()

  • HOME »
  • 高橋 裕 (K-9349)

高橋 裕 たかはしゆたか

高橋裕経営人財研究所 代表

保険会社勤務時代は「事故解決」と「人財育成」を主に担当。豊富な「人間力」と「庶民力」が売り。豊富な人材育成のキャリアに基づき、豊富な実例を提示。わかりやすく、興味深く、面白い講演・研修を展開し、好評を博している。堅苦しさが無く、ハイパフォーマンス講師として人気が高い。

コンサルタント
意識改革 コミュニケーション 文化・教養 リーダーシップ 顧客満足・クレーム対応 その他実務スキル モチベーション
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

高橋 裕のプロフィール

■ 職種・経歴
1971年03月 名古屋大学経済学部経済学科卒業
1971年04月 東京海上火災保険㏍入社
1993年07月 同社人事能力開発部次長兼研修サービス室長
1995年05月 ㏍東京海上ヒューマンリソーシズアカデミー取締役
1998年07月 東京海上火災保険㏍京滋損害サービス部長
2002年07月 ㏍東京海上ヒューマンリソーシズアカデミー講師
2004年07月 ㏍東京海上日動HRAに社名変更
2011年09月 同社定年退職
2011年10月 自営業開始 高橋裕経営人財研究所 代表就任
※公職:京都府暴力追放協議会副理事長(1998~2002)

■専門分野
マネジメント、リーダーシップ、CS経営、経営品質向上、コーチング、ロジカルシンキング、お客さま心理学、コミュニケーション等

講演タイトル例

コーチング

意識改革 ”あなたの感性チェック”-どうしたら幼稚園児の感性に追いつけるか?

パワーポイントスライド上で問題を出し、それに答えていただきます。 大人はこの問題にほとんど答えることができません。 幼稚園児はすらすらと答えます。 なぜでしょうか? 感性の違いです。 感性がどれほど鈍...

プランへ移動

コミュニケーション 女性活躍推進プログラム 『女性の思考と行動特性』

女性活躍推進法が施行されています。 少子化・高齢化が進む中で、女性の社会における価値がますます高まっています。 しかし、女性の思考と行動の特性を知って女性に接している役員・管理職さんが少なすぎます。 ...

プランへ移動

文化・教養 コミュニケーションタイプを知って人間関係はばっちり!

コミュニケーション上あらわれるタイプ(特徴)を知れば、コミュニケーションが驚くほどうまくいくようになります。 1.タイプ診断 診断表によりタイプ診断を行います。 (1)自己診断 (2)他人診断  2....

プランへ移動

コミュニケーション 聴く・話す・関わるコミュニケーション

アクティブ・コミュニケーション力を総合プロデュースします。 コミュニケーション力は①聴く力(アクティブリスニング)、②話す力(プレゼンテーション)、③関わる力(人間関係構築)の3つを備えることが重要で...

プランへ移動

リーダーシップ 人間力の向上
今こそ!お客さま本位の営業革命、サービス革命の実現

お客さま価値が多様化する昨今、企業は一律のサービス提供から個別のサービス提供へとCS理念を変革する必要がある。それは一期一会の世界であり、ホスピタリティの世界をしっかりと展開していくことが今後大いに求...

プランへ移動

顧客満足・クレーム対応 CSはサービスからホスピタリティへ

1.ホスピタリティの実践に必要なことは3つあります。 (1)感じて (2)アイデアを出して (3)表現する  2.感性を磨くことがホスピタリティ実践のポイントです。  3.感性テストを実施します。テス...

プランへ移動

その他実務スキル 仕事を確実に成功させる根気学~あなたの持続パワーを全開にする

・持続することは楽しい ・持続することはオモシロイ ・ヒトのためなら持続できる 1.あなたの五気力をチェックする!  ・やる気(チャレンジ精神) ・本 気(仕事に対する姿勢) ・根 気(持続する力...

プランへ移動

コミュニケーション 笑顔のコミュニケーション

・笑顔の科学 ・聴く/話す/関わる技術 ・感性磨き ・おもてなしの心 ・コミュニケーションは楽しい  ・コミュニケーション能力を具体的に高めたいと願う方々に、各種演習を通じて、実践的な技術を身につけて...

