「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

川口宏之 (K-12167)

  • HOME »
  • 川口宏之 (K-12167)

川口宏之 かわぐちひろゆき

公認会計士

独自の図を用いた会計セミナーが、多数のビジネスパーソンから「財務諸表が簡単に読めるようになった」「苦手意識がなくなって意欲が湧いてきた」と評判。そのセミナー内容をまとめた書籍『決算書を読む技術』(かんき出版)を2013年に上梓。難しい会計理論を図解で分かりやすく説明することに定評がある。

コンサルタント
経理・総務・労務 経営戦略・事業計画 営業・販売・マーケティング

川口宏之のプロフィール

■略歴
1975年栃木県生まれ。東京都在住。
2000年より、国内大手監査法人である監査法人トーマツにて、主に上場企業の会計監査業務に従事。
2006年、国内大手金融グループ系証券会社にて、主に新規上場における引受審査業務に従事。
2008年、これまでの経験を活かし、ITベンチャー企業の取締役兼CFOに就任。バックオフィス業務全般(財務・経理・総務・法務・労務・資本政策・上場準備)を担当。ベンチャーキャピタルからの資金調達、株式交換による企業買収などで成果を上げた。
その後、独立系の会計コンサルティングファームにて、IFRS導入コンサルティング業務や決算支援業務などを経験。
「監査法人」「証券会社」「ベンチャー企業」「会計コンサル」という、4つの視点で「会計」に携わった経験を持つ、数少ない公認会計士。
これらの経験をもとに、「会計」という一見とっつきにくいテーマを、図解で分かりやすく説明することに定評がある。
■講師実績
早稲田大学会計大学院、SMBCコンサルティングやプロネクサスなどが主催するの公開セミナーのほか、東京商工会議所や労働組合などの各種団体での講演、総合商社や製造業など上場企業等での研修・セミナーなど多数(延べ300社以上)
■執筆実績
『経営や会計のことはよくわかりませんが、儲かっている会社を教えてください!』(ダイヤモンド社)
『いちばんやさしい会計の教本』(インプレス)
『決算書を読む技術』(かんき出版)
『決算書を使う技術』(かんき出版)
■連載
『図解で分かる「決算書」の仕組み』(夕刊フジ・2013年~2018年)
『新人経理マン・金児浩平の注釈書』(週刊税務通信にて2016年より連載中)
【過去の研修・セミナーの実施例】
◎公開セミナー
 ・株式会社プロネクサス(財務諸表分析入門研修)
 ・労働金庫連合会(財務諸表の基礎講座)
 ・東京商工会議所(財務諸表の読み方研修)
◎企業研修
 ・大手情報サービス会社(財務会計基礎講座)
 ・大手鉄道会社(財務諸表からの経営状況把握研修)
 ・大手製造業労働組合(財務諸表の読み方研修)

講演実績

弊社での実績

会合名 地域
開催時期
主催窓口
セミナー

<受講者への貢献> 川口氏の講演後アンケートには、 理解度・満足度・内....

栃木県
2020/07月
製造業
アナリストセミナー

<受講者への貢献> 今回は弊支部での初開催だったこともあり、財務・会計....

神奈川県
2019/07月
製造業

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講師からの実績情報

<受講者の反応・成果>
労働組合役員向けにカスタマイズした内容にしたため、労使交渉に役立つ知識が習得できたと思います。
受講者の感想も非常に満足度の高い声が大多数でした。
開催後に講師の書籍の販売をしましたが、すべて完売しました。

<開催目的に対して>
主催者様からのコメント
「今までの財務諸表の勉強会の中でも一番に分かりやすくて若手の役員にも勉強になる機会になって本当に良かったです」

<主催者>日本自動車部品産業労働組合連合会様

<会合名>若手経営分析セミナー(財務勉強会)

<タイトル>組合役員のためのわかりやすい財務諸表の読み方

<受講者の反応・成果>
受講者アンケートのコメント
「P/L・B/Sの概略説明だけでなく、図を用いた実用的な分析手法も教えていただき非常に分かりやすかったです。また分析事例が実際の企業を取り上げたものだったので理解も深まりました。今迄会計に関しては苦手意識があったものの、先生がおっしゃる通りこの講習を受けてビジネスの構造・大げさに言うならば世界の見え方が少し変わりました。」
「・今まで理解が進まなかった内容について、分かりやすく構成されていて内容も頭に入ってきやすかったです。「図にして理解分析」というやり方が分かりやすく、覚えやすく、自身で取り組む際にも使いやすいと思いました。」
「実際の企業のBS、PLを見ながら、手を動かして図解したことで自分の中に落ちた実感が得られました。また現存する企業の経年の経営状況が例題になっていたこと、それが多岐の業種に亘っていたことでリアリティを持って理解することができました。先生が冒頭からおっしゃっていたように、業務で直接的に財務諸表を扱わなくても、「会計知識=ビジネスの基礎体力のようなもの」という意味を講義が終ってから実感しました。今までも取引先の「会社概要」や組織体系は調べたり把握していましたが、今後は核となる情報にアタリをつけて調べたり、その数字を「読む」ことを意識したいなと思っています。」

