自治体や公共的団体主催の講演会や研修会で、11月に弊社へ講演のご依頼をいただいた講師の方々を一部ご紹介いたします。
(*講師方のお立場やご事情等によりHPや講師ガイドブックではご紹介出来ない方もいらっしゃいますので、公開如何に関わらず気になる講演講師の方についてはお気軽にお問合せください

女らしく男らしくでなく、自分らしく

露の眞 つゆのまこと
落語家

2008年、女性落語家第1号の露の都に入門。翌年に京都産業大学法学部卒業。ユニセックスな風貌を活かし、男性物の着物で古典落語を演じ、女性には難しいと言われる滑稽噺、芝居噺にも果敢に挑む。また、落語のみならず、どじょうすくい踊り(師範)・日本舞踊・鼓・笛なども得意としている。
【ここがオススメ!】 

・幼い頃から男性らしさ・女性らしさで分けられるのが嫌だった。  ・師匠の落語をみて、落語は性別を超越できる無限大の芸と思い入門。  ・いざ入門してみると、落語界は何百年もの間男性だけで築かれた社会であ… (続きを読む)

~医療現場で働く人の笑顔のために~
職場元気コミュニケーション&メンタルヘルス

鎌田 敏 かまたびん
こころ元気配達人
こころ元気研究所 所長
豊かな人間関係や生きていることの素晴らしさ、心の豊かさ、生き甲斐など、「こころ元気に積極的に生きる」ことの大切さを広く訴えかけている。元気配達を使命とし、出逢いに感謝し、笑顔と元気を分かち合うべく、「楽しく、わかりやすく、ためになる!」をモットーに講演を行っている。

対人援助の現場では、医療関係者の心の状態、つまり、心の健康、元気や笑顔が大切になってきますね。そしてその源は、個々の仕事に対する目的意識と職場における豊かな人間関係にあります。これは同時にコミュニケー… (続きを読む)

新しい環境経営の進め方
~ゴミは会社を救う!コスト削減と利益に繋がる環境戦略~

武本かや たけもとかや
株式会社シューファルシ 代表取締役
環境コンサルタント

現場での経験を基に廃棄物のことをわかりやすく伝える。法律を守るだけの廃棄物処理ではなく、廃棄物処理や環境活動を企業の利益につなげる方法が面白い!と、行政機関をはじめ、中小企業の経営者からの信頼も厚い。

臭いものに蓋をして見ないふりをするからトラブルに巻き込まれ、お金も無駄に捨てていることに気付いていますか?廃棄物は必ず、どの事業活動でも発生します。そこで、そのゴミに着目することで、大切な経営資源であ… (続きを読む)

笑う門にはいい介護
~虐待が抱擁に変わる時~

中村 学 なかむらまなぶ
笑う門にはいい介護の会 代表
介護人材育成コンサルタント
介護現場モチベーションアッパー
元介護の虐待息子。30歳の時芸人を辞め母の介護をするも虐待に走り介護地獄へ転落。心機一転、介護業界転身。施設長を勤めたデイサービスは「日本一笑いのデイ」と取材殺到。著書『笑う門にはいい介護』は宮根誠司の推薦本。高齢者虐待防止、介護組織改善、認知症、介護予防等の講演が好評。

お笑い芸人で活動中に、母が脳梗塞で倒れる。介護のため帰郷し突然、在宅介護が始まる。残念ながらストレスが溜まり虐待が始まる。「死ね、ふざけるな!」の怒号を浴びせる日々。一転して介護地獄に陥る。  8年間… (続きを読む)

「みんなの学校」が教えてくれたこと

木村泰子 きむらやすこ
大阪市立大空小学校 初代校長

「すべての子どもの学習権を保障する」という理念のもと、教職員や地域の人たちの協力で設立された大阪市立大空小学校の初代校長。2015年春 45年間の教職歴をもって退職。現在は、映画「みんなの学校」の上映会と共に、全国各地で講演活動を行う。著書『「みんなの学校」が教えてくれたこと』を刊行。

