()

  • HOME »
  • 田中和義 (K-16556)

田中和義 たなかかずよし

一般社団法人日本能率協会JMAマネジメントスクール専任講師 人材採用・育成エグゼクティブコンサルタント 株式会社エス・シー・ラボ代表取締役

リクルートでの圧倒的な営業経験と、25年以上のマネジメント経験の中で培われたノウハウを基に講演・セミナーを行う。参加者からは「実践的でわかりやすい」「すぐに使えるスキルを学べる」と高評価。アンガーマネジメント、オンライン営業のコツ、ハラスメント防止など、時代に即した多様なテーマを持つ。

コンサルタント
リーダーシップ モチベーション コミュニケーション 営業・販売・マーケティング
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

田中和義のプロフィール

■職歴・経歴
現在、わが国のセミナー業界最大規模を誇る一般社団法人日本能率協会 JMAマネジメントスクール専任講師を務める。
・公益財団法人ふくい産業支援センター福井県中小企業産業大学校 講師
・公益社団法人大阪府工業協会 講師
・一般社団法人日本アンガーマネジメント協会認定トレーナー

株式会社リクルートをはじめ、人材ビジネス企業数社で、提案営業、営業マネージャー、企画マネージャー、事業統括マネージャー、取締役営業本部長を経験。人材ビジネスの業界経験30年以上、営業経験と営業マネージャー経験あわせて25年以上の経験を持つ。リクルートグループ各社では営業表彰20回以上、全社営業MVP表彰2回、リクルートグループ2社でトップセールスクラブの殿堂入り、そして10年連続4半期目標達成の記録を持つ。株式会社クイック(東証一部)においては、名古屋支店長として看護師斡旋事業立ち上げに係り、5年間で年間売上を6倍以上に拡大。その他、キャリアコンサルタントとして、ビジネスパーソンとの面談や転職支援を経験。

現在、企業研修やセミナー、講演、そしてコンサルティングで全国の企業、金融関係、労働組合などで活動中。2022年年間稼働日数250日。

人材採用コンサルティングでは、岩手県~熊本県まで全国34社の顧問として就任し、人材採用の仕組みづくりと実践を指導。9割以上の企業の新卒採用と中途採用を成功させている。
面接官トレーニング(セミナー・研修)では、直近3年間で、大手企業~中小企業の1000人以上の採用担当者に面接ノウハウを指導しており、高い評価を得ている。

■指導テーマ
コミュニケーションスキル、傾聴力、質問力、説明力、わかりやすく伝えるスキル、Z世代、世代間ギャップ、心理的安全性、コーチング、1on1ミーティング、人材採用ノウハウ、面接官トレーニング、営業力強化、リーダーシップ、マネジメント、アンガーマネジメント、ハラスメント防止ほか

■著書
『相手に本音を語らせて、思うように動かす技術』(明日香出版社)

講演実績

弊社での実績

会合名 地域 主催窓口
執行委員講演会

<受講者への貢献> 参加者からも非常にわかりやすかったです。と言う、声….

大阪府 卸売・小売業
安全大会

<受講者への貢献> 講演ではいつもの工事や安全等に関わることではない内….

東京都 建設・住宅
オンライン講演

<受講者への貢献> やる気を起こさせるための話し方、聞き方、目標の持た….

東京都 サービス業
労働組合 勉強会

<受講者への貢献> 昨日無事に実施する事が出来ました。 ご協力、誠に….

東京都 製造業
メンタルヘルスセミナー

<受講者への貢献> ①参加者 聞きやすい内容で分かりやすく良かったで….

三重県 金融業

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講演タイトル例

リーダーシップ 【リーダー向け】チームの心理的安全性を高めるコミュニケーション術

メンバーをイキイキと元気にさせ、生産性を高める効果が高い、職場やチームの「心理的安全性」は、職場やチームを率いるリーダーの考え方や言動に大きな影響を受けます。  この講演では、「心理的安全性とは何か」...

プランへ移動

モチベーション メンバーと自分の成長の加速度をUPするコーチング

変化が激しい時代において、企業が求めているのは、「自ら考え、動く人材」であり、「変化に対応できる人材」です。つまり「主体性を発揮できる人材」が求められています。 経団連「2015年度新卒採用に関するア...

プランへ移動

コミュニケーション 短い言葉でわかりやすい話ができる伝え方・話し方のコツ

上司に一生懸命説明しているにも関わらず「で、何が言いたいの?」と言われてしまったり、後輩を熱心に指導しているつもりだが、なかなか理解してくれないことにストレスを感じたりして、モノゴトの説明や自分の考え...

プランへ移動

コミュニケーション 【組合役員・執行部役員向け】
相手に本音を語らせて思いのままに動かす技術
(組合員に、若手社員に、お客様に誰にでも使える技術)

講演内でお伝えするコミュニケーションの技術を駆使することで、簡単に組合員や、若手社員や、お客様の本音を引き出すことができるようになり、組織運営、人間関係、そして業績を好転させることが出来るようになりま...

プランへ移動

コミュニケーション 【Z世代と信頼関係を構築する】世代間ギャップを乗り越えるコミュニケーション術

新人や若手社員とのコミュニケーションがうまく取れないことより、「最近の若者は何を考えているのかわからない」と嘆くベテラン社員や管理職の方々が見受けられます。また一方で、若手社員や新人のほうも、先輩や上...

プランへ移動

コミュニケーション 90分で学べるプレゼンテーションスキル 
相手に「伝わる技術」を身に付ける

自分が伝えたいメッセージを相手に確実に届けるためには、 ・話の内容を魅力的に加工する技術 ・相手に理解されやすいように話を組み立てる技術 ・声やビジュアル(表情や身振り手振りなど)を駆使して表現する技...

プランへ移動

営業・販売・マーケティング 顧客満足をグッと高める提案(課題解決型)営業の極意

顧客は自分の話をよく聴いてくれる人に対して高い好感度を持ちますが、傾聴力と質問力を活用するコーチングスキルは、営業活動、なかでも提案営業に効果的に活用できます。  この研修ではコーチング営業の手法につ...

プランへ移動

コミュニケーション 部下・メンバーの主体性と創造性を引き出すコーチングマネジメント

メンバーや部下が自分で一歩前に進む「主体性」と、自ら考えて実行する「創造性」を引き出すには、有効な質問を重ねて相手の気付きを引き出すコーチングの技術が適しています。  リーダーや管理職の方々にコーチン...

プランへ移動

コミュニケーション カッ!となる感情をコントロールしてパワハラを防ぐ、
管理職・リーダーのためのアンガーマネジメント

■本セミナーの特徴 ・管理職には必須であるパワーハラスメントの正しい知識を身に付ける ・感情のコントロール術であるアンガーマネジメントを理解する ・職場での人間関係を円滑にするコミュニケーション術を身...

プランへ移動

コミュニケーション 感情をコントロールして人間関係を好転させるアンガーマネジメントとコミュニケーション術

社員や組合員一人ひとりの価値観・仕事観が多様化する現代においては、私たちがお互いに相手の価値観を受容し、自分の感情をコントロールできることで、良好な人間関係を築くことができるようになります。 また、ひ...

プランへ移動

  • 研修・セミナー・講演とコンサルティングで年間稼働日数250日
  • 受講後アンケートでは「大変満足」「満足」が90%以上
  • 現役ビジネスマンとして、営業・採用・部下育成活動推進中。現場のナマで得た知識を語ります

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.