「講演会」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。お客様の業界別専門コンサルタントが、講師紹介から講師依頼、ご開催までワンストップでサポート。

樋口美愛 (K-15621)

  • HOME »
  • 樋口美愛 (K-15621)

樋口美愛 ひぐちよしえ

(一財)日本コアコンディショニング協会  ベーシックインストラクター

プロのモデルとして国内外で活躍。第2子出産後在宅ワークグループ活動を、第3子出産後体幹トレーナー活動を開始。子育て中に感じた「外見的・身体的・意識的」もったいないを解消すべく、モデル、トレーナー、就労支援員、PTA役員、青少年指導員等を経験で得た多様なスキルを活かした講演が好評。

実践者 スポーツ関係者・指導者 タレント・芸能関係者
教育・青少年育成 健康 安全管理・労働災害防止 男女共同参画 文化・教養

樋口美愛のプロフィール

■職歴・経歴
80~90年代 プロのモデルとして(株)旺美社に所属し、
国内外で多数のファッションショーに出演。

第2子を出産してモデル引退後は、在宅ワークグループ活動を開始。
テープ起こし・データ入力、自宅や地域で簡単PC教室開催。
地域就労支援員にも着任し、主に母親の就労のための活動を行う。

第3子出産後は株式会社STAGEのフィットネス事業部で、体幹トレーニングや
女性のための骨盤底筋の運動指導、ウォーキングのレッスンなどを担当。

2016年に『すべての人に等身大の美と健康を!!』をコンセプトにした
『美stage』を立ち上げ、モデル時代のノウハウを活かして、自己演出力アップセミナーや、
美姿勢・美ポージング・美ウォーキングの指導を行う。

トレーナーとしても体幹&骨盤底筋群の運動指導行っているほかに、『理想的な歩行』について
の指導は年齢や男女を問わず好評を得ている。

2017年1月より、女性向けの様々なセミナーやイベントの企画運営をスタート。
セミナー講師向けのスキルアップのための勉強会等も随時開催。

クレオ大阪・生涯学習センター・市民学習センター・学校・NPO団体等からの依頼で、
外部での各種講座も多数開催。

3人の子どもの母親となった今も現役時代の体型を保ち、『等身大の美と健康』を自ら実践し、
多方面に広げていく活動を行っている。

PTA活動歴はのべ40年以上、青少年指導員・地域コーディネーター等を長年務める。

■資格・所属
一般財団法人日本コアコンディショニング協会 ベーシックインストラクター
一般財団法人日本コアコンディショニング協会 ひめトレ普及員
一般社団法人パーソナルスタイリスト®協会 パーソナルスタイリスト®ベーシック
大阪市生涯学習インストラクターバンク 登録講師
kinefoot®認定 ウォーキング講師マスター

講演実績

講師からの実績情報

<受講者の反応・成果>
今回の主な受講生は、聴覚障害のある方でしたが、昨年に引き続き再度ご依頼いただきました。
メトロノームや音楽等の音が使えないという事で、心配もしましたが、わたしの手拍子の身振りと手話通訳、口述筆記の方々のお力で皆さん、最後はノリノリの笑顔でウォーキング&ポージングをしてくださいました。

<開催目的に対して>
聴覚障害、中途失聴、難聴、とそれぞれ違う状況の参加者の方たちでしたので、一緒に楽しめるという点で工夫をしました。
最後はランダムなメンバーでグループに分かれて発表も行いましたが、お互いにコミュニケーションをとりあい和気あいあいと楽しんでいただけたと思います。

<主催者>大阪市立総合生涯学習センター  大阪教育文化振興財団様

<会合名>いきいきセミナー

<タイトル>正しい姿勢で歩こう

<受講者の反応・成果>
18歳~20歳と若い年齢でしたが、スマホによるストレートネック等にならないよう、普段使わない身体の奥の筋肉を使う体幹トレーニングの重要性を伝え、オーディションでの印象アップのための姿勢と堂々とした歩き方を学んでいただき、最後の発表では、音楽に合わせて思い思いのポーズと笑顔で決めてくださいました。

<開催目的に対して>
声を出したり、人前に出る職業を目指しているのに、腹筋が弱く、姿勢が悪い生徒が多いということで講座の依頼を受けました。

まず、なぜ体幹のトレーニングが必要なのかということと、印象アップのために姿勢が第一という事をお話しし、日常的にできるエクササイズを数種類お伝えしました。

担任の教師の方も同時に受講してくださったので、その後の授業の時にも行っているとのことです。

<主催者>神戸電子専門学校様

<会合名>声優・タレントコースの授業の一環として

<タイトル>印象アップのための姿勢とウォーキング

<受講者の反応・成果>
受講後のアンケ―トを見せていただいたところ、ほとんどの方が大満足に〇をつけてくださっていました。

また、他の施設でのセミナー受講者が私の名前を見つけて数名申し込んでくださいました。

定員が20名のところ77名のご応募をいただきました。

<開催目的に対して>
アンケートの結果を非常に喜んでいただけました。

今後も講座をしていきたいというお話をいただきました。

<主催者>大阪市男女参画センター 大阪市男女いきいき財団様

<会合名>クレオ大阪西 男女共同参画セミナー

<タイトル>いくつになっても魅力は消えない!