どうすれば子どもたちが安心して過ごせるか? どうすればどの子も排除されず生きていけるか?  一人一人の存在が大切にされる学校、社会の実現のために、大人ができることについてみなさんと考えたいと思います。… (続きを読む)

気象災害から身を守る ~天気と防災~

前田智宏 まえだともひろ
気象予報士
防災士 
健康気象アドバイザー
京大卒後、FBC福井放送でアナウンサーとして勤務。TVリポートやラジオのワイド番組、スポーツ実況などを担当するとともに、在職中に気象予報士や防災士の資格を取得。2018年春からMBS毎日放送の気象キャスターとして活躍している。現在の出演番組は「ちちんぷいぷい」「ミント!」など。

日常のお仕事でも、災害時においても、「自分の身を自分で守る」ということが大切になると思います。講演を通して、自分や大切な人の命を守る方法や、言葉や情報を伝える際の一工夫で“損せず得とる”方法について知… (続きを読む)

防災と「やさしい日本語」
~情報弱者を出さないために~

老邑敬子 おいむらけいこ
日本語教師 (大阪 YMCA 日本語学校他)
やさしい日本語指導者
大学非常勤講師 (関西国際大学)  防災士
関西テレビ在勤時、報道部、国際部、宣伝部、事業部と、各部門にて活躍し、事業部長として手腕を発揮。2017年関西テレビ放送 定年退職 。定年後、日本語教師資格取得。在住外国人や高齢者、子ども、障がいのある方など、どなたにも伝わる、解りやすく思いやりのある日本語を伝える活動をしている。

今、私たちの周りには外国の人が増えています。留学生、技能実習生、旅行者、近隣で暮 らす人々など、日ごろから日本語以外の言葉を耳にする機会が増えました。そして、その多 くが英語ではないことに気づいておら… (続きを読む)

魂を揺さぶる本気教育
~児童・生徒の人生と向き合うために知っておきたい5つの捉え方~

木下晴弘 きのしたはるひろ
株式会社アビリティトレーニング 代表取締役

大手進学塾で、生徒からの支持率95%を誇る超人気講師として活躍。その後、進学塾設立・経営に役員として参加、学力のみならず人間力も大きく伸ばす指導法が、生徒・保護者から絶大な支持を獲得。独自の「感即動教育」は、モチベーションを高める、泣けるセミナーとして、社員教育セミナーでも大好評。

勉強の指導だけで、偏差値70を超える難関校への「合格実績全国トップ」を維持し続けることは不可能でした。なぜなら勉強指導だけで成果を出すのは、やる気のある生徒たちだけだからです。 どうすればやる気が出な… (続きを読む)

アンガーマネジメント
~教育現場における感情コントロールの重要性について~

千原圭子 ちはらけいこ
アンガーマネジメントトレーナー
叱り方トレーナー
スマイルアテンダント
全日本空輸株式会社の客室乗務員として国際線国内線に乗務。現在は「アンガーマネジメントの伝道師」として、より良い人間関係を築いて豊かな人生を送れるよう、企業、病院、学校、介護施設等の新人研修、管理職研修、ブラッシュアップ勉強会で感情のコントロール方法を伝えている。

子ども、児童、生徒の気持ちに寄り添いながら、自分の主張をぶれずに伝えられるようになる方法をお伝えいたします。スグに実践していただける内容ですので、効果が出やすいのが特徴です。  ご要望があれば、保護者対… (続きを読む)

メンタルが強くなる知恵とコツ
働く人のためのストレスマネジメント&メンタル強化法

川谷潤太 かわたにじゅんた
脳力アップトレーナー
株式会社脳レボ 代表取締役
「潜在“脳”力」開発の専門家。ビジネス・スポーツ・受験・子育て・健康において、その人の持っている根本的問題を解決することによって、最大限に能力を伸ばすことができる知恵とコツを発信している。一人ひとりの夢実現のために、より多くの人たちに、夢と希望を与えることを願い活動中。

