()

  • HOME »
  • 山口拓朗 (K-9598)

山口拓朗 やまぐちたくろう

伝える力【話す・書く】 研究所主宰

理論・具体例・方法論の3点を盛り込みながら、学校の先生が教えてくれなかった「書く技術」を分かりやすく伝える現役ライター。単なる座学ではなく、ワークを織り交ぜながら、実践で使える文章スキルを伝授。世の中に<伝わる文章><引き込む文章><愛される文章>を増やすことをモットーに活動している。

実践者
その他実務スキル リーダーシップ
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

山口拓朗のプロフィール

■経歴
大学卒業後6年間、出版社で雑誌記者を務めたのち、2002年にフリーライターとして独立。「渋谷のクラブに集う20代の若者」から「老人ホームに集う90代のお年寄り」まで、23年間で3300件以上の取材・執筆歴を誇る。現在は、執筆活動に加え、講演や研修を通じて「論理的に伝わる文章の書き方」「好意と信頼を獲得するメールの書き方」「売れる文章&コピーの作り方」「ファンを増やすブログ記事の書き方」等の実践的ノウハウを提供。 広告コピーやセールスライティング、WEBライティングも多数手がける。
単なる座学ではなく、受講者とのやり取りやワークを挟みながら進めていくインタラクティブ(双方向)な講義スタイルが特徴。中学生にもわかる表現とメリハリのある語り口にも定評がある。
モットーは「伝わらない悲劇から抜けだそう!」。
■職種・経歴
1972年10月 鹿児島県生まれ
1996年 4月 株式会社芸文社入社(雑誌記者・編集者)
2002年 6月 独立(フリーライター&インタビュア)/13年間での取材・執筆件数2200件以上
2012年 4月 株式会社アップリンクス取締役就任
2012年 5月 電子書籍『ダメな文章を達人の文章にする31の方法』(バレーフィールド)
2012年12月 「伝える力【話す・書く】研究所」設立

■著書
『1日1分で文章が勝手にうまくなる本』(総合法令出版 2021年)
『言い方&返し方の技術』(日本文芸社 2021年)
『チャット&メールの「ムダミス」がなくなるストレスフリー文章術』(KADOKAWA 2021年)
『NEWフリーランスの稼ぎ方』(明日香出版社 2020年)
『親子で取り組む作文教室』(日本能率協会マネジメントセンター2020年)
『9割捨てて10倍伝わる「要約力」』(日本実業出版社 2020年)
『世界一ラクにスラスラ書ける文章講座』(かんき出版 2019年)
『「9マス」で悩まず書ける文章術』(総合法令出版 2019年)
『文章が劇的にウマくなる「接続詞」』(明日香出版社 2019年)
『会社では教えてもらえないムダゼロ・ミスゼロの人の伝え方のキホン』(すばる舎 2019年)
『できる人が使っている大人の語彙力&モノの言い方』(PHP研究所 2018年)
『そもそも文章ってどう書けばいいんですか?』(日本実業出版社 2018年)
『残念ながら、その文章では伝わりません』(大和書房 2017年)
他多数

■執筆
『日経おとなのOFF』『Asahi Weekly』『FLASH』など約50誌。

講演実績

弊社での実績

会合名 地域 主催窓口
執行委員研修会(オンライン)

<受講者への貢献> チャットをつかったワークなどが新鮮で有意義な内容で….

製造業
文章力向上セミナー

<受講者への貢献> <受講者への貢献> 山口先生が熱意を持って教えて….

埼玉県 労組

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講演タイトル例

その他実務スキル 楽しく読まれる! 次号が待ち遠しくなる! 機関紙の文章の書き方

定期的に発行している機関紙は、情報伝達として最低限の使命を果たしていると思われます。読者も、少なからず「有用性」や「価値」を感じていることでしょう。  一方で、読者がどこまで——「楽しみながら(ワクワ...

プランへ移動

リーダーシップ 組合員と良好な信頼関係を築くメールコミュニケーション術

職場での重要な情報伝達&コミュニケーションツールとして活用されているメール。 便利な反面、使い方を間違えると、組合員との間に誤解やトラブルの火種を作り、チームの風通しを悪くしてしまう恐れがあります。 ...

プランへ移動

その他実務スキル 周囲の「信頼」と「好意」を勝ち取るメールコミュニケーション術

今やメールは仕事の情報伝達やコミュニケーションに欠かせないツールとなりました。 社内、取引先、お客様とのやり取りなど、その相手と使い方は多岐にわたります。 便利なツールである反面、「書き方がお粗末で伝...

プランへ移動

その他実務スキル 商品・サービスを売る文章の書き方

セールスライティング、キャッチコピー、購入率(成約率)を高める文章の書き方 ・売れない文章の典型とは? ・文章で売れるか売れないかは「書く前の準備」で決まる ・書く前に行う情報の集め方①<主観情報> ...

プランへ移動

その他実務スキル 相手を「思い通りに」動かす文章コミュニケーションの技術

相手を動かす文章コミュニケーションのスキル ・文章コミュニケーションの特徴 ・メールの件名は具体的に書こう ・行動を促すときは結びに力を入れよう ・ムダなメールの往復を避ける ・こういうときにメールを...

プランへ移動

その他実務スキル 『伝わる文章を書く方法』

「分かりやすい文章」や「読みやすい文章」を書くために必要な考え方とスキルを提供します。 研修プログラム概要 ◎本研修の目的&研修の流れ  ■アイスブレーク(インタビューワーク)  【第一講】 文章の良...

プランへ移動

その他実務スキル 伝わる・引き込む・ファンを増やすライティング術

「伝わる・引き込む・ファンを増やすライティング術」を学ぶことで、伝わる文章&興味をもって読まれる文章が書けるようになるほか、自分のファン(自社の見込み客)を増やすことができる。 【セミナー例】 ◎今日...

プランへ移動

その他実務スキル 相手に伝わる論理的な文章の書き方

「伝わる文章」と「論理的な文章」の書き方 ・文章の良し悪しは「書く前の準備」で決まる ・書く前に行う情報の集め方①<主観情報> ・書く前に行う情報の集め方②<客観情報> ・「伝わる文章が書けない人」に...

プランへ移動

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.