()

  • HOME »
  • 森 真一 (K-12039)

森 真一 もりしんいち

債権回収流ビジネスコーチ ヒューマンパワー・リサーチ代表取締役

消費者金融業界で30年のキャリアをもち、現場から本社中枢の管理職を経験した異色のプロ講師。自身の21年間におよぶ管理職経験に基づく話しは、とにかくわかりやすくて面白いと高い評価を得ている。

教育・子育て関係者 コンサルタント
経理・総務・労務 経営哲学 コミュニケーション その他実務スキル リーダーシップ 営業・販売・マーケティング 危機管理・コンプライアンス・CSR 意識改革 人材・組織マネジメント モチベーション
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

森 真一のプロフィール

■職歴・経歴
1983年 プロミス(株)(現SMBCコンシューマーファイナンス(株))入社
1992年 大宮相談室(回収専門部署)での18ヵ月間連続個人回収額トップの実績が評価され、
      最年少(28歳)で支店長に就任。その後、4店舗の支店長を歴任し、常にトップクラス
      の業績を残すことから「業績をあげる支店長」の名声を得る
2000年 三和銀行(現三菱東京UFJ銀行)、アプラスとの合弁会社で、銀行系消費者金融のトップブラ
      ンドである(株)モビットの設立に参画。コールセンター営業マネージャーに就任。
      銀行員へ消費者金融ノウハウを伝授し、社内営業キャンペーンにおいて数々の優勝に導いた
      ことから「業績をあげるマネージャー」の名声を得る
2007年 プロミス(株)市場開発推進部主幹に就任
2009年 パル債権回収(株)(現アビリオ債権回収(株))リスク統括部次長に就任
2013年 (株)ヒューマンパワー・リサーチを設立し代表取締役社長に就任
債権回収をキーワードとした独自の研修コンテンツ『債権回収流仕事術』・『売掛金任意回収』を柱としたセミナー・研修を精力的に実施している。
また、コーチングのプロでもあり、20年を超える管理職経験をベースに「コーチング理論」と「人間力=ヒューマンパワー」の研究を融合させた独自の部下指導法である「森式ヒューマンパワー・コーチング」を開発。

■著書
『管理職に贈る100のメッセージ』(税務経理協会)
『お金で失敗する人・しない人』(ごきげんビジネス出版)

■セミナー実績
みずほ総合研究所
日本プレゼンテーション協会
埼玉県自動車整備振興会
埼玉県産業振興公社
日刊工業新聞社
所沢商工会議所
川口商工会議所
川越商工会議所
むさし府中商工会議所
東京商工会議所
春日部商工会議所
その他

講師からの実績情報

<受講者の反応・成果>
非常に役に立ったとの感想を多く頂いた。

<開催目的に対して>
大変好評であり目的を十分に達成したとの所見を頂いた。

<主催者>埼玉県産業振興公社様

<会合名>売掛金回収セミナー

<タイトル>『すぐに役立つ売掛金回収のコツ』

<受講者の反応・成果>
楽しく・わかりやすく・役に立つセミナーであったとの感想をほぼ全員からいただいた。

<開催目的に対して>
受講者の満足度が高く、主催目的を十分に達成できたとの所見をいただいた。

<主催者>春日部商工会議所様

<会合名>工業部会

<タイトル>債権回収流仕事術

<受講者の反応・成果>
とてもわかりやすく、すぐに役立つ内容のセミナーであった。
実務経験が豊富な講師の話しはとても興味深く学ぶべきことが多かった。
滅多に聞けない貴重な話しでとても役に立つセミナーであった。

<開催目的に対して>
受講者の満足度が高く開催目的を十分に達成できた。

<主催者>東京商工会議所世田谷支部様

<会合名>東京商工会議所売掛金回収セミナー

<タイトル>『すぐに役立つ売掛金回収のコツ』

<受講者の反応・成果>
リスク対応手法を大変わかりやすく、実務に即して教えていただいた。
とてもわかりやすく、すぐに役に立つ内容であった。
とても楽しく、時間の立つのが早い、満足できるセミナーであった。
中小企業の危機管理について、知らない手法を教えていただけた。

