社員やスタッフの健康増進を経営課題として位置づけ、企業が主導となって戦略的に実現していく「健康経営」。健康経営を積極的に取り組み企業も増えており、企業のイメージや業績アップなどさまざまなメリットがささやかれています。

健康経営の一環として、メンタルヘルス教育があります。ストレスは自身が認識していない場合も多く、放っておくとあらゆる心の病を引き起こす原因となります。まずは、社員やスタッフ自身が、自身の心のストレスの状態を知り、適切に対処する手段を身に着けることが重要です。

本記事では、ストレスを自身でコントロールできるセルフケア術を学べる研修プランをご紹介します。

■目次

池田ノリアキ  いけだのりあき

ウォーキングトレーナー
健康運動実践指導者
転倒予防指導士

ストレスに負けない!
メンタルヘルスに役立つ心と身体のセルフケアウォーキング

メンタルヘルス対策に運動が効果的であるのは多くの研究で裏付けられていますが、中でもウォーキングは、有酸素運動としてフィジカル効果だけでなく、リラックス・リフレッシュ・リセットといったストレスや不安、抑うつ低減のメンタル3R効果も期待できます。ウォーキングトレーナー講師が、自ら心の不健康を予防するとともにリカバリーできる効果的な「セルフケアウォーキング」を実践的にお教えします。

健康 安全管理・労働災害
メンタルヘルス 教育・青少年育成

主催者様からの声

例年の講演会と比べて、皆さん熱心に参加していました。主催側としても参加者の反応に大変満足しています。

講師プランへ移動

岩崎裕也  いわさきひろや

社会保険労務士
国家資格キャリアコンサルタント
筑波大学博士前期課程修了(カウンセリング心理学修士)

【働くに活かすマインドフルネス研修】
マインドフルネスな向き合い方によってストレスが低減し、健康経営を実現。やりがいに気づくことで仕事の生産性と効率が高まる

心理学の研究結果から、行動変容のきっかけとして環境からの刺激と自身の反応への気づきが非常に重要視されています。この気づきを「メタ認知」といい、その代表として注意を柔軟にコントロールするマインドフルネスがあります。マインドフルネスを職場に活かし、働く人のストレス耐性・モチベーション・ワークエンゲージメントに役立たせる方法をご説明します。マインドフルネスの心理的メカニズムを解説し、基礎的なエクササイズ技法を伝授します。

モチベーション 人材・組織マネジメント メンタルヘルス コミュニケーション

主催者様からの声

毎日できるマインドフルネスの方法を教えていただき、早速実践しているという社員もいました。

講師プランへ移動

鎌田 敏  かまたびん

こころ元気配達人
こころ元気研究所 所長

職場を元気にするメンタルヘルス

ストレスの多い時代。自分が気づかないうちにメンタルが弱っている社員も多くいます。だからこそ、自分自身のことを知り、セルフケアできる術を知る必要があります。こころ元気配達人・鎌田敏さんがコミュニケーション体感ゲームなどのワークを通じて、脳とストレスの仕組みや心の耐力について解説。いつでもできる簡単な心のストレッチ方法やポジティブシンキングのヒントを伝授します。

コミュニケーション リーダーシップ メンタルヘルス 意識改革

主催者様からの声

非常に興味深い内容となっており、ワークの時間もたくさん取って頂き、参加者からは「個人でもできることから取り組んでいきたい」などの感想がありました。

講師プランへ移動

亀井亜希子  かめいあきこ

オフィスココロプラス 代表

メンタルヘルスマネジメントでストレス解消!元気な心で毎日を過ごそう
~自分でできるセルフケア、職場を守るラインケアのコツ~

近年、メンタルヘルスに悩みを抱える職場が増えています。自身の心の健康に悩みがある方もいれば、部下・後輩の心の健康に悩みを持つ方も少なくありません。本講演では、メンタルヘルスの基本知識を理解し、自身を守る「セルフケア」、職場メンバーを守る「ラインケア」のポイントを学びます。ストレス解消法として、思考法や呼吸法、アロマオイルの活用、ストレスを貯めないコミュニケーション法等、ワークで楽しみながらスキルを習得していきます。

コミュニケーション 営業・販売・マーケティング リーダーシップ メンタルヘルス

主催者様からの声

要望点をしっかり盛り込んでもらい、参加者からもすぐに活用できるなど好評でした。

講師プランへ移動

川谷潤太  かわたにじゅんた

脳力アップトレーナー
株式会社脳レボ 代表取締役

トップアスリートの思考と健康法から学ぶ
感情に流されないモチベーションを保つ知恵とコツ

プレッシャーを跳ね除けて最高のパフォーマンスを発揮するトップアスリートのモチベーションはどうやって保たれているのでしょうか?「心」「技」「体」心と体の向上(安定)が、モチベーションアップの土台を作ります。プロ野球選手などトップアスリートへのメンタル指導を行っている講師が、意識・メンタル面で最高のコンディションの保ち方や健康法などを、ワークを通じてお教えします。体感しながら覚えるため、スキルの定着化が期待できます。

