大畠崇央
おおはたたかお
『ディズニー流感動を生む企画の秘密』著者 上級マーケティング解析士
講師ジャンル
|
ビジネス教養 | ワークライフバランス | 経営哲学 |
---|---|---|---|
ソフトスキル | 意識改革 | ||
実務知識 | IT・AI・DX | 顧客満足・クレーム対応 | |
経営戦略・事業計画 | |||
社会啓発 | 教育・青少年育成 |
関連記事
【サービス・小売・流通業界団体様におすすめ】マーケティング・トレンド先読みセミナー
コロナ禍以降、消費動向も先読みが難しい日々となっています。 新たな商品・サービスもどんどん生まれ、便利なものは一度生活に浸透するともう元の生活には戻れない!、生活に欠かせない新商品・サービスもこの一年でずいぶん増えました...
プランへ移動企業が注目するディズニー研修の魅力・内容とは?ディズニー出身者による人気研修プランもご紹介!
大人も子どもも楽しめる夢の国として人気の、東京ディズニーランド。ゲストを夢中にさせるテーマパークの運営を支えているのは、ほとんどアルバイトで構成される現場のスタッフ達です。 スタッフ募集には倍率が高く、定着率も高いディズ...
プランへ移動自社商品・サービスのファンを増やすマーケティング・ブランディング研修【社員・管理職向け講演プラン】
コロナ禍以降、個人消費は大きく変化し、品質をどれだけよくしても、これまでのような売り方では"売れない"時代となりました。 自社商品・サービスをヒットさせるには、消費者動向とトレンドを把握し、しっかりとしたマーケティング・...
プランへ移動大畠崇央のプロフィール
■職歴・経歴
早稲田大学教育学部卒業。
株式会社ナムコに入社しテーマパーク事業部にて新人教育のインストラクターを担当。その後、テーマパーク企画部にて、テーマパークのコンセプトやアトラクションの企画・製作を行い、新規事業としてネット事業の企画も担当。2001年から米国ディズニーの日本支社、ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社へ。
インタラクティブメディアグループのシニア・プロデューサーとして、ディズニーの企画部隊を統括。社内外に向けた企画やマーケティング勉強会ユニバーシティの講師も担当した。2011年にカルチュア・コンビニエンスクラブ株式会社へ。TSUTAYAのネット事業でリニューアル戦略や事業コンサルティングなどを担当。現在は、データベースマーケティングを統括し、ビッグデータ解析やレコメンド予測・AI研究開発のプロジェクトを率いている。また、個人活動としてディズニービジネス書『ディズニー流 感動を生む企画の秘密』や、『夢を叶える3つの魔法』を執筆。様々なタイプの事業プロデュースや組織統括をしてきた経験を基に、ホスピタリティやイノベーション、働き方改革などをテーマに、全国各地での講演活動も行っている。上級マーケティング解析士。
■活動歴など
集客からテーマパークでの接客、アトラクション企画、デジタルマーケティング、データによる顧客行動解析といった一連のホスピタリティ業務・UX業務を実践経験。ホスピタリティだけではない、マーケティングだけではない、「多角的な視点でお客様を考えた講演」を行っている。また、テーマパークでの新人CS研修や話し方研修のインストラクター経験と、ディズニー社内での企画・マーケティング勉強会の講師の実績をもとに、楽しく、分かりやすく、そして身につく講演を実施。希望に応じて、実践法、組織やリーダー論、経営者向け、ワークショップ形式などさまざまな視点での講演が可能。また、学生や保護者に向けたキャリアデザイン、夢を叶えることをテーマとした講演なども実施。(期限切れだが)教員免許の取得経験があり、分かりやすく心に残る時間を提供。「まるでライブエンターテイメントのようだ、感動した」と好評を得ている。
■著書
『ディズニー流 感動を生む企画の秘密』(すばる舎)
『夢を叶える3つの魔法』(Kindle版)
講演タイトル例
-
- Adobe社での講演
-
- ITメディアエグゼクティブでの講演
-
- 様々なテーマで講演
業務外の講師への取次は対応しておりません。