<開催目的に対して>
受講者の満足度が高く開催目的を達成できたとの所見をいただいた。

<主催者>川越商工会議所様

<会合名>川越商工会議所セミナー

<タイトル>中小企業の危機管理と人財育成

<受講者の反応・成果>
時間が過ぎるのが早く、楽しくて役に立つ内容を教えてもらえた。
説明がわかりやすく、とても参考になる内容であった。
講師の方の気配りが素晴らしく、とても役に立つ内容であり大変満足した。

<開催目的に対して>
受講者の満足度が高く、開催目的を十分に達成できた。

<主催者>みずほ総合研究所様

<会合名>イブニングセミナー

<タイトル>危ない会社の売掛金を完全回収するコツ

講演タイトル例

経理・総務・労務 【コロナ禍に負けないリスクマネジメント】売掛金の与信管理と回収実務セミナー

債権回収のプロが教える!与信管理と任意回収の極意

昨今のコロナ禍によりビジネス環境は激変し、キャッシュを確保するためのリスクマネジメントの強化が喫緊の課題です。  そのため、特に重要なポイントが債権(売掛金)の「与信管理」と「任意回収」を適切に実施し...

プランへ移動

経理・総務・労務 森 真一の『売掛金回収プロの極意』
~法的手続きに頼らない任意回収で大きな成果を上げる手法~

会社を安定成長させるためには売上高の増加が必須要件ですが、せっかく売った商品でも売掛金が回収できなければ利益になりません。売掛金回収において、万が一不良債権化した際に、法的手続きで進める場合は時間も弁...

プランへ移動

経理・総務・労務 任意回収の第一人者が教える!「医療費未収金回収プロの極意」

医療機関での未収金回収の取組は、文書による催告が中心となっており、より高い効果が期待できる電話や面接などによる催告の取組が十分に浸透していません。 その結果、債務者との交渉に関する経験やノウハウを十分...

プランへ移動

経理・総務・労務 初めての人のための原価計算入門講座

売上高を伸ばすことが困難な経営環境では、製造原価をきちんと把握し、コスト削減を図ることが特に重要です。 それだけに、製造業のビジネスパーソンにとっても原価計算の基本を理解することは、まさに必須と言えま...

プランへ移動

経営哲学 中小企業を倒産させない「5つの法則」
~3万人を超える不良債権回収でわかった秘訣~

経営者として最も重要なことは何でしょうか? それは、会社を倒産させないことです。 では、会社を倒産させない秘訣は何でしょうか?  それは、次の5つの法則を守ることです。  【倒産させない5つの法則】 ...

プランへ移動

経理・総務・労務 社長・経営幹部のための「決算書のチェックポイント」セミナー

社長・経営幹部として、会社を倒産させないために押さえておきたい決算書のチェックポイントを5つにまとめて平易に解説します。 【プログラム】  チェック1 【貸借対照表(BS)】 現預金を前期と当期で比較...

プランへ移動

コミュニケーション 督促業務担当者のための「交渉・説得力」向上セミナー

料金を延滞した顧客への督促業務は高度なコミュニケーション能力を必要とする困難度の高い仕事であり、担当者のストレスもはかり知れません。それだけに、体系的な理論の習得と実践的なトレーニングが必須と言えます...

プランへ移動

その他実務スキル 財務的思考力(フィナンシャルシンキング)研修

これからのビジネスパーソンに必要な財務的思考力(フィナンシャルシンキング)を平易に解説します。 【プログラム】  1.財務的思考力(フィナンシャルシンキング)とは何か (1)企業の成長・リスク回避のた...

プランへ移動

コミュニケーション 1日で学ぶ! プレゼン術向上セミナー

ビジネスパーソンにとって、人前で堂々と話せるプレゼンテーションのスキルは、今や必須のものです。この研修では、実習を中心に、とにかくわかりやすいことに重点をおいた指導により、短時間でプレゼンテーションの...

プランへ移動

リーダーシップ ~ワークを通して実践的に学ぶ~
リーダーに必要な「3つの能力」強化セミナー

リーダーにとって必要な能力とは何でしょうか? 特に重要なものは次の3つです。 1.時間管理力 (自分とチームの時間を管理する能力) 2.コーチング力(部下や後輩を指導する能力) 3.伝達力   (部下...

