()

  • HOME »
  • 柴口敏一 (K-9677)

柴口敏一 しばぐちとしかず

銀行取引アドバイザー 公認経営革新等支援機関(経済産業省)

某銀行にて、債権回収専門部隊の責任者、6店舗の支店長等を経験。独立後は、30数年に亘る金融マンとして、銀行の内部事情に精通している立場から、銀行取引に対する正しい知識を伝え、経営危機に陥った企業の救済、貸付を求める企業支援などに尽力している。

コンサルタント
危機管理・コンプライアンス・CSR 経理・総務・労務 経営戦略・事業計画
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

柴口敏一のプロフィール

■ 職種・経歴
1949年生まれ
某銀行債権回収専門部隊の責任者を経験。
2004年3月 某銀行退職(6店舗の支店長、本部責任者経験) 
特に管理部(債権回収の責任者)約4年経験を現職に活用 
(金融庁、サービサー対応 32店舗の支店指導 回収実動部隊の責任者経験)
同年4月 企業再生コンサルタント 開始

■ 専門分野
銀行取引術、健全企業の銀行取引指導、不振企業の再生

■理念
30数年に亘る金融マンとして、銀行の内部事情に精通している立場から、後半生は一社でも多くの企業を救済することに誠心誠意を尽くす所存。
現役金融マン時代、多くの企業に対して良かれと思って実行していた行動が、仕事とは言え多く、倒産しなくてもいい会社、自己破産に追い込まなくてもいい個人にしていた。その罪の重さは銀行を飛び出して、ようやく、分かったことが多いです。
一生懸命仕事に打ち込んでいる経営者、社会情勢の影響で経営悪化になった経営者、文化を継承すべき企業、社会的に存在意義を持つ企業などに力を入れて救済したいと思っている。

■保有資格
中小企業支援ネットワーク強化事業派遣専門家(経済産業省)
中小企業・小規模事業者ビジネス創造等支援事業専門家(近畿経済産業省)
大阪府中小企業団体中央会中小企業応援センター専門家登録コンサル
中小企業経営力強化支援法に基づく経営革新等支援機関 認定コンサル

講師からの実績情報

<受講者の反応・成果>
税理士士業向けに銀行取引に欠かせない決算書の作り方を伝授
税務の世界と違う視点を聞いて頂き、驚きに連続だったという感想が多かったです。

<開催目的に対して>
参加者が今回の内容は他では聞けない内容で、即仕事に役立つ内容だった。
テーマの堅さと違い講義は終始笑が絶えなかった。

<主催者>尼崎税理士会様

<会合名>

<タイトル>「銀行も喜ぶ決算書の作り伝授」

<受講者の反応・成果>
2月に施行された「経営者保証のガイドライン」を解説。
実践活用をしていただけるように詳しく説明
理解していただけた。

<開催目的に対して>
実務で必須の情だけに有効でした

<主催者>明石商工会議所様

<会合名>

<タイトル>経営者保証のガイドライン

<受講者の反応・成果>
中小企業経営者が知っていなければ金融情報を事例を交えて話をしましたので具体的な内容でお話しました。

<開催目的に対して>
他では聞けない話で事例もオフレコ満載、川柳も交えた楽しい講演でした。

<主催者>和泉商工会議所JC様

<会合名>

<タイトル>銀行取引はこうすべき

<受講者の反応・成果>
税理士の先生方へ顧問先への金融アドバイスの情報を提供。非情に感激されました。

<開催目的に対して>
税理士の顧問先からの要望に応え切れ無かった金融問題について、具体的解説を行い即実勢に使えると好評でした。

<主催者>大阪税経新人会 税理士会様

<会合名>

<タイトル>銀行取引はこうすべき

<受講者の反応・成果>
石油業界の経営者に対して、金融緩和状況の中での金融機関取引の方法を伝授。

<開催目的に対して>
業界の厳しさを受けて金融取引を改善できると感激されました。

<主催者>大阪府石油組合様

<会合名>

<タイトル>銀行取引はこうすべき

講演タイトル例

危機管理・コンプライアンス・CSR 『銀行取引はこうすべき 』「基礎編」セミナー
銀行への間違った考えを正し、対等な取引を!

企業経営に欠かせないのが銀行取引ですが、世の中の経営者のほとんどが銀行の考え方を知らずに取引をしている。銀行も素人相手にいいようにしている。ビジネスとして対等に取引をするために相手を知ることが重要です...

プランへ移動

「銀行取引はこうすべき」銀行から、喜んでお金を持って来させるためには・・・

金のビジネス相手である金融機関のことを知らず取引することは無謀です。でも、世間ではほとんど知らない。それが倒産につながるのです。金融機関がどんな考えで活動しているか、何をすれば金融機関が喜ぶかを理解す...

プランへ移動

経理・総務・労務 「銀行融資を引き出す極意教えます」

銀行からの調達がスムーズに出来る。銀行の目線で決算書が見れる。金融界事情に詳しい。金融機関が企業の求めることを理解している。この様な最新情報を見に付けれたら、貴方は、銀行を手玉に取れるでしょう。 講演...

プランへ移動

経営戦略・事業計画 「社長に必要な銀行取引の秘訣とは?」基礎編
今こそ経営者は銀行とどう取組むべきかを知ることが重要です

銀行歴30数年、6店舗の支店長、各本部責任者、管理部統括役(取立)、金融庁対応担当を経験し、その経験を裏付けにコンサルを11年約2000人の相談対応をしてきました。そんな事例を踏まえて、経営者にお伝え...

プランへ移動

経理・総務・労務 若手経営者が銀行交渉が楽しくなる

書店に並ぶ金融関連書籍に活字として書かれたことはありきたりの事だけです。講演では、銀行の内情を事例満載で分り易く解説。これが出来るのは銀行経歴30数年、支店長10年、本部責任者経歴、金融庁対応経験者だ...

プランへ移動

「銀行取引はこうすべき」銀行の気持ちが分かれば銀行取引は万全

無借金会社でない限り、企業は銀行取引をしないわけにはいきません。 世の中、銀行と対等に取引するための知識を知る人が少ない。 そのために、銀行取引に苦労される。銀行の考えを知れば怖いものなしです。元銀行...

プランへ移動

「若手経営者に求められる明日を担う金融取引のノウハウ」

元銀行支店長、本部責任者経験、管理部(取立・金融庁対応等)の責任者を歴任している講師だからこそ語れる金融機関の裏話。 金融機関が何を考え何を企業経営者に求めているかを盛りだくさんの事例を交えて詳しくお...

プランへ移動

「金融取引はこうすべき」金融機関もよろこぶ取引術

金融機関の政策は刻々と変化しております。 そのために、一般の方には理解できない行動が問題になります。 しかし、金融機関の内情を理解すれば分りあえることばかりです。 銀行経験30数年、支店長、本部責任者...

プランへ移動

「若手経営者が知って置くべき銀行取引術」銀行は後継者をこう見ている!銀行取引術を知らずに経営はできない!

「金融セミナー」は世の中にはたくさんあります。しかし、ほとんどが机上の話だったり、銀行経験もない方が話されている事が多いです。そのため、内情や行員の考えなどの具体的事例も披露できずにいます。 しかし、...

プランへ移動

経営者として当然に知っておくべき銀行取引の極意披露

経営者にとって、銀行取引ほど悩ましいものはありません。 これさえ解決すれば、営業に邁進できて業績もアップ間違いないとお思いの方が多いです。この講座ではそんな経営者の悩み解消で銀行取引が楽しくなるお話を...

プランへ移動

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.