現代はストレス社会と言われて久しくなります。ストレスをためこんでしまうことは健康を維持するうえで非常に危険です。
自らストレスをうまくコントロールし(セルフケア)、モチベーションを維持することで、より活き活きとした生活が実現します。メンタルヘルスマネジメントを学び仕事もプライベートも充実した生活を獲得しましょう。

感情を自己管理し、流れを変えるコツ ~ストレスをためず、気持ちよく働くために~

土元紀子 つちもとのりこ
人材育成コンサルタント、叱り方名人、ベアリンク 代表

「人は自ら動く時が一番力を発揮する。自ら動く人たちが信頼関係を築きながら仕事をする時が、より成果が出せる組織、強い組織となる。」当事者意識を引き出す関わり方の専門家として各地で研修を行い、実績は年間のべ2500人以上。参加者の当事者意識を促し、実践的で分かりやすいと定評がある。

顧客からの厳しい言葉や理不尽な要求、仕事のミス、上司からの叱責、数字のプレッシャー、職場の人間関係など、仕事をしていると、逆境や困難と感じることがあります。  凹んだ時、うまくいかず腹立たしい時こそ、… (続きを読む)

ストレスに強い人は睡眠の質が高い!

山本笑子 やまもとえみこ
笑顔分析診断士
睡眠健康指導士
人の内面・外面のバランスを整えることを目的に、内面は心理学、外面はへアメイクアーティストとして活躍し、改善法の一つに睡眠健康指導を行います。保管代替医療(CAM)の学術版として活動しております。

睡眠健康指導士の資格を持ち、笑顔分析論と組み合わせることでストレスの原因と睡眠に対する豆知識をお伝えします。 ストレス別になりやすい顔の癖を知り、現在の睡眠環境と質のいい睡眠のとり方を個々で比較し、今… (続きを読む)

モチベーションを育てる!自信を作る!行動が変わる!
ストレスの中で行動を起こすメンタルトレーニング

後藤 史 ごとうふみ
メンタルトレーナー/元女子サッカー選手

早稲田大学教育学部卒業。なでしこリーグを経て、スペイン女子リーグ初の日本人選手として活躍。現在、メンタルトレーナーとして活動。ブラインドサッカー日本代表やYAMAHA RACING TEAM等様々な競技のトップアスリートのメンタルサポートを行っている。また吉野家ホールディングス・JA共済連等全国各地で企業研修も担当。

劇団四季で学んだ、高ストレスを乗り越える5分で実践できる呼吸法

佐藤政樹 さとうまさき
劇団四季 元 主役の感動創造トレーナー

劇団四季の主役を経験し、営業で500人中2位の成績を残した表現のプロ。俳優・営業ともにトップを経験し、理論に裏付けられた「人を感動させるコミュニケーションの極意」は「成果に直結する」と好評。歌あり、踊りありで楽しく学べる講演構成も人気。

200日の激しい舞台生活を10年間、故障せず乗り切ったセルフケアの極意をお伝えします。 昨今のグローバル化とIT化により、ビジネスはめまぐるしいスピード化と効率化を求められ、ビジネスパーソンの心と身体… (続きを読む)

ストレス解消に役立つ食事と必要な栄養素~ストレスに強い体を作る~

小針衣里加 こばりえりか
バランス料理研究家、フードバランスアドバイザー・プロデューサー
フードコーディネーター
認知症予防食生活支援指導員、認知症予防音楽ケア体操指導員
食事の栄養やバランス、効能、栄養を損なわない調理法、味覚や五感を育てる食事、認知症を予防する食事など、健康や美容に関する内容をわかりやすくアドバイス。企業の安全大会、病院、看護協会、学校、施設、製薬会社など、登壇歴多数。メニュー開発、執筆、テレビ出演など多方面で活躍している。

日頃の疲れやストレスなどで偏った食事や不規則な生活、睡眠不足は自律神経の働きが低下し、免疫力、健康にも悪影響です。自律神経と食事の両方のバランスが大切ですのでセロトニン(幸せホルモン)をアップさせ、ス… (続きを読む)

「ストレスに負けない!メンタルヘルスに役立つ、心と身体のセルフケアウォーキング」

池田ノリアキ いけだのりあき
ウォーキングトレーナー、健康運動実践指導者
日本転倒予防学会認定 転倒予防指導士
スポーツメーカー アシックスで長年培ったシューズやウォーキングの専門知識を基に、ウォーキング実践からシューズ選びまで、オールラウンドに対応する講義スタイルが高い評価を得ている。日本トップレベルのウォーキング指導員、アシックスウォーキングの広告塔として20年間活動するなど豊富な実績を持つ。

インターネットを使った社内インフラ、LINE、Facebook、ツイッターなどソーシャルネットワークの進歩と拡大に伴って、ストレスや不安、抑うつを増大させる人が増えており、メンタルヘルスへの取組みが高… (続きを読む)

「金八先生」出演の女優が教える
ストレスからあなたを守る!こころを元気にする方法

仲野綾花 なかのあやか
コミュニケーション表現講師
組織活性モチベーター
金八先生で女優デビュー。俳優時代の苦い経験や学び、ストレスからのメンタルダウン経験など、自身の人生の失敗談を通し、受講生の笑顔を引き出しモチベーションを引き上げる人気講師。何が飛び出すか分からないストーリー展開や、失敗を笑いへと転換させる巻き込み力で、受講者を元気にする達人。

ストレス過多で仕事を続けた場合の、心身の変化と怖さを、経験談からお話します。40歳の時に左耳が突然聞こえなくなってしまいました。原因はストレスでした。発作が始まると立ち上がることもできず、トイレまで這… (続きを読む)

大切なこころの健康
自分でできるストレスマネージメント

久田直子 ひさだなおこ
元 NHK「きょうの健康」キャスター
NHKEテレ「TVシンポジウム」医療シンポジウム司会
NHKEテレの健康情報番組「きょうの健康」司会を15年間続けてきました。話を聞いた医師、医療、介護関係者は700人以上。生活習慣病、認知症、がん、女性の健康、高齢者の食事と運動、セカンドオピニオンの取り方や医師からの話の聞き方、医療情報の取り方など、幅広いテーマでお話しできます。

ストレスの多い現代社会、ストレスが心身の病気に深く関与していることが明らかになっています。 うつ病も増え続け、誰もがなる可能性があります。 ストレスをゼロにしていくことは難しいですが、うまく対処し、発… (続きを読む)