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安孫子 薫 (K-12238)

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安孫子 薫 あびこかおる

東京ディズニーランド/東京ディズニーシー  元 運営部長・カストーディアル部長

東京ディズニーリゾート創業時からパーク運営にたずさわり、様々な要職を経験。また、キッザニア東京副総支配人も歴任。ホスピタリティ、現場マネジメント、現場力向上、CS(顧客満足)/ES(従業員満足)向上、人材育成、品質管理、ブランディングなどのテーマを分かりやすく講演。

コンサルタント
意識改革 教育・青少年育成 顧客満足・クレーム対応 その他実務スキル 人材・組織マネジメント 経営戦略・事業計画

安孫子 薫のプロフィール

■職歴・経歴
1951年 山形県生まれ
1974年 報知新聞社 入社
1982年 株式会社オリエンタルランド 入社。
      カストーディアル部(清掃)に配属となり、米国ディズニーランドにてパーク運営の考え方を学ぶ。1983年 東京ディズニーランド グランドオープン
      カストーディアル部を清掃専門集団からゲストサービス集団へ改革に努め成果を上げる。
      その後、ゼネラルサービス部長・カストーディアル部長を務め、ディズニーシー開業に向けた
      準備、2パーク運営体制の確立を行う。
2002年 東京ディズニーランド・東京ディズニーシー 運営部長
      全アトラクション運営およびゲストリレーション、ゲスト誘導等のサービス業務を行う。
2006年 東京ディズニーリゾート 運営部長
      「ディズニーアカデミー」事業、「インフォメーションセンター」「駐車場運営管理」業務を行う。
2007年 株式会社キッズシティジャパン 入社
      キッザニア東京副総支配人として、こどもの職業体験施設の運営・営業基盤の整備に努める。
2008年 株式会社チャックスファミリー 設立

■著書
『ディズニーの片づけ』(KADOKAWA 中経出版)
『ディズニーの魔法のおそうじ』(小学館新書)
『「お客様の幸せ」のためにディズニーはまず「おそうじ」を考えた』(小学館)
『ディズニーとキッザニアに学ぶ、子どもがやる気になる育て方』(総合法令出版)

講演実績

弊社での実績

会合名 地域
開催時期
主催窓口
2019年 取引先会

<受講者への貢献> おかげさまで無事終了することができありがとうござい....

富山県
2019/01月
製造業

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講演タイトル例

意識改革 ディズニー流 withコロナの現場オペレーション
~安全安心が最優先~

Withコロナ時代の中にあっても東京ディズニーランドとディズニーシーの現場におけるオペレーションは万全な対策が講じられ、キャストたちには感染防止を徹底しながらもディズニー流のいつもと変わらないホスピタ...

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意識改革 ディズニーランドの品質管理と運営管理
~安全安心が最優先~

ディズニーの“妥協のないサービス”は「毎日が初演」という品質規準がパークの隅々まで生きているから徹底出来ている。安孫子が担ってきたカストーディアル部門は「赤ちゃんがハイハイできるくらい安全で清潔なパー...

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教育・青少年育成 ディズニーとキッザニアに学ぶ
子どもがやる気になる育て方

東京ディズニーリゾートの「美観の追求」「環境対策」「安全確保」「アトラクション運営」「ゲストサービス」 「パーキング運営」「ディズニーアカデミー」など、すべてのパーク運営課題に取り組み、 常に現場で指...

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顧客満足・クレーム対応 ディズニーランドの『おもてなし』の仕組み
~すべてはゲストのハピネスのために~

ディズニーのミッションは「ゲストにハピネスを提供する」こと。その実現のために一貫した“ディズニーフィロソフィ”と呼ばれるパーク運営の考え方がある。ディズニー流おもてなしの本質を開業時からパーク運営を担...

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意識改革 ディズニーランドの品質管理

ディズニーの“妥協のないサービス”は「毎日が初演」という品質規準がパークの隅々まで生きているから徹底出来ている。安孫子が担ってきたカストーディアル部門は「赤ちゃんがハイハイできるくらい安全で清潔なパー...

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その他実務スキル ディズニー流 スタッフのモチベーションを向上させる仕組み

ゲストのハピネスとキャスト(スタッフ)のハピネスは表裏一体。ディズニーにはキャストが元気になれる仕組みやしかけが豊富に存在している。また、開業当初、嫌悪職種だったカストーディアルがもっとも人気職種に変...

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人材・組織マネジメント ディズニーランドの現場マネジメント
~マネジメントは楽しく厳しく~

360度のステージでショーが展開されるディズニーパークでは、常に高品質なエンターテイメントコンテンツが要求される。現場のパフォーマンスを最大に保ち、さらに改善を図る「ディズニー・スーパービジョン」こそ...

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経営戦略・事業計画 ディズニーの本気のブランディング

開業以来6億人達成。ディズニーテーマパークの圧倒的な集客力は徹頭徹尾本気のブランディングの結果だと言える。運営とマーケティングが一体となり、一貫したブラ ンディング活動を行っている。そして、まったく妥...

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