()

  • HOME »
  • 中沢るみ (K-8511)

中沢るみ なかざわるみ

管理栄養士 野菜ソムリエ協会 講師

「食でカラダ革命」をテーマに、カラダだけでなく、ココロも元気になる食べ方のコツを紹介。食で人は変われることを伝え、「カラダが変わり、人生が変わった!」と各地で好評を得ている。学校・企業・行政などで年間100回以上講演を行い、リピート率は90%の人気講師。

実践者
健康 教育・青少年育成 その他イベント 意識改革 地域活性
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

中沢るみのプロフィール

■職歴・経歴
学校や野菜ソムリエ協会にて栄養学を教える。

「食事でパフォーマンスを上げる」というテーマで、スポーツ選手やビジネスマン、受験生など2000人に食事アドバイスを行う。
栄養学と脳科学の側面から「自分の能力を最大限発揮させる食事」を紹介する。

企業、労働組合、健保組合、学校、PTA、JA、婦人団体など全国各地で年間100回以上講演を行う。
農林水産省後援「全国愛情家庭料理コンテスト」の審査員や「食育シンポジウム」のコーディネーターを務める。

■著書
『「5色の野菜」カラダ革命―2日で免疫力を高める食べ方』(静山社)
『野菜の新常識 体にいい食べ方はどっち!?』(扶桑社)

■栄養監修
『健康応援レシピ1000』(任天堂DS)
『佐伯チズ 美肌食』(講談社)
他雑誌など出版物で食材の効用やレシピを紹介している。

■主なマスコミ活動他
・ラジオ大阪「おいしくアンチエイジング」
・サンテレビ「カラダにいいメニュー」レギューラー出演し、食材のパワーや不調を解消するレシピを紹介
・野菜ソムリエとして生産者やレストランシェフと一緒に野菜の魅力を伝えるセミナーやイベントを開催
・県産食材魅力向上プロジェクトのメンバーとして特産物を使った地域活性にも携わる。

講演実績

弊社での実績

会合名 地域 主催窓口
高齢者大学

<受講者への貢献> ことぶき大学にふさわしい内容、楽しく学ぶことができ….

愛媛県 官公庁
PTA食育講演会

<受講者への貢献> 参加した方からは、 「食材に関するお話がとても具….

岐阜県 教育委員会
組合員向けセミナー

<受講者への貢献> 参加者(聴講者)の皆様から ・大変好評でした。講….

千葉県 製造業
全国梅サミット協議会 記念講演会

<受講者への貢献> 一般参加者から大変好評で、ためになったとの声をいた….

静岡県 官公庁
女性セミナー

<受講者への貢献> ①参加者 大変良かったです。内容も素晴らしく、と….

愛知県 サービス業

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講演タイトル例

健康 カラダ&ココロを元気にする食とは
~今の自分に必要な食べ物は~

カラダは食べた物から作られています。 何を食べるかでカラダやココロは変わってきます。  外食でも大丈夫、コンビニでも大丈夫、 どなたでもすぐに実践できる「今の自分に必要な食べ物」の選び方をご紹介します...

プランへ移動

健康 コロナ対策!あなたに足りない栄養素がわかる
~免疫力を上げる食事術~

ウイルスに負けない身体を作るための最新情報をお伝えします。 またコロナ生活による不調(イライラ・モヤモヤ・ウツウツ)、肉体疲労、精神疲労、集中力の低下などをスッキリ解消する方法もご紹介します。 1.感...

プランへ移動

教育・青少年育成 子供の能力を最大限発揮できるようになる食材選びのコツ
~やる気集中力に必要な食べ物とは~

カラダは食べた物から作られています。 何を食べるかでカラダやココロは変わってきます。  外食でも大丈夫、コンビニでも大丈夫、 どなたでもすぐに実践できる「今の自分に必要な食べ物」の選び方をご紹介します...

プランへ移動

健康 食でカラダ革命
~体内年齢を10歳若返らせる食べ方のコツ~

「カラダが変われば・・・人生が変わる!」 食べ合わせのコツを知っているだけで、確実にカラダが変わってきます。 どなたでもすぐに実践できる「体内年齢を10歳若返らせる食べ方のコツ」を伝授します。 1、カ...

