「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

ままちゃん (K-7026)

  • HOME »
  • ままちゃん (K-7026)

ままちゃん ままちゃん

遊び歌作家

ファミリー層 中高年を中心に音楽を基本として講座~コンサート 命の話まで。メインのファミリー企画では親子一緒をテーマに歌・体操・手遊び歌などを盛り込んだステージを展開。乳がんの闘病後は、命の尊さも訴えながら命の話、中高年層へリトミックから学ぶ脳トレ・健康体操も近年開始。

音楽・芸術関係者
音楽 その他実務スキル 健康

ままちゃんのプロフィール

■職歴・経歴
2007年の夏に乳がんの宣告・手術。現在は生きている今を大切に生きたいと、さらにパワフルに活動。
病気がきっかけで、ファミリー層だけでなく 中高年層まで幅広し年齢層に合うコンサート・公演活動中。
H20年5月よりコミュニテイーFM「FMみはら」のパーソナリテイーとしても活動開始。
発達障害の娘たちを抱え少しずつ発達障害への理解を社会へと活動を開始。
トトロ他で人気の井上あずみ氏にも曲提供、ベビーサイン協会テキストCD制作担当・こども体操教室テキストCD制作・オリジナルの歌制作・子育て講座のCDテキスト制作・広島の子育てマガジン「ままちゃんの遊びの広場」コーナーを連載・企業や地域イメージソング制作。生きている喜びを感じながら、見るだけでなく参加タイプのステージを展開。井上あずみ・ドリーミング・坂田おさむ・杉田あきひろなどと共演。
広島県三原市を拠点に全国でコンサート・講演・講座活動及び楽曲制作活動中。


楽しい音楽隊代表、日本ベビーサイン協会認定講師、ジュニア野菜ソムリエ
NPOリトミック研究センター認定講師、ベビーケア&キッズセラピーインストラクター
マタニテイーケアセラピーアドバイザー、食育メニュープランナー、食品衛生責任者
おもちゃインストラクター、リンパケアセラピスト、痩身エステシャン
広島県地域子育て支援コーデイネーター、アルバム大使

講演実績

講師からの実績情報

<受講者の反応・成果>
子どもたちだけでなく 学生・おばあちゃままでが一緒に元気に遊んでくださいました。

<開催目的に対して>
1ステージでしたが ステージを見て2ステージお願いしたかったと。

<主催者>倉敷市人権フェスタ様

<会合名>

<タイトル>はーとふるトーク&ライブ

<受講者の反応・成果>
小学生・町民・保護者のコンサートということで幅広い皆さんに参加もして楽しんでいただけるようプログラムしました。歌・ダンス・遊びなど一体感のあるものになりました。5年前から「ままちゃんを呼びたい」ということで今回実現したようです。

<開催目的に対して>
とにかく、笑顔いっぱい元気いっぱい 子どもから高齢者の方まで喜んでいただけたようです。また、後日全校児童からお手紙をいただきました。

<主催者>某小学校様

<会合名>

<タイトル>小学校スクールコンサート

<受講者の反応・成果>
パンマンの力には負けます((笑)) しかし、子どもたちは毎年「おいで~」っていうと 前に出て一緒に歌ったり踊ったり。

<開催目的に対して>
好評をいただき毎年読んでいただき10年。テーマの体操も作りました。

<主催者>子育て応援イベント様

<会合名>

<タイトル>子育て支援

<受講者の反応・成果>
自身の体験をもとに同じお母さんの目線でお話をしていただきました。
食・障害・子育て・命。メッセージソングも歌わせていたっだき涙を流しながら聞いてくださる方がたくさんいらっしゃいました。
娘からの目線のお話もするとセット苦慮kyがあったようです。

<開催目的に対して>
「子どもと一緒で 途中抜けてしまったけどしっかり聞いておきたかった」「友人にも話をしたい」「リアルな体験が参考になった」など感想をたくさんいただきました。