モチベーション メンタルヘルス その他イベント 安全管理・労働災害

主催者様からの声

川谷様の講演内容も非常に素晴らしく従業員からも好評で良い講演を聞けたという声が多くあがってきております。

講師プランへ移動

小針衣里加  こばりえりか

日本フードバランス協会 代表
Basic予防医療診断士
実践健康経営診断士

ストレス解消に役立つ食事と必要な栄養素~ストレスに強い体を作る~

日頃の疲れやストレスなどで偏った食事や不規則な生活、睡眠不足は自律神経の働きが低下し、免疫力、健康にも悪影響を及ぼします。自律神経と食事の両方のバランスが大切です。日本フードバランス協会代表である講師が、セロトニン(幸せホルモン)をアップさせ、ストレスにも有効な食事とストレスに強い体をつくる栄養素やその摂り方のポイント、ストレス耐性をつける効果的な方法などについてわかりやすくお話いたします。

安全管理・労働災害 健康福祉・介護 メンタルヘルス

主催者様からの声

食という誰もが関心のあるテーマを、実際スパイスなどもお持ち頂き、明るくお話頂いて、良かったです。反応も、上々でした。

講師プランへ移動

佐藤政樹  さとうまさき

劇団四季 元 主役の感動創造トレーナー

劇団四季で学んだ、高ストレスを乗り越える5分で実践できる呼吸法

劇団四季で主役の座に上りつめた佐藤政樹さんがお届けするメンタルヘルス研修。ビジネス界でも注目されるマインドフルネスの一環として、劇団四季で培った呼吸法を活用し、ストレスを乗り越える方法をお伝えします。本研修では、劇団経験から得たセルフケアのノウハウをベースに、ビジネスパーソンが自分の心と身体を健康に保つための簡単な呼吸法を実践します。毎日の活力を維持し、ストレスに打ち勝つための秘訣を身につけましょう。

リーダーシップ コミュニケーション モチベーションメンタルヘルス

主催者様からの声

参加者から有意義だったと声が多くありました。

講師プランへ移動

土元紀子  つちもとのりこ

人材育成コンサルタント、叱り方名人、ベアリンク代表

感情を自己管理し、流れを変えるコツ ~ストレスをためず、気持ちよく働くために~

顧客からの厳しい言葉や理不尽な要求、仕事のミス、上司からの叱責、数字のプレッシャー、職場の人間関係など、社員は常にストレスに晒されています。社員自身が感情を自己管理し、流れを変え、前向きに進む力を身につけることで、強いストレスを感じたときに対処するスキルを獲得できます。本研修では、その場の怒りの対応を含め、逆境や困難を乗り越え、人生を豊かにしていただくための、思考とスキルを学んでいきます。

意識改革 コミュニケーション メンタルヘルス 教育・青少年育成

主催者様からの声

具体例をあげてのロールプレイングもとても分かりやすく実践的で高評価でした。

講師プランへ移動

名越康文  なこしやすふみ

精神科医

自分を支える心の技法
~前向きに暮らすためのヒント~

仕事や友人・家族関係のなかで生じるストレスの多くは、突き詰めれば“対人関係”に行き着きます。気鋭の精神科医・名越康文さんが、病院勤務時の経験とその後の研鑽のなかで培ってきた、対人関係・セルフコントロールに役立つ心理的技法をお伝えします。本研修は、ビジネスの現場で活躍するすべての人に向けて設計されており、自己成長とポジティブな思考への道筋を示します。

メンタルヘルス 教育・青少年育成 健康

主催者様からの声

様々なエピソード分かりやすくユーモアを交えた話しぶりで、大変好評でした。

講師プランへ移動

晴香葉子  はるかようこ

作家、心理学者、心理コンサルタント
早稲田大学オープンカレッジ講師

強くてハッピーなチームをつくる
メンタルヘルス&コミュニケーション

会社内で社員が感じるストレスの多くは、職場での人間関係に原因があります。距離が近ければ近いほど、「よかれと思ってとった行動が裏目に出てしまった」というようなコミュニケーションギャップが起こりがちです。同じことも伝え方ひとつで、相手に与える印象が変わってしまうのです。メンタルヘルスの専門家が、適切な「伝え方」「受け取り方」を基本としてセルフ・対人コミュニケーションスキルやストレス・孤独感を軽減する方法などを実践的にお教えします。

メンタルヘルス 危機管理・コンプライアンス・CSR 安全管理・労働災害 リーダーシップ

主催者様からの声

学術的な根拠に基づき、効果的なセルフケア・ラインケアの方法をわかりやすくご紹介いただき、受講者から「すぐに職場に展開したい」「職場で実践したい」といった声が寄せられ、受講者の行動変革が期待されます。ユーモアのある語り口に引き込まれ、あっという間の90分間でした。