プランへ移動

営業・販売・マーケティング 中小企業経営者必聴!「経営顧問の有効活用」セミナー

中小企業経営者の代表的な悩みである①売上アップ ②経費ダウン ③人材育成の問題解決を目的とした経営顧問の有効活用について解説します。 1.売上アップ  売上高=客数×客単価×購買回数  それぞれを10...

プランへ移動

危機管理・コンプライアンス・CSR 中小企業経営者のための「企業防衛」講座

中小企業経営者として知っておきたい「企業防衛」について平易に解説します。 【プログラム】  1.危機管理とリスクマネジメント (1)危機管理とリスクマネジメントの違い (2)コンプライアンスの目的 (...

プランへ移動

その他実務スキル 初めての人のための「財務分析入門」セミナー
~たった1日で主要財務分析15個をマスター~

■開催にあたって  財務分析と聞いても何だか難しそうでよくわからない。そんな悩みをお持ちではないでしょうか? 仕事の大半がAIに置き換わっていく未来では、企画・提案等の「考える仕事」だけが人間に残され...

プランへ移動

その他実務スキル 財務分析よくある「5つの質問と回答」セミナー

財務分析のよくある5つの質問に対する回答を解説することで財務分析力の向上を実現させます。 【よくある5つの質問】 ①会社の短期的な安全性を分析する方法は? ②会社の長期的な安全性を分析する方法は? ③...

プランへ移動

経理・総務・労務 初めての人のための決算書の読み方入門セミナー~決算書が読めれば経営者の視点での「思考と行動」が期待できます!~

開催にあたって   「貸借対照表」「損益計算書」に代表される決算書を見ても何だかよくわからない。そんな悩みをお持ちではないでしょうか?会社にとって決算書は1年の仕事の成果を総合的に評価する成績表で...

プランへ移動

コミュニケーション 社内調整力を強化する『説得術』向上セミナー

【開催にあたって】  会社では上司への提案に始まり、会議やプレゼンテーション、さらには他部署との調整等の場面で力を発揮するのが説得のスキルです。ほぼ、全ての仕事の成否を左右すると言っても過言ではありま...

プランへ移動

その他実務スキル ビジネスパーソンに必要な『要約術』向上セミナー

■開催にあたって 会話や文書の内容をわかりやすく要約して伝えることができれば、説明上手と言われて高く評価されます。それだけに、ビジネスパーソンには必須のスキルです。このセミナーでは、ワークを中心とした...

プランへ移動

意識改革 生産効率を上げるための『仕事時短術』向上セミナー

■開催にあたって 働き方改革による生産効率の向上が大きなテーマになっています。 このセミナーでは、仕事のスピードをアップすることで生産効率を上げるための時短のスキルを講義ばかりではなく、ワークを通して...

プランへ移動

リーダーシップ 指示を徹底させるための『伝達力』向上セミナー

■開催にあたって リーダーにとって部下や後輩への指示を徹底させることはチーム運営において大変重要です。このセミナーでは、講義ばかりではなく、ワークを通して具体的・実践的に指示を徹底させるための「伝達」...

プランへ移動

コミュニケーション “実践を通して学ぶ”リーダーに必要な『コーチングスキル』セミナー
~部下や後輩の能力を引き出すための方法をロールプレイングを通して解説~

■開催にあたって 「思うように動いてくれない」、「何を考えているかわからない」等、部下や後輩への指導で悩んでいませんか? 良好な人間関係ができていないと空回りするだけで成果が出ません。 このセミナーで...

プランへ移動

経理・総務・労務 債権回収のプロが教える!世界一わかりやすい!お金を取り返す技術

裁判所を使わない、話し合いで解決する任意回収のコツを30個にまとめてわかりやすく解説します。 1.与信管理の重要性  コツ01 取引先の信用調査をしっかりやる  コツ02 取引先の経営者を見極める  ...

