『販売促進』とは、「モノやサービスを売るための宣伝広告」を思い浮かべる方が多いと思いますが、実はそれだけではありません。チラシやDMを始めとし、営業、キャンペーン、イベント、ホームページ、メルマガ、社員教育、商品開発、etc。

売るためのすべての計画や行動が『販売促進』です。様々なテーマから自社にあった方法を習得してみませんか。

ネットショップの達人養成講座
~ITを活用して販路拡大・売上UPを目指そう!~

松本賢一 まつもとけんいち
ITセミナー講師・心理カウンセラー・社会人落語家

2002年に食パンのネットショップを立ち上げ、当時ネットショップが重要視していなかったアナログ戦略でリピート率80%を記録。実践を通じて得た知識をフィードバックするスタイルは、机上の空論ではない“生きたコンサルティング手法”として定評があり、各メディアで注目を集めていている。

「ネットショップの達人養成講座」をベースにした、4~5回で完結する講座です。主に、各地の商工会議所の「経営革新塾」などで導入され、受講者の多くが、めざましい成果を上げています。 特に、テクニックだけに… (続きを読む)

ほぼ“コスト0円”でできる
お客との絆を深め 業績を高める販促ツールの作り方

岡本文宏 おかもとふみひろ
売れる仕掛けづくり人
やる気を一気に上げる仕掛け人
100社以上の企業に対し、現場ですぐに活用できる“小さな組織の人”に関する問題解決法、スタッフを活用して売上を拡大するノウハウを提供し成果を上げている。延べ2800時間以上を商店経営者・店長とのコーチング、コンサルティングに費やし、現場事例が豊富。必殺!売れる仕掛けづくり人。

そういう中でも、業績を上げ、顧客を増やし続けている企業が活用している販促ツールは、 今までのモノとは大きく異なります。  それは売上を作るのと同時に、人と人のつながり、絆作りも行うことができる販促ツー… (続きを読む)

消費税増税の緊急対応策! 小さな会社が今すぐ販路開拓できる小予算販促術

中野貴史 なかのたかし
ビジネス名刺プランナー

広告や営業販促ツールのデザイナーを経て、大手機械メーカーの子会社マネジャー。社内成長率No.1に育てるとともに、部内の専属営業を抜きトップに。独立後、マーケティング・心理学・コピーライティングの理論に基づく「しゃべる名刺」を発明、成功を収める。著書『口ベタなあなたを救うしゃべる名刺』他。

平成9年に消費税率が引き上げられた時のことを、皆さんは憶えていますか? その後はジリジリとGDPを下げ続け、景気の縮小スパイラルに入り、現在に到っています。 これからも長期的な景気低迷が予測できます。… (続きを読む)

チラシ反響カイゼン道場
~ハズレチラシのトコトン活用法から大当たりチラシのつくり方まで~

稲原聖也 いなはらせいや
チラシ反響カイゼン コンサルタント

常に現場での実践支援をモットーとし、業種業態を問わず、コストをかけずに最大限の効果を発揮する即時売上アップ戦術を得意とする。これまでの支援先はのべ100社以上。全国を飛び回り、地域密着型販促で数々の集客不振店やスタッフの活性化に成功している。

今までのチラシを振り返り、自社独自のハズレたときの対処法もマスターしましょう。 そして貪欲にお客様に接していた創業期の想いや、お店、商品、チラシへの熱いスピリットを忘れず、たとえチラシ1枚でも無駄にせ… (続きを読む)

売れてるチラシ・DM・ニュースレター現物お見せします!
読んでもらえる工夫と仕掛け一挙大公開

島村信仁 しまむらのぶひと
株式会社経営ドクター 代表取締役

経営指導員として大手コンビニに約9年間勤務。現場で培った売上利益アップの処方箋(手書きPOP・チラシ、キャッチコピー、売場改善など)を相手に合わせて提供している“経営ドクター”。小売店を中心に現場まで行き、一緒に稼げる売場に治している。また、全国各地で講演、セミナーも行っている。

1.チラシ・DM作成の時に知っておかないとひどい目にあう法則  ・チラシやDMは一人の人へのラブレター  ・キレイだと、人は、開けない、読まない、買わないことを知る  ・誰にどんなメリットがあるのか?… (続きを読む)

販促デザインのプロが教える簡単実践法
これをやるだけでみるみるお客が増える販促ツール作成ポイント!

小澤 歩 おざわあゆむ
中小企業・店舗の販促・ブランディングコンサルタント
販促ツールデザイナー
広告制作会社のグラフィックデザイナー・アートディレクターを経て、 有限会社グレイズを設立。 マーケティングから独自の「売れるためのデザイン」を研究。現在は、販促ツールだけではなく戦略からより結果を出すための販促マーケティングやブランディングのコンサルタントとしても活動中。

I. 販促ツールのデザインはここだけ気をつければお客が集まる  1.お客様が集まる販促ツールはこう考えるだけで大丈夫 ・販促ツールはお客様に買ってもらうためにあるが簡単な考え方で大きく変わる ・「カフ… (続きを読む)