1. ストレスに強くなるセルフメンタルマネジメントを学ぶ 2. 知識だけではなくスッキリを「体感」する 3. 感謝!今のご縁に感謝することの重要性を再確認する  一般的なメンタルヘルス講習や研修では知… (続きを読む)

ダイアンから見た日本
~笑いで世界をひとつに~
(落語付き講演)

ダイアン吉日 だいあんきちじつ
バイリンガル落語家

イギリス リ・バプール出身のパワフルな落語家。ほんの数カ月の滞在のつもりが、すっかり日本文化に魅せられ、今では華道、茶道、着付けもこなすパワフルパフォーマー。笑いで世界をつなぐ懸け橋となるべく、明るく前向きに生きる術をユーモアを交えながら伝える講演・英語落語が幅広い層から支持される。
【ここがオススメ!】 

子どもの頃、人前で話すのが大の苦手だったダイアン。 そんな子ども時代だったと思えないほどの迫力満点の話術で観客をとりこにします。  ほんの数カ月の滞在のつもりで来た日本ですが、すっかりその伝統文化の奥… (続きを読む)

SDGs経営戦略
~社会性と経済性の両面を追求できるビジネスモデル~

森 優希 もりゆき
EMIELD株式会社 代表取締役
社会課題解決の推進パートナー
SDGs経営 コンサルタント
大手経営コンサル会社にてSDGsビジネスモデルチームを立ち上げ、リーダーとして実績多数。独立後【社会課題解決×企業利益創出】の両面を追求する「持続可能なSDGs経営支援」に注力。顧客の課題と徹底的に向き合う姿勢と、成果を上げるコンサルティング・セミナーに定評がある。

・SDGs経営は、社会課題の解決だけでなく、経営の課題を解決できること ・2030年を取り巻く企業のリスクを経済・社会インフラ・環境の3面から可視化し、備えること ・CSRで終わらない、企業の成果に繋… (続きを読む)

【保護者(中学校)向け】
スマホ時代の子どもの現状と対策
~実例から考える、親と子の関わり~

石川千明 いしかわちあき
NPO法人 奈良地域の学び推進機構 理事
京都府警察 ネット安心アドバイザー
SNSのトラブル、リアルのコミュニケーションとネットの関係、ネット炎上、ネット依存について実際に起きた事例をもとに、家庭や地域でのルール作りとこどもへの声掛けの仕方などを、子育て支援の経験と技術者目線を持つ講師が解説します。インターネットやスマートフォン使用時の注意点や、トラブルを未然に防ぐ為に「できることは何か」を知ることできます。

「知らなかった」から起こってしまうネット、ネット・スマホのトラブル。 それを「よく知っている」はハードルが高くても「聞いたことがある」にできれば、トラブルを未然に防ぐことができるかもしれない。そういう… (続きを読む)

「今月の講演依頼講師」へもどる

自治体・公的団体・医療福祉・学校向け 講師ガイドブック


システムブレーンは創業以来40年以上、講演会事業についてこれまでに培った豊富な情報とノウハウを、皆様に提供し続けて参りました。常に変化を続ける社会・市場の環境、主催者様・聴講者様の関心やご要望、課題にお応えするため、常に情報収集に努め、一冊のガイドブックにまとめました。今回も、12項目のジャンルに対応すべく、総合冊子として作成いたしました。弊社サイトで非公開の講演料の目安も掲載しています。無料進呈しておりますので、お気軽に問合せフォームよりご請求ください!

合わせて読みたい

子どもと子育てに優しい社会「こどもまんなか社会」推進セミナー

少子化、子どもの貧困、ヤングケアラー、不十分な子育て支援など、…

日本の魅力を再発見!「伝統芸能・伝統文化」講演プラン

落語、歌舞伎、狂言、能、文楽、茶道、生け花、武道、邦楽、工芸技…

地震に備える防災対策セミナー

2011年東日本大震災、2016年熊本地震に続き、2024年1…


 他の記事をみる