北龍 賢 きたきみまさる
株式会社社員教育センター 代表取締役
①「実務と連動した」 営業力強化の研修、効果測定が可能なコンサル型研修に的を絞っている。 ②研修目的に合わせた「オリジナルプログラムとテキスト」を作成する。③行動レベルの具体的な話、実例を題材の話を組み込む。④「理と情」のバランスを重要視する。
北龍 賢のプロフィール
■経歴
大学卒業後、外資企業の日本支社に勤務。40拠点の営業マンとして3年、プレイングマネジャーとして
2年連続でトップの実績を残す。海外転勤を機に退社。新聞雑誌に紹介されコンサルの道に入る。現在は㈱社員教育センターの代表取締役である。
■著書
営業力強化をテーマとして39冊。通信教育テキスト7冊を含む。
■備考
業績に寄与したことで7社より10業種12回の社長賞、事業部長賞を授与される。
■研修理念
「知識」「智識」「見識」「胆識」のサイクルを回す
顧客を「感心」「感動」「感激」させる3感営業力
■テーマ
① 個人営業力のBRUSH UP
1.営業活動の基本 2.提案営業力と提案力 3. SE.保守の顧客対応力
4.中堅営業の営業力
② 営業チーム力のBRUSH UP 1.営業力強化の仕組み 2.課題・問題の対応力 3. PDCA & OJTマネジメント力
4.チーム目標を達成する
■研修の特徴
① 研修目的と連動した効果測定ができる
1.受講生のレベルを見定めて、研修の進行の強弱をつける
② 参加者の理解度を高めるてめの実例が多い
1.商流の類似し、講師が関与した直近の実例
■実績
島津製作所・ダイキン工業(空調販社)・シャチハタ・東芝デバイス&代理店・イワキ・アストモスエネルギー・ニッポンレンタカーアーバンネット・ゼット・テレ・マーカー・JR東日本ビルティック・理研グリーン・
ミマキエンジニアリング・第一三共ヘルスケア・富士通ゼネラル・・レイメイ藤井 & 講演会、セミナー講師
講演タイトル例
営業・販売・マーケティング
「個人営業力のブラッシュアップ」
状況変化に対応できる営業力
①目標達成の基盤となる営業力を磨く ②実行品質が磨かれる ③PDCAを機能させる力がつく 【第1日目】 ①営業力が弱まる危険な兆候に手を打つ ②顧客に評価される営業力とは ③戦略・戦術とアクショ...
プランへ移動営業・販売・マーケティング
「営業活動の課題・問題の対応力強化」
~課題・問題の対応は重要な職務~
①課題・問題の予防と発見力 ②課題・問題の対応力 ③ロジカルに捉える糸口を掴む ④自責で考える力がつく 【第1日目】 ①課題・問題の現況は、ロジカルに捉えよ ②Cross SWOTで課題・問題を浮...
プランへ移動営業・販売・マーケティング
「チーム目標達成の営業マネジメント力」
~安定的に目標を達成し続ける鍵~
①チーム目標を達成するマネジメント ②情報共有の仕組みづくりの糸口を掴む ③個々人の営業力アップ 【第1日目】 ①チームの戦力を5つの視点で捉える ②チーム営業力を高める仕組み ③チームの目標設...
プランへ移動顧客満足・クレーム対応
技術者・SE・保守の顧客対応力強化
~顧客から自社を評価される鍵~
「顧客視点の対応力」 ①顧客から相談される機会を増やす ②営業マンとの連携プレーの具体策を掴む 【第1日目】 ①顧客から信頼を得る7つの鍵 ②しまった!では済まされない顧客対応マナー ③信頼関係...
プランへ移動経営哲学
「若手役員・経営者の役割と使命」
~一般社員との違いは・・・~
経営者の役割と使命を具体的に掴む ①若手経営者が身につけ、磨くべき思考と行動 ②許されぬ他責思考! ③経営計画達成の課題・問題と方針を明確にする ④戦略立案力と機能させる仕組みを考えよ ⑤目標達成意欲...
プランへ移動営業・販売・マーケティング
「成果を上げる営業力強化研修」
~効果測定が数値で明確になる~
実務連動で営業力強化ができる! ①安定的に目標を達成させる具体的営業活動 【PDCAで研修を組み立てるコンサル型研修】 難易度の高い現担当顧客をテーマに ♠「第一回目で研修で決めたPLANと結果を対比...
