「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

田中和義 (K-16556)

  • HOME »
  • 田中和義 (K-16556)

田中和義 たなかかずよし

組織内コミュニケーション活性化コンサルタント 営業力強化コンサルタント

株式会社リクルートでの圧倒的なトップセールスの経験と、20年以上のマネジメント経験の中で実践してきたノウハウを伝授。わかりやすさと即使える講演内容は、楽しく、笑って、学べる講座と各地で高い評価を得ている。著書『相手に本音を語らせて、思うように動かす技術』(明日香出版社)。

コンサルタント
モチベーション コミュニケーション 営業・販売・マーケティング

田中和義のプロフィール

■職歴・経歴
株式会社リクルートをはじめ、人材ビジネス企業数社で、提案営業、営業マネージャー、企画マネージャー、事業統括マネージャー、取締役営業本部長を経験。
人材ビジネスの業界経験25年、営業経験と営業マネージャー経験あわせて20年以上の経験を持つ。
リクルートグループ各社では営業表彰20回以上、全社営業MVP表彰2回、リクルート、リクルートフロムエー2社でトップセールスクラブの殿堂入り、そして10年連続4半期目標達成の記録を持つ。
株式会社クイック(東証一部)においては、名古屋支店長として看護師斡旋事業立ち上げに係り、5年間で年間売上を6倍以上に拡大。その他、キャリアコンサルタントとして、1000名以上のビジネスパーソンとの面談や転職支援を経験。また自社の新卒・中途社員あわせて500名以上の面接も担当。
現在、講師として企業研修や各種セミナー、講演で全国の企業、金融関係、労働組合などで活動中。
他にも、8社の企業顧問を務める。ジャズシンガーのCD制作、ライブツアーのプロデュースも行う。

■指導テーマ
営業力強化、リーダーシップ、マネジメント、ロジカルシンキング、マーケティング、コーチング、アンガーマネジメント、社会人基礎力、面接対策ほか

■著書
『相手に本音を語らせて、思うように動かす技術』(明日香出版社)

講演実績

弊社での実績

会合名 地域
開催時期
主催窓口
メンタルヘルスセミナー(オンデマンド)

<受講者への貢献> 今回初めての取り組みでオンデマンドという形式をとり....

群馬県
2020/12月
金融業
オンライン講演

<受講者への貢献> やる気を起こさせるための話し方、聞き方、目標の持た....

東京都
2020/10月
サービス業
労働組合 勉強会

<受講者への貢献> 昨日無事に実施する事が出来ました。 ご協力、誠に感....

東京都
2019/09月
製造業
メンタルヘルスセミナー

<受講者への貢献> ①参加者 聞きやすい内容で分かりやすく良かったです....

三重県
2019/02月
金融業
入社10年目セミナー

<受講者への貢献> ①参加者 大変好評でした。役職向けなど、他事業も開....

福島県
2018/12月
金融業

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講演タイトル例

モチベーション 成長の加速度をUPする
「主体的」シゴト術のススメ

変化が激しい時代において、企業が求めているのは、「自ら考え、動く人材」であり、「変化に対応できる人材」です。つまり「主体性を発揮できる人材」が求められています。 経団連「2015年度新卒採用に関するア...

プランへ移動

コミュニケーション どんな人にも言いたいことが
キチンと伝わるコミュニケーション

上司に一生懸命説明しているにも関わらず「で、何が言いたいの?」と言われてしまったり、後輩を熱心に指導しているつもりだが、なかなか理解してくれないことにストレスを感じたり、自分の考えを伝えることに自信を...

プランへ移動

コミュニケーション 【組合役員・執行部役員向け】
相手に本音を語らせて思いのままに動かす技術
(組合員に、若手社員に、お客様に誰にでも使える技術)

講演内でお伝えするコミュニケーションの技術を駆使することで、簡単に組合員や、若手社員や、お客様の本音を引き出すことができるようになり、組織運営、人間関係、そして業績を好転させることが出来るようになりま...

プランへ移動

コミュニケーション 世代間ギャップを乗り越えるコミュニケーション術

新人や若手社員とのコミュニケーションが上手く取れないことより、「最近の若者は何を考えているのかわからない」と嘆くベテラン社員や管理職の方々が見受けられますが、一方で、若手社員や新人のほうも、先輩や上司...

プランへ移動

営業・販売・マーケティング 【講演】提案型・課題解決型営業の成功は質問次第できまる!90分で学べるヒアリングスキル

ヒアリングスキルを高めると、  ・傾聴力を高め、お客様の話をどんどん引き出せるようになり、お客様から好感と信頼感を得ることが出来ます。 ・質問力を高めて、拡大質問(5W1Hを駆使する質問法)をすること...

プランへ移動

コミュニケーション 【組合役員・執行部役員向け】
90分で学べるプレゼンテーションスキル 
相手に「伝わる技術」を身に付ける

自分が伝えたいメッセージを相手に確実に届けるためには、 ・話の内容を魅力的に加工する技術 ・相手に理解されやすいように話を組み立てる技術 ・声やビジュアル(表情や身振り手振りなど)を駆使して表現する技...

プランへ移動

営業・販売・マーケティング 新人のための営業力養成講座 入門編
(営業マインド・営業マナー・新規アプローチ術)

現在の営業に求められているのは顧客満足の追求です。モノやサービスを一方的に売るのではなく、顧客のニーズを正確に捉えて課題解決につながる提案を行っていく必要があります。 そのためには顧客が抱える課題やお...

プランへ移動

営業・販売・マーケティング 【講演】売れることを覚えた新人は飛躍的に伸びる!
90分間で学べる、新人のためのトップセールス養成講座

売れることを覚え、目標達成を経験した新人は著しい加速度でビジネスパーソンとして成長していきます。  本人も営業が楽しくなり、顧客と接触することが楽しくなってきます。  この講演では、新人のうちから営業...

プランへ移動

営業・販売・マーケティング 顧客満足をグッと高める提案(課題解決型)営業の極意

顧客は自分の話をよく聴いてくれる人に対して高い好感度を持ちますが、傾聴力と質問力を活用するコーチングスキルは、営業活動、なかでも提案営業に効果的に活用できます。  この研修ではコーチング営業の手法につ...

プランへ移動

コミュニケーション 部下・メンバーの主体性と創造性を引き出すコーチングマネジメント

メンバーや部下が自分で一歩前に進む「主体性」と、自ら考えて実行する「創造性」を引き出すには、有効な質問を重ねて相手の気付きを引き出すコーチングの技術が適しています。  リーダーや管理職の方々にコーチン...

プランへ移動

  • なるべく受講者に話しかけるようにしています!
  • 90%以上の受講者が「よかった」と回答してくれています!
  • 現場で自分で実践してきたことばかり。わかりやすさが魅力!

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

関連する講師

肩書職業が同じ講師

内容ジャンルが同じ講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別