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援川 聡 (K-5909)

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援川 聡 えんかわさとる

株式会社エンゴシステム 代表取締役

大阪府警OB。元 刑事の経験を生かし、特殊クレームや事件を数多く解決したトラブルバスター。豊富な経験をもとに「反社会的な要求や特殊クレームの見極めと対応方法」の指導・サポートを行う。企業・組織のピンチに対し、頼れるプロフェッショナルとして活躍。NPO法人地域安全協会副理事長。

コンサルタント
顧客満足・クレーム対応 防災・防犯 危機管理・コンプライアンス・CSR

援川 聡のプロフィール

■職歴・経歴
1956年 広島県生まれ
1979年 大阪府警察官を拝命
1995年 大手流通業 株式会社マイカルに就職。官から民へ異業種への転職による様々な葛藤を経験し、企業のトラブルや悪質なハードクレーム対応にあたるようになる。その適切で確実な“解決術”に各方面から高い評価を受け、業界団体の講師を務めるなど悪質クレーム処理の専門家として認知される。
2002年 「困難なクレームを解決し、企業の危機管理を援護する」をモットーに、株式会社エンゴシステムを設立。豊富な現場経験と独自のノウハウをもとにリアルタイムで企業、医療機関、役所等をサポート。
常に十数社と顧問契約を結び、これまでアドバイスした件数は5000を超える。
講演・セミナー講師を年間100回以上務めるほか、新聞・雑誌への寄稿、NHK「ニュースウオッチ9」、日本テレビ系「news every.」、フジテレビ系「プライムニュースイブニング」などテレビ出演も多数。

■著書・DVD
『クレーム対応「完全撃退」マニュアル』(ダイヤモンド社)
『現場の悩みを知り尽くしたプロが教える クレーム対応の教科書』(ダイヤモンド社)
『理不尽な人に克つ方法』(小学館)
『医療機関のクレーム対応完全マニュアル (DVD)』(すばる舎)
『クレーマーの急所はここだ!―超プロがついに明かす どんな問題もすべて解決』(大和出版)
『知識ゼロからのクレーム処理入門』(共著:幻冬舎)
『困ったクレーマーを5分で黙らせる技術』(幻冬舎)
『クレーム処理のプロが教える断る技術』(幻冬舎)

講演実績

弊社での実績

会合名 地域
開催時期
主催窓口
平成30年度富山県〇〇協議会 情報連絡会議 講演会

<受講者への貢献> (翌日ご担当者様より、お電話をいただく) 無事、盛....

富山県
2018/11月
業界・職業団体

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講演タイトル例

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顧客満足・クレーム対応 患者満足を高める現場対応と安全安心な病院運営
~現場の悩みを知り尽くしたプロが教えるクレーム対応の教科書~

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顧客満足・クレーム対応 ハードクレーム解決術

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防災・防犯 ~元刑事が現場(警察・企業・NPO)で学んだ護身術
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防災・防犯 人生に悩み、仕事で困った時のトラブル解決と護身術
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企業コンプライアンス体制の確立、内部統制強化への動きが加速し、反社会的勢力への対応策がこれまで以上に求められる中、企業の社外リスク対応の実践方法について、具体的な事例を交えながらご紹介するセミナーを開...

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