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中村喜一郎 なかむらきいちろう

経営・人財コンサルタント

P&Gで培ったトップ・トレーナーとしてのスキルを駆使し、次代を担う人財育成に尽力中。講演・セミナーでは、リーダーシップ、コミュニケーション、ダイバーシティ、ワーク・ライフ・バランス、キャリア・マネジメント等、ビジネスのグローバル化に即応する考え方やスキルを提供し、好評を得ている。

コンサルタント
ワークライフバランス リーダーシップ コミュニケーション その他実務スキル ものづくり・生産・製造 国際化・グローバル その他ビジネストピック
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中村喜一郎のプロフィール

■職歴・経歴
P&Gの研究開発本部で日本・アジア・世界向けのヘアケア製品の開発や、ベルギーに赴任し柔軟仕上げ剤の処方開発を牽引。その後、人事統括本部に異動し、約500人、18の出身国からなる神戸テクニカルセンターの組織改革、次世代リーダーの育成を推進。また、社内の日本人で初めて父親による育児休業を取得し、その経験を朝日新聞で「育休父さんの成長日誌」として連載、出版(共著)。
独立後は、多様性を駆使した、世界に通用する製品・人財・組織開発のコンサルティングおよび講師・講演活動を、産学官民、日本語・英語、大・中小企業と幅広く行う。グローバルな経験に基づいたシンプルかつパワフルなモデルと、参加者から活発に意見を引き出すファシリテーションが好評を得る。
■資格 TOEIC 925点
■得意分野・研修テーマ
・次代を担うグローバル人財、ビジネス戦略としてのダイバーシティ、チェンジ&トランジション・マネジメント
・業務管理、OJT、ファシリテーション、プレゼンテーション、コーチング
・製品・商品・ブランド開発
・ワーク・ライフ・バランス、時間管理とエネルギー管理、キャリア・マネジメント
■主な実績
・日本コカコーラ、NTT西日本、コクヨ、長瀬産業、サッポロビール、シャープ、プルデンシャル生命保険、シティバンク、クレディスイス、紀陽銀行、コープネット、コベルコシステム、東京大学EMP、大阪大学大学院、神戸学院大学、大阪府立大学、日本女性会議さかい、京都市、大阪市、静岡県、兵庫県、日本経営協会、兵庫県経営者協会、タナベ経営、三菱マーケティング研究会、OMRON、ROHM、Global Management Lab、Japan HR Societyなど。
・P&G時代、社内トップトレーナーの一人として、参加者から常に満点もしくはそれに近い評価を獲得。
■主な著作物・マスコミ活動
・中小企業を百年企業にする社長の道しるべ(共著)
・大阪府立大学ロールモデル集 
・労政時報「グローバル人財の育成」
・AERA「はたらく夫婦カンケイ」
・朝日新聞社「育休父さんの成長日誌」(共著)

講演タイトル例

ワークライフバランス 「みんな」のためのワークライフバランス
~一人ひとり それぞれ違ったワークライフバランス~

ワークライフバランスという言葉は、世界で使われていますが、日本では、とらえ方が少し小さいと思います。  「少子化」や「男女共同参画」とセットにされることが多く、そのためか両立支援に目が行きがちで、「関...

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リーダーシップ リーダーシップ 
~長から全員へ~

ビジネスのグローバル化が進む中、グローバルに通用するリーダーシップの重要性が増しています。 これまでのヒエラルキーに準じた日本的な指揮能力だけでは不十分で、一人ひとりがリーダーシップ能力を身につけ、そ...

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コミュニケーション グローバル・コミュニケーション 
~ホウレンソウ(報告、連絡、相談)を超えて~

ビジネスのグローバル化が進む中、グローバルに通用するコミュニケーション能力の重要性が増しています。  特に、英語を母国語としない私たちは、「まずは英語の勉強」から入りがちですが、それよりももっと大切な...

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その他実務スキル キャリア・マネジメント
~自分らしく働き、自分らしく生きる~

●キャリアとは?    ・キャリアの語源は、わだち(轍)。 先頭に立ち、常に選択する。    ・選択の指針は、自己理解(キャリア・アンカー)と 自己発信(Brand you)。     ・あなたのキャ...

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ワークライフバランス 経営戦略としてのワーク・ライフ・バランス
~ワーク・ワークからワーク・ライフへ~

・変化の時代、多様性の時代 ・変わらぬビジネスの原則 ・ビジネスを具現化する戦略 ・戦略を実践する組織~組織は戦略に従う ・組織を創る人の変化~「ワーク・ワーク」人から「ワーク・ライフ」人へ ・ワーク...

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製品から商品そしてブランドへ

世界ナンバー・ワンのヘアケア製品や日本でも大ヒットした柔軟仕上げ剤などの例をひもときながら、グローバルカンパニーにおける製品・サービス開発の考え方、そして、その人材・組織開発への応用をご紹介します。 ...

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ものづくり・生産・製造 成熟市場を切り開く製品・技術開発 ~すべては顧客の満足と喜びのために~

「お客様は神様」と 「消費者はボス」の対比を皮切りに、「顕在ニーズと潜在ニーズ」、「機能ニーズと感情ニーズ」を理解し、可能性とのマリアージュを図る製品・サービス開発、それを顧客と共有し、共感・実感を引...

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国際化・グローバル 次代を担うグローバル人財

増え続ける世界の人口約70億人に対し、日本は約1億2千万人しかも減少傾向にある。 昔、流行った「もし世界が100人の村としたら」日本人はすでに2人未満しかいないという現状をふまえ、受講者はもちろんその...

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その他ビジネストピック 経営戦略としてのダイバーシティ・マネジメント
~ダイバーシティを活用するリーダーシップ~

グローバル化が進む中、ダイバーシティ・マネジメントの重要性が増しています。マイノリティ・女性に代表される社会的な差別問題・要請に応えるということから始まったダイバーシティ・マネジメントは、やがてCSR...

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次代を担うみなさんへ~ダイバーシティのすすめ

・世界中の人たちとつながり何か一緒にすることのおもしろさ、大変さ、それを超えて余りある喜び  ・ビジョン・夢の大切さ。 もし、今わからなくても大丈夫。 できることから始めよう。 ・世界の人口68億人に...

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