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大畠崇央 おおはたたかお

『ディズニー流感動を生む企画の秘密』著者 上級マーケティング解析士

元ウォルト・ディズニー シニアプロデューサー。ナムコ、ディズニー等のエンターテイメント業界で活躍。テーマパークでの新人研修のインストラクター実績や、ディズニー社内での企画・マーケティング勉強会の講師の経験を基に、ホスピタリティからビッグデータまで楽しく分かりやすい講演を行っている。

コンサルタント 実践者
意識改革 教育・青少年育成 ワークライフバランス IT・インターネット 顧客満足・クレーム対応 経営哲学 経営戦略・事業計画
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大畠崇央のプロフィール

■職歴・経歴
早稲田大学教育学部卒業。
株式会社ナムコに入社しテーマパーク事業部にて新人教育のインストラクターを担当。その後、テーマパーク企画部にて、テーマパークのコンセプトやアトラクションの企画・製作を行い、新規事業としてネット事業の企画も担当。2001年から米国ディズニーの日本支社、ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社へ。
インタラクティブメディアグループのシニア・プロデューサーとして、ディズニーの企画部隊を統括。社内外に向けた企画やマーケティング勉強会ユニバーシティの講師も担当した。2011年にカルチュア・コンビニエンスクラブ株式会社へ。TSUTAYAのネット事業でリニューアル戦略や事業コンサルティングなどを担当。現在は、データベースマーケティングを統括し、ビッグデータ解析やレコメンド予測・AI研究開発のプロジェクトを率いている。また、個人活動としてディズニービジネス書『ディズニー流 感動を生む企画の秘密』や、『夢を叶える3つの魔法』を執筆。様々なタイプの事業プロデュースや組織統括をしてきた経験を基に、ホスピタリティやイノベーション、働き方改革などをテーマに、全国各地での講演活動も行っている。上級マーケティング解析士。

■活動歴など
集客からテーマパークでの接客、アトラクション企画、デジタルマーケティング、データによる顧客行動解析といった一連のホスピタリティ業務・UX業務を実践経験。ホスピタリティだけではない、マーケティングだけではない、「多角的な視点でお客様を考えた講演」を行っている。また、テーマパークでの新人CS研修や話し方研修のインストラクター経験と、ディズニー社内での企画・マーケティング勉強会の講師の実績をもとに、楽しく、分かりやすく、そして身につく講演を実施。希望に応じて、実践法、組織やリーダー論、経営者向け、ワークショップ形式などさまざまな視点での講演が可能。また、学生や保護者に向けたキャリアデザイン、夢を叶えることをテーマとした講演なども実施。(期限切れだが)教員免許の取得経験があり、分かりやすく心に残る時間を提供。「まるでライブエンターテイメントのようだ、感動した」と好評を得ている。

■著書
『ディズニー流 感動を生む企画の秘密』(すばる舎)
『夢を叶える3つの魔法』(Kindle版)

講演タイトル例

意識改革 ディズニー流 感動を生む企画の秘密
~ホスピタリティ視点で考える企画、集客、マーケティング術~

ディズニーのテーマパークでは接客やホスピタリティーで高い評価をいただいていますが、そのベースとなる企画自体が良くなければゲスト(お客様)には満足していただけません。 感動を生む企画を作るための、イノベ...

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教育・青少年育成 夢を叶える3つの魔法
~未来のためにできること~

将来の夢は何ですか。沢山の夢を持っている人もいれば、見つからないで悩んでいる人もいるかもしれません。 高校生時代に文化祭で人を集めようと川越ディズニーランドを作りたいとディズニー社と交渉し失敗した経験...

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ワークライフバランス 働き方改革 ~あなたが作るチームの魔法~

企業において必要なのは、社員が一丸となって戦えるチーム力。一方で、働き方改革が叫ばれ、どのようにチームを成長させるかが、企業を成功への重要な課題となっています。 ディズニーでの企画チームを統括してきた...

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IT・インターネット 文系でも分かるビッグデータ・AI
~技術と未来のホスピタリティとは~

今注目を集めているビッグデータ戦略やAI戦略。 IoT、ビッグデータ、人工知能(AI)など第4次産業革命が進む中で、世の中では未来の仕事の変化が語られています。それらを活用して、お客様の行動予測をする...

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顧客満足・クレーム対応 お客様が集まるホスピタリティ ~CS向上のユーザーエクスペリエンスとは~

接客やCSで重視されるキーワードの「ホスピタリティ」。今では、テーマパークだけでなく営業活動での接客やWeb接客、リピーター増加などさまざまな場面でホスピタリティを基点に考えることが増えてきています。...

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経営哲学 想像力と創造力 ~イノベーションの経営戦略~

接客のチームだけでなく、企画やマーケティングのチームでリードするということ。ウォルト・ディズニー自身がアニメーションやテーマパークを生み出したイノベーターであり、かつプロジェクトを推進してきたリーダー...

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経営戦略・事業計画 UX戦略 データから考える「お客様」にすべきホスピタリティとは

今注目を集めている「ユーザーエクスペリエンス(UX)」戦略。お客様の行動予測をすることで、ホスピタリティを高め、顧客価値を高めることができます。今までTSUTAYA、ウォルトディズニー、ナムコで多岐に...

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