プランへ移動

経理・総務・労務 基礎から学ぶ債権回収と与信管理の実務(基礎編)

ビジネスパーソンとして知っておきたい債権(売掛金)の回収と与信管理に関する基本的な知識を平易に解説することで完全に習得していただく 【プログラム】  1 債権回収とは何か 1)債権とは何ですか? 2...

プランへ移動

経理・総務・労務 債権回収のプロが教える!
『10のルールで覚えるやさしい決算書の見方』セミナー

「貸借対照表」・「損益計算書」に代表される決算書を見ても何だかよくわからない。 そんな悩みをもっていませんか?  会社にとって決算書は1年の仕事の成果を総合的に評価する成績表です。 それだけに、決算書...

プランへ移動

危機管理・コンプライアンス・CSR ビジネスパーソンにに求められる
「コンプライアンスとそれに伴なうコミュニケーション」セミナー

コンプライアンスとそれに伴なうコミュニケーションスキルを講義ばかりではなく、ワークを通して具体的・実践的に解説します。 (1)コンプライアンスとは  ①コンプライアンスとは? ...

プランへ移動

経理・総務・労務 女性管理職のための「経理の基本と決算書の読み方・活かし方」セミナー

経理の基本と決算書の読み方を講義ばかりではなく、ワーク(計算演習)を通して、とにかくわかりやすく解説しますから、たった1日で驚くほど「経理と決算書」のポイントが理解できます。 1.会社における経理の役...

プランへ移動

人材・組織マネジメント 商才のある人財が会社を守り強くする

AIの進化に伴って仕事の半分近くが自動化されようとしています。これからのビジネスパーソンに必要な能力として最も重要なのは商才です。この講演では、商才の重要さと、どうしたら商才のある人財を育成できるのか...

プランへ移動

その他実務スキル 管理職に必要な「経営能力」向上セミナー

将来の役員候補の管理職として必要な能力を向上させる内容を提供します。 1.マーケティング (1)事業成長の原理原則 (2)戦略(誰に何を売るのか?) (3)戦術(戦略を実現する具体的方策) (4)顧客...

プランへ移動

危機管理・コンプライアンス・CSR 中小企業のための『与信と債権(代金)回収の重要ポイント』セミナー

中小企業にとって「与信と債権(代金)回収」に対する正しい対応は資金繰りとリスクマネジメント面からも大変重要です。本セミナーでは、とにかくわかりやすく、すぐに役に立つ内容をワークを通して具体的・実践的に...

プランへ移動

その他実務スキル 本当に役に立つ研修はこれだ!債権回収流仕事術
『①財務分析力②与信・債権回収能力③資金繰り能力』向上講座

本当に役に立つ研修とは、ビジネスに直結した能力を向上させ、行動変革を起こす次の3つです。 ①会社の1年間の経営成績表である決算書を読み解く力と財務分析力 ②売上代金をしっかりと回収するための与信管理・...

プランへ移動

経理・総務・労務 初めての人のための『経理の基本と決算書の読み方』入門講座

将来の幹部候補として期待される中堅社員の方に、経理の基本と決算書の読み解き方、財務分析を講義ばかりではなく、計算演習やワークを通して具体的・実践的にわかりやすく解説します。 1.会社における経理の役割...

プランへ移動

モチベーション シニア社員のための『商才アドバイザー養成講座』

定年延長や労働力不足が予測される社会環境を鑑み、シニアのビジネスパーソンに対するモチベーションアップが急務と言えます。この講座では、人生経験の豊富なシニア社員がジェネレーションギャップを解消しながら、...

プランへ移動

経理・総務・労務 経営者として知っておきたい
『注目の赤字会社の財務分析から考える経営』セミナー

注目の赤字会社の財務分析の問題点から自社の経営を考えていただくためにポイントを絞ってわかりやすく解説します。 1.ライザップの赤字転落 (1)負ののれんとは何か (2)3つの会計基準 (3)営業利益の...

プランへ移動

人材・組織マネジメント 商才のある人財が会社を守り勝ち残る!『商才を磨く研修』

AIの進化に伴って仕事の半分近くが自動化されようとしています。これからのビジネスパーソンに必要な能力として最も重要なのは商才です。この研修では、商才の重要さと、どうしたら商才のある人財を育成できるのか...

