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生利喜佐男 (K-9111)

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生利喜佐男 なまりきさお

コミュニケーション・ホーム喜舎 代表 医療分野専門人材育成コンサルタント

大手製薬会社勤務時代から、医療機関の依頼を受け、医療・福祉従事者を対象に研修・指導を行ってきた人材育成コンサルタント。「人が主役のヒューマン・サービス」と言われる医療・福祉分野の現場を熟知した講演は、受講者からの評価も非常に高く、リピート依頼も多い。

コンサルタント
福祉・介護 コミュニケーション 医療・福祉実務 リーダーシップ その他実務スキル

生利喜佐男のプロフィール

■職歴・経歴
一橋大学卒業後、大手製薬会社に入社。営業部門を経て戦略・企画部門を担当し、責任者となる。
「人材育成」に関わり、主に若手を対象にコミュニケーション・スキル向上、リーダーシップ研修などプログラムの開発、指導に当たる。また、医療機関の依頼を受けて、開発したプログラムを活かした医療機関スタッフの研修・指導を開始。
退職後、医療・介護分野専門の人材育成を行う「コミュニケーション・ホーム喜舎(きっしゃ)」を立ち上げ、引き続き全国の医療機関、介護・福祉施設、調剤薬局などのスタッフの研修指導を行う。
全国で約350軒以上の医療機関、介護施設、調剤薬局、医療系研究会、保育所連合会研修会 オープンセミナーなどで400回以上の研修・講演を実施。

■資格
・PHP公認ビジネスコーチ
・コミュニケーション・マスター
・日本心理学会所属 認定心理士
・国家資格・2級キャリア・コンサルティング技能士
・産業カウンセラー
・EQ公認プロファイラー
・国際TA(交流分析)協会公認コース終了
・日本マーケティング協会マーケティング・マイスター

■肩書き
・医療分野専門人材育成コンサルタント
・コミュニケーション・トレーナー
・ビジネスコーチ
・EQトレーナー
・産業カウンセラー
・キャリア・コンサルタント

■執筆
『患者満足はコミュニケーションを通して生まれる』(2011年)
『失敗事例に学ぶ!相手を不快にさせない言語・非言語コミュニケーション』
(「臨床老年介護2015年7・8月号 日総研出版)
『スタッフと利用者のトラブルを未然に防ぐコミュニケーション』
(「認知症介護2017年冬号 日総研出版)

講演実績

弊社での実績

会合名 地域
開催時期
主催窓口
病院院内研修

<受講者への貢献> 先日の講演会は生利先生をご紹介いただき、ありがとう....

愛知県
2019/11月
医療・福祉
自治体病院協議会看護部長部会研修会

<受講者への貢献> 研修生のアンケートの評価が良かったため。回収できた....

静岡県
2019/10月
医療・福祉
看護部講演会

<受講者への貢献> 大変好評な講演会となりました。当院としてスタッフに....

静岡県
2018/10月
医療・福祉

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講演タイトル例

福祉・介護 主任保育士、保育園施設長を対象とした
人材育成やリーダシップの発揮

保育園を取り巻く環境は日々変化してしていますが、保育士の離職率が高い状況は未だに解決されていません。保育は医療・介護・教育と並び対人援助職です。又業種の視点で見れば「ヒューマンサービス業」です。「対人...

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コミュニケーション 信頼される医療人となるために(新入職員プログラム)

新人として入職した医療機関において、自身が患者さんから信頼される医療人となるために必要なことを学んでもらいたい。 医療とはどういうものなのかということから、医療現場で必要とされるコミュニケーションまで...

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コミュニケーション 患者満足はコミュニケーションを通して生まれる

地域の医療機関・介護施設・調剤薬局が、地域の健康パートナーとして、 患者さんや地域から「ずっとお世話になりたい」と選ばれ続けることを目指して、 その≪主役であるスタッフと患者さんとのコミュニケーション...

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コミュニケーション 患者さんや利用者とのコミュニケーション
患者さんとの話し方・聴き方・思いを引き出す質問の仕方

私はまず「医療機関においてなぜコミュニケーションが大切なのか」と「今の自分のコミュニケーションを振りかえる」ことを出発点にして、 「コミュニケーションの基本」 「3つの大切なスキル:患者さんとの話し方...

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医療・福祉実務 医療・福祉現場
~チームとしてのコミュニケーション~

ここでは「お互いを認める」「コンセンサスを取る」「承認する」「聴く」「アサーション」「ソーシャル・スキル」「ファシリテーション」などのスキルが大切です。  全国の病院・クリニック・調剤薬局・介護施設・...

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コミュニケーション 医療機関の大きな悩みは若いスタッフが育たないこと
~若手の育成指導のためのコミュニケーション~

それを具体的に解決するのがコーチングというコミュニケーションです。  全国の病院・クリニック・調剤薬局・介護施設・看護師の研修会 医療機関の大きな悩みは若いスタッフが育たないこと、定着しないことで、そ...

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コミュニケーション 入職2~3年目研修
~チームワークを高める~

医療や介護の現場は職場内のチームワークと連携が最も必要とされる職場です。 的確に課題を把握し、最適な対処方法を考え、お互いが協力しながら迅速に対応し、患者さんやご利用者さんにより良い処遇を行なうために...

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リーダーシップ リーダー研修
~リーダーシップを磨き、人を育て、チーム力を高める~

医療や介護の現場は職場内のチームワークと連携が最も必要とされる職場です。 的確に課題を把握し、最適な対処方法を考え、お互いが協力しながら迅速に対応し、患者さんやご利用者さんにより良い処遇を行なうために...

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医療・福祉実務 今の“接遇研修”に満足されていますか?
患者満足を高め、職員の意欲も高めるコミュニケーションを磨く

医療機関や福祉施設などでは“接遇研修”が繰り返し行われていますが、“接遇研修”で職員の意欲が高まり、患者さんの満足度は高まったとお感じですか?   “接遇”を広辞苑で引くと「1.もてなし 2.接待 3...

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その他実務スキル 『医療機関のクレームを予防し、現場での対応力を磨く』ー事例を通して

1.「クレーム対応」には2つある   -大切なことは”クレーム発生の予防” 2.なぜクレームが起こるのか   -事例と医療サービスの特性から理解する 3.クレーム発生予防のために大切なこと 4.クレー...

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リーダーシップ 対人援助の現場で活かすリーダーシップ

まず、医療や介護などの対人援助の現場の特異性をしっかり理解する必要があります。その特異性を踏まえて自分自身が患者さんやご利用者さんとの良好な関係性を築くことができるかがリーダーシップの発揮の前提になり...

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スタッフからのコメント

高度な医療技術だけでなく、本当に満足していただけるサービスとは何か?
製薬会社勤務時代の長年の経験を生かし、医師、看護師、患者、患者の家族・・・それぞれの立場を十分に把握し、きめ細やかなプログラムで進めて行きます。
主な講演タイトルに、「患者満足はコミュニケーションを通して生まれる」「現場で役立つクレーム対応術」「今の“接遇研修”に満足されていますか?―患者満足を高め、職員の意欲も高めるコミュニケーションを磨く」「患者から選ばれ続ける医療機関とは」など。
多くのサービスを提供できなければ、病院といえども淘汰されて行く世の中、改めて自身のやり方を見直し、正しい方法を身につけていただきます。
聴講者からも、「コミュニケーション理論を今までとは違った視点で話を聴くことができた」「【聴くスキル】の重要性を実感できた」「事例が具体的でわかりやすかった」「早速明日から実行します」など、スピードが要求される医療現場において、即実践できると医療従事者から高い信頼を得ています。(企画室よりのコメント)

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