()

  • HOME »
  • 援川 聡 (K-5909)

援川 聡 えんかわさとる

株式会社エンゴシステム 代表取締役

大阪府警OB。元 刑事の経験を生かし、多くのトラブルや悪質クレームを解決してきたクレーム対応コンサルタント。適切で確実な解決術と、事例を盛り込みながらの講演は、「説得力が違う」と聴講者からも絶大な信頼を得ている。また、NPO法人地域安全協会副理事長を務める。

コンサルタント
顧客満足・クレーム対応 防災・防犯 危機管理・コンプライアンス・CSR
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

援川 聡のプロフィール

■職歴・経歴
1956年 広島県生まれ
1979年 大阪府警察官を拝命
1995年 大手流通業 株式会社マイカルに就職。官から民へ異業種への転職による様々な葛藤を経験し、企業のトラブルや悪質なハードクレーム対応にあたるようになる。その適切で確実な解決術は、各方面から高い評価を受け、業界団体の講師を務めるなど悪質クレーム処理の専門家として認知される。
2002年 「困難なクレームを解決し、企業の危機管理を援護する」をモットーに、株式会社エンゴシステムを設立。豊富な現場経験と独自のノウハウを基に、講演や執筆活動などを通して様々な機関で解決方法・リスクマネージメントのノウハウを伝授している。

■著書・DVD
『クレーム対応「完全撃退」マニュアル』(ダイヤモンド社)
『現場の悩みを知り尽くしたプロが教える クレーム対応の教科書』(ダイヤモンド社)
『理不尽な人に克つ方法』(小学館)
『医療機関のクレーム対応完全マニュアル (DVD)』(すばる舎)
『クレーマーの急所はここだ!―超プロがついに明かす どんな問題もすべて解決』(大和出版)
『知識ゼロからのクレーム処理入門』(共著/幻冬舎)
『困ったクレーマーを5分で黙らせる技術』(幻冬舎)
『クレーム処理のプロが教える断る技術』(幻冬舎)

講演実績

弊社での実績

会合名 地域 主催窓口
社内セミナー

<受講者への貢献> 実例をもとに詳しくお話をしていただきましたので、参….

京都府 卸売・小売業
平成30年度富山県〇〇協議会 情報連絡会議 講演会

<受講者への貢献> (翌日ご担当者様より、お電話をいただく) 無事、….

富山県 業界・職業団体

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講演タイトル例

顧客満足・クレーム対応 クレーマーから企業を守る!これからの“カスハラ”対策
~顧客満足度が向上し、現場を強くする「クレーム対応マニュアル」~

「社長を出せ!」「ネットにさらすぞ!」「誠意を見せろ!」と従業員や企業を追い詰めるモンスタークレーマーによる “カスハラ” (カスタマーハラスメント)が大きな社会問題になっています。 本来クレームとは...

プランへ移動

顧客満足・クレーム対応 患者満足を高める現場対応と安全安心な病院運営
~現場の悩みを知り尽くしたプロが教えるクレーム対応の教科書~

安全安心な医療機関として信頼を得るためには、患者さんからの「ご不満・ご指摘・ご要望」に、きちんと対応しなければなりません。しかし、患者満足の重要性がますます高まるなかで「納得してくれない」困った人も急...

プランへ移動

顧客満足・クレーム対応 ハードクレーム解決術

先の見えない不安な時代を実感されている皆様、社会不安を反映した悪質で反社会的要求は増加の一途です。 「どうしてくれる!今すぐ結論を出せ」「誠意をみせろ!」など、典型的な悪質クレームの対応方法を具体的に...

プランへ移動

防災・防犯 ~元刑事が現場(警察・企業・NPO)で学んだ護身術
~実例から学ぶ!組織で取組む防犯教育と危機管理

不安な世相を反映して悪化する体感治安、組織は安全・安心にどう取組むべきか。 強盗事件、通勤・通学途上などの凶悪事件など、身近な犯罪の危険性はますます高まっています。どのような防犯対策をとれば犯罪被害を...

プランへ移動

顧客満足・クレーム対応 教育現場におけるクレーム対応と「断る技術」
~すべてのクレームは解決できる~

世相を反映し多発する教育現場での事件が社会問題となった今、教育機関の危機管理とクレーム対応マニュアルは必須条件となっています。本セミナーは信頼される教育機関・教育関連企業となるため様々な実例を交えて、...

プランへ移動

危機管理・コンプライアンス・CSR プロが教える「モンスタークレーマー」対応策
~元刑事から実例で学ぶ顧客満足から危機管理まで~

社会不安を反映して増殖するモンスタークレーマー。「誠意を見せろ」「インターネットで流すぞ」理不尽で執拗な要求は悩みの種、決して他人事ではありません。 医者を罵るモンスターペイシェント、教師をバカにする...

プランへ移動

防災・防犯 人生に悩み、仕事で困った時のトラブル解決と護身術
元刑事から実例で学ぶ!イザと言う時の極意と危機管理の秘訣

本セミナーは、警察OBの講師が様々な実例を交えてトラブルを解決するテクニックと、組織として対応しなければならないリスクマネージメントのノウハウを伝授します。 1.体感治安の悪化   (1)犯罪件数と実...

プランへ移動

危機管理・コンプライアンス・CSR コンプライアンスとリスクマネジメントの具体的事例
~要注意企業との関係遮断の実情と危機対応策~

企業コンプライアンス体制の確立、内部統制強化への動きが加速し、反社会的勢力への対応策がこれまで以上に求められる中、企業の社外リスク対応の実践方法について、具体的な事例を交えながらご紹介するセミナーを開...

プランへ移動

危機管理・コンプライアンス・CSR 元刑事から実例で学ぶ!企業の危機管理とモンスター対策
~反社会的で理不尽な要求に押しつぶされない克つ方法~

企業コンプライアンス体制の確立、内部統制強化への動きが加速し、反社会的勢力への対応策がこれまで以上に求められる中、企業の社外リスク対応の実践方法について、具体的な事例を交えながらご紹介するセミナーを開...

プランへ移動

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.