プランへ移動

経理・総務・労務 簿記を知らない人のための
「話題の会社の決算書を読み解く財務分析」セミナー

簿記を知らなくても話題の会社の決算書を読み解き、財務分析ができるようになるセミナーです。 1.大塚家具の決算書を読み解く (1)BS(貸借対照表)をチェック (2)PL(損益計算書)をチェック (3)...

プランへ移動

コミュニケーション ビジネスパーソンに必要な「相手と親しくなれる雑談力」向上セミナー

お客様や社内の人との会話が今一つ、はずまないので良好な関係を築けない。そんな悩みをもっていませんか?相手と親しくなれる秘訣は、ずばり「雑談力」にあります。このセミナーでは、すぐに役立つ「雑談力向上のコ...

プランへ移動

コミュニケーション 初めて登壇する人のための「プロ講師力トレーニング講座」

「プロ講師」という仕事は、ビジネスパーソンとしての経験や士業等の専門知識をコンテンツとして提供することで人の役に立ち、先生と呼ばれて、お金も稼ぐことができる大変素晴らしいものです。 本講座では、プロ講...

プランへ移動

危機管理・コンプライアンス・CSR 自社を守る取引先の与信管理セミナー

自社を守るために重要な取引先に対する与信とその管理について具体的・実践的な解説をします。 1.取引先の信用調査 (1)机上調査 ・商業登記簿謄本のチェックポイント ・不動産登記簿謄本のチェックポイント...

プランへ移動

コミュニケーション リーダーに求められる『説明・伝達力』向上研修

職場リーダーにとって説明・伝達力はとても重要なスキルです。この研修では、講義ばかりではなくワークを通して具体的・実践的に説明・伝達のスキルを解説します。 ■プログラム  1.説明は事前準備で決まる! ...

プランへ移動

コミュニケーション 社内調整力を強化するための『説得術』向上研修
~他部署との調整、上司との交渉を円滑にするための方法をわかりやすく解説~

会社では上司への提案に始まり、会議やプレゼンテーション、さらには他部署との調整等の場面で力を発揮するのが説得のスキルです。ほぼ、全ての仕事の成否を左右すると言っても過言ではありません。 このセミナーで...

プランへ移動

危機管理・コンプライアンス・CSR ~人財を育成する~中小企業のための『危機管理とリスクマネジメント』セミナー

中小企業経営者として知っておきたい人財を育成する危機管理とリスクマネジメントについて具体的・実践的な解説をします。 【プログラム】  1.危機管理とリスクマネジメントの違い (1)危機管理は長傘 (2...

プランへ移動

経理・総務・労務 中堅社員のための『決算書の読み方とビジネスへの活用』セミナー

中堅社員として活躍が期待される方に決算書を読み解く財務分析力とビジネスへの活用について学んでいただき、自分の仕事が会社にとってどのような結果に結びつくかを考える思考と具体的な行動の変革を宣言し、実行し...

プランへ移動

経理・総務・労務 債権回収のプロが教える!『資金繰りに困らない経営』セミナー

売上高は順調に増加していて、利益も出ているのに、手元には現金が残らない。 なぜだろう? こんな疑問をもたれたことがあると思います。 不思議なことですが「勘定合って銭足らず」といわれるように、黒字決算な...

プランへ移動

コミュニケーション ビジネスパーソンのための『評価を高める説明力』向上セミナー

何が言いたいのかわからない。もっとわかりやすく説明して。つまり、どういうこと?等、説明をしても理解してもらえないことでお悩みではないでしょうか。このセミナーでは、わかりやすい説明を実現する方法を講義ば...

プランへ移動

経理・総務・労務 女性リーダーのための『決算書の読み方とビジネスへの活用』セミナー

今後、益々活躍が期待される女性リーダーの方に、決算書を読み解く「財務分析力」とそれを活用した「マネジメント能力」の強化をはかっていただく。 【プログラム】  1.決算書を読み解く (1)BS(貸借対照...

