()

  • HOME »
  • 粟村和子 (K-8520)

粟村和子 あわむらかずこ

人財育成講師 産業カウンセラー フェルデンクライス・メソッド®プラクティショナー

身体教育学や身体心理学をベースにしたメンタルヘルス、接遇やコミュニケーションなどの研修やレッスンを提供している。最近では、医療・介護職向けの研修にも力を注ぎ定評がある。 心身一如の理を探求中。

教育・子育て関係者 コンサルタント
コミュニケーション 文化・教養 健康 人材・組織マネジメント 顧客満足・クレーム対応
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

粟村和子のプロフィール

■職歴・経歴
全日本空輸株式会社に客室乗務員として入社。
8年間勤務した経験から、接遇力、コミュニケーション力、不測の事態における対応力など
実践で学ぶ。
OJTインストラクターとして後輩育成、指導にあたる。
全日本空輸株式会社退社後は児童英語教師として活動。
公立小学校で英語教育および国際交流に関わる。
小学校英語補助教師として活動中、発達教育学/心理学、ホリスティック教育を学ぶ過程で
フェルデンクライス・メソッドなど身体教育学、身体心理学に出会う。
2010年『こころからだ学びのスペース』セラ・ムーヴを創立する。
セラ・ムーヴ創立後も大阪市立大学大学院医学研究科脳科学講座学外研究員兼秘書
(2013年迄)として脳科学を学び心身一如の理を探求し続け、研修やセミナーに活かしている。
医療機関や介護施設の健全経営を目的とした研修を得意とする。
①スタッフの「心と体」の疲労予防、職場の人間関係、メンタルヘルスの向上。
②接遇、コミュニケーション向上。
③労災事故防止。
を柱とした人財(材ではなく財)育成プログラムを展開。
身体教育学や身体心理学をベースとしたメンタルヘルス、接遇、コミュニケーション研修に
定評がある。
個人向けカウンセラー、フェルデンクライス・メソッド®のプラクティショナーとしても活躍している。
■分野
・メンタルヘルス、メンタルトレーニング指導、身体教育を用いたカウンセリング。
・接遇、マナーおよびコミュニケーションなどの指導。
・新入社員、中堅社員、管理職、幹部職など階層別教育。
・医療・福祉業向け『心身充実プログラム』提供、指導。
■資格
産業カウンセラー、心理相談員、フェルデンクライス・メソッド®プラクティショナー、
米国NLP™マスタープラクティショナー、小学校英語上級認定指導者、
京都大学経営管理大学院女性起業家プログラム終了
■著作物、マスコミ活動ほか
2011年『見つかるマイセラピスト』本の泉社p.12-13執筆
2005年『子ども英語』アルク4月号J-shine通信
2005年『子ども英語』アルク1月号Curtain Call

講演タイトル例

小学校英語のこれから。児童、先生、保護者の共同作業(保護者・先生向け)

公立小学校英語必修化に伴い、教師側でできること、保護者側でできること、工夫などを講演の中で、私の小学校英語教師としての経験と保護者としての経験から御提案していきたいと考えております。 それにより、教師...

プランへ移動

コミュニケーション 気づきの接遇

感情労働とよばれるサービス業ですが、サービスしている側もサービスされているような心身の状態になれるような動きを探求する「気づきの接遇」研修です。 一般的に行われている接遇研修とは一味違うかもしれません...

プランへ移動

文化・教養 体全体を使ってパフォーマンスしよう!

フェルデンクライス・メソッドという身体訓練法を使って研修を進めていき、自分の陥りやすい癖に気づき、体の使い方を改善することにより、パフォーマンス力がアップし、怪我など故障からも身を守ります。 体のみな...

プランへ移動

健康 インスパイアー・ウォーキング!

座る、立つ、歩く、という基本的な動作を丁寧に自分自身を感じ行うことにより、心身ともにリラックスした状態になります。 解剖学を取り入れて、自分の体の地図と自分の思っている体の地図を一致させることにより、...

プランへ移動

健康 心身の疲労回復とストレスコーピング

現代人は、いつもストレスがかかっていたり、疲労がたまっていたりとする方が多いと予想されます。 そういう方に対して、御自分でできるストレスコントロール法やリラックス法をお伝えいたします。 自分自身が元気...

プランへ移動

人材・組織マネジメント 気づきのビジネスマナー・接遇

産業カウンセラー、心理相談員の資格保持者で、なおかつ欧米で知られている身体教育のプロでもある講師が、心理学や身体心理学に基づく、通常のビジネスマナー・接遇とは一味違った研修を提供させていただきます。心...

プランへ移動

顧客満足・クレーム対応 脳科学的気づきの接遇

脳科学を取り入れた自分と他者との関わりの中で「気づき」を深めることにより、患者さんとのコミュニケーションが円滑になり、受講者の皆様ご自身も楽に効率的にお仕事ができるようになります。  “感情労働”とい...

プランへ移動

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.