講師プランへ移動

船見敏子  ふなみとしこ

メンタルヘルス・コンサルタント
公認心理師
1級キャリアコンサルティング技能士

コロナストレスに負けない! セルフメンテナンス術

テレワークが当たり前の働き方になった今、さまざまな弊害、ストレスも生まれています。体調を崩す人、孤立してしまっている人、生産性の低下、崩壊の危機に瀕しているチーム…。さまざまなストレスと上手につきあいながら楽しく働く。ちょっとしたコツで、それは叶うのです。10万人のメンタルケアに携わってきた講師が、これからのストレスマネジメント手法と職場コミュニケーションのポイントをわかりやすく楽しくお伝えします。

メンタルヘルス コミュニケーション 経営戦略・事業計画 安全管理・労働災害

主催者様からの声

船見さんの研修、とても聞きやすく、勉強になりました。参加者からも大変勉強になったとの意見が多くありました。ぜひ今後、別の対象者にも実施できたらと考えております。

講師プランへ移動

堀内美佐子  ほりうちみさこ

健康教育コンサルタント
健康運動指導士
アロマセラピスト

メンタルヘルスに打ち勝つ方法
~心と体のエネルギーを高めるエクササイズ~

ハッピーライフは健康力によって決まります。現在の複雑な社会状況や人間関係の中で、イキイキと元気に活躍していくためには、健康力を高め、ストレスに負けない心と体のケアとマネジメント方法を日々おこなっていくことです。健康教育コンサルタント講師が、心と体の健康づくりを目指して、ストレスに負けないセルフマネジメントのコツを理論と実践でお教えします。

健康 メンタルヘルス

主催者様からの声

「心ほぐし」の部分ががとてもよかった。体を動かすと表情もやわらかくなる。普段仕事を一生懸命やっている人たちだからこそ、今回のカラダほぐしとココロほぐしはとても有効だった!

講師プランへ移動

柳原里枝子  やなぎはらりえこ

公認心理師・経営学修士
株式会社ハートセラピー 代表取締役

目指せ、安全職場一人ひとりのストレス対策

ストレスをため込むと多くの心身疾患になる可能性が高まります。また、集中力低下により、事故やミスを繰り返す場合もあり、現場での重大な事故発生要因になりかねません。この研修では、安全な職場を目指して、ストレスと上手に付き合い、健康に生きる術を身に着けます。自身のストレス診断を始め、ストレスをため込まない方法、うつ病になりにくい身体づくりなどを学びます。セルフケアだけではなく、ストレスやうつの早期発見と対応策を学ぶことができます。

意識改革 安全管理・労働災害 メンタルヘルス 経理・総務・労務

主催者様からの声

参加者の評判も良く無事終了しました。

講師プランへ移動

山本志のぶ  やまもとしのぶ

人材育成コンサルタント
Leaf Wrapping 代表

メンタルへルスマネジメント力を身につけて
“筋肉質な若手組合員”になる!

ストレス過多によりメンタルヘルス不全となるビジネスパーソンが増加しています。まずは一人ひとりが自ら心身のバランスをとり、元気に過ごすことが大事です。本研修ではメンタルヘルスの基礎やうつ病への理解、ストレスとの付き合い方、自身の思考パターンを知って自らメンタルヘルスマネジメント力を身につけるとともに、組織全体で取り組む意識の向上を目指します。個人ワークやグループワークなどを取り入れた参加型で進行し、毎日の生活で即使えるセルフマネジメントスキルを習得します。

コミュニケーション メンタルヘルス モチベーション その他実務スキル

主催者様からの声

とても評判良かったです。参加型の講演もとても楽しかったです。

講師プランへ移動

吉田真知子  よしだまちこ

人材活性・チームコンサルタント
ソーシャルスキル・プログラム合同会社 代表

レジリエンス力を上げるコミュニケーション
~こころの元気をひろげましょう~

ストレス社会と言われる現代において、心の健康・身体の健康・社会的健康を保っていくためには、ストレスをマネジメントすることが大切です。まずはストレスの存在に気づくこと。自分はどんな状況でストレスを受けやすいのか、どんなタイプのストレスに弱いのか、自分の特徴を知ることから、ストレス耐性づくりが始まります。産業カウンセラー講師が、日常におけるストレス対処のちょっとしたコツや、ストレスと上手に付き合っていく心構えなど、セルフマネジメント術をわかりやすく伝授します。

意識改革 リーダーシップ その他実務スキル 経理・総務・労務

主催者様からの声

当日は問題もなく、参加者からは講演内容もわかりやすくて参考になった等の感想もいただいております。

講師プランへ移動

あわせて読みたい

ストレス社会に生き抜くためのセルフケア研修【社員・管理職向け講演プラン】

社員やスタッフの健康増進を経営課題として位置づけ、企業が主導と…

クレーム対応・カスタマーハラスメント対策研修【社員・管理職向け講演プラン】

顧客相手の仕事であれば、クレーム対応はついて回るものです。クレ…

アスリートから学ぶリーダーシップ研修【社員・管理職向け講演プラン】

社員のリーダーシップを高めたいが、教育的な研修では成果が出ない…


 他の記事をみる

講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました