
生成AIの普及、副業人材の活用、サステナビリティ経営など、企業を取り巻く環境は急速に変化しています。今求められるのは、指示待ちではなく、自ら考え、周囲と協働しながら成果を生み出せる人材です。その基礎を築く鍵となるのが、新入社員・若手向けの効果的な研修です。
本記事では、モチベーション、コミュニケーション、リーダーシップ、ビジネスマナー、メンタルヘルス、ロジカルシンキング、テレワークの7ジャンルから、弊社スタッフが厳選した研修プランをご紹介します。目的に応じたカリキュラムの調整ができ、リアル・オンライン両対応で実施可能です。
■目次
- 大久保 雅士 『メンタリスト日本チャンピオンが教える! ビジネスで役立つ「人の心のつかみ方」~警戒が好意に変わり、仕事が100倍ラクになる!~ (システムブレーン)』
- 大野 萌子 『風通しの良い職場づくり ~行き違いを防ぐコミュニケーション~』
- 桑野 麻衣 『好かれて、信頼される人のコミュニケーション力 ANA・ディズニーなど一流のサービスとお客様から学んだコミュニケーション術~ (システムブレーン)』
- 篠原 充彦 『ヨシモト式 新感覚の対人スキル! 職場を活性化する ツッコミュニケーション® (システムブレーン)』
- 正嶋 松場 『人を喜ばせる最強コミュニケーション 「ヒトタラシ術」 (システムブレーン)』
- 瀬戸口 仁 『人間関係構築力 コミュニケーションの達人になれる5つの柱 (システムブレーン)』
- 仲野 綾花 『やりとりを心地よくする「小さな習慣」 ~今日から使える!伝え方のコツ・聴き方のコツ~ (システムブレーン)』
- 前川 由希子 『心をグッと掴むコミュニケーション術 ~メンバーが「あなたが言うなら」と動き出す3ステップ~ (システムブレーン)』
- 村瀬 健 『お笑い芸人に学ぶ! 豊かな人間関係を築くためのコミュニケーション術 (システムブレーン)』
- 山本 衣奈子 『「伝える」から「伝わる」へ ~人のココロを動かすコミュニケーション術~ (システムブレーン)』
- 山本 ノブヒロ 『「大喜利体験」+「オモシロの科学」で学べるコミュニケーション術 ~笑顔づくり3つの秘伝&3大NGワード~ (システムブレーン)』
コミュニケーション研修
新入社員の悩みの一つといえるのが「コミュニケーション」です。特に、上司やクライアント先との人間関係に悩み、苦手意識を持つ新入社員も多いようです。
ここでは、そんな苦手意識を緩和し、円滑なコミュニケーションスキルを習得できる研修プランを10つ厳選しました。共感力や傾聴力を高める方法、相手の心理の読み方など、新入社員が現場ですぐに使えるテクニックばかりです。
大久保 雅士 おおくぼ まさし
メンタリスト/ビジネス心理コンサルタント
メンタリスト日本チャンピオンが教える!
ビジネスで役立つ「人の心のつかみ方」
~警戒が好意に変わり、仕事が100倍ラクになる!~

メンタリスト元日本チャンピオンが、新入社員に必須の「相手の心をつかむコミュニケーション術」を伝える研修です。初対面の警戒を好意に変える心理テクニック、印象に残る自己紹介、信頼が生まれる聞き方・話し方などを、参加型ワークと実例を交えて習得。営業や接客だけでなく、上司や先輩との関係づくり、チーム内での連携にも役立つ“成果につながる話し方”を短期間で身につけます。仕事がスムーズに進む会話力と、好印象を残すスキルを身につけ、社会人としてのスタートダッシュに繋がる研修です。
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講師ジャンル
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コミュニケーション、 営業・販売・マーケティング、 リーダーシップ、 人材・組織マネジメント、 意識改革、 安全管理・労働災害、 モチベーション、 メンタルヘルス、 防災・防犯 |
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主催者様からの声
室員のモチベーションアップのきっかけになった。話が明瞭かつ興味深い。モチベーションの定義から話してくれてわかりやすかった。
大野 萌子 おおの もえこ
一般社団法人日本メンタルアップ支援機構 代表理事/公認心理師
風通しの良い職場づくり
~行き違いを防ぐコミュニケーション~

社会人として働き始める新入社員にとって、誤解や行き違いを防ぐコミュニケーションは早期の信頼獲得に欠かせません。本研修では、防衛省や官公庁・大手企業で研修実績を持つ講師が、「伝えたつもり」「聞いたつもり」をなくし、人間関係のトラブルやハラスメントの芽を未然に防ぐ“基本の伝え方”を解説。自分の気持ちを整理する方法、誤解を招かない言い回し、曖昧表現の改善、口癖チェックなど、今日から使える実践スキルをワーク形式で学びます。
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講師ジャンル
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人材・組織マネジメント、 メンタルヘルス、 コミュニケーション |
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主催者様からの声
受講者側の反応もよく、意図した知識習得につながったと思われる。アンケート結果から、開催者側が意図した意識啓発の回答を得ることができた。
桑野 麻衣 くわの まい
人材育成・コミュニケーション教育者
好かれて、信頼される人のコミュニケーション力
~ANA・ディズニーなど一流のサービスとお客様から学んだコミュニケーション術~

新入社員に求められるのは、ただ「感じが良い人」ではなく、仕事を任せてもらえる「信頼される人」です。本研修では、ANA・ディズニー・ジャパネットたかたなどで100万人以上のサービス・教育に携わった講師が、初対面で好印象を与え、相手に合わせて信頼を獲得するコミュニケーション術を実践的に指導します。表情・言葉づかい・タイプ別の対応力という3つのポイントを、ワークとチェック形式で習得。上司や先輩、お客様との距離の取り方、信頼される言い回し、共感を生む聞き方など、今日から使える“好かれて任される人”になる技術を身につけることができます。
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講師ジャンル
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コミュニケーション、 リーダーシップ、 顧客満足・クレーム対応、 モチベーション |
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主催者様からの声
一方的にお話をいただく講話ではなく、グループワークや質問などの対話を行いながらのお話で、退屈することなく盛り上がって話を聞くことが出来よかったです。
篠原 充彦 しのはら あつひこ
ヨシモト式コミュニケーションクリエイター (システムブレーン)
ヨシモト式 新感覚の対人スキル!
職場を活性化する ツッコミュニケーション®

新入社員が人間関係を円滑にし、相手との距離を一気に縮める“笑いの対人スキル”を学ぶ研修です。テレビ企画を手掛けてきた放送作家が、吉本芸人の会話術をもとに、初対面のつかみ方、信頼を生むリアクション、相手の本音を引き出す「褒めツッコミ」などを体験型で指導。笑いをスパイスにすることで、営業やプレゼン、上司・先輩との関係づくりがスムーズに進み、傾聴力・発想力・視野の広さも向上します。誰でも実践しやすく、“また話したい人”になれる新感覚のコミュニケーションスキルが身につきます。
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講師ジャンル
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コミュニケーション、 教育・青少年育成、 ライフプラン、 経営哲学、 防災・防犯 |
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主催者様からの声
参加者に感想をヒアリング致しましたところ、非常によい講義だった、またこのような機会があるとうれしいと好評で、全体を通して大変満足でございます。
正嶋 松場 しょうじま まつば
空気クリエイター
人を喜ばせる最強コミュニケーション 「ヒトタラシ術」

新入社員が、相手に好かれ、信頼される “人を喜ばせる力” を身につけるコミュニケーション研修です。元芸人講師が、目の前の人の心を満たし、関係性を深める「ヒトタラシ術」を、実践ワークを交えてわかりやすく伝えます。承認、自己開示、想像力のワークでは、上司や先輩、お客様に喜ばれる言動や、安心して話せる雰囲気のつくり方を楽しく体験。職場の空気が自然とよくなり、信頼とチーム力が高まる “笑って学べる” 新入社員向けのコミュニケーション研修です。
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講師ジャンル
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安全管理・労働災害、 営業・販売・マーケティング、 コミュニケーション |
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主催者様からの声
当日の参加者の反応、アンケート結果良好であった。コミュニケーション、リーダーシップについて十分に理解してもらえた。
瀬戸口 仁 せとぐち ひとし
スポーツジャーナリスト
人間関係構築力 コミュニケーションの達人になれる5つの柱

新入社員が身につけるべき “人間関係を築く力” に焦点を当てた、聞く力が主役のコミュニケーション研修です。35年以上にわたり、イチローや王貞治といった一流選手を取材してきた講師が、聞き出しの極意を「5つの柱」と「12のテクニック」にまとめて伝授。相手を深く理解する準備の仕方、共通点で一気に距離を縮めるコツ、信頼につながる質問や相槌の使い方まで、ワークを通して実践的に学びます。「話すより聞くほうが難しい」からこそ、聞き方を磨けば誰からも信頼され、会話がぐっと楽しくなる──そんな“聞き上手の力”を身につけられる研修です。
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講師ジャンル
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意識改革、 コミュニケーション、 文化・教養、 その他実務スキル、 モチベーション |
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主催者様からの声
非常に楽しく、わかりやすく、タメになる研修であり、参加者からも非常に好評でした。
仲野 綾花 なかの あやか
人材育成トレーナー/コミュニケーション表現講師/組織活性モチベーター (システムブレーン)
やりとりを心地よくする「小さな習慣」
~今日から使える!伝え方のコツ・聴き方のコツ~

