事故が起きてしまう可能性を「ゼロ」にすることはできません。
ただし、危険予知訓練を積み重ね、危険を未然に予測し対策を立てることは可能です。
目標・ミッションの共有。 安全で、きれいな作業現場の維持。
他人まかせではなく、ひとり一人が自ら考え行動できる組織づくり。
そういった責務を負われている監督者の皆様に、ヒントとなるようなお話しが出来る講師をおまとめしました。
是非ご参考ください。

航空業界における「安全」と事故防止

清水孝久 しみずたかひさ
安全・品質コンサルタント

“安全・品質の礎は「人」”をモットーに人材育成に取り組む。研修はどんなに素晴らしい内容であっても受け入れてもらえなければ意味がないので、解りやすさは当然として、更に興味を持てるような楽しめる内容にすることを心がけ、お客様からも高く評価されている。

「エラーはするな!、ルールは守れ!」と言っても人はエラーをするし、ルール違反もします。大切なことはエラーやルール違反を事故に結び付けないことです。 航空業界が培ってきたエラーやルール違反に着目した「安… (続きを読む)

「これくらい大丈夫だろう」は絶対禁止!~【これくらい】が引き起こす大きなミスを防ぐために~

七條千恵美 しちじょうちえみ
愛ある接客ができるスタッフを育成する研修講師
シニア客層を虜にする接客力を直伝する研修講師
元JAL CA教官としての経験と約100万人以上のお客様との出会いを生かし、「愛ある接客ができ、お客様からも愛され応援される人材」の育成に力を注ぐ。研修やセミナーを行った企業や大学の受講者からは「おもしろい!わかりやすい!明日からやってみたい!」といった声が多く寄せられている。

「ミスの連鎖を断ち切り大きなミスを防ぐためのコミュニケーションとチームワークについて」 ・一方通行の講演になるのを避けるため、受講者のご意見も聞きながら進めて参ります。 ・CA時代の失敗談や成功事例の… (続きを読む)

ディズニーにおける安全とは

石坂秀己 いしざかひでみ
接客向上委員会&Peace 代表

東京ディズニーランドのアトラクションの責任者として約15年勤務し、接客研修の基礎を築き上げる。退職後、アミューズメント業界の人材派遣会社にてさらに実績を積む。2005年独立。これまでの豊富な経験を生かし、対象者に応じた「接客基本研修」「コミュニケーション研修」等、好評を得ている。

みなさん、こんにちは!  「安全」に対するディズニーならでは取り組みだけではなく、ディズニーのキャストたちがどうしてあんなに笑顔で楽しく仕事ができているのか、その秘密や独自の取り組みも併せてお伝えしま… (続きを読む)

アンガーマネジメントで安心安全な職場をつくる
怒りをコントロールしてヒューマンエラーを防ぐ

人見玲子 ひとみれいこ
株式会社コントレール 代表取締役、人材育成コンサルタント、アンガーマネジメントファシリテーター (一社)日本アンガーマネジメント協会認定

航空業界で培った「接客マナー」や「クレーム対応」のマインドとスキル、金融業界で培った「ビジネスマナー」をベースに講演・研修を行う。豊富な体験談を交えた内容は「わかりやすく楽しい」「実践に役立つ」と好評。研修講師歴18年、登壇回数1,500回以上、受講者数は2万5千人を超える。(2018年末現在)

アンガーマネジメントとは『怒りのコントロール』です。 イライラすると、冷静な判断ができなくなり、ヒューマンエラーを起こしやすくなります。また集中力がなくなり、仕事の生産性も下がります。 自分自身の感情… (続きを読む)

~ミスしても、事故ゼロを実現!~
未然防止で安全な職場づくり

林原 昭 はやしばらあきら
未然防止コンサルタント
仕事の生産性向上実践トレーナー
不慮の事故死で人間の尊厳が奪われた人たち、業務上のトラブル処理に追われてモチベーションを落として長時間残業に悩んでいる人たちを救い、安心・安全を確保できる社会を形成し、働き方改革に貢献する。

