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井上幸葉 (K-12023)

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井上幸葉 いのうえこうよう

葉ppiness 代表 元組織のNo2 「仕事のコツ」インストラクター

元組織のNo2.人生のほとんどは仕事【どうせなら働くなら楽しく働いたもん勝ち】をモットーに「仕事も人間関係も楽になる仕事のコツ」を。個々のやる気を引き出す。受講後(何かヤル気になった!元気になった!)がゴール。面白く学びながら実は理論に特化しているので「わかりやすい」が定評。

実践者 コンサルタント
人材・組織マネジメント モチベーション コミュニケーション 顧客満足・クレーム対応 リーダーシップ

井上幸葉のプロフィール

■職歴・経歴
1972年 京都府生まれ
1990年 丹後海陸交通株式会社(バスガイド)
1991年 株式会社アクア(廃棄物収集運搬業)
      社長秘書、管理職、人事教育、社内研修
2011年 ビジネスインストラクター取得
      企業研修、企業年間サポート、人材育成コンサル
2016年 葉ppiness 設立

■職歴・経歴
京都生まれ。元組織のNo2.
23年間、廃棄物業界で女性管理職兼、社長の右腕として経営者と社員を繋げるパイプ役を務めてきた。社長の理想実現と現場で起きる問題解決を行ってきた。2017年独立し社員教育「葉ppiness」設立。独立後も各企業の「困った」問題をヒヤリングしオリジナル研修で組織力を強化。著書『「ちょっとできる人」がやっている仕事のコツ50』(同文館出版)は2015年7月Amazon総合第1位獲得。高校生の男の子を持つワーキングマザーでもある。

■講演内容
「組織力を強化」「モチベーションUP」「経営の原理原則」「接客UP術」「クレーム対応」。「事業承継・後継者の重荷を解く」等、問題解決に繋げる受講生が主役のワーク型研修。仕事も人間関係も楽になる“仕事のコツ”研修。受講者からは「あっと言う間に時間が過ぎた」「わかりやすい」「面白い」と定評。リピーターが多い研修スタイルの講演。

■著書
『「ちょっとできる人」がやっている仕事のコツ50』(同文館出版)

講演タイトル例

人材・組織マネジメント 2019年“時代の変化に生き残れる企業をめざして”
~社員を10倍生き生きさせるコツ~

・生き残る企業と消える企業 ・社員の本音を再確認し「やる気」のヒントを! <環境の変化への対応> ・環境は変わる。 進化しなければ2019年は生き残れない。 「業種」から「業態化」へ  ・世の中は凄い...

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モチベーション モチベーションUP!
のためのポジィティブシンキング

トップやリーダーの自分のモチベーションの上げ方がわかる。社員のモチベーションの上げ方がわかる。 こんな社員が沢山いたら会社は重宝する。こんな働きが出来る自分になれば自分が楽しい! その人の働きは周囲ま...

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コミュニケーション ちょっと出来る上司がやっている
部下教育と本当のコミュニケーション

組織とは何か?今一度原理原則を確認すると、リーダーの役割が明確になる。「なかなか言った事をきちんとしてくれない」と嘆くリーダーの方は非常に多いです。それはお互いの頭の中の「捉え方」と「常識が様々」なと...

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顧客満足・クレーム対応 ~ちょっとできる人がやっている~
ワンランクUP接客術

企業の印象を決める「接遇」。 お客様がいらっしゃった瞬間、社員がどのような態度で接するか?お客様側からしたら、その印象はすぐに目に入ってきます。 しかしそこを重要視しないまま、接遇を各社員に任せている...

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リーダーシップ ~頼りになるNo2の~
「リーダーシップ」と「フォロワーシップ」2役をこなす力

・理想のリーダー像、部下像を明確にし、そこに近づくための具体的な行動と技術を習得する ・NO2としての使命感、リーダー・部下の役割を改めて理解できるようになる ・現在の自分の現状と理想へのギャップを...

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顧客満足・クレーム対応 ~幹部必見!転んでもタダでは起きない強い会社~
「クレームは宝!チャンスに変える3つの術」

クレームに対する苦手意識を「クレームはありがたい」に変化。そのためには《①クレーム発生原因分析》《②対応技術》《③改善改良》この3つを知る事で逆にファンを作る。クレームは「あなたの会社のここに不備があ...

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モチベーション ~ちょっとできる人がやっているやる気づくりの秘訣~
前向きになる!次へのステップ仕事術

「あぁやる気しないあ」「ミスして叱られた!ついてないな・・・」「私生活で凹む事あったのに出勤なんてありえない」 そんな経験誰もがありますよね? これは環境・感情に振り回されている状態。 しかし自然にや...

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顧客満足・クレーム対応 ~社員の本音!1番したくないのはクレーム対応~
「嫌なクレーム対応が得意になるコツ」

クレームを受けたらひとまず”お客様の見方になる”。 クレームは「あなたの会社のここに不足部分があるので、そこを改善すれば今より良い会社になりますよ」という厳しい審査員からの有難いアドバイスである。個人...

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  • FMでも「仕事も人間関係も楽になるコツ」を放送中

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