「講演会」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。お客様の業界別専門コンサルタントが、講師紹介から講師依頼、ご開催までワンストップでサポート。

浅野まみこ (K-8738)

  • HOME »
  • 浅野まみこ (K-8738)

浅野まみこ あさのまみこ

管理栄養士 健康運動指導士 株式会社エビータ代表取締役

「食生活が楽しいと人生が100倍楽しい!」をモットーに活動。総合病院、女性クリニック、企業カウンセリングにて糖尿病の行動変容理論をベースに18000人以上の栄養相談を実施。その経験を生かし、現在は、食育活動やレシピ開発、食のコンサルティングをはじめ講演、イベントなど多方面で活躍中。

医療・福祉関係者
健康 教育・青少年育成 安全管理・労働災害防止

浅野まみこのプロフィール

■職歴・経歴
総合病院、女性クリニック、企業カウンセリングにて18000人以上の栄養相談を実施。
その経験を生かし、企業のコンサルティング、レシピ開発など多方面で活躍中。年間100時間以上の講演を行い全国をとび回っている。NHK「おはよう日本」、フジテレビ「バイキング」をはじめ、フジテレビ「ダイバイヤ」の準レギュラーを務めるなど、メディアや雑誌に多数出演。飲食店や大手食品会社のヘルシー商品の考案や駅弁やコンビニ商品のプロデュースを担当。「食生活が楽しいと人生が100倍楽しい!」をモットーに活動をしている。380名以上の隊員が所属する栄養士戦隊☆を主催。隊長 をつとめる。
夕刊フジ きょうから実践 外食・コンビニ健康法 毎週水曜 連載中。

■著書
『血糖値は食べて下げる寝て下げる』(アスコム)*共著
『やせる!コンビニ飯」(誠文堂新光社)
『血糖値を下げる夜9時からの遅ごはん』(誠文堂新光社)
『ズボラでも脱糖尿病 血糖値上がらないのはどっち? 』(アスコム)
『やせられないのは「夕方の空腹」が原因だった』(青春出版社)
『快適便活!ワンスプーンレシピ!』(日東書院)
『チューブ調味料ですぐうまごはん』(日東書院)
『「コンビニ食・外食」で健康になる方法』(草思社)
『やせる食べ物が一目でわかる!カロリーBOOK』(王様文庫)
『チェックするだけダイエットノート』(アスコム)
『岡江久美子 楽食レシピ』 (ポプラ社)*共著
『僕のファミレスダイエット』(宝島社) *監修
『お試しかっ! タカ1ヵ月野菜料理生活レシピ大公開』(テレビ朝日) *監修

講演実績

弊社での実績

会合名 地域
開催時期
主催窓口
健康セミナー

<受講者への貢献> ①参加者 好評でした!ハキハキ話される方で、聞きや....

山梨県
2018/05月
金融業
ライフプランアカデミー

<受講者への貢献> ①参加者 大変良かった。分かりやすく身近な内容で、....

京都府
2017/09月
労組
安全衛生大会

<受講者への貢献> 評判よかったよー。対応も問題なし。.

栃木県
2017/09月
建設・住宅
職場リーダー研修会

<受講者への貢献> ①参加者 「大変良かった。」というアンケートが大半....

埼玉県
2017/08月
労組
食育セミナー

<受講者への貢献> 自分自身の食生活を改めなければと、考えさせられるよ....

栃木県
2017/07月
労組

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講演タイトル例

健康 大人の食育
~食の積み重ねでカラダが変わる~

講演では、現在の日本の食の現状や問題点をベースに、受講者のみなさま自身の食生活を振り返っていただきます。   ・現代の食生活の傾向や問題点  ・「マスコミで多くとりあげられる健康情報に左右されない」正...

プランへ移動

健康 賢い女性の食事学

女性と男性では、食事へのアドバイスが異なります。 女性がより美しくいきいきとするために必要な食事法や生活スタイルについて。 また「コラーゲンは肌にいい?」「やせる食べ物は?」「体にいい油とは?」など今...

プランへ移動

健康 生活習慣病と食生活
~食生活が楽しいと人生が100倍楽しい!~

メタボリックをはじめ、生活習慣病の基本から食生活をアドバイスするベーシックなセミナー。 カラダは毎日の食生活で作られています。 日頃から食生活を意識するかしないかでは、 カラダはよくも悪くもどんどんと...

プランへ移動

教育・青少年育成 食育・健康教育セミナー

子供、親子、学生・スポーツの現場、 食に携わる従業員など食や健康への知識など・・・ 楽しくわかりやすくパフォーマンスしていきます。  <企画例> ・夏休み自由研究ぬ活用  ・食の不思議実験 ・農家体験...

プランへ移動

安全管理・労働災害 安全は、心とカラダの健康から!
~毎日の食生活で事故は防げる!~

毎日の食生活は、心とカラダの状態と大きく関係します。 1日3食 年間1095回の食生活を意識することは、カラダをよくも悪くも変化させていきます。食生活をバランスよくすると 自然と心とカラダが元気になり...

プランへ移動

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

スタッフからのコメント

管理栄養士・健康運動指導士としてのキャリアに基づき、中高年や働く女性など、様々な立場の方々に向けて正しい食事の摂り方を指南する講演が人気です。
講演のキーワードは『生活習慣病と食生活』『大人の食育』『心とカラダの健康』など。

主な実績は、卸組合総会、労働組合 地域女性役員交流会、歯科医師会 食と健康フォーラム、安全大会 安全運転管理者協会事業主研修会、資産活用セミナー 、災害防止協会 年末事業主研修会、メンタルヘルス講演会(セルフケア)、ライフアップセミナーなど。

主催者様より、
「食生活改善についてのテーマに対して非常に分かりやすい形でお話しされ、なおかつその内容は私どもの状況にマッチしたものであり、後日の受講者の昼食にも先生の指導された野菜を取り入れた食事が多くなり、講演の効果がありました。」
「今回の講演によって受講者の食生活に対する意識が変わってきたことは事実で有り、安全大会の講演のテーマとして初めて衛生面から取り上げたものとしては成功したものと考えております。」
「受講年齢層(50~60代)に合った内容で受講者の満足度も高かったと思います。講演会後は宿泊だった為、その後の夕食・朝食も講演内容を気にして食事されていました。」
「食生活と健康がテーマということもあり、それぞれが抱える健康問題と照らしながら、多くの人が熱心に聴いていました。講義の後の懇親会で早速、野菜を先に食べようとしている人も見られました。コンビニで買い物をする際には「回遊魚」のようにカラダに良い食べ物を探すと良いなど、分かりやすい講義でためになりました。講演後にロビーで個人的な質問をする人が数名いたのですが、先生はどなたにも丁寧に受け答えをしていらっしゃいました。」
「健康は安全の基本であり、正しい食事の選び方を知ることができたことは、今後の健康的な人生を送る上でも貴重な講義でした。」
「受講者の声を聞くと、あらためて食事のとり方について注意していこうと感じた人もいて、かなり参考になった。ほとんどが中年層の男であったので、かなりの影響力があったと思われます。」などの声が寄せられています。
(企画室よりのコメント)

関連する講師

肩書職業が同じ講師

内容ジャンルが同じ講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別