()

  • HOME »
  • 矢部輝夫 (K-12661)

矢部輝夫 やべてるお

合同会社おもてなし創造カンパニー 代表 元 JR東日本テクノハートTESSEIおもてなし 創造部長 JR東日本「安全の語り部(経験の伝承者)」

日本国有鉄道入社以降、車両・乗客の安全管理の専門家として40年以上勤務。定年直前、清掃部門への想定外の移籍。「どんな仕事も人生も、誇りを持った瞬間から幕が開く」 を信念に、“清掃はおもてなしの心で”を浸透させる。お掃除の天使たちのおもてなし「新幹線劇場」は国内外で絶賛されている。

コンサルタント 経営者・元経営者 実践者
意識改革 ワークライフバランス 人材・組織マネジメント コミュニケーション ライフプラン 安全管理・労働災害 リーダーシップ モチベーション
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

矢部輝夫のプロフィール

■経歴
1947年 宮崎県生まれ。
1966年 日本国有鉄道入社。以後、電車や乗客の安全対策を専門として40年勤務し、
      安全対策部課長代理、輸送課長、立川駅長、運輸部長、指令部長の職を歴任。
2005年 鉄道整備株式会社(現・JR東日本テクノハートTESSEI)取締役経営企画部長に就任。
      従業員の定着率も低く、事故やクレームも多かった新幹線の清掃会社に「トータルサービス」の
      考えを定着させ、おもてなし集団へと変革。
2011年 専務取締役に就任。
2013年 専務取締役を退任、おもてなし創造部長(嘱託)。
2015年 その後、おもてなし創造部顧問を経て退職。
      合同会社「おもてなし創造カンパニー」を設立し代表となり、現在に至る。

2009年から東日本旅客鉄道株式会社の安全の語り部(経験の伝承者)を務め、この間の取組みと実績に対し、経済産業省「おもてなし経営企業選」、企業情報化協会(IT協会)「サービス・ホスピタリティ・アワード特別賞」を受賞したほか、ハーバード大学ビジネススクールが2015年からMBAのケーススタディとして採用。また、スタンフォード大学でも講義されるなど国内外から注目されている。

■著書
『まんが ハーバードが絶賛した 新幹線清掃チームのやる気革命』(2017年/宝島社)
『リーダーは夢を語りなさい』(2015年/PHPビジネス新書)
『奇跡の職場 ~新幹線清掃チームの働く誇り~』(2013年/あさ出版)

講演実績

弊社での実績

会合名 地域 主催窓口
管理職研修

<受講者への貢献> 表記の件、本日予定通り開催することが出来ました。….

東京都 製造業
役席組合員対象セミナー

<受講者への貢献> ①参加者 好評でした。心に響く内容で感動する内容….

関東地区 金融業
新春講演会

<受講者への貢献> 非常に好評でした。.

兵庫県 商工会
定年退職前層向けセミナー

<受講者への貢献> ①参加者 好評!でした。「働き甲斐」という部分で….

北海道 金融業
職場委員セミナー

<受講者への貢献> ①参加者 無事成功に終わりました。 様々な場面….

兵庫県 製造業

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講演タイトル例

意識改革 どんな会社でもできる“奇跡の職場”のつくり方

TESSEIでは、1日約260人の社員が、約180本の新幹線車両を清掃しています。全員パートからスタートし、アラカンの女性がたくさん活躍中です。以前のTESSEIにあったのは、本社主導の「お掃除専門」...

プランへ移動

ワークライフバランス ONE TEAM   ―新幹線清掃チームの働きがい改革―

新幹線清掃チームTESSEIも、ONE TEAMにチャレンジし、大きな評価をいただいている。しかも、ラグビーチームの選手のように元々注目されていた人々ではなく、淡々とお掃除を続ける人々がである。なぜ、...

プランへ移動

人材・組織マネジメント 組織・人を動かすリーダーの育て方 強固でしなやかな組織
~人は行動方針を示すだけでは動かない~

コミュニケーション コミュニケーションの真髄と実践力
~スタッフ定着率向上で心掛けねばならないこと~

人材・組織マネジメント 「働きがい」が人を動かす
ハーバードが絶賛した新幹線清掃チームの
「働き方改革」その実践

働き方改革は、働きがい改革と言えるのではないでしょうか。 職場のみんなが働きがい、やりがいをもって仕事に従事することこそが、「働き方改革」へと繋がります。ハーバード大学ビジネススクールが2015年から...

プランへ移動

ライフプラン 【定年退職前層向け】
新幹線清掃チームの働き方改革とは
~働きがい、やりがいを求める“働きがい改革”~

新幹線清掃チームが考える「働き方改革」とは、まさしく「働きがい改革」と言えます。働く現場環境、働く人たちの立場や事情は違えども、働きがい、やりがいがあってこその仕事です。  「働き方改革」をどう考え、...

プランへ移動

安全管理・労働災害 安全と働き方改革
~働きがいを求めて“安全なおもてなし”~

働き方改革は、働きがい改革と言えるのではないでしょうか。 職場のみんなが働きがい、やりがいをもって仕事に従事することこそが、安全・安心な現場を実現します。 TESSEIでの成功例を交えながら、新幹線清...

プランへ移動

リーダーシップ どんな会社でもできる“奇跡の職場”のつくり方
~社員にやる気を持たせるマネジメント~

TESSEIでは、1日約260人の社員が、170本の新幹線車両を清掃しています。全員パートからスタートし、アラカンの女性がたくさん活躍中です。 以前のTESSEIにあったのは、本社主導の「お掃除専門」...

プランへ移動

安全管理・労働災害 どんな会社でもできる”奇跡の職場”のつくり方
~安全をつくり、社員にやる気を持たせるマネジメント~

安全というと「マニュアル」と考える企業や人が多いですが、マニュアルを守るのは「人」であり、「安全の要」は人です。日本国有鉄道入社以降、車両・乗客の安全管理の専門家として40年以上勤務。その経験をもとに...

プランへ移動

モチベーション 働く誇り 生きる喜び

TESSEIでは、1日約260人の社員が、約180本の新幹線車両を清掃しています。以前のTESSEIにあったのは、本社主導の「お掃除専門」会社の認識。そこを変えたのは現場力を重視した改革でした。3Kと...

プランへ移動

安全管理・労働災害 みんなで創る安全とおもてなし

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

スタッフからのコメント

「清掃のお仕事」と聞いて、どのようなイメージを持たれますか?
汚い・きつい、…ネガティブな言葉が連想されるのではないでしょうか。

―そんな仕事が、いま、世界中で絶賛されているのをご存知でしょうか?

世界最速の“魅せる”清掃!世界最強のチームワーク!
停車中のたった7分間で新幹線を綺麗に清掃する、
新幹線の「おそうじの天使」が注目を浴び、世界各国メディアから大絶賛されています。

―「掃除のおばちゃん」ではない。「新幹線劇場のキャスト」に。

社員のやる気を引き出し、やりがいのある職場に変えた立役者が
どんな職場でも実践できる「奇跡の職場」の作り方を語ります。
2015/04/01 新井麻衣子

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.