<受講者の反応・成果>
前半は健康についての座学、座位での体幹トレーニングとすすめていき、後半には音楽に合わせてウォーキング。年齢層に合わせた選曲でみなさん口ずさみながら楽しく歩いてくださいました。少し早めのテンポでの足ふみ運動も取り入れて「いい運動になりました」と言っていただけました。最後はグループでウォーキング発表。皆さん思い思いのポージングで終了しました。

<開催目的に対して>
「先日は、生きがいセミナーにて、とっても楽しい講座を開いて頂きまして、心よりありがとうございました。
おそらく受講者にとって、セミナー中1位2位をあらそう満足度の高い講座になるのでは!と思っています!美しい!立ち姿も嬉しいお土産になったに違いないと思っています。」というメールをいただきました。

<主催者>大阪市総合学習センター様

<会合名>生きがいセミナー

<タイトル>ゆがみチェック!健康楽らくウォーキング

<受講者の反応・成果>
講座終了後のアンケートでほとんどの方から「大満足」という評価をいただきました。
ウォーキング発表ではみなさん満面の笑みで楽しそうに音楽に合わせて堂々と歩いて、素敵なポージングをしてくださいました。

<開催目的に対して>
終了後のランチ会で、私自身が母親として生活してきた中で、どのように家庭と仕事を両立させたのかをお話し、後に続く若いお母さんたちのヒントになったようですとの評価をいただきました。
講座の中身についても、満足度が高く、また受講したいというコメントも複数いただけて良かったですとのことでした。

<主催者>松原市 男女共同参画推進事業様

<会合名>男女共同参画推進事業

<タイトル>女性のための中身も見た目も変わる「体幹&姿勢トレーニング」

講演タイトル例

教育・青少年育成 PTAを楽しまなくっちゃ、もったいない!!

まずは自分が楽しんでPTA活動をしませんか? いやいや活動をしていると子どもにも伝わりますし、自分にとってよくありません。 地域とのつながり、先生と保護者のつながりを大切にしながら、情報の共有ができる...

プランへ移動

健康 いつまでもイキイキと輝き続けるための身体づくり

人生100年時代を迎えようとしている今、健康長寿が皆さんの願いだと思います。  そのための情報はインターネット等で氾濫しています。しかし、その中から正しいものを探すのは大変です。  そこで、日常的に取...

プランへ移動

安全管理・労働災害 ~体幹を鍛えてミスを防ぐ!~
安全に働くための身体づくり

身体の疲れやゆがみは事故のもと!身体が整えば、精神も整います。  簡単エクササイズで体幹を鍛えて、疲れにくい身体を作り、無駄のない動き&バランスの取れた動きを身に着けていただくことができます。  しっ...

プランへ移動

男女共同参画 ママだってキラキラ輝いていいんです!!

子育て中の女性は、家事や子どもの行事、地域の付き合い、妻として、嫁として、娘としての役割等々に追われて『ワタシの時間』を後回しにしてしまうことが多いと思います。  産後の体型もなかなか戻らない。。。お...

プランへ移動

健康 いきいきとした毎日のための「体幹・姿勢・ウォーキング」

豊かな人生を送るために必要な「いつまでも動ける身体と自分の足で歩き続けること」を目指して、 ①日常的にできる呼吸を使った体幹トレーニング ②姿勢チェックをしてバランスの取れた立ち方を知る ③理想的なウ...

プランへ移動

文化・教養 自己演出力アップ講座~少しの意識で未来は変わる~

①モデル時代に得た見せ方・自己演出という視点で印象アップを!!  ②トレーナーとして体幹トレーニング・骨盤底筋運動を行うことで、 色々な年代の女性の身体のお悩みを軽減。  ③2男1女の母として体験した...

プランへ移動

文化・教養 あきらめない子育て~可能性は無限大~

プロのモデルとして国内外で多数のファッションショーに出演。 第2子を出産してモデル引退後は、在宅ワークグループ活動を開始。 テープ起こし・データ入力、自宅や地域で簡単PC教室開催。 地域就労支援員とし...

プランへ移動

  • なんば市民学習センター
  • クレオ大阪東「ワタシ磨き講座」
  • 総合学習センター「生きがいセミナー」

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別