新入社員が、日々のやり取りを心地よくする“伝え方・聴き方の小さな習慣”を身につけるコミュニケーション研修です。元俳優として舞台や映像の現場で磨いた表現力と、人材育成トレーナーとしての心理学・脳科学の知識を持つ講師が、感じの良さを生む表情や声のかけ方、相手の理解につながる聴き方、空気を悪くしない伝え方を、体感ワークを通してわかりやすく指導。「伝えたつもり」「聞いたつもり」を防ぎ、上司・先輩・同僚と信頼関係を築ける“今日からできる小さな習慣”を持ち帰れる実践型研修です。
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講師ジャンル
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コミュニケーション、 モチベーション、 安全管理・労働災害、 健康、 意識改革、 メンタルヘルス、 リーダーシップ、 顧客満足・クレーム対応、 その他イベント、 営業・販売・マーケティング |
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主催者様からの声
参加者の皆様もとても楽しそうに受講されておりました。
前川 由希子 まえかわ ゆきこ
組織活性化コンサルタント/and my…(アンドマイ)代表/一般社団法人建設職人甲子園九州地区相談役 (システムブレーン)
心をグッと掴むコミュニケーション術
~メンバーが「あなたが言うなら」と動き出す3ステップ~

「思っていることが伝わらない」「お願いしても動いてくれない」「言いづらい人がいる」──こうした悩みの背景には、思い込みや伝え方のクセが隠れています。本研修では、①相手を理解しようとする姿勢、②人間関係をスムーズにする“観察力”、③当たり前の行動に感謝する心の持ち方、という3つのポイントを体感ワークを交えて学習。さらに、可愛がられ、応援される人になる伝え方のコツまで実践的に習得します。
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講師ジャンル
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コミュニケーション、 人材・組織マネジメント、 メンタルヘルス、 リーダーシップ、 その他実務スキル、 モチベーション、 意識改革、 その他ビジネストピック、 ワークライフバランス |
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主催者様からの声
セミナー後の懇親会の場で、参加者の皆さんから非常に良かったと多くの意見を頂き、アンケート結果も4.4/5点と非常に好評でした。
村瀬 健 むらせ たけし
放送作家/漫才作家
お笑い芸人に学ぶ!
豊かな人間関係を築くためのコミュニケーション術

お笑い芸人のように “誰からも話しかけられる人” を目指す、新入社員向けコミュニケーション研修です。芸人の舞台裏を熟知する放送作家が、相手に壁を感じさせない「親しみやすさのつくり方」を解説。威厳ととっつきやすさの違い、あえて隙を見せて距離を縮める方法、共通話題を生むスマホの活用など、ビジネスで実践できるテクニックを紹介し、立場や年齢に関係なく信頼される人材を育てます。
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講師ジャンル
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コミュニケーション、 営業・販売・マーケティング、 人材・組織マネジメント、 リーダーシップ |
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主催者様からの声
親しみやすいお人柄で、熱い講演をいただき、人材育成に大きな気づきを得ることが出来ました。参加者もメモを取り、中堅社員も主催者側の管理者も熱心に聞いていました。
山本 衣奈子 やまもと えなこ
プレゼンテーション・プランナー/伝わる表現アドバイザー (システムブレーン)
「伝える」から「伝わる」へ
~人のココロを動かすコミュニケーション術~

演劇経験を土台に、社会人の現場で磨いた表現メソッドを持つ講師が、声・言葉・姿勢の使い方から、相手の心に届く伝え方までを実践的にレクチャーします。一方的に伝えるのではなく、相手が受け取り、行動につながる「双方向のコミュニケーション」を体感。笑顔の効果、言葉の選び方、聴き方の姿勢など、今日から仕事に活かせるポイントを伝授します。自分らしさを活かしながら、人との関係を前向きに楽しめる“伝わる力”が身につく研修です
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講師ジャンル
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コミュニケーション、 メンタルヘルス、 教育・青少年育成、 その他実務スキル、 モチベーション、 リーダーシップ |
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主催者様からの声
当たり前だと感じていた基本姿勢、実際できていなかったことに気づきを与えていただきました。受講生は興味を持って受講されていました意識改革に繋がりました。
山本 ノブヒロ やまもと のぶひろ
大喜利ファシリテーター/学習環境デザイナー 「オモシロの科学」で組織を強くする研修講師 (システムブレーン)
「大喜利体験」+「オモシロの科学」で学べるコミュニケーション術
~笑顔づくり3つの秘伝&3大NGワード~

新入社員が “自然な笑顔を生み出すコミュニケーション術” を、大喜利体験と科学的メソッドで学べる研修です。大喜利ワークショップを4500人以上に提供してきた研修講師が、笑顔になる仕組みを「オモシロの科学」として解説し、3つの秘伝テクニックと避けるべきNGワードを実践形式で伝授します。匿名参加の大喜利体験で、気軽に発想を広げながら、職場に笑顔が増える会話のコツを習得できる、楽しく学べる体感型コミュニケーション研修です。
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講師ジャンル
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コミュニケーション、 人材・組織マネジメント、 メンタルヘルス、 モチベーション |
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主催者様からの声
参加者は新たなコミュニケーションスキルを習得することが出来たと思う。今までの研修で一番楽しかったとの声もあがった。
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