行本)』
『岩田 松雄』 『高野 登』
出版社:KADOKAWA/角川書店 (2014-03-01)
『スターバックスのライバルは、リッツ・カールトンである。 本当のホスピタリティの話をしよう (角川書店単行本)』
『岩田 松雄』 『高野 登』
出版社:KADOKAWA / 角川書店 (2014-02-28)
『リッツ・カールトン 一瞬で心が通う「言葉がけ」の習慣』
『高野 登』
出版社:日本実業出版社 (2011-08-20)
『[オーディオブックCD] リッツ・カールトン 一瞬で心が通う「言葉がけ」の習慣 (<CD>)』
『日本実業出版社』 『高野登』
出版社:でじじ発行/パンローリング発売 (2012-03-16)
『リッツ・カールトン 一瞬で心が通う「言葉がけ」の習慣』
『高野登』
出版社:日本実業出版社 (2011-08-20)

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