プランへ移動

人間力向上と仕事革命

・モチベーションを高めるために、あっと驚く世の中の事例を紹介する。  ・感性を磨く方法を訓練する。  ・役員から中堅社員まで ・会社の経営品質を高めるためのモチベーションアップ ・組織変革のためのパラ...

プランへ移動

コミュニケーション 感性ならびに人間力向上とハッピービジネス

1.感性を高める方法 2.人間力を向上する方法 3.自分の強みと弱みを知る 4.自分のクセを知る 5.コミュニケーション力の向上 6.人間関係の向上 7.ビジネスの成功 1.「感性の自己診断テスト」 ...

プランへ移動

モチベーション 「聴く」「話す」「関わる」コミュニケーションスキルの向上

日本人は元来コミュニケーションがとても苦手です。 しかし、コミュニケーションは仕事の大前提であり、欠かすことができないものです。  コミュニケーションは、相手が何を考えているかを考えることから始めます...

プランへ移動

あなたの感性チェック「純真な子ども心に帰ろう」

1.あなたの感性をチェックします。  2.子どもたちは1.の感性チェックに対してどんな答えを出すでしょうか?なるほどそういうことかと納得します。  3.あなたは自身の感性の低さを知ってショックを受けま...

プランへ移動

「感性」を磨き、「人間力」を向上させよう!

1.感性を高める方法 2.人間力を向上する方法 3.自分の強みと弱みを知る 4.自分のクセを知る 5.コミュニケーション力の向上 6.人間関係の向上 7.ビジネスの成功 1.「感性の自己診断テスト」 ...

プランへ移動

コミュニケーションは楽しい!

・笑顔の科学 ・聴く/話す/関わる技術 ・感性磨き ・おもてなしの心 ・コミュニケーションは楽しい  ・コミュニケーション能力を具体的に高めたいと願う方々に、各種演習を通じて、実践的な技術を身につけて...

プランへ移動

感性時代のオモシロ仕事術!

1.なぜいま感性が必要か? 2.感性学の展開 3.感性自己診断を通じて自身の「感性の鈍さ」に気づく 4.仕事をおもしろくすることの意義 5.リーダーのオモシロ仕事術 6.オモシロ度自己診断を通じて自身...

プランへ移動

コミュニケーション 21世紀は感性の時代~もっと感性を磨こう~

・なぜ感性が大切か ・感性磨きの方法 ・感性を磨けばコミュニケーションが楽しくなる 1.21世紀は感性の時代  (1)今なぜあなたの感性を問うのか?  (2)よいコミュニケーションは感性磨きから  2...

プランへ移動

意識改革 感性(感受性)を磨いて楽しく面白く仕事をしよう!

1.あなたの感性(感受性)をチェックします。  2.あなたは自身の感性の低さを知ってショックを受けます。  3.感性(感受性)を高め、仕事を楽しく面白くする術を考えます。 1.感性(感受性)テスト6問...

プランへ移動

夫の操縦術「夫のタイプを知り尽くそう」

相手のタイプを知り尽くしておつきあいすることが人間関係をよりよくするために欠かせません。その方法を紹介し、実際に訓練します。 1.コミュニケーションって何ですか?(解説)  2.あなたはどんな人ですか...

プランへ移動

お・も・て・な・し・「感性」を磨く!

引出しをたくさん用意していますので、貴方のご希望に沿うよう、いかようにも企画開発いたします。  現在の旬のテーマは、表題のように『お・も・て・な・し・「感性」を磨く!』です。  全国の整備工場様の一番...

プランへ移動

その他実務スキル 王道を行く「伝わるプレゼンテーション」

わかりやすいプレゼン方法を講師としての実績500回以上の経験によりお伝えします。医師会や病院での研修実績もあります。 現在、静岡銀行と提携して、ヒューマンスキル研修を6回シリーズで実施しています。プレ...

プランへ移動

コミュニケーション お・も・て・な・し・「感性」を磨く!(感性テスト)

引出しをたくさん用意していますので、貴方のご希望に沿うよう、いかようにも企画開発いたします。  現在の旬のテーマは、表題のように『お・も・て・な・し・「感性」を磨く!』です。  お客さまの一番多いご希...

プランへ移動

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.