「ノー残業なんてとんでもない!ウチは急な依頼にも即対応することで選ばれてきたんだ!」
「ウチの業界は特別だからムリだよ!」…。

あなたの会社や、場合によってはあなた自身も、働き方改革についてこのような無力感や、実現困難な印象を持っていませんか。

働き方改革は単なる福利厚生でも、トレンドに乗っかることでもありません。
これからの労働人口減少社会で生き残っていくために必要な「攻めの経営戦略」なのです。
「人手不足倒産」などという新しい言葉もできました。働き方改革推進による人材の定着、
外国人材を含む優秀な人材の確保に取り組みましょう!

【働き方改革基礎編/予備知識ナシor導入困難業態むけ】
「働き方改革」で生き残る会社、取り残される会社
~なぜ今改革する必要があるのか?~

新田 龍 にったりょう
働き方改革総合研究所株式会社 代表取締役
ブラック企業アナリスト
厚生労働省「イクメンプロジェクト」 推進委員
「働き方改革」「ブラック企業」問題の専門家。労働環境改善による働き方改革推進と、「脱・ブラック」の為のコンサルティング、ブラック企業/ブラック社員相手のこじれたトラブル解決が専門。各種メディアでも労働問題を語る。ブラック企業ランキングワースト企業出身、厚生労働省「イクメンプロジェクト」推進委員。

「ノー残業なんてとんでもない!ウチは急な依頼にも即対応することで選ばれてきたんだ!」「若い時はハードワークするもの!最初から甘やかすべきではない!」「休暇取得なんてとんでもない!出世や評価に響くよ…」… (続きを読む)

世界で一番やさしい左官
~業界の常識を変える働き方改革の実践~

原田宗亮 はらだむねあき
(有)原田左官工業所 代表取締役社長
東京都左官職組合連合会青年部平成会 会長
原田左官の社長に就任以来、建築業界のダイバーシティを推進。「女性の参入で業界を変える」をモットーに女性が働きやすい職場づくりに尽力。東京都中小企業技能人材育成大賞知事賞受賞他。講演では、3Kのイメージが強い左官に若手を定着させる実践法等を伝授。著書『世界で一番やさしい左官』。

男性中心であった業界のダイバーシティを推進し、女性活躍を進めています。若者が集まらず、育たないのは、ひとえに会社の教え方に問題があります。今の若者には「見て覚えろ」は通用しません。メディアでも取り上げ… (続きを読む)

“働き方改革”の先進事例と成功のポイント
 ~日本企業が抱える”3つのムダ”解消法~

島村哲広 しまむらあきひろ
働き方改革コンサルタント
オペレーション変革コンサルタント
「働き方改革」を多くの大手・中堅企業で支援。抜本的な変革プランにより、総労働時間10%~30%抑制、社員の意識・スキルアップを通じ、大幅な生産性向上を実現している。会社目線の収益アップのみならず、従業員目線の「従業員のためになる働き方改革」を推進する新発想が好評。

“働き方改革”の一環として、残業削減や業務効率化などに取り組んでいる経営層、人事担当者の方は多いのではないでしょうか。しかし、残業時間を減らすことばかりに注力し、そもそも“働き方改革”を十分に理解でき… (続きを読む)

働き方改革!過重労働解消~残業を減らす・なくすための取りくみ~

福西綾美 ふくにしあやみ
社会保険労務士
国家資格キャリアコンサルタント
産業カウンセラー
製薬会社の人事部で人事労務業務に従事。退職後、神戸大学大学院博士前期課程修了。会計事務所勤務を経て、2006年に社会保険労務士事務所を開設。研修事業を中心として、「活き活き社員で組織力アップ」を合言葉に、人材育成による組織風土改善を行っている。

・長時間労働を削減する必要性について理解を深めること ・他社の事例を知ることで、残業削減のヒントを得る ・社内での労働時間管理をどのように進めていくのかを具体的に検討するきっかけとなること 1.過重労… (続きを読む)

働き方改革の概要と労働時間削減のための取り組みについて

吉川直子 よしかわなおこ
社会保険労務士
ビジネスコーチ
人事コンサルタント
社会保険労務士とビジネスコーチとしての経験と実績を活かし、【人事労務】と【人材育成】の両面から、職場での実践しやすい内容を意識したテーマでの講演・研修等を得意とする。

