()

  • HOME »
  • 後藤功太 (K-12058)

後藤功太 ごとうこうた

人材定着コンサルタント 介護特化型 社会保険労務士

介護現場経験をベースに、コーチングを使ったコミュニケーション改善を得意とする。経営者、リーダー、現場スタッフの三者の立場によるコミュニケーションギャップを埋める役割を担い、風通しの良い職場環境を整えることを強みとしている。

医療・福祉関係者 コンサルタント
人材・組織マネジメント 福祉・介護 モチベーション ワークライフバランス リーダーシップ コミュニケーション 医療・福祉実務
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

後藤功太のプロフィール

■職歴・経歴
小学3年生の頃から「介護の仕事がしたい」という希望を抱き、大学卒業後は介護業界で主な業務に就く。質問によって社員に気付きを与え、本音を引き出す手法で業務改善に着手。年間平均50%の稼働率であった短期入所生活介護を、1年で98%まで改善。職場改革を抜本的に行った結果、離職率を1年で20%から5%に改善させる。
ふくしえん社労士事務所を設立後は、介護・医療事業者を中心に採用から育成、定着までの仕組み作りの一環として、人事評価制度構築、マニュアル作成、研修事業を展開。コミュニケーション改善による社員の人間関係構築・離職率を低減、人事評価・労務環境の改善による社員のモチベーションや定着率向上の支援をしている。
企業への認知が広がり、企業向けの職場コミュニケーション改善や社員モチベーションップ、チームマネジメントなどをテーマとした研修・セミナーを北は北海道、南は鹿児島まで全国で実施中。豊富な事例と分かりやすさを追求した内容は、「すぐに実践できそう」「まるで自分のことを言われているみたい」という声を頂く。
2013年 一般社団法人日本パーソナルブランド協会主催 セミナーコンテスト静岡大会 優勝

■著書
『介護医療施設でスタッフがスグに辞めない職場づくり57の秘策』(セルバ出版/2020)
『そのマネジメントでは新入社員はスグに辞めてしまいます!』(アニモ出版/2017)
『ダメリーダーでもできた!できるチームを動かす5つのステップ』(秀和システム/2014)

講演実績

弊社での実績

会合名 地域 主催窓口
高齢者虐待防止講演会

<受講者への貢献> 急な時間変更などで講師の方にはご不便をお掛けいたし….

愛知県 医療・福祉
職員研修会

<受講者への貢献> <受講者への貢献> 事例や演習がふんだんに取り組….

東京都 医療・福祉

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講演タイトル例

介護事業所の「人が集まらない・育たない」を解消し、 人材定着を目指す!
介護現場経験のある社会保険労務士が教える「現場に合った採用・育成・定着アップ術」

「人は何を見て、どんな感情で求職活動をしているのか?」 「人はなぜ、入社してすぐに辞めてしまうのか?」 その心理を解説し、介護事業所がどのように採用戦略を練り、人材定着を図っていけばいいのか。新刊「そ...

プランへ移動

人材・組織マネジメント 介護リーダー育成研修

管理職含めた介護リーダー必須の研修です。 介護サービスの質は、そこで働くスタッフの質で決まります。そのため、彼らを率いるリーダーのリーダーシップと人財育成力は、組織の繁栄には不可欠です。 この研修はリ...

プランへ移動

福祉・介護 高齢社会に突入した「今」こそ取組む!
『仕事と介護の両立』を可能にする2つの支援方法

「まだまだ親は元気だし、介護の心配はない」 そう考える方も多いでしょう。  しかし、介護は突然やってきます。  いざ介護が必要になると、 「誰が面倒を見るのか」 「費用はだれが負担するのか」 「どこへ...

プランへ移動

モチベーション 「指示待ち」スタッフから「自発的行動」スタッフへ変える為のコーチング育成術

私は日本福祉大学で高齢者福祉を専攻し、卒業後は訪問入浴会社に入社しました。そこで初めての上司と出会い、手取り足取り教えていただきました。上司の愛(?)ある鞭を受けながらも、営業から入浴現場まで幅広い業...

プランへ移動

モチベーション 『はっ』と気付きを与え、『よし』と行動を起こすコミュニケーション術

私は、人を相手にサービス提供をしている介護業界に携わってきました。 機械とは違い、必ず上手くいくマニュアルというものは存在しません。 ヒト一人一人に対する特徴や変化を観察し、相手の動きや感情を予測 し...

プランへ移動

ワークライフバランス 「我々は対象外だ」マインドを変える!
医療機関でも出来る!ワークライフバランスの本当の意味と実現方法

ワークライフバランスがトレンドとなっている昨今、 医療機関の皆様においては 我々は対象外だと感じておられる方も多いのではないでしょうか。  確かに、 医療機関では「命を預かる」お仕事をしている以上、 ...

プランへ移動

リーダーシップ 【医療・福祉施設に特化】現場をまとめる、任せる!リーダーを育てるためのコミュニケーション術

“何か言うことがあるんじゃないですか?” これは、私が初めてリーダーになってまもなく、 ちょっとしたミスに対して部下から言われたことです。  何が起きたのか理解できず、どう応えればよいのかパニックにな...

プランへ移動

福祉・介護 医療・福祉特化型社会保険労務士が解説!
もうこれで大丈夫! 実地指導のための準備と対策方法

実地指導という言葉を聞くと、 「何だか怖い人が来て、あれやこれやと注意を受けるのではないか」 というイメージを持たれている方が多いのではないでしょうか。  そもそも介護保険制度上の実地指導とは、 不適...

プランへ移動

“気付き”を与え“本音”を引き出す 接遇コーチング

コーチングを学ぶことで磨かれるのは、 単なる接遇を超えた部分でのコミュニケーションです。  ・患者さんの言葉の裏にあるものを聞き取り、それに答える能力 ・患者さんが、本当に望んでいらっしゃることを引き...

プランへ移動

  • 『人間力が介護の現場を変える!』共著(同友館)
  • 著書『ダメリーダーでもできた!できるチームを動かす5つのステップ』(秀和システム)
  • 著書『そのマネジメントでは新入社員はスグに辞めてしまいます!』(アニモ出版)

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.