プランへ移動

健康 能力を最大限発揮できるようになる食べ方のコツ
~今の自分に必要な食べ物とは~

カラダは食べた物から作られます。 何を食べるかでカラダやココロは変わってきます。  外食でも大丈夫、コンビニでも大丈夫、 どなたでもすぐに実践できる「今の自分に必要な食べ物」の選び方をご紹介します。 ...

プランへ移動

その他イベント 「食」でカラダを変えよう!
~自分を元気にする食べ物を見つけよう~

※対象者に応じてアレンジいたします 料理分野・専門講師!野菜ソムリエ協会講師が 皆様に楽しくもためになる 食べ物クイズをご提供します! 明日から使える料理や野菜の知識を楽しんで学んでみませんか?  な...

プランへ移動

意識改革 健康経営で会社も社員も元気に!

健康経営に対する意識を高めることで、パフォーマンス・生産性が格段に上がります。 「脳科学」と「食科学」の両面から「集中力」「燃焼力」「回復力」を高め、能力(脳力)を最大限発揮できるようになるコツをご紹...

プランへ移動

意識改革 集中力を高めてエラーを防ぐ!食べ方のコツ
~ボンヤリ・ウッカリ・エラーを防ぐには~

頭がボーッとする、あくびの回数が増える、集中力が低下する・・・ これらは栄養不足のサインです。 頭をシャキッとさせて、エラーを防ぐ「食べ方のコツ」を ご紹介します。  安全大会参加者ほか 「安全の基礎...

プランへ移動

その他イベント ランチセミナー
「集中力を高め、パフォーマンスを上げる食べ方のコツ」

昼食時に開催 (就労時間後は参加しにくい方のために昼食を食べながら、聴いていただきます。)  仕事の効率を上げる食べ方のコツを食べながら体感していただきます。  昼食はお弁当でも社員食堂のメニューでも...

プランへ移動

地域活性 「食を通した地域おこし」
~その土地ならではの「食」の強みを活かして「地域」も「人」も元気に!~

その土地ならではの「食材」の特徴を活かした農産物の商品化やメニュー開発、また「食」で健康寿命を引き上げる支援をしてきました。 講演会ではクイズを交えながら、地域の方が気付いていない食材の魅力やパワーを...

プランへ移動

健康 食と元気なカラダづくりについて
~お弁当を食べながら食と健康について学ぶ~

主催者様がお手配される食事を参加者が召し上がりながら、皆さまに聴講いただく講演スタイルです。 鮭、ブロッコリー、カボチャ、タケノコ、ナガイモ、キノコなど、食事に登場する野菜や食材の魅力や効用などを紹介...

プランへ移動

健康 疲れを吹き飛ばす!食材選びのコツ
~あなたの疲れを解消してくれるのは牛肉?豚肉?鶏肉?~

肉体的疲労、精神的疲労、脳疲労・・・ 疲れ方によって疲労回復食材は違います。 あなたの疲れを解消してくれるのは、牛肉?豚肉?鶏肉? ご自身にあった食材を見つけて、疲れ知らずのカラダに!  安全大会参加...

プランへ移動

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

スタッフからのコメント

「おいしく食べてイキイキしよう!」をテーマに、「食」で人が変われることを伝えようと、学校、企業、行政など幅広い市場で講演・セミナーを行っておられます。
主な講演タイトルに「食でカラダ革命~体内年齢を10歳若返らせる食べ方のコツ」「能力を最大限発揮できるようになる食べ物選びのコツ~今の自分に必要な食べ物とは」「シニアのための夏バテ防止の食生活」など。普段の生活や人生にプラスになる内容で、食と健康のあり方について様々な角度からお話し下さいます。
聴講者からも「職業や年齢に応じて講演していただけて分かりやすい」「会の意図や組織の取り組みなど理解頂き、要望事項についても講演の中に盛り込んで頂けた」「さっそく家庭でも実践してみますとの声が多かった」「食欲のなくなる季節の食材の選び方、採り方までわかりやすく話してくれた」とのこと。
レジュメやプロジェクターなどは使用せず、話だけ聴講者をひきつける素晴らし講演だったと高い評価を得ています。(企画室よりのコメント)

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.