少子高齢化による労働力人口の減少、メンタルヘルス不調者の増加、生活習慣病の増加等による医療費の増大、外部環境の変化に伴う経営合理化など、企業にとっては今後ますます労働力の維持と確保は重要な課題となり、… (続きを読む)

働き方改革を人材定着(リテンション)に結び付けるには

山本 寛 やまもとひろし
青山学院大学
経営学部・大学院経営学研究科教授
博士(経営学)
青山学院大学経営学部兼大学院経営学研究科教授。人的資源管理論、キャリアデザイン論を専門とし「勤労者のキャリアおよびキャリア意識の研究」が主たるテーマ。近著『なぜ、御社は若手が辞めるのか 』『「中だるみ社員」の罠』( いづれも日経プレミアシリーズ:新書/日本経済新聞出版社)など。

真の働き方改革とは何か?多方面から考えていただける内容です。労働時間の改善ももちろん重要ですが、離職を防ぐためにはコミュニケーションの活性化を促進することが効果的です。成功している会社の事例を交えて改… (続きを読む)

建設業界の人手不足を解消する最強採用術
~やる気があって辞めない人材を獲得する方法~

坂本旭優 さかもとあきまさ
超実践型の採用コンサルタント

「自ら考え行動できる人材をゼロ円の予算で採用する方法」を構築し、圧倒的な結果を残す。その実績に基づき、現在は『超実践型の採用コンサルタント』として、中小企業を中心に求職者向けセミナーを行っている。

全国に美容室は23万店(コンビニの5倍)ありますが、美容学校の卒業生は毎年わずか1.5万人。東京の人気美容室ならばともかく、美容室は慢性的な人手不足に加えて、高い離職率に苦しめられています。 でも、や… (続きを読む)

中小企業の働き方改革への対応 
~人材難の時代を見据えた企業の取組み~

藤井恵介 ふじいけいすけ
社会保険労務士法人ミライガ 代表社員

京都大学卒業後、大手企業の人事(採用、新入社員教育)を担当。「社員が“この会社で働き続けたい”と思える会社作りを支援」するため、社労士として独立。研修は、専門用語や「~ねばならない」「~するべき」等は使わず、分かりやすく即実行出来る内容で、常に満足度100%の高評価を得ている。

政府による「働き方改革」の実現に向けて、様々な取り組みをスタートさせる企業が出てきており、その対応として長時間労働の削減はもちろん、より柔軟な労務管理、多様な働き方への対応が重要になっています。 本セ… (続きを読む)

外国人材雇用 受入れ方と活用について

千葉祐大 ちばゆうだい
外国人材コンサルタント
武蔵野大学非常勤講師
(一社)キャリアマネジメント研究所 代表理事
「日本で働く外国人材のマネジメント」をテーマとした講義をこれまで数多く行っている。企業や教育機関の現場で培った豊富な経験をベースに、異文化マネジメントの実践方法について解説する。国としてはアジア系人材に強い。受講者の笑いと驚嘆の声があふれる、面白くてわかりやすい講義に定評がある。

外国人の在留資格を緩和する法案が成立し、2019年度以降、外国人材を雇用する企業が激増することが見込まれています。外国人の採用にあたっては、在留資格等の法的な制度のカベがあり、正社員、留学生アルバイト… (続きを読む)

失敗しない!初めての外国人スタッフ採用・育成 実践セミナー
~外国人雇用の成功法則~

岡本文宏 おかもとふみひろ
メンタルチャージISC研究所(株) 代表取締役
(一社)エントラストマネージメント協会 代表理事
商店主専門ビジネスコーチ
現場ですぐに活用できる“小さな組織の人”に関する問題解決法、スタッフを活用して売上を拡大するノウハウを提供し成果を上げている。これまで延べ250社以上の企業経営者、マネージャー、店長とのコーチング、コンサルティングを行い、現場事例が豊富。

人手不足が原因で倒産という事態にまで追い込まれているケースも増えています。 (2016 年12月の倒産件数は前年同月比で 10.4%増)。  そういう状況は今後、益々ヒートアップすると容易に予見できま… (続きを読む)

 

 「安全大会」特集ページ へもどる