<主催者>某幼稚園様

<会合名>

<タイトル>がみがみ母さんの後ろ姿

<受講者の反応・成果>
2階席もあり2000人キャパの大きなホールでのクリスマスコンサートでした。1階と2階に分かれているので平等に一体感ということをかなり求められていました。 皆さんが一緒に参加というところを考え 大きなバルーンを2階からおとしたり 2階の子どもたちも一部コーナーでステージによんだり気配りをしました。
歌・バルーン・アコーステイック演奏もありと 大きなホールだからこそできることを楽しんでいただきました。

<開催目的に対して>
一体感をずっと気にされていたので 久々に盛り上がることができてとても喜んでいただいたとお聞きしています。

<主催者>某新聞社様

<会合名>親子クリスマス大会

<タイトル>親子クリスマス大会

講演タイトル例

音楽 ままちゃんの親子ふれあいおんがくあそび
ワークショップ編

いっしょに歌う、いっしょに遊ぶ。いっしょが大切です。 「どうやって子どもと遊んだらいいの?」「遊ばせ方がわからない・・・」 そうじゃないんです。遊ばせるのではなく、パパもママもいっしょになって遊ぶので...

プランへ移動

音楽 楽しい音楽隊
~親子でわくわくファミリーコンサート~

親子いっしょにたのしむコンサートです。 みんなが良く知っている、「さるかにがっせん」「おむすびころりん」「かちかちやま」などの音楽紙芝居。 みんなでうたって踊って、からだと心が楽しくなるコンサート。 ...

プランへ移動

その他実務スキル ままちゃんのすぐに活かせる遊びの講座
(指導者向け)

お母さんの視点から沢山遊び歌を作っています。日常の保育現場でもすぐに役立つ 遊びを実践でご紹介していきます。お話だけではなく とにかく動いて・歌っての楽しい講座です。 年齢別でご紹介していきます。 ま...

プランへ移動

健康 笑顔で生きよう~ありがとう~

母となり 病気に打ち勝とうとする気持ちを持つ事ができました。  主人や子どもだけでなく両親に対しても「私が先にしんじゃいけない」とも強く思っています。  そして、いままで当たり前に思っていたことへの ...

プランへ移動

健康 集中力・コミュニケーション笑って笑って~大人の脳トレ~

体と頭を同時に動かすことによって 日頃なんとも思っていないことを発見。 楽しくみなさんで 笑いながら 話だけではなく 体も動かしてみましょう。思うように動けるでしょうか?集中力・社会性・協調性なども身...

プランへ移動

健康 ガミガミ母さんの後ろ姿

娘達が4歳になってから一緒にステージで歌ったり踊ったりと1人の活動からファミリーの活動にかわりました。一緒に何かをすることの大切さ。いつかは、それぞれが 離れていくけれど 離れていく力・生活力をステー...

プランへ移動

音楽 遊び歌ままちゃんの歌って踊ってランランライブ

遊び歌・楽しい歌・リトミックなどもふんだんに取り入れ ただ、観るだけではなく子どもたちと一緒に楽しんでいきたいと思います。 また、食育をテーマにした楽しい遊び歌もご紹介しながら 楽しい中にも食の大切さ...

プランへ移動

健康 笑顔(命)の花をさかせるスクールライブ

命の大切さ・食の大切さを痛感しました。 手術・放射線治療・抗がん剤治療を追えホルモン治療を続けております。  小さな子どもをかかえての癌の宣告・そして家族の心。生活でいろんな事が変わってきました。辛い...

プランへ移動

  • ままちゃんファミリーのわくわくふれあいコンサートの様子。会場も歌ったり踊ったり。笑いあり、涙あり。命のお話もいたします。会場全員でかえるの歌輪唱、かたつむりラップ・大好き・おもちゃのチャチャチャ・いぬのまわりさんほか楽しいお歌がいっぱい。バルーンを使う企画もあります。
  • 「リトミックで遊ぼう!」の様子。リトミックだけでなく音楽を基本としたふれあい遊びやシアターも取り入れながら親子さんに参加していただきます。とにかく、親子で一緒にいっぱい動きましょう!
  • 和気あいあいとみなさんでコミュニケーションをとりながら リトミックを取り入れ 脳トレ・健康体操を笑いながらの実践講座。

関連する講師

肩書職業が同じ講師

内容ジャンルが同じ講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別