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毎熊典子 (K-12276)

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毎熊典子 まいくまのりこ

特定社会保険労務士、上級リスクコンサルタント、日本プライバシーコンサルタント協会認定プライバシーコンサルタント

日本プライバシーコンサルタント協会認定プライバシーコンサルタント、日本リスクマネジャー&コンサルタント協会上級リスクコンサルタント・評議員・認定講師。日本広報学会会員。従業員のネット・SNSトラブルへの労務対応やリテラシー教育について執筆、講演多数

弁護士・法律関係者
危機管理・コンプライアンス・CSR 経理・総務・労務 IT・インターネット ワークライフバランス

毎熊典子のプロフィール

■職歴・経歴
慶應義塾大学法学部法律学科卒業。大手電機メーカーの国際取引部門で法務担当者として勤務を経て、2001年からフランテック法律事務所に所属。日本プライバシーコンサルタント協会認定プライバシーコンサルタント、日本リスクマネジャー&コンサルタント協会上級リスクコンサルタント・評議員・認定講師。日本広報学会会員。従業員のネット・SNSトラブルへの労務対応やリテラシー教育について執筆、講演多数

■執筆活動
『これからはじめる在宅勤務制度―導入のステップと適正な労務管理』(中央経済社)
「従業員・顧客等の『センシティブ情報』の取扱いQ&A」
 『企業実務』(2013年11月)日本実業出版社
「これからのクラウド・ソーシャルメディアにかかわる労務トラブルQ&A」
 『労務事情』(2013年6月)産労総合研究所
「社労士業務におけるソーシャルメディア・ITツール活用メリットと利用上の留意点」
 『開業社会保険労務士専門誌 SR』(2013年『ビジネスガイド』別冊6月号)日本法令
「IT関連企業&情報システム部門の労務トラブルQ&A」
 『労務事情』(2012年5月)産労総合研究所
「知らなかったではすまされない!ソーシャルメディアリテラシーをどう教えるか」
 『企業と人材』(2012年4月)産労総合研究所
「従業員のソーシャルメディア利用に対する規制は」
 『Q&A インターネットの法務と税務』(2012年3月)新日本法規出版株式会社
「ビジネス利用が増えている Facebookの効用と落とし穴」
 『企業実務』(2011年11月)日本実業出版社 
「ソーシャルメディアにかかわるトラブル対応Q&A」
 『労務事情』(2011年10月)産労総合研究所
「実務解説 Blog, Twitter, Facebook・・・自社従業員によるネット不祥事への労務対応」
 『ビジネス法務』(2011年10月号)中央経済社  他多数


【連載記事】
NPO法人日本リスクマネジャー&コンサルタント協会発行メールマガジン
『働く女性のリスクマネジメント』
『ソーシャルメディアに関わる職場のトラブルQ&A』

講演実績

弊社での実績

会合名 地域
開催時期
主催窓口
コンプライアンス講演会

<受講者への貢献> 受講者の内 アンケートに答えたほとんどが、今回のテ....

東京都
2018/10月
サービス業

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経理・総務・労務 『ハラスメント防止対策セミナー』
~パワハラ・セクハラをしない・させない職場づくり~

現代社会のハラスメントについて具体的な事例を挙げながら解説し、ハラスメントについての法的責任や防止対策について解説いたします。 【セミナー概要】 Ⅰ現代社会のハラスメント  1 ハラスメントの定義  ...

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