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大畠崇央 おおはたたかお

『ディズニー流感動を生む企画の秘密』著者 上級マーケティング解析士

元ウォルトディズニーのシニアプロデューサー。ナムコ、ディズニー等のエンターテイメント業界で活躍。テーマパークでの新人研修のインストラクター実績や、ディズニー社内での企画・マーケティング勉強会の講師の経験をもとに、ホスピタリティからビッグデータまで楽しく分かりやすい講演を。

コンサルタント 実践者
意識改革 教育・青少年育成 ワークライフバランス IT・インターネット 顧客満足・クレーム対応 経営哲学 経営戦略・事業計画

大畠崇央のプロフィール

■職歴・経歴
元ウォルト・ディズニー・ジャパン シニア・プロデューサー。
早稲田大学教育学部卒。株式会社ナムコに入社しテーマパーク事業部にて新人教育でホスピタリティやCSなどを担当。テーマパークの企画部にて、アトラクション企画・製作なども担当。
2001年から米国ディズニーの日本支社、ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社にて、インタラクティブメディアグループでディズニーの企画部隊を統括。社内外に向けた企画勉強会の講師も行い、700人の卒業生を抱える。新規事業立ち上げなども行った。
2011年からCCCへ。TSUTAYAのネット事業でリニューアル戦略やマーケティングなどを担当し、アクセス解析やビッグデータによる顧客行動解析や人工知能(AI)の研究開発を統括。社内事業コンサルティングやUX改善等を総轄している。
これまでに担当した企画はアトラクションから携帯電話端末、銀行との新規事業まで多岐に渡る。テーマパークについての記事も多数寄稿している。上級マーケティング解析士。

■活動歴など
集客からテーマパークでの接客、アトラクション企画、デジタルマーケティング、データによる顧客行動解析といった一連のホスピタリティ業務・UX業務を実践経験。ホスピタリティだけではない、マーケティングだけではない、「多角的な視点でお客様を考えた講演」をしています。また、テーマパークでの新人CS研修や話し方研修のインストラクター経験と、ディズニー社内での企画・マーケティング勉強会の講師の実績をもとに、楽しく、分かりやすく、そして身につく講演をしております。ご希望に応じて、実践法、組織やリーダー論、経営者向け、ワークショップ形式など視点を変えてお話しています。
学生や保護者に向けたキャリアデザイン、夢を叶えることをテーマとした講演なども実施しており、(期限切れですが)教員免許も取得経験がありますので、分かりやすく心に残る時間となるはず。
まるでライブエンターテイメントのようだ、感動した、と感想をもらう講演会を是非ご体験下さい。

■著書
『ディズニー流 感動を生む企画の秘密』(すばる舎)

講演タイトル例

意識改革 ディズニー流 感動を生む企画の秘密
~ホスピタリティ視点で考える企画、集客、マーケティング術~

ディズニーのテーマパークでは接客やホスピタリティーで高い評価をいただいていますが、そのベースとなる企画自体が良くなければゲスト(お客様)には満足していただけません。 感動を生む企画を作るための、イノベ...

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教育・青少年育成 夢を叶える3つの魔法 ~未来のためにできること~

将来の夢は何ですか。沢山の夢を持っている人もいれば、見つからないで悩んでいる人もいるかもしれません。高校生時代に文化祭で人を集めようと川越ディズニーランドを作りたいとディズニー社と交渉し失敗した経験を...

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ワークライフバランス 働き方改革 ~あなたが作るチームの魔法~

企業において必要なのは、社員が一丸となって戦えるチーム力。一方で、働き方改革が叫ばれ、どのようにチームを成長させるかが、企業を成功への重要な課題となっています。 ディズニーでの企画チームを統括してきた...

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IT・インターネット 文系でも分かるビッグデータ・AI
~技術と未来のホスピタリティとは~

今注目を集めているビッグデータ戦略やAI戦略。 IoT、ビッグデータ、人工知能(AI)など第4次産業革命が進む中で、世の中では未来の仕事の変化が語られています。それらを活用して、お客様の行動予測をする...

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顧客満足・クレーム対応 お客様が集まるホスピタリティ ~CS向上のユーザーエクスペリエンスとは~

接客やCSで重視されるキーワードの「ホスピタリティ」。今では、テーマパークだけでなく営業活動での接客やWeb接客、リピーター増加などさまざまな場面でホスピタリティを基点に考えることが増えてきています。...

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経営哲学 想像力と創造力 ~イノベーションの経営戦略~

接客のチームだけでなく、企画やマーケティングのチームでリードするということ。ウォルト・ディズニー自身がアニメーションやテーマパークを生み出したイノベーターであり、かつプロジェクトを推進してきたリーダー...

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経営戦略・事業計画 UX戦略 データから考える「お客様」にすべきホスピタリティとは

今注目を集めている「ユーザーエクスペリエンス(UX)」戦略。お客様の行動予測をすることで、ホスピタリティを高め、顧客価値を高めることができます。今までTSUTAYA、ウォルトディズニー、ナムコで多岐に...

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  • ITメディアエグゼクティブでの講演
  • 様々なテーマで講演

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