プランへ移動

危機管理・コンプライアンス・CSR 「そんな手があったのか?」債権回収のプロに学ぶ回収のテクニック
売掛金の管理と回収の実務~売掛金を少しでも多く、早く回収する準備と行動を講義と演習で学ぶ~

■狙いポイント ・売った代金は必ず回収する心構えを学ぶ ・売掛金に対する日頃の管理と延滞が発生したときの行動を習得する ・誰でも確実に出来るようにワークとロールプレイングで習得する 【プログラム】  ...

プランへ移動

意識改革 人間力を育てる!「ヒューマンパワー・コーチング」~心と体の管理も含めた人間的魅力の高め方~

コーチングを活用した心と体の管理も含めた人間的魅力(人間力)を高める手法を理解し、習得していただく。 1.コーチング (1)コーチングとティーチングの違い         (2)コーチングの3つの基本...

プランへ移動

経理・総務・労務 基礎から学ぶ債権回収と与信管理の実務(応用編)

ビジネスパーソンとして知っておきたい債権(売掛金)の回収と与信管理に関する応用的な知識を平易に解説することで完全に習得していただく 【プログラム】 1 不良債権回収における基本的交渉術  1)あなたは...

プランへ移動

その他実務スキル ~企業支援アドバイザーとして押さえておきたい~取引先企業への『売掛金の与信と任意回収アドバイス』セミナー

取引先企業に対し、「売掛金の与信と任意回収」に関する有益なアドバイスをするために、すぐに役立つ内容をお伝えします。 1.売掛金回収でのよくある悩みと重要性 (1)代表的な5つの悩み ・逃げ回っていて連...

プランへ移動

意識改革 働き方改革
時短スキルとタイムマネジメントの極意で生産効率向上

■開催にあたって 働き方改革による生産効率の向上が大きなテーマになっています。 このセミナーでは、仕事のスピードをアップすることで生産効率を上げるための「時短のスキル」と「タイムマネジメントの極意」を...

プランへ移動

人材・組織マネジメント 部下や後輩の能力を引き出す『面談術』実践講座~コーチングのスキルを活用し実習を交えながら解説~

■開催にあたって 「思うように動いてくれない」、「何を考えているかわからない」等、部下や後輩への指導で悩んでいませんか? 良好な人間関係ができていないと空回りするだけで成果が出ません。 このセミナーで...

プランへ移動

経理・総務・労務 『1日でわかる経理の基本と実務』セミナー

会社にとって経理業務は経営の根幹となる重要な仕事です。このセミナーでは、経理の基本と実務、決算書の読み解き方、財務分析までをワークや計算演習を通して、とにかくわかりやすく、具体的・実践的に解説します。...

プランへ移動

その他実務スキル リーダーに必要な『財務分析力とビジネスへの活用』セミナー

決算書を読み解き、「売上の増加」と「経費の削減」による『利益の増加』をはかる思考と行動は最早、経営者だけが実施していれば良い時代ではありません。 このセミナーでは財務分析力を強化することで、毎日のビジ...

プランへ移動

その他実務スキル 『管理職としての能力向上講座』~すぐに役立つ管理職としての総合力を身につける~

管理職として必要な総合力をワークやロールプレイングを通して具体的・実践的に解説します。 1.管理職としての心構え (1)誠実であること (2)謙虚であること (3)感謝の心をもつこと (4)信念がある...

プランへ移動

その他実務スキル ビジネスパーソンに必要な『目標を達成するPDCA』の進め方
セミナー

ビジネスパーソンにとって目標を達成するための「PDCA」は必須のスキルです。 このセミナーでは、講義ばかりではなく、ワークを通して具体的・実践的に「PDCA」のスキルをマスターできるようにわかりやすく...

プランへ移動

その他実務スキル “ケーススタディで学ぶ” 経営指導員に必要な『成果を出す問題解決能力』向上セミナー

経済団体の経営指導員や職員が会員企業に対して成果を出す問題解決能力を向上させるためのコツをケーススタディに基づき、具体的・実践的に解説します。 1.問題の定義 (1)問題の定義            ...