人間はミスをする動物です。ミスは減らせても、失くせません。 ミスをしても実害のあるトラブル・事故を未然に防ぐ考え方と方法をお伝えします。 その内容は、過去のトラブル・事故の根本原因追究と将来リスクへの… (続きを読む)

安心・安全な場づくりとは!人と組織がカラフルにまわりだすヤル気・注意の引き出し方

小松路世 こまつみちよ
魅力発掘プロデューサー
組織改革コンサルタント
NTTデータを経て独立。17年で500以上の改善改革プロジェクトに取り組み、効率化・活性化&新しい文化・ビジネス作りに貢献。大規模プロジェクト再生から元気のない新入社員まで「新たな魅力を発掘し自信をつけやる気にさせる」独特のアプローチで日本中のビジネスパーソンと企業を強く元気に!

現場はもっと楽しく変えられる! 安全・安心・納期・品質を守りながら、簡単なコミュニケーション術とリフレッシュ法で「明日から出来るチーム力アップ」のヒントを持ち帰ってもらいます。 1.アイスブレイク  … (続きを読む)

健康起因事故を考える

下村洋一 しもむらよういち
下村労働衛生コンサルタント事務所 所長

医師、社会保険労務士、労働衛生コンサルタント、日本医師会認定産業医、健保連巡回コンサルタント、大手私鉄の専属産業医等を経て独立。現在、大手企業や中小企業の嘱託産業医を多数務める。
専門的な立場から、「メンタルヘルス講座」「健康管理教育」等、対象者に合わせて的確な指導を行なう。


健康無くして安全なしということを危険職場で働く方に徹底します。 てんかんの治療が不十分なドライバーが、業務中に重大死亡事故、健康に起因する事故を相次いで起こしたことを受けて、一定の病気症状があり車の運… (続きを読む)

~トヨタで学んだ~
ヒューマンエラーの“予防”と“再発防止策”

中山佳子 なかやまよしこ
株式会社フィールドデザイン 代表取締役
一般社団法人書道能力開発協会 理事長
トヨタ自動車での役員秘書と人事採用を経験。トップレベルのビジネスマナーと実用と教養を交えたコミュニケーションスキルを会得。その豊富な経験とスキルを基に、職種別教育、階層別教育、就職対策講座、能力開発などの研修講師として活躍。官・民、業種・業態問わず、多方面で好評を得ている。

ミスを防ぐために日頃から気を付けるべき点は? ミスが起きたときの再発防止を考えるための手法は?などを具体的にお伝えします。 トヨタ自動車東京本社で培った手法と人間特性をもとに楽しく進めて参ります。 ミ… (続きを読む)

ヒューマンエラー、こうすればなくなる~つもりではなくしっかり気をつける~

長谷川孝幸 はせがわたかゆき
風土刷新コンサルタント
失敗回避アドバイザー
日本ほめる達人協会認定講師
発想と行動の基本を押さえ、誰にでもわかりやすく平易に話すのが身上。「雲の上の話」ではなく「今そこにある現実を解決すための方策」を伝える。國學院高校落語研修会・学習院大学落語研究会出身、「聴きやすい研修」「肩の凝らないセミナー」「上司にも部下にも聴かせたい」と評判。

環境要因や構造的な問題というのはすぐに解決するのは困難ですが、ヒューマンエラーは正しく気をつければすぐになくすことができます。すぐに直せることはすぐに直さなければいけません。時間をおき解決を遅らせると… (続きを読む)

現場力を高めてゼロ災をめざそう

塚原利夫 つかはらとしお
元 日本航空インターナショナル 機長

立教大学経済学部卒業後、南カリフォルニア大学ヒューマンファクター課程修了。日本航空インターナショナル機長として活躍。現在は、日本ヒューマンファクター研究所教育開発研究室長として安全管理に尽力。航空運航システム研究会理事ほか。『そのとき機長は 生死の決断』等共著多数。