「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

梅本正行 (K-6420)

  • HOME »
  • 梅本正行 (K-6420)

梅本正行 うめもとまさゆき

防犯ジャーナリスト 一般社団法人日本防犯学校 学長

防犯対策の第一人者。被害に遭ってから施す「後手防犯」ではなく、犯罪被害に遭わない為の「予知防犯」を提唱。1964年からセキュリティ事業に参入し、警察署での署員特別教養講師や犯人逮捕への協力など、警察からの感謝状は400枚を超える。犯罪者心理を知り尽くした経験を基に防犯対策を伝授する。

実践者
防災・防犯 人権・平和

梅本正行のプロフィール

■経歴
1964年 セキュリティ産業に参入
1985年 名古屋市に防犯設備会社 設立
2001年 NPO法人犯罪予防相談センター設立 理事長就任
2006年 内閣府NPO法人日本防犯学校 学長就任
2014年 一般社団法人日本防犯学校 学長就任
■プロフィール
1964年からセキュリティ事業に参入し、警察署での署員特別教養講師や犯人逮捕への協力など、警察からの感謝状は 400 枚を越える。侵入犯罪の現場には極力足を運び、犯罪現場の環境や犯行手口など、事件の内容を検証。その数は 8000 件を越え、今もなお増え続ける。
現在、犯罪者心理を知り尽くしたプロの目で、防犯ジャーナリストとして活躍。テレビ・ラジオ・新聞・雑誌等で予知防犯対策を提唱している。また、行政・自治体・民間企業等でのセミナーや講演も多く、人情味あふれる独特のキャラクターで予知防犯対策の重要性と人の命の尊さを呼びかけている。 防犯対策責任者の育成にも力を入れ、養成講座を開講する傍ら、犯罪抑止に力を注ぐと共に経済産業省の「省エネ・防犯情報提供事業研究会」の委員として参画していた。 現在は地域の防犯ボランティアの育成や防犯住宅を造る工務店の育成を全国で行っている。また犯罪が起きにくい社会環境を作る為に『防犯法』の設立を目指し活動をしている。
■専門分野
・侵入犯罪に対しての防犯対策 
・建物の防犯診断 
・地域防犯パトロール育成
・防犯対策商品の開発とアドバイス 
・弱者への防犯対策 
・工務店・建築家への防犯研修・戸建及び共同住宅防犯監修
■著書
『安心できない時代の生き方』(PHP研究所)  
『梅さんの「次に狙われるのは、あなたの家です!」』(PHP研究所)
『泥棒はなぜ「公園に近い家」を狙うのか?』(現代書林)   
『梅さんの「今日から出来る命と財産の守り方教えます」』(主婦と生活社) 
『新・防犯手帳「お金と命が危ない」』(創樹社)
『事件に学ぶ「狙われる家」~今こそ予知防犯の時代~』(あ・うん社)  
■メディア出演
NHK「ニュースウオッチ9」「特報首都圏」「あさイチ」「おはよう日本」
TBS「ひるおび!」「新・情報7DAYS ニュースキャスター」「Nスタ」
他多数

講演実績

弊社での実績

会合名 地域
開催時期
主催窓口
安全・暴力排除推進大会

<受講者への貢献> 講演を通じて防犯・安全意識の啓発、向上につながりました。.

埼玉県
2019/12月
官公庁

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講演タイトル例

防災・防犯 子どもを犯罪の毒牙から守る
~親・教師・学校・地域住民がすべきこと~

子どもを対象とした凶悪犯罪が増加の一途で、ことに幼い子どもたちが、性犯罪の脅威にさらされています。 弱者である子どもを狙っているのは性犯罪者ばかりではなく、身代金目当ての誘拐事件や、学校に不法侵入し多...

プランへ移動

防災・防犯 スキミング・振り込め詐欺・侵入強盗犯
急増する犯罪に巻き込まれないための心構えと防止策

「世界で最も安全な国のひとつ」と言われてきた日本。 凶悪犯罪が日常化した現在、もはや「安全国日本」の神話は崩壊した。  防犯文化の無い日本では、「凶悪犯罪は他人事。わが身に起きるわけが無い」と考えてい...

プランへ移動

防災・防犯 家づくりセミナー 
~今すぐ出来る安全安心住まいづくり~

犯罪被害企業にならないために、社内セキュリティーを万全にしておくことは当然ですが 社員一人一人の危機管理意識を徹底させておくことが肝要です。  犯罪者は、一瞬の油断を見逃さない。 犯罪被害による会社倒...

プランへ移動

防災・防犯 侵入犯罪の凶悪・巧妙化
侵入強盗が多発する今、有効的な防犯対策とは?

空き巣・居あき・忍び込み、という侵入強盗事件が、居直り強盗・押し込み強盗・待ち受け強盗・緊縛強盗へと、変貌してきた凶悪犯罪多発時代。 盗られる物が、金品だけではなく、生命まで脅かされる時代になってきま...

プランへ移動

防災・防犯 急激に高まりつつある、防犯対策のニーズ !
不安を抱える消費者が、真に求める対策商品とは?

我が国における住環境に、「耐震」「防火」は欠かすことの出来ない対策でした。 ここにきて注目を浴びてきたのが「防犯」の対策です。  残念なことに「防犯」に関しては、参考になる資料も情報も、希薄なのが現実...

プランへ移動

防災・防犯 議会議員のための「予知防犯」講座

犯罪は、どんどん凶悪化・巧妙化してきています。防犯をするにも、現在どのような住居侵入犯罪が増え、どんな被害が多いのかを知らずしての防犯はありえません。  防犯アナリスト第一人者“梅さん”が、あなた自身...

プランへ移動

防災・防犯 安全・安心!地域の力で守ろう、わが町!

過去40年間に8000件を超える多種多様な事件現場を検証してきた実績と、日本初の防犯学校を設立した犯罪対策のエキスパート。侵入強盗・殺人、ピッキング、通り魔、性的快楽犯。凶悪犯罪が横行する現代社会に、...

プランへ移動

人権・平和 大切な命を守るために・・・
~安心できない時代の生き方~

悲惨な事件が頻繁に起こります。 起こってからでは遅いのです・・・ 梅さんこと梅本講師は、だから予知防犯を提唱されています。 防犯と人権について、具体的に解りやすく皆さんにお話されます。 防犯は「愛」を...

プランへ移動

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

関連する講師

肩書職業が同じ講師

内容ジャンルが同じ講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別