プランへ移動

経理・総務・労務 『売掛金回収の基本と実践』研修

会社を安定成長させるためには売上高の増加が必須要件ですが、せっかく売った商品でも売掛金が回収できなければ利益になりません。売掛金回収において、万が一不良債権化した際に、法的手続きで進める場合は時間も弁...

プランへ移動

意識改革 ビジネスパーソンに必要な『タイムマネジメント』セミナー

時間は最も貴重な資源です。失ったお金は取り返すことができますが、失った時間は取り戻せません。 このセミナーでは有効なタイムマネジメントを実現させることを目的にワークを通して具体的・実践的に解説します。...

プランへ移動

経理・総務・労務 経営者・幹部社員として知っておきたい「資金繰りに困らない経営」セミナー

売上高は順調に増加していて、利益も出ているのに、手元には現金が残らない。 なぜだろう? こんな疑問をもたれたことがあると思います。 不思議なことですが「勘定合って銭足らず」といわれるように、黒字決算な...

プランへ移動

コミュニケーション 演習を通して実践的に学ぶ
ビジネスパーソンに必要な『プレゼン力』向上セミナー

ビジネスパーソンにとって、人前で話すスキルは、今や必須のものです。  本セミナーでは実習を中心に、とにかくわかりやすいことに重点をおいた指導により、1日でプレゼンのスキルが習得できます。 1.プレゼン...

プランへ移動

コミュニケーション “実践を通して学ぶ” 『アサーションスキル(自己主張)』トレーニングセミナー

■開催にあたって 「断る」「頼む」など自分の意思を目上の人や苦手のタイプの人に伝えることに悩んでいませんか?このセミナーでは、職場の人間関係を悪くしない自己主張のスキル(アサーション)をワークやロール...

プランへ移動

危機管理・コンプライアンス・CSR 『リスクマネジメントの基本と実践』セミナー

管理職や職場リーダーとして知っておきたい「リスクマネジメントの基本と実践」について、講義ばかりではなくワークを通して具体的、実践的にわかりやすく解説します。  【研修受講の3つの効果】 ①危機管理とリ...

プランへ移動

その他実務スキル “実践を通して学ぶ”生産性を上げるための『段取り術』向上セミナー

■開催にあたって 仕事は段取り8分と言われるように手順や準備が重要です。このセミナーでは、ワークを中心とした参加型により具体的・実践的に「段取り」のスキルを解説します。  ■セミナー受講の3つの効果 ...

プランへ移動

コミュニケーション “実践を通して学ぶ”
相手の心をつかむ 『人心掌握術』向上セミナー

■開催にあたって 部下や後輩、同僚との信頼関係を構築し、人望を得ることは、組織をリードしていくうえで必須のものです。 このセミナーでは、ワークを中心とした参加型により具体的・実践的に「人心掌握」のスキ...

プランへ移動

コミュニケーション コーチングのスキルを活用する『意思疎通力』向上セミナー

■開催にあたって 仕事のAI・IT化や様々な雇用形態、さらには、外国人の採用等、会社を取り巻く環境は目まぐるしく変化しています。このような状況においては、同僚や上司、部下や後輩との良好な人間関係の構築...

プランへ移動

意識改革 働き方改革のための『タイムパフォーマンス』向上セミナー

■開催にあたって 働き方改革では、労働時間よりも仕事の成果に応じて報酬を支払う考え方が大きなテーマになります。このセミナーでは、タイムパフォーマンス(時間対効果)の概念と有効な手法を講義ばかりではなく...

プランへ移動

危機管理・コンプライアンス・CSR 『すぐに役立つ債権回収のコツ』~裁判をしないで話し合いで解決する方法を解説~

会社を成長させるためには売上高を増加させなければなりません。けれども、せっかく売った商品でも売掛金を回収できなければ利益にはなりません。このセミナーではノンバンクで3万人を超える不良債権顧客と接してき...

プランへ移動

危機管理・コンプライアンス・CSR 中小企業経営者に求められる「危機管理とリスクマネジメント」

中小企業経営者として最低限求められる「危機管理とリスクマネジメント」について理解していただき必要な対応を取っていただくことが会社を守り強くできることを伝える。 1 今までの慣例が通用しない時代 (1)...

プランへ移動

  • 最新の著書

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.