<開催目的に対して>
主催者コメント
「グループディスカッションや発表の時間を入れていただいたおかげで、受講者が能動的に研修に取り組むことができ、満足度が高い研修となったと思います。また来年もお願いします。どうもありがとうございました。」

<主催者>研修エージェント様

<会合名>東証一部上場サービス業

<タイトル>決算書の読み方セミナー

<受講者の反応・成果>
受講者アンケートで、受講者全員が「大変参考になった」にマーク。

●アンケートコメント
「とても分かりやすい説明で、こうやって決算書を見ればわかりやすいのだと実感しました。ありがとうございました。」
「セミナー名だけでは分からないとあきらめていました。しかし、受講してみて大変分かりやすく説明していただき、理解することができました。大変楽しかったです。ありがとうございました。」
「大変分かりやすかったです。帰ってさっそく自社の分析を書いてみます。」

<開催目的に対して>
●主催者からのコメント
「他のセミナーと比べて、参加者が非常に多く、アンケート結果も非常に良かったです。ありがとうございました。」

<主催者>東京商工会議所様

<会合名>北支部

<タイトル>誰でもわかる「財務諸表の読み方」セミナー

<受講者の反応・成果>
●受講者アンケートの結果
セミナー全体の感想 (大変参考になった:88.4%、参考になった:10.1%)
講師に対する感想:(分かりやすい:97.1%)
●アンケートコメント
「図解して分析する手法について初めて知りました。ぜひ実践したいと思います」
「図を作成したり実践的だったため、理解が深まりました」
「図式化することにより数字の見方が分かりやすくなった」
「表題通りで素晴らしいセミナーでした」
「目からうろこで、図にするとこんなにも分かりやすいものかと思いました」
「短時間の中でポイントがはっきりして分かり易かった」
「5つの利益の図化は取り入れたい」


<開催目的に対して>
主催者コメント
「大変分かりやすくためになるセミナーをしていただいて、大変ありがとうございました」

<主催者>東京商工会議所様

<会合名>世田谷支部

<タイトル>誰でもわかる「財務諸表の読み方」セミナー

講演タイトル例

経理・総務・労務 「組合役員のためのわかりやすい財務諸表の読み方」

労働組合役員が経営者と労使交渉をするためには、財務諸表を読み解く力が必要となります。なぜなら、会社の経営状況を把握していなければ、論理的な賃金交渉もできませんし、経営者のいいように煙に巻かれてしましま...

プランへ移動

経営戦略・事業計画 「中小・零細企業のための利益最大化戦略」~儲かっている会社が実践するシンプルな利益の方程式~

本講座では、「売上-コスト=利益」というシンプルな公式から出発し、利益を最大化させる具体的手法を、売上増加策とコスト削減策に分けて、事例を交えながら解説します。また、利益の先にあるキャッシュ(お金)の...

プランへ移動

経理・総務・労務 2年で売上を3倍にさせた会計思考術!~財務3表を図解で読み解き、ビジネスに活かす方法~

ダイヤモンド社が実施した企業アンケートによると、実に83%もの企業が自社の社員に対して、「財務3表ぐらいは理解してほしい」と感じているようです。 ところが、会計スキルを身につけたいと思いつつも、その第...

プランへ移動

経理・総務・労務 決算書の読み方セミナー

「会計はビジネスの共通言語である」という言葉がある通り、会計はすべてのビジネスパーソンにとって必須と言われています。 本セミナー受講により、ビジネスパーソンにとって必要な計数感覚・経営者視点を身につき...

プランへ移動

経理・総務・労務 財務諸表を使った経営分析講座

最近、新聞や雑誌で頻繁に登場する「ROE」「ROA」などの経営分析指標。言葉は知っている、計算式を知っている、という方は多いかと思いますが、それら指標を実際に「使いこなせるか?」「本質を理解しているか...

プランへ移動

営業・販売・マーケティング 与信管理基礎講座

与信管理を怠ると、ある日突然莫大な損害が降りかかってくる恐れがあります。与信管理の重要性を理解し、信用リスクを適切にコントロールすることが、営業担当者や与信管理担当者にとっては必須といえます。 本講座...

プランへ移動

経理・総務・労務 キャッシュフロー経営の基本と実務

「キャッシュフロー経営」の重要性が叫ばれて久しいですが、その本質を理解していない人は意外にも多いのが事実です。優れた企業はキャッシュフローの重要性を理解し、経営戦略に取り入れています。この研修では、キ...

プランへ移動

経理・総務・労務 意思決定のための会計講座~管理会計の基礎~

管理職や経営幹部ともなると、ビジネス上の様々な意思決定をする立場になります。この設備投資をするべきか否か、A事業とB事業どちらに軸足を置くべきか、目標利益を獲得するための営業マンに課すノルマをいくらに...

プランへ移動

経理・総務・労務 財務分析と企業価値評価の基礎

経営意思決定において重要な指標となる企業価値の評価手法をお伝えするとともに、ROA、ROE、フリー・キャッシュ・フローなどの経営上の重要な指標の意味や使い方、そして、これらを踏まえて企業価値を向上させ...

プランへ移動

  • 東京商工会議所主催のセミナー風景
  • アビタス主催のセミナー風景
  • 埼玉県経営者協会主催のセミナー風景

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

関連する講師

肩書職業が同じ講師

内容ジャンルが同じ講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別