プランへ移動営業・販売・マーケティング 「営業会議・ミーティングを活性化させる」
会議・ミーティングを目標達成の重要ツールに位置付ける アクションラーニングの考え方を掴む 【惰性の営業会議・ミーティング】 <実例を題材に語り合う> ①営業会議・ミーティングを機能させる秘訣 ②決定...
プランへ移動営業・販売・マーケティング 最新の事例にまなぶ!チーム営業力強化の具体策
①チーム営業の重要性を最新の具体的な実例から学ぶ ②個人目標の達成は、組織力を活かすことにあることを認識する ③チームとしての一体感ある営業部隊を育てる秘訣を掴む ①チーム営業力の効果を上げる鍵 ②組...
プランへ移動営業・販売・マーケティング 目標を達成し続ける営業部隊を育てる営業マネジメント力
①業績の良さに潜む危険な兆候を見逃すな ②目標を達成し続ける営業部隊を育てる鍵を掴む ①「目標達成意識の高い風土」にるか ②戦略・戦術の「立案と実行」が雑になってないか ③提案型営業が「かけ声」になっ...
プランへ移動営業・販売・マーケティング 目標を達成し続けるプロ営業マンへの道
【営業力を弱める危険な兆候に早めに手を打つ】 ①目標を達成し続ける秘訣を知る ②個人営業力と組織営業力の使い分けを掴む ③営業活動の実行品質を掴む 【個人目標を達成し続ける原理原則のブラッシュアップ】...
プランへ移動営業・販売・マーケティング 顧客の評価を高める「顧客視点の提案型営業力と提案力」
①提案型営業と状況対応営業活動の使い分け ②提案型営業と提案の具体的なアクションプランの立案と促進 ③顧客視点の営業活動とは具体的にどのような活動なのか ①<実例1> ダメ営業マンY君がトップ営業マン...
プランへ移動営業・販売・マーケティング 実例に学ぶ!目標を達成し続ける営業部隊を育てる
①目標を達成する仕組みを考え、機能させる ②個人営業力と組織営業力の使い分けるポイント <前提条件> チーム営業力が弱まる危険な兆候を見逃すな 鍵1 個人の営業力を高める 鍵2 チーム目標達成の仕組...
プランへ移動営業・販売・マーケティング
「営業の基本力」
基本の行動を掘り下げよ
①営業活動の基本の掘り下げ ②行動の実行レベルを確認する ③営業知識の更新と視点の幅を広げる ④ノンプロ営業からプロ営業へのレベルアップ 【第1日目】 ①営業力の基本の行動レベルは ②これだけは身...
プランへ移動営業・販売・マーケティング
「提案型営業&提案のレベルアップ」
提案型営業と提案を混在するな!
①提案型営業力と提案力を磨く ②顧客視点の思考と行動を掴む ③提案型営業のノウハウを共有する 【第1日目】 ①顧客に信頼される提案型営業7つの鍵 ②提案型営業のアクションプランづくり ③提案型営...
プランへ移動スタッフからのコメント
■備考
業績に寄与したことで7社より9回の社長賞、事業部長賞を授与される。
■研修理念
「知識」「見識」「胆識」のサイクルを回す
顧客を「感心」「感動」「感激」させる3感営業力
■テーマ
① 営業力のブラッシュアップ
1.営業活動の基本 2.提案型営業力と提案力 3. SE.保守の顧客対応力
4.中堅営業の営業力
② 営業マネジメント力アップ
1.営業力強化の仕組み 2.課題・問題の対応力 3. PDCA & OJTマネジメント力
4.チーム目標を達成する
■研修の特徴
① 研修目的と連動した効果測定ができる
1.受講生のレベルを見定めて、研修の進行の強弱をつける
② 参加者の理解度を高めるてめの実例が多い
1.商流の類似し、講師が関与した直近の実例
③ 元気が出る! 実行したくなる!
1.参加者が営業活動で抱えている課題・問題に対する具体的な行動アドバイス
■実績
島津製作所・ダイキン工業(空調販社)・シャチハタ・東芝デバイス&代理店・イワキ・アストモスエネルギー・ニッポンレンタカーアーバンネット・ゼット・テレ・マーカー・JR東日本ビルティック・理研グリーン・
ミマキエンジニアリング・第一三共ヘルスケア・富士通ゼネラル・・レイメイ藤井 & 講演会、セミナー講師