松下一世 まつしたかずよ
佐賀大学 非常勤講師 佐賀県外国にルーツをもつ生徒交流を支援する会 代表
小学校教員歴約30年を経て、現在は佐賀大学 教育学部で教鞭を執る。長年、いじめや子どもの人権問題について取り組み、学校現場のリアルな実態から、差別や偏見のない社会を創るための未来志向型人権教育の在り方、子どもたちへの具体的な関わり方などを提案している。
松下一世のプロフィール
■職歴・経歴
1956年 高知市生まれ
1978年 大阪教育大学小学校課程社会学科卒業
和歌山県で小学校教員歴4年、大阪府で小学校教員歴25年
1998年 大阪府小学校教員在職中に大阪教育大学大学院修士課程教育学研究科修了
2007年 佐賀大学 文化教育学部 講師(教育学)
2009年 佐賀大学 文化教育学部 准教授(教育学)
2013年 佐賀大学 文化教育学部 教授(教育学)
2016年 佐賀大学 教育学部 教授(学校教育)
2021年 佐賀大学を定年退職し、現在は非常勤講師
その他、西九州大学/九州大学・福岡県立大学・放送大学等 非常勤講師
佐賀県外国にルーツをもつ生徒交流を支援する会 代表
■専門
教育学・人権教育
<担当科目>
学部「人権教育論」「現代の人権論」「人権意識論」「男女共同参画論」「社会教育計画論」「現代教育論」「教育学の研究法」「特別活動の理論と方法」「生徒指導論」等
大学院「人権教育特論」「人権教育特別演習」等
<研究テーマ>
「困難を有する子どもの問題」「人権学習の実践的課題」「いじめ問題」等
■著書
『総合的な学習でめざす国際標準の学力』(明治図書)
『アンチ「いじめ」大作戦!』(明治図書)
『いじめをなくし、心をつなぐ』(明治図書)
『子どもの心をひらく人権教育』(部落解放・人権研究所)
講演実績
弊社での実績
会合名 | 地域 | 主催窓口 |
---|---|---|
令和3年度農山漁村地域人権問題啓発推進研修会 (幹部職員研修)
<受講者への貢献> 部落問題の現状と仮題について、あらためて気づき、個…. | 福岡県 | 官公庁 |
人権問題講演会
<受講者への貢献> 大雨特別警報による気象災害が危ぶまれる中、無事に先…. | 石川県 | 教育委員会 |
講演タイトル例
人権・平和 現代の部落問題
部落問題を「差別ってひどいんだ」で終わらせず、「なくせるための自分なりの方策」を見つけていただく講演を目指しています。部落問題を一回の講演で理解していただくことは、正直難しいため、部落問題を1つ1つの...
プランへ移動人権・平和 人権とは?差別とは?
市民の方々対象の人権講座です。様々な人権について関心を持つきっかけとする講座なので、専門知識はなくても、どなたでも参加でき、楽しく学べます。日常生活の中で普段意識しない人権について、考えてみましょう。...
プランへ移動人権・平和 部落問題の今日的課題と人権教育
江戸時代の身分制度を教えるだけに終わってしまうことの多い部落問題(同和問題)です。今日的課題を伝えないと、子どもたちにとっては、現代の人権問題だという認識にはなりません。何をどう教えればよいのか、具体...
プランへ移動男女共同参画 ジェンダーとセクシュアリティ
身近なところで性差別はないかどうか、他国と比べて日本を相対化してみることも大切です。さらに、男と女という二分された考え方だけでなく、性の多様性についても考えてみましょう。 1. ジェンダーバイアスにつ...
プランへ移動人権・平和
子どもの権利を大切に
~いじめ問題への対応
いじめは子どもの世界だけの問題ではありません。子どものいじめ問題を考えることで、その問題におとながどう向き合っていくかが問われます。子どもの権利を大切にした解決方法を考えましょう。おとな自身の人権意識...
プランへ移動著書・著作紹介
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- 総合的な学習でめざす国際標準の学力―すぐ使える“新時代の人権教材"7つのテーマ|(2012-08-09)
- アンチ「いじめ」大作戦ーかけがえのない命の輝きを (人権教育を生かした学級づくり 6)|(2008-03-01)
- かず先生のメルマガ通信 人権教育を生かした学級づくり 4|(2005-06-01)
- 子どもの心がひらく人権教育: アイデンティティを求めて|(1999-03-01)
- 18人の若者たちが語る部落のアイデンティティ|(2002-10-01)
- 中学生のための「いじめ防止プログラム」ICT教材&授業プラン 道徳で問題解決力を鍛える!|(2017-08-03)