「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

日向亭 葵 (K-14770)

  • HOME »
  • 日向亭 葵 (K-14770)

日向亭 葵 ひなたていあおい

お笑い理学療法士 おしゃべりテーションの会 代表

落語とリハビリを融合し、想像力を使ったリハビリ「エアリハ」を考案。いつでもどこでも器具を使わず安全に行えると幅広い層から支持得る。笑いを交えながら身体の仕組みを専門的に解説し、「一生モノの笑顔と健康を提供」がモットー。「今まで聞いた講演の中で一番ためになって楽しい時間だった」と大好評。

タレント・芸能関係者 実践者 医療・福祉関係者
福祉・介護 安全管理・労働災害防止

日向亭 葵のプロフィール

■経歴・職歴
1968年 奈良県生まれ。
天理大学英米学科卒業。大学卒業後は一年間イギリスにてボランティア活動に従事。
帰国後は7年半の会社員生活を送り、38歳で理学療法士の国家資格取得。
40歳で初めて聞いた落語に感動し、落語の稽古を始める。
同年から社会人落語日本一決定戦に挑戦。5年後には念願の全国TOP10の座を獲得する。
2012年、落語とリハビリを融合させたオリジナル体操「エアリハ」を考案、これが高齢者の方々に好評を得る。全国のお年寄りに生き甲斐を届けるため、日本でただ一人の「お笑い理学療法士」として独立し、高齢者に介護予防を笑いで伝える専門家として「後悔のない人生」を伝えるために日々修行中。
高齢者には「転倒予防」や「認知症予防」、医療・介護専門職には「笑いとコミュニケーション」、中高年の方には「生活習慣病予防」をテーマに全国を駆け巡り、「痛みを笑いに変える」独自の講演スタイルで、90分間笑ってるうちに健康の話が学べると好評を博している。

■活動歴
講演実績は全国600カ所以上
社会福祉協議会、地域包括支援センター、商工会、介護予防事業、総合事業、福祉事業、安全大会、医療・介護専門職(理学療法士、看護師、介護支援専門員)、大学、寺院、病院、介護施設、など多数

■マスコミ出演歴等
NHK「おうみ発630」(2019.7.24) 
フジテレビ「直撃LIVEグッディ!」」(2019.3.6)
NHK「ぐるっと関西おひるまえ」(2014.6.13)
産経新聞、毎日新聞、読売新聞 他多数

■著書
『転倒しない人はすでにはじめている「エアリハ」3つの習慣』(エール出版社)
『見てわかるリハビリ 「活動」と「参加」につなげるコツ』(技術評論社)
『毎日1分間のエアリハが転倒・認知症・生活習慣病の予防にガツン!と効く』(エール出版社)※楽天ブックス 医学部門1位
『肩・腰・ひざの痛みにエアリハが効く!!』(メタモル出版) ※Amazon介護部門1位

講演実績

弊社での実績

会合名 地域
開催時期
主催窓口
高齢者大学

<受講者への貢献> 皆さん楽しんでおられ、満足されていました。.

愛媛県
2019/07月
官公庁
健脚推進ボランティアの会

<受講者への貢献> 講演内容については好評であり、滞りなく終了いたしま....

石川県
2019/05月
官公庁
高齢者大学

<受講者への貢献> 受講者は大いに笑い、時には真剣に...とても楽しみ....

香川県
2019/02月
官公庁
安全大会

<受講者への貢献> 笑いなどもあり非常に楽しい内容で良かったです。.

広島県
2018/06月
建設・住宅
平成29年度福祉講座

<受講者への貢献> 今回は非常に短い講演会でお願いをしましたが、時間内....

三重県
2018/02月
官公庁

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講演タイトル例

福祉・介護 笑涯現役を目指す!
~90分笑って姿勢が10歳若返る「エアリハ」健康術~

初めまして、日向亭葵と申します。 中年以降、年齢とともに肩・腰・ひざの痛みがひどくなり、姿勢が悪くなることで集中力が低下、生活習慣病や転倒から介護状態になる方が増えています。 全国の方々に一生モノの笑...

プランへ移動

福祉・介護 認知症予防最新エクササイズ!~一生モノの笑顔と健康を~

認知症は増加の一途を辿り、程度はさまざまですが、高齢者の12~17%が認知症といわれています。国は認知症予防に非常に積極的です。しかし発症すれば現代の医療ではその進行を遅らせることしかできないのが現状...

プランへ移動

安全管理・労働災害 危機管理のためのリラクゼーション!
~笑いと運動でミスを防いで生涯現役を目指す~

道具無し!痛み無し!居眠り無し! NHKや新聞でも取り上げられたオリジナルエクササイズ「エアリハ」。 全国からのご依頼に対応、笑って学んで健康になれる大人気の講演です。  気持ちの余裕が安全を生みます...

プランへ移動

安全管理・労働災害 笑涯現役を目指す!~目からうろこの生活習慣病予防~

医療費の最大の節約とは、「国民が病気にならないこと」に尽きるのです。 壮年期、中年期の方にとって、生活習慣病予防という言葉は「メタボ」という馴染みやすい言葉で耳にすることが多いですが、この病気の本当の...

プランへ移動

  • 毎日新聞に掲載されました。 2016.3.11

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

関連する講師

肩書職業が同じ講師